海外専用モデル PR

アクロスの日本での価格は?日本でも発売される?ヨーロッパから輸入できる?【RAV4-PHVのOEM】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹です。

ヨーロッパで発売されたスズキのアクロス、中身はトヨタのRAV4 PHV!トヨタのOEM車です。スズキのヨーロッパの規制対応のひとつで、日本よりも環境対応がより厳しいヨーロッパ地域内で販売するために必要な対応です。

トヨタとスズキが2019年に資本提携してからの海外対策ですね。日本ではトヨタはスズキのライバルであるダイハツを完全子会社として持っていますが、ダイハツのネットワークは海外には展開していないので海外ではスズキと提携して相乗効果を狙ってます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アクロスはスズキのマークがイカしてるね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうねトヨタのRAV4よりもスタイリッシュね!
子ども
子ども
あなたたちはスズキ好きだからでしょ。

今回は、スズキのアクロスについて日本で発売されるのかや価格についてご紹介します。アクロスについての豆知識も合わせてどうぞ。

アクロスとRAV4の違いは?

アクロスのRAV4と外装の違いは?

フロントマスクはグリルやヘッドライトがスズキ専用になり、エンブレムもスズキのマークが中央に光ります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
RAV4 PHVよりシャープなデザインでかっこいい!

こちらがスズキのACROSS(アクロス)

引用:スズキフランス公式ページ

こちらがヨーロッパ版のトヨタRAV4-PHVです。フロントライトの厚みがアクロスより分厚くてボテッとしてますね。

写真引用:トヨタフランス公式ページ

アクロスのRAV4と内装の違いは?

内装のデザインはRAV4と同じです。

Apple CarPlayやAndroidAutoが使える9インチディスプレイオーディオがついているのはRAV4と同じ。でもトヨタ車用のコネクテッドサービスT-Connectには繋がりません。

スズキのエンブレムがステアリングホイールにもしっかり光っていますし、トヨタのコネクテッドサービスに繋がらないのは当然ですね。

写真引用:スズキフランス

アクロスのRAV4との性能の違いは?

プラグインハイブリッドシステムのエンジンとモータ機構はRAV4 PHVと同じです。OEM車両なので基本的なスペックは同じです。あくまでもフロントマスクとエンブレムを変えたモデルです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
信頼性の確立されたトヨタのプラグインハイブリッドシステムがアクロスは載ってるよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
世界で最初にハイブリッドシステムを売り出したトヨタのシステムなら信頼できるわね

 

 

スズキ・アクロスを日本で買えるの?

結論から言うと日本のスズキのお店では購入できません。残念ですがアクロスはスズキのヨーロッパ専用車なのです。

スズキのお店でも公式に案内されています。

残念ながら日本国内での販売は¥RAV4PHVのみなので、購入は出来ません06

引用:スズキ吹田営業所

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
日本で買えるなら絶対にアクロスを買いたかったんだけどな。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
やっぱりうちは軽自動車のハスラーでいいわね

スズキアクロスの価格は?

スズキアクロスのヨーロッパでの価格は

フランス: 45,490€〜 = 1ユーロ約125円で約569万円
参考:スズキフランス

ギリス:45,599£〜 = 1ポンド約138円で約629万円
参考:スズキUK

フランスがUK(イギリス)と比較して安いですが、税金やエコカー補助制度が国ごとに異なるので単純な比較はできません。日本と同じく電気自動車とハイブリッドには補助金が各国ででます。フランスでは7,000ユーロ(約88万円)の補助金が出る可能性もあります。

日本のトヨタRAV4-PHVの価格は470万円〜なので、比較するとヨーロッパのほうが割高です。ヨーロッパではスズキは外車で、且つエコカーのPHVは高めの設定にしているのでしょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
日本よりお値段が高いのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
物価の違いもあるだろうね、ユーロ圏の物価は日本に比べて割高だから

スズキアクロスをどうしても日本で手に入れたい!?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうはいってもアクロスを日本で手に入れたいならどうすればいいのかね?
営業マン
営業マン
アクロスを手に入れるには輸入(逆輸入)しかないですね。

例えばこちらです→Marshal Cars、マーシャルカーズは輸入車を扱う業者さんです。
海外から日本の車メーカ向けに試験車両としての輸入もしていますので信頼できますね。

海外からの車両の輸入は日本の公道を走行するために、車両型式の認定や排気ガス規制適合の確認も必要になります。個人で使用する1台の車両の場合は、台数を販売する業者と比較すると緩めになりますが、手間を考えると自動車の輸入業者に任せるのが良いですね。

豆知識①『アクロス』の名前はどこから?

アクロスは英語でacrossと書き、意味は「交わる、横断する、〜の中で」などの意味があります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
世界を横断するという願いが込められているんだね
営業マン
営業マン
スズキの歴史の中では、名(迷)バイクの『アクロス』を再び使っているんですよ。メットインのバイクのアイデアは素晴らしいものでした。

スズキアクロスのメットインはコチラの写真を御覧ください。250ccのバイクをメットインにした素晴らしいアイデアでした。

写真引用:月刊バイクタイム東海

アクロスが出たときはヘルメットが雨が降っても濡れないし、盗まれる心配もしなくて良いと高評価でした。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
欲しかったなあ〜、結局はGSXR250を買ったんだけど。
やっぱりデザインがちょっとマイルドすぎたのが若者には受けなかったんだろうね

豆知識②トヨタとスズキの提携

トヨタは軽自動車はダイハツブランドを持っています。それなのに何故、ダイハツのライバルのスズキにOEM(相手ブランドでの製造)供給をするのでしょうか?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうよね、ダイハツが売ればいいと思うわ
営業マン
営業マン
実は、ダイハツはヨーロッパから2013年に撤退しているんです。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なるほど〜、だからトヨタはヨーロッパではスズキと競合ではなくWin-Winになるんだ

ヨーロッパでは小型車は人気ですが、軽自動車サイズだけでは戦えなかったのかもしれません。スズキも小型車だけでは戦えないのでトヨタと提携したのでしょう。逆にトヨタはインドでバレーノをベースとしたスズキからOEM車のGLANZAの供給を受けています。

コチラの写真がGLANZAです。バレーノとそっくりですね。

写真引用:トヨタインディア

こちらがスズキのバレーノ、グリル以外は同じですね。

 

写真引用:マルチスズキインディア

2019年にトヨタと提携したプレスリリースはこちらです。スズキが小型車を提供、トヨタが電動(ハイブリッド)を提供と目的に明確に書かれていますね。

トヨタが持つ強みである電動化技術とスズキが持つ強みである小型車技術を持ち寄り、商品補完を進めることに加え、商品の共同開発や生産領域での協業等に取り組むため、具体的な検討に着手することを公表しました。

引用:トヨタとスズキ、資本提携に関する合意書を締結

まとめ

  • スズキのアクロスはトヨタのRAV4 PHVのOEM
  • アクロスはRAV4よりもシャープなフロントマスク
  • アクロスは日本では販売されない
  • アクロスを手に入れるなら輸入業者に依頼すれば可能!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕はアクロスは諦めることにした!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あなた、それがいいわね・・・アクロスはお金に余裕のあって、スズキの新車を買いたい方におまかせしましょ。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ