アルト PR

新型アルトは万人受けエクステリア!室内が拡大!2トーンも?【予想】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹です!

スズキは、ワゴンRスマイルを先日投入しました。さらにスズキ軽自動車のベースとなったモデルと言えるアルトがフルモデルチェンジするという情報が入ってきました。

アルトと言えば、1979年から販売されているスズキ軽自動車の礎となっているモデルですね。

当記事では、新型アルトのこれまでの情報だけでなく、宏樹が運よく入手できたカタログも掲載しながら、わたくし宏樹が、大胆かつ斬新な発売日まで予想してみます(もちろん発売日が外れた場合は、皆様ご容赦ください)

新型アルトのデザインなどを大胆解剖!

引用:宏樹撮影画像

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!?アルトが、フルモデルチェンジするのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!そうみたいだね。もともとアルトは、5年前後でフルモデルチェンジしているから、そろそろかなと思っていたんだよ。

上記画像は、一部のスズキ販売会社などに配布された簡易カタログを宏樹が撮影しました「カタログ!?」ということは、アルトがフルモデルチェンジすることは間違いなさそうです。

またすでに動画などでも新型アルトのカタログが流出していることを考えると、発売間近であると考えます。

エクステリアは、先代モデルを継承しながら若干丸味を持たせたディテールに仕上がっていると考えます。

これからのスズキは、フロントヘッドライトに丸味を持たせて、柔らかい印象のモデルになっていくのかもしれませんね。

引用:宏樹撮影画像

エクステリアカラーは、全12色となることが濃厚でしょう。2トーンルーフの設定もラインアップする予定です。

  1. ダスクブルーメタリック
  2. ソフトベージュメタリック
  3. アーバンブラウンパールメタリック
  4. フェニックスレッドパール
  5. ブルーイッシュブラックパール3
  6. シルキーシルバーメタリック
  7. ピュアホワイトパール
  8. ホワイト
  9. アーバンブラウンパールメタリック×ホワイト2トーンルーフ
  10. フェニックスレッドパール×ホワイト2トーンルーフ
  11. ダスクブルーメタリック×ホワイト2トーンルーフ
  12. ソフトベージュメタリック×ホワイト2トーンルーフ

 

新型アルトの内装などを大胆解剖!

引用:宏樹撮影画像

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アルトって、結構軽自動車の中でも小さい雰囲気があるのだけど・・・。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
たしかにそうだよね。でも今回は少し広くなっていると思うよ。

全長3395㎜×全幅1475㎜×全高1525㎜は、先代と大きく違う点があります。それは全高です。50㎜拡大されているようです。そのため車内空間では、ヘッドスペースのゆとりが大きく改善されていると予想します。

アルトは、コンパクトな軽自動車ながらもスッキリした内装が歴代モデルの特長です。扱いやすさを重視した結果、シンプルになっているといえます。また車両価格を抑える工夫も内装に込められていると思います。

今回注目なのは、オプションで9インチナビを搭載できるという話です。コンパクトでありながらも見る、聞くなどの装備を充実させることで車内をより楽しい空間に仕上げられるという事でしょう。

新型アルトのパワートレインなどを大胆解剖!

引用:宏樹撮影画像

新型アルトは、ノンターボモデルが基本的にラインアップされる予定です。エネチャージモデルの廉価版マイルドハイブリッドモデルの中・上級モデルがラインアップされるのではないでしょうか。

これにFF・4WDの設定が行われそうです。エネチャージモデルは、現行アルトでも採用されているシステムです。このパワートレインを最適化して搭載していると考えます。

マイルドハイブリッドモデルは、ワゴンR(スマイル)に搭載されているエンジンを採用していると考えます。

グレードラインアップと価格予想

  1. 廉価グレード F 940,000~1,050,000円 ビジネス利用も踏まえたグレード
  2. エントリーモデル L 960,000~1,050,000円 初めて車を購入する方などのグレード
  3. 中間グレード ハイブリッドS 1,1,00,000~1,200,000円 それなりの装備が搭載
  4. 上級グレード ハイブリッドX 1,250,000~1,350,000円 アルトを快適に乗れる

 

新型アルトでの進化を大胆解剖!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型アルトは、エクステリアや内装以外でどの辺がアップデートされているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそこに注目してみたよ!エクステリアも含め解説する!

アップデートされる内容で一番のポイントは、エクステリアでは2トーンルーフの設定ではないでしょうか。また今回のフルモデルチェンジでバン(商用)は、姿を消すという話も上がっています。

安全装備面では、デュアルカメラブレーキサポートが採用されているとのことです。またワゴンRなどに採用されているヘッドアップディスプレイがアルトにも装備されると噂になっています。さらに360°全方位カメラがオプションで用意されるとのことです。

宏樹の勝手予想

今回の新型アルトでは、すでにホンダやダイハツで採用しているコネクトサービスができるようなモデルへと進化しているという情報が入ってきました。

コネクトサービス対応車種+対応ナビ+スマホで利用できる仕組みです。例えば事故や故障などの際にサポートしてくれたり、車の位置確認ができたりするようになるという事です。

現在販売されているアルトって?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
じつはスズキさんには申し訳ないのだけれども、今販売されているアルトの雰囲気が独特すぎて、、、。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんが言いたいことは、理解できるよ。スズキは、かなり独特なディテールのアルトで勝負してきたな!と感心したくらいだから。

現行アルトは、スズキが考えた独特なディテールといえます。それは、好き嫌いがはっきりしてしまうとも言い換えられます。その点ダイハツのミライースは、万人受けするエクステリアです。

新型アルトでは、現行モデルを継承時ながらも少し万人受けするデテールへとアップデートされたと感じます。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
さらにスズキさんには、失礼なんだけど・・・リアのデザインはもっと苦手なんです。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
はははっ!そうだね、僕もなんか虫というかインベーダーと言うか独特だなと感じてはいた。

新型アルトのリアビューは、まさにこのテールランプデザインを一般的なディテールに変更させて登場しているといえます。

宏樹の大胆予想 新型アルト発売日!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!それで新型アルトは、いつ発売になるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じつは悩ましい所なんだけど、ハズレたらごめんなさいの大胆予想を下記に記すよ!

巷の予想などから!

①巷の予想から考察すると、12月10日に発売開始!

宏樹の大胆予想!

②新型アルトの発表は12月10日前後で、販売開始は、2022年1月1日!

これは、宏樹のかなり勝手な大胆予想です。巷では、12/22発売開始という話も出ています。ただ何となくなのですが、元旦に発売する可能性もあるのかなと考えました。(もちろん間違っている事もかなりあります。)。

まとめ

新型アルト 2022年1月1日発売決定!?【予想!】をまとめると

  • 新型アルトは、現行モデルより万人受けするエクステリアで登場予定
  • アップデートは、2トーンカラーの設定、安全面での装備アップ、コネクトサービスの導入などになります。

 

長らく販売されているアルトには、商用モデルがラインアップされていました。新型からは、乗用タイプのみというのが少し残念な感じです。

またアルトには、アルトワークスという別物パワートレインなどを搭載したモデルがラインアップしています。アルト発売後1年くらいの期間を開けて販売開始になるのではないでしょうか。

こんな記事もおススメ→新型アルト下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ