アルト2014-2021 PR

アルトLリミテッド「40周年記念特別仕様車」の違いは?お買い得って本当?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!! スズキの車の情報収集が趣味の宏樹です。

2019年6月に、アルト誕生40周年を記念して「40周年記念特別仕様車 Lリミテッド」が発売されました。

アルトは1979年に初代が誕生して以来、長きにわたりユーザーに愛され続けてきた車です。

ところで「特別仕様車って、標準車とどう違うの?」と思いませんか?

記念に販売された特別な車ですから、標準車と比べてお得な内容がたくさんあるんです!!

そこで今回は、新型アルトの「40周年記念特別仕様車 Lリミテッド」について知りたい人のために、標準車との違いや性能についてわかりやすく解説します。

 

アルト Lリミテッドと標準車の違いは?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いよいよアルトも40周年だね。
記念に発売された特別仕様車のLリミテッドは、大変お買い得だと聞いているよ。
営業マン
営業マン
さすが、よくご存じですね。

特別仕様車のLリミテッドは、標準車のLグレードのスズキセーフティサポート装着車がベースとなっています。

営業マン
営業マン
標準車には「X・S・L・F」の4つのグレードがあり、Lグレードは上から3番目のグレードです。
子ども
子ども
だから「Lリミテッド」っていう名前なんだね。

Lリミテッドの特別な機能については、標準車のLグレードと比較するとわかりやすいです。

Lリミテッドでは、Lグレードでは実現できない機能や、Lリミテッド独自の機能の追加もあります。
特別仕様車らしく充実した車に仕上がっていると言えるでしょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
追加された機能を一つひとつ解説していくよ!!

限定のカラーバリエーション

Lリミテッドには、全部で5色のカラーバリエーションがあります。

Lリミテッドのカラー
  1. ピュアレッド
  2. ブルーイッシュブラックパール3
  3. シルキーシルバーメタリック
  4. ピュアホワイトパール(オプション)
  5. ブリスクブルーメタリック

 

営業マン
営業マン
ピュアホワイトパールは、オプション料金22,000円(消費税10%込)がかかります。

Lグレードでは7色のカラーが選べることに比べると、Lリミテッドのカラーバリエーションは少ないですね。

その代わり、標準車にはない限定カラーのブリスクブルーメタリックが追加されているところがポイントです。

ブリスクブルーメタリックは、Lリミテッド限定のカラーです!!

ブリスクブルーの写真です

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
きれいな色ね。限定カラーってところにも惹かれるわ!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このブルーはスズキのほかの車種には採用されているけど、アルトにはなかった色なんだ。

アルトのカラーについては、こちらの記事でも解説しています↓

新型アルトの人気カラーランキングは?カラーバリエーションも紹介

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次は外装の違いについて説明するよ!!

グレードアップされた外装

営業マン
営業マン
Lリミテッドの外装には、アルトの上位グレードの機能が取り入れられています。

全面UVカット機能付きガラス

Lリミテッドは全面UVカット機能付きガラスになっています。

フロントガラスの写真です

引用:スズキ公式HP

標準車では、LグレードはフロントガラスとフロントドアのみUVカット機能付きガラスとなっており、上位のXグレードとSグレードから全面に採用されています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
Lグレードがベースでありながら、上位のグレードと同じ仕様なのね!!
全面UVカットガラスなら、後部座席も日焼け対策ができてとても助かるわ。

スモークガラス

Lリミテッドはリヤドアとバックドアがスモークガラスになっています。

スモークガラスの写真です

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
目かくしになるから、防犯にもなるわね。

Lグレード車の場合は、スモークガラスは装備されていません。

全面UVカット機能付きガラスと同じくスモークガラスも、標準車では上位のXグレードとSグレードから装備されています。

別途オプションでUV+IRカットフィルム(スモークタイプ)を取り付けると、追加で28,270円(消費税10%込)が必要です。

UVカットフィルムの写真です

引用:スズキ公式HP アルト アクセサリーカタログ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
通常は28,270円でオプションを付けるか、上位グレードを選ばないとスモークガラスはつかないんだ。
そういったハイクラスの機能が追加されているとは、さすが特別仕様車!!

電動格納式リモコンドアミラー

Lリミテッドは電動格納式リモコンドアミラーで、運転席にいたままスイッチひとつで以下の操作ができます。

  • ドアミラーの角度を調整する
  • ドアミラーを折りたたんだり、戻したりする
ドアミラーの写真です

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
せまい車庫に停める時も、運転席からドアミラーを折りたためれば降りやすくなるね。

さらに、Lリミテッドではカラードドアミラーとなり、ボディと同色に塗られています。

営業マン
営業マン
Lグレードではボディの色に関わらず、ドアミラーはすべてブラックになっています。

電動格納式リモコンドアミラーもカラードドアミラーも、上位のXグレードとSグレードでは装備されていますが、Ⅼグレードには装備されていない機能です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
電動格納式リモコンドアミラーは、オプションで付けると45,980円(消費税10%込)の追加費用が必要なんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そんなに高いものなのね! それがもともと装備されているなんて、Lリミテッドはとってもお得感があるわ。

加えて、4WD車限定でドアミラーがヒーテッドミラーになっています。

営業マン
営業マン
ヒーテッドミラーとは中に熱線が組み込まれており、ミラー表面に雨や雪が付きにくくなる機能です。 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
雨の日の運転でも、視界が悪くなることを防ぐことができるよ。

40周年記念エンブレム

バックドアにはアルト40周年を記念したエンブレムがついています。

エンブレムの写真です

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
  このプレートかっこいいね!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こういうエンブレムが付いていると、特別感があってそそられるね。

高級感のある内装デザイン

営業マン
営業マン
高級感のある素敵な内装に仕上がっています。

ブラック基調のインテリア

Lリミテッドのインテリアはブラックが基調になっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
Lリミテッドと標準車の写真を見比べてみてね!!
<Lリミテッド>
インパネの写真です

引用:スズキ公式HP アルトLリミテッド

一方、標準車のインテリアはグレーとベージュの中間のようなカラー「グレージュ」が基調になっています。

<アルト標準車>
標準車インパネの写真です

引用:スズキ公式HP アルト標準車

運転席側のドアにあるアームレストはピアノブラック調です。

<Lリミテッド>
アームレストの写真です

引用:スズキ公式HP アルトLリミテッド

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ピアノブラックって素敵!! 高級感のある漆黒ね。

標準車のグレージュと比べて、さらなる高級感を演出しています。

<アルト標準車>
標準車アームレストの写真です

引用:スズキ公式HP アルト標準車

サテンメッキ調のアレンジ

エアコンサイドルーバーリングやエアコンセンタールーバーは、サテンメッキ調のアレンジになっています。

これは標準車の最上位Xグレードで採用されているデザインです。

標準車のLグレードではブラックの設定になっています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
最上位グレードと同じデザインなんて、高級感があって嬉しいわ!!

インサイドドアハンドルはLグレードではブラックのところ、Lリミテッドではメッキ調にアレンジされています。

最上位グレードのシルバーと比べても、特別仕様車らしいオリジナルなデザインとなっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
上に載っている写真も参照してみてね。 

オーディオレス仕様で自分好みにカスタマイズ可能

Lリミテッドではオーディオレス仕様になっています。

営業マン
営業マン
オーディオレスとは、CDプレーヤーといったオーディオ機器が最初から車に付いていない仕様のことです。
自分の好きな音響機器を取り付けられるメリットがあります。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
オーディオ機器を自分で選びたいという人が増えてきたため、オーディオレス仕様の車が販売されるようになったと言われているよ。

オーディオレス仕様では、もともと装備されているオーディオを取り外して自分が選んだものを新たに取り付けるよりも、2,000円程度安くなります

オーディオレス仕様はLグレードにはなく、上位のXグレードやSグレードでもメーカーオプションです。

オーディオレス仕様の場合はオプションでCDプレーヤーを取り付けてもいいですし、スロットサイズに合うお好きなメーカーのオーディオを取り付けてもいいでしょう。

子ども
子ども
オーディオ機器の選択の幅が広がるんだね!!

こちらの記事では、新車を少しでも安く買うためのテクニックを紹介しています↓

新車の値引きの裏技

 

アルト Lリミテッドの価格は?

Lリミテッドの写真です

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
Lリミテッドにはさまざまな機能が追加されていることはわかったわ。
でも、これだけたくさんの機能があるってことは、お値段も上がるんじゃない??
営業マン
営業マン
いえ、そこは頑張らせていただきました!!

価格はほとんど変わらない!!

これだけの機能が追加されているにも関わらず、Lリミテッドの新車価格は、ベースとなっているLグレードのスズキセーフティサポート装着車とほとんど変わらないんです!!

Lリミテッドの新車価格
  • 2WD: 973,500円
  • 4WD: 1,083,500円

 

Lグレードスズキセーフティサポート車の新車価格
  • 2WD: 971,300円
  • 4WD: 1,079,100円

 

(すべて消費税10%込の料金)

Lリミテッドの方が2WDで2,200円、4WDで4,400円高くなっていることがわかります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、これだけたくさんの機能が付いて、この差額なら安いと思うわ!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スモークガラスや電動格納式リモコンドアミラーをオプションで付けると合計74,250円だから、それだけで十分元が取れてしまう計算になるね。

上位グレードで採用されているデザインや機能も備わっているので、一気にお得感が増しますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この値段でこれだけあれば、いい感じだね。
営業マン
営業マン
これを機にどうですか?

燃費はLグレード車と同じ!!

燃費については、Lグレード車と同じです。

Lリミテッドの燃費
  • 2WD: 37.0km/l
  • 4WD: 33.2km/l

 

Lリミテッドも標準車と同じく、国内トップクラスの低燃費となっています。

ちなみに、アルトのライバル車であるダイハツのミライースの燃費はこちらです。

  • 2WD: 34.2km/l
  • 4WD: 32.2km/l

 

子ども
子ども
アルトの方が勝っているね!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
特別仕様車も、アルトの低燃費をそのまま受け継いでいるよ。
維持費を抑えられることも、長く乗り続けるために大切なポイントだね。

新車を買う前に、こちらの記事を読んで値引きの裏技を予習しましょう↓↓

新車の値引きの裏技

 

アルト Lリミテッドの安全性能は?

安全性能の写真です

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキ自慢の予防安全性能はどこまで装備されてるのかな?
営業マン
営業マン
最先端の技術が標準装備されており、大変お買い得になっています。

衝突被害軽減ブレーキを装備

Lリミテッドは、Lグレードのスズキセーフティサポート装着車がベースになっているため、デュアルセンサーブレーキサポート後退時ブレーキサポートといった衝突被害軽減ブレーキが装備されています。

デュアルセンサーブレーキサポート

デュアルセンサーブレーキサポートは、単眼カメラとレーザーレーダーの2種類のセンサーで車や歩行者を検知し、衝突の危険を察知するとブザー音で警告します。

さらに衝突の危険が高まると自動でブレーキが作動し、衝突を防ぎます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
万が一歩行者が視界に入らなかったり、反応が遅れてブレーキをかけるのが遅くなったりした時に、車がサポートしてくれるのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
デュアルセンサーブレーキサポートについて、こちらのスズキ公式動画でもわかりやすく解説されているよ。

後退時ブレーキサポート

後退時ブレーキサポートは、超音波センサーで車の後ろにある壁といった障害物を検知し、近づくとブザー音で警告します。

さらに障害物に接近すると自動でブレーキが作動し、衝突を防ぎます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
後ろ向きに駐車する時も安心ね。
営業マン
営業マン
後退時ブレーキサポートについては、こちらの動画がわかりやすいです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
センサーやカメラでも周りを見て、ぶつからないようにサポートしてくれるのは安全運転を助ける機能だね。

最先端の予防安全機能

そのほかにも、Lリミテッドにはスズキの最先端の予防安全機能が装備されています。

  1. デュアルセンサーブレーキサポート
  2. 後退時ブレーキサポート
  3. 誤発進抑制機能
  4. 後方誤発進抑制機能
  5. 車線逸脱警報機能
  6. ふらつき警報機能
  7. 先行車発進お知らせ機能
  8. ハイビームアシスト

 

スズキの安全運転を支援する技術を備えた車を「セーフティ・サポートカー」と呼んでいます。

アルトのLリミテッドは先進安全技術の機能を搭載しており、セーフティ・サポートカーの中でも最高峰のクラス「サポカーSワイド」に分類されます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
特に高齢者の運転に推奨されている車なんだよ。

Lグレードにスズキセーフティサポート装着車のオプションを付けるためには、60,500円(消費税10%込)の料金が必要です。

Lリミテッドの場合は、予防安全機能が準装備として含まれています

新車をお得に買うテクニックをこちらの記事で予習しましょう↓↓

新車の値引きの裏技

 

まとめ

アルトの特別仕様車Lリミテッドと、標準車Lグレードとの違いをまとめましょう。

  • カラーバリエーションは限定カラーを含む全5色
  • 外装には上位グレードの機能を装備
  • 標準車にはない高級感のある内装デザイン
  • オーディオレス仕様で自分好みにカスタマイズ可能
  • 最先端の予防安全技術の装備

 

これだけそろって、Lグレードとほとんど変わらない973,500円(2WD) 1,083,500円(4WD)の低価格!!

もちろん、低燃費でお財布にも優しいです。

今までにない、これから先にもないバリエーションでアルトの40周年を記念する「40周年記念特別仕様車Lリミテッド」。

新車の購入をお考えでしたら、ぜひ一度ご検討ください!

アルトに関する記事はこちら↓↓

新型アルトの2WDと4WDの違いは?口コミ・評判・レビューから徹底比較

新型アルトのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

アルトのマイナーチェンジ変更点まとめ!

新型アルト下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ