ハスラー PR

新型ハスラーで雪道を走る、4WDと2WDの違いは?雪道走破性は?車高の高さは効果あり?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

2014年に初代モデルが発売されて大ヒットとなったスズキの軽自動車「ハスラー」。その約6年後の2020年1月には、フルモデルチェンジされた2代目の新型ハスラーが発売されました!

ハスラーは、軽ワゴンとSUV車の要素をミックスさせた「軽クロスオーバー」という新しいジャンルを開拓し、発売時は注目を集めました。普段は街乗り、週末はアウトドアにお出かけといった多様な楽しみ方ができる、今でも人気の高いモデルです。

では今回は、その新型ハスラーに乗って冬のドライブに行くとき、雪道を走っても大丈夫なのか?2WDと4WDはどう違うの?

そんな疑問について徹底的に解説していきますよ!

2WD・4WDってどういうこと?

引用:スズキ公式HP

新型ハスラーのグレードをチェックしてみると、「駆動方式」に2WDと4WDの2種類があることがわかります。

子ども
子ども
2WDとか4WDって、いったいどういう意味なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2WDは、「2 Wheel Drive(ツー・ホイール・ドライブ)」の略だね。Wheelは車輪のことだから、つまり、2WDは2つののタイヤが動く=日本語で「2輪駆動」と言うんだ。だから、 4WDは日本語で「4輪駆動」ってことになるね。略して「4駆」と呼ぶこともある。

営業マン
営業マン
「2WD」とはつまり、4つのうち2つのタイヤだけが駆動していて、残りの2つのタイヤは転がっているだけという車ですね。 対して、「4WD」はエンジンの力を4つのタイヤ全てに伝えて動かしています。

営業マン
営業マン
また、上記のハスラーのグレード表にある「2WD(前2輪駆動)」というのは、車の前タイヤ2つが動きますよ、という意味になります。一般的に「FF」=「Front-engine(フロントエンジン)・Front-drive(フロントドライブ)」と言われるタイプの2WDですね。

 

2WDと4WDはどちらがいいの?

子ども
子ども
じゃあ、2WDと4WDってどっちを選んだらいいの?

営業マン
営業マン
それは簡単には選べないんです。お客様が車をどのようなシーンで使うかによりますね。

引用:スズキ公式HP

新型ハスラーでの2WDと4WDの大きな違いは、上記の赤枠部分になります。

2WDの方が、車両重量が50㎏軽く、燃料消費率の数値がいいですね。車両価格も約13万円ほど安くなっています。

上記の表は「HYBRID X」というグレードでの比較数値になりますが、他のグレードでも大体同じような差になります。

子ども
子ども
それなら、値段も安くて燃費もいい2WDでいいんじゃないの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
たしかに単純な数字の比較ならそうだんだけど、それでも4WD車が作られているのにはワケがあるんだ。次で説明していこう!

 

4WDが役立つのはいつ?

引用:スズキ公式HP

4WDのメリットは、雪道や泥道での圧倒的な走りやすさです。

2WDと比べると、4つのタイヤを全て使ってしっかりと路面を掴んで進むので、雪道や凍結した道、デコボコしたオフロードでもスリップせずに走ることができるんですね。

引用:JAF公式HP

上の表は、2WD車と4WD車が、それぞれ雪が積もった坂道を上るテストをした結果です。

勾配20%の急な坂道だと2WD車は途中でスリップしてしまい、坂を上るきることができていません。

営業マン
営業マン
前2輪駆動の2WD車は、雪の坂道だと前輪に荷重がかからず空転してしまうことがあるんです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
雪国に住んでいる人はもちろん、スノーボードをしに雪山に行く、キャンプをしに山道を走るといったアウトドア好きの人には4WDだと安心というわけだね。逆に、市街地での街乗りがメインだという人は2WDで十分かも。

 

ハスラーで雪道は走れる?

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
じゃあさ、新型ハスラーで雪道を走っても大丈夫なのかな?

営業マン
営業マン
はい!もともとハスラーは雪国に住むスズキファンからのリクエストで誕生したモデルということもあり、雪道でも安心して走れる性能がありますよ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ハスラーが雪道走行にも強い理由をこれから解説していこう!

 

タイヤが大きい

営業マン
営業マン
新型ハスラーのタイヤサイズは、165/60R15になります。この数字には見方がありますよ。

引用:横浜タイヤ公式HP

  • 新型ハスラーのタイヤサイズ:165/60R15

タイヤ幅が165㎜、リム径(ホイール直径)が15ということになりますね。

  • ワゴンRのタイヤサイズ:155/65R14

同じスズキの軽自動車であるワゴンRは、タイヤ幅が155㎜、リム径(ホイール直径)が14です。

子ども
子ども
新型ハスラーのタイヤの方が大きいね!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
つまり、接地面が大きくて、タイヤがより地面をつかんで走ることができるんだ。

営業マン
営業マン
雪道ではタイヤが大きい方が有利なんです。段差にも強くなりますし、デコボコにハマりにくいので立ち往生するリスクが減りますよ。

ちなみに、雪道走行時にはスタッドレスタイヤの装着が必要となります。

新型ハスラーのスタッドレスタイヤを購入する時は、上記のタイヤサイズを確認した上で、同じ大きさのタイヤを選ぶようにしましょう。大きさを変えてしまうと、運転中に支障がでたり燃費が変わってします可能性があります。

 

悪路を想定したボディ設計

引用:スズキ公式HP

新型ハスラーのボディで注目したいのが、最低地上高が180mmと軽自動車では高めに設定してあること。

このおかけで、雪道はもちろん、ちょっとしたデコボコのある路面でも余裕をもって走ることができます。

営業マン
営業マン
同じ軽自動車のワゴンRだと最低地上高150㎜です。なので、新型ハスラーはよりそれより3センチも高いですね。この差は大きいです。

 

また、新型ハスラーはアプローチアングルが29°、デパーチャーアングルが50°あることにも注目です。

どちらも、バンパーとタイヤをつないだ線が地面となす角度のことを意味し、アプローチアングルはフロント側、デパーチャーアングルはリヤ側のスペックのことを指します。

例えば新型ハスラーのアプローチアングルは29°となっていますが、これは29°の急坂にさしかかっても、バンパーが路面と干渉しないということになりますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
デコボコした雪道でも、車体をこすりにくい設計になってるってことだね

 

4WDなら安全機能も充実!

引用:スズキ公式HP

営業マン
営業マン
新型ハスラーで雪道を走るなら、断然4WDをオススメします。なぜなら、雪道走行にとっても役立つ以下の3つの機能が、4WD限定でついてるからなんです!

新型ハスラー 4WD限定の機能

  1. ヒルディセントコントロール
  2. グリップコントロール
  3. スノーモード

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
では、一つずつ説明してもらいましょう!

 

ヒルディセントコントロール

引用:スズキ公式HP

「ヒルディセントコントロール」とは、下り坂でアクセルやブレーキを操作しなくても自動的に安全なスピードに調節してくれるという機能です。「ヒル」は、「ディセント」は下山を意味していますね。

新型ハスラーでは、このスイッチを押しておけば下り坂でも自動的に約7km/hの降下速度を保ってくれます。

営業マン
営業マン
雪が積もった下り坂はスピードが出やすくスリップの危険性が高いです。でもこのヒルディセントコントロールを使えばゆっくりと坂を下りることができるので、ドライバーはハンドル操作に集中できますよ。

 

グリップコントロール

引用:スズキ公式HP

「グリップコントロール」は、雪道などの滑りやすい路面で片輪がスリップした時に、スリップしているタイヤにブレーキをかけて、スリップしていない他のタイヤに駆動力を集中させることで発進をサポートしてくれるという便利な機能です。

営業マン
営業マン
雪道で車がスタック(立往生)してしまう最大の原因は、どとらか一方のタイヤが空転し続ける、いわゆる片輪スタックという状態になることです。そんな時でも、このグリップコントロールを使えば簡単に脱出することができますよ!

 

スノーモード

引用:スズキ公式HP

「スノーモード」は、雪道や凍結した道で発進・加速するときに、タイヤの空転を抑えてくれる機能です。

滑りやすい路面を走るときにエンジンの出力とブレーキを自動制御することで、より安定した発進と走行をサポートしてくれます。

営業マン
営業マン
前述した「ヒルディセントコントロール」と「グリップコントロール」は旧型ハスラーにもありましたが、この「スノーモード」は新型ハスラーで新たに搭載された機能なんです!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ハスラーは、雪国ユーザーの要望により応えた装備になっているんだね。

 

まとめ

新型ハスラーの雪道での走破性についてまとめると、以下のようになります。

  • 2WDは「2 Wheel Drive」の略で、「2輪駆動」という意味。同じように4WDは「4輪駆動」のことで、エンジンの力を4つのタイヤ全てに伝えて動かしているということ
  • 2WDの方が燃費が良く車両価格も安いが、4WDは雪道や泥道などの悪路でもより走りやすいのが特徴。車を使うシーン別にどちらかを選ぶのがオススメ
  • 新型ハスラーは、雪道でも安心して走ることができる機能を備えている
  • 軽自動車としては大型のタイヤを装備し、車高も高めなので、深雪やデコボコした雪道でも余裕をもって走行できる
  • 雪道走行には、役立つ3つの機能「ヒルディセントコントロール」、「グリップコントロール」、「スノーモード」がついた4WDが断然おすすめ

 

普段は街乗りがメインだから、一般道を走れれば十分という方には、お買い得で燃費もいい2WD車がいいでしょう。

対して、雪国に住んでいる方や、週末はアウトドアに出かけたいという方には、4WDを強くオススメします。

新型ハスラー4WD車には、軽自動車ではトップクラスとなる雪道での走破性が備わっているといえますよ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ハスラーの4WD車なら、安心してスキーやスノーボードにお出かけできそうだね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ