トヨタ

新型86の内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

86?ハチロクです。車好き、特に走り屋と呼ばれる方々に根強い人気ですね!

その86といえばカスタム!カスタムするための車と言っても過言ではありません。

まずはちょっとだけ?それからもっと思いっきり大胆に!手を加えることで最高に自慢の愛車。誰とも違うあなただけの空間のできあがりです。

一人で癒しのドライブ、彼女と最高のドライブ、きっとどちらも叶えられるはずです。

カスタマイズ?難しそう…そう思いますよね。そんな事ないんです。 マニアじゃなくてもクルマ愛があればだれでもできるんですよ(^^)

ここでは86の初心者向け内装カスタマイズについて紹介します!

スポンサードリンク

86とは?

引用:トヨタ公式HP

さて、まずは86についてのおさらいから入りましょう(^^)

すみません(^_^;)言うまでもなく…でしょうがきっと彼女さん、奥様、気になるあの子はご存じないかもしれないので説明させてください。

トヨタが1983年に発売した4代目「カローラレビン/スプリンタートレノ(AE86型)」。発売から30年以上経つにも関わらず、今なお人気の車です。

走り屋系の漫画1990年代後半に一躍ブームとなった「頭文字D」(これは聞いたことあるでしょ!?)。その主人公が乗っていたクルマが通称「ハチロク」です。

世界規模でも有名で人気の日本車の一つで、伝説の名車とも言われているんですよ。カッコいい〜ですね!

86といえばカスタマイズ

引用:トヨタ公式HP

このハチロク、カスタマイズできる車としても有名で、カスタマイズすることが前提とも言えます。

それも、両面テープを使って初心者にも簡単にできるというではありませんか!

そして自分だけの空間が作れるんです。ドライブがもっともっと楽しくなりますね。ワクワクしますね。きっと自慢の愛車になりますね。

グレードによってそれぞれ内装に特徴があり、素材などの違いから雰囲気も大きく違ってきます。どんな車にしたいのか?どんな乗り心地がよいか?見た目は?隣に誰乗せる?想像してみてください(^^)

まずは、86のグレードを紹介します。

グレードは全部でこんな感じです。

  • G
  • GT
  • GT Limited
  • GT Limited BlackPackage
  • GR
  • GR SPORTS

基本グレードのG

基本グレード、最もシンプルで無駄を省いた「G」

引用:トヨタ公式

価格 269,6万円〜

シート素材はファブリックでインテリアカラーはブラック1色。

メーターバイザーやドアカッププレートは樹脂製。ドアトリムオーナメントは無し。

この中では一番カスタマイズする楽しみを持ち合わせたグレードと言えるでしょう。

一番人気のGT

価格 303,7万円〜

一番人気のGT ファブリックはGと同じブラック。Gとの違いはレッド×ブラックも指定可能です。

素材もGと同じく上級ファブリックを採用してますが、こちらは白のステッチが特徴です。ステアリングホイールやシフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーが本皮巻きになり、ペダル類やインテリアの質感が向上してます。

最上級グレード GT Limited ・ GT Limited Black Package 

価格 348,7万円〜

標準設定は本革とアルカンターラ(イタリア製の上質マテリアル)のシート表皮にブラックの内装色です。

2グレードとも、レッド×ブラック タンカラー×ブラックの組み合わせも指定できます。
インテリアの各所に「グランリュクス」と呼ばれるスエード調人工皮革が用いられています。

86のスポーツカーシリーズ「GR」

引用:トヨタ公式

価格 GR:506万円〜

GR SPORT:385万円〜

86のスポーツカーシリーズ「GR」。世界中の自動車メーカーが車両開発を競うGAZOO Racing。

その中で作り出されたコンプリートカーブランド「GRMN」のエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」、カスタマイズを楽しめるアフターパーツ「GR PART」で構成されています。

GR SPORTは専用コンビネーションメーターを装備している分、スポーティーな雰囲気を高めています。

一番目を引く特徴はスポーティーなシートデザインです。専用のレカロ製フロントシートでGRは赤のロゴがアクセントに、GR SPORTはブラックでまとめられ、シンプルで上級のスポーティーさも兼ね揃えています。

とにかく走りを追求したい走り好きにはたまらないこだわりのスポーツカーなんです!

カスタマイズ

走りと空間を追求すると広がりますね!内装もそれぞれのグレードで異なりそれぞれ個性的ですね。もっとこだわりたい人!ここからが必見です!

簡単にカスタマイズしちゃいましょう!!

初心者でも簡単おすすめは?

自分だけの空間。憧れる〜! ドアを張り替えて〜。シート張り替えて〜。フロアマットも変えちゃおう!

イメージはバッチリ(^^)でも初心者だけど大丈夫かな?楽しみだけどちゃんとできるか心配ですよね。

大丈夫!ではこちらで簡単にできる事だけ説明しますね。では、お気に入りの空間に仕上げましょう!!

まずは始めよう簡単内装ドレスアップ

ドアインナープレート

これをやるとドアの高級感が増します。

種類はいくつかありますが、二枚セット86ロゴ入りで1920円から購入できます。両面テープで貼るだけです。これは厚めの強力な両面テープにすると浮かないようです。

インテリアパネルの貼り付け

こちらもパーツごとに両面テープで貼り付けるタイプです。通販でも海外生産品は低価格で購入できます。

シート張替え

車内の雰囲気が随分変わりますね。

シフトブーツ

統一感が増しますね。

ルームランプLED化とステアリング&インパネの交換

運転中ずっと視界に入るインパネ、ステアリングは気に入ったものを選んでください。無難に黒を…と考えずに是非明るい色を選んで見てください。

その他にも簡単にできるのがLEDルームランプの取り付けやフロアマットの交換。これだけでも随分高級感醸し出しますね!

スポンサードリンク

まとめ

86といえば熱烈なファンがいて、その車愛は相当なものです。

それぞれの個性、愛、夢、希望、ロマンがギュッッと詰まった秘密基地のようなお気に入りの特別な空間を作る、それが86のカスタマイズの醍醐味だと思います。

私だったら、基本グレードのシンプルなGを、自分好みにカスタマイズして時間をかけて少しづつ変えて行きたいな。と思いました。

その空間にいる事が何よりの癒やしになることでしょう。さあ、始めてみましょう。あなただけの空間のできあがりです。

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット