値引き

新型アルトの値引き限界額はいくら?ディーラーとの交渉方法も徹底解説

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

アルトって形がかわいらしくて、色遣いも優しくていいですよね。

他の車種に比べて価格が低い傾向がありますが、できるだけ出費は抑えたいところ。仮に値引きができるとしたら、限界はどれくらいなのでしょう?

ここでは、アルトの値引き限界額とディーラーと値引き交渉する際のポイントをご紹介します。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

アルトの値引き限界額は?

結論から申し上げて、アルトの最大値引き額は20万円です。

ただし、簡単に20万円の値引きをしてもらえるなんて甘いことはありません。平均的に見れば、12万円程度が関の山でしょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
12万円値引きしてもらえるだけでも充分ありがたいじゃない。海外旅行に行けちゃう額よ?

そうですよね。アルトはもともと安い分類に入る軽自動車ですし、それを少しでも安くしてもらえるなんて感謝しかありません。

それでは、値引きしてもらうためにはディーラーとどのように交渉すればいいのでしょう?

詳しく見ていきましょう。

新車の値引きの裏技、知りたくありませんか? 下のボタンをクリックすれば、なにかわかるかもしれません!↓

新車の値引きの裏技

 

ディーラーとの交渉のポイントは?

少しでも安くしてもらうためには、ディーラーとどのように交渉すればいいのでしょうか?

ポイントを見てみましょう!

購入時期を考慮する

食べ物と違って車に旬はないんだから、時期による値段の変動はないと思っている方も多いのではないでしょうか?

実は、車を安くするためのポイントとして購入時期というのは大きく影響するんです!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
安くなりやすい時期があるってこと?

そうですね。では、値引きしてもらいやすい時期というのはいつ頃なんでしょうか?

決算期が多い2月、3月

ディーラーでは、1年間の売上目標というのものを定めています。その目標に到達する、もしくは目標以上の成果を出すために、決算直前の2月、および決算を迎える3月大幅な値引きをして売上を増やそうとする傾向があります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
最後の追い上げ、ってところね。

なお決算期はディーラーによって異なりますが、スズキの決算期は3月です。

アルトを安く購入するなら、2、3月が狙い目です!

中間決算のある9月

決算期と同じ理由で、中間決算を迎える9月も値引きされやすい時期であるといえます。

ただし重視されるのは決算期であるため、年度末に比べると値引き額は低いといえます。

子ども
子ども
来年まで待ってられない、安く買いたいけど早く乗りたい! って人は9月に買うのもいいかもね。

ボーナス支給時期の6月、7月

購入者側が金銭的に潤うボーナス支給時期も、車を安く購入する狙い目の時期です。

この時期にあえて安くすることで、売上を伸ばそうと考えるディーラーが多いようですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
お金に余裕ができた頃に安くされたら、そりゃ買いたくなっちゃうわね。
子ども
子ども
お客さんの心理がよく考えられてるんだね。

下取りをする

今まで乗っていた車を買い替える場合、下取りを上手に利用するとお得ですよ!

下取りとは?

新しい車を購入する店に、今まで乗っていた車を売ること。

子ども
子ども
要するに、新しい車と交換する形で前の車を売るってことだね。

値引きとは少し違うものの、下取りで高く買い取ってもらえればこちらの出費はその分減ることになります。

下取り額は車を購入する店から見積もりを出してもらえますが、その金額が妥当なものであるかどうか、正しく判断するのが大切です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
下取り額の相場なんて、素人にわかるわけないじゃない。

そういう時は、インターネット上で査定してくれるサービスを利用しましょう。

サイトによって多少異なるものの、車種やメーカーなどの情報を入力するだけで、しかも無料で下取り額の見積もりを出してくれます。

しかしこの下取り額で得をする方法は、当然ながら持っている車を買い替える人にしかできません。

上のツイートにもあるように「じゃあ車がない人はどうすんねん!!」となると思うので、ここでは下取りを考慮しなくてもできる値引き術もご紹介します!

子ども
子ども
「交渉のポイント」って銘打っている割にまだ値引きの交渉術紹介してないもんね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あ、ばれちゃった。今から紹介するから許してね! 

ライバル車と比較

アルトのライバル車がいかに安く買えるかを提示することで、アルトを値引きしてもらえる可能性が高くなります。

軽自動車・アルトのライバルにあたるのは、ダイハツのミライ―スムーヴキャストなどです。

上のツイートにもあるように、アルトはライバル車に比べて値引きがしやすいようですね。

ディーラーと交渉する際、「ミライースは○○円で買える」「ムーヴは○○円値引きしてくれる」などの情報をちらつかせることで、値引きを引き出せる確率が高くなりますよ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
他のメーカーの商品を買われるくらいなら、ちょっとくらい安くしても自分のメーカーの商品を買ってもらえる方が断然いいからね。 

複数のディーラーで見積もりを出す

他のメーカーとの比較も大事ですが、同じメーカーの違う販売店で見積もりを出してもらうのも有効です。

その中で一番安く売ってくれるところを選ぶのもよし、「あっちでは○○円安くしてくれるって言ってたんだけどな~」と駆け引きをするのもよし。

最終的に一番安く売ってくれるお店を選びましょう。

注文書にハンコを押す直前にもう一押し!

交渉が固まっていよいよ契約! となる前に、もう一つだけ試してみましょう。

注文書にハンコを押す直前に、最後のダメ押しです。10万円など大幅な値引きはさすがにダメでしょうが、数万円程度のオプションサービス端数カットなら、聞き入れてもらえる可能性が高いようです。

「これをサービスしてくれたらハンコ押します」とか言われたら、ディーラーとしても「このくらいならおまけしてもいっか」という気持ちになるんでしょうね、きっと。

子ども
子ども
聞いてると、なんかずるい方法ばっかりだなあ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まあ、そんなこと言ったら値引き自体ずるいことになっちゃうからね。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
値引きはずるいことじゃないわ、処世術よ。

物は言いよう、ってことですね。値引きを要求するのもしないのも、あなた次第です。

下のツイートのように、こちらから要求していないのにサービスしてくれる販売店もあるようですしね。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こんなサービスのいい販売店に巡り会えたらラッキーだよね。 

新車の値引きの裏技、知りたくありませんか? 下のボタンをクリックすれば、なにかわかるかもしれません!↓

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • アルトの値引き相場は12万円程度、最大だと20万円くらい。
  • 決算期やボーナス期は値引きしてもらいやすい時期。
  • 下取りする場合は事前に査定を行っておき、下取り額の見積もり額が妥当であるか判断しよう!
  • ライバル車や複数のディーラーの見積もりを比較するのも大事!
  • 契約直前に、最後のダメ押し! 意外と聞いてくれるかもしれません。

 

値引きを「ずるいこと」として実行しないのも、「処世術」と割り切って実行するのも人それぞれです。

どちらにしても、自分の納得のいく買い物をするようにしましょう!

 

アルトについてもっと詳しく知りたい、という方は関連記事もぜひご覧ください!

新型アルトワークスの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

新型アルトワークスを徹底解説!他グレードとの違いはどこ?

新型アルトの不具合・リコール情報まとめ!スズキは大丈夫?

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット