アルト2014-2021 PR

アルトの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

アルトを買ったばかりの新車を洗車する時は、洗車機と手洗い洗車どちらの方を選ばれるでしょうか?

新車は手洗でないと出来ない、時間に余裕もないので洗車機のほうが安くて早いので洗車機が一番良い、

それとも中古車でないと洗車機にはかけられない、いろんな意見に別れてはいます。

新型アルト洗車するのならどっちの派?

引用:スズキ公式サイト

初めて新車を購入されてから車が汚れていたり雨で泥がついていたら洗車をしないと愛車も可愛そうですね。

洗車をするにあたって、洗車機で洗車をしてしまおうか、手洗いで大事に洗車しようか、迷うところですよね。特に愛車が新車である場合は、洗車機を利用するのはちょっと考えてしまうかもしれませんね。一体どちらにすればいいのでしょう。

洗車機を利用すれば、手間もかからず楽ですよね。一方、手洗い洗車をすれば、車体の管理をしながら自分の好みに合わせた洗車をすることができます。

それぞれのメリットデメリットを挙げながら、どちらで洗うべきか検証していきましょう。

新車の値引きの裏技

 

新型アルト洗車機で洗車のメリット、デメリット

まずは洗車機のメリットやデメリットを確認してみましょう。

洗車機のメリット① 早い!

ある日の休日の会話

理恵(りえ)
理恵(りえ)
今日はお出かけしたいなぁ。洗車したいみたいだけど、スタンドの洗車機を使いましょうよ

                          

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
本当は、まだ車を買ったばかりで洗車機に入れたく無かったのだが。

ガソリンスタンドにある洗車機などは、一般的に洗車モードをタッチパネルなどで選んで洗車できます。動画もありますのでご覧ください。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
洗車機を使うと素早く手軽に洗車することができます。「洗車機」には様々な種類があり、「門型洗車機」「ドライブスルー洗車機」「高圧洗車機」などが代表的でしょう。

洗車機は、機械で洗車するので車体を短時間に綺麗にしてくれます。ここで注意したいのがアンテナのしまい忘れなどの凡ミスです。洗車機に入れる前には、窓の確認と必ずアンテナが出ていないか確認してくださいね。洗車機が伸ばしたアンテナに突撃してきますよ。

あと、洗車機を利用するときは中に乗っていると、大きなブラシが迫ってきてちょっとしたスリルを味わえますよね

子ども
子ども
大きなブラシが回転しているよ、面白いね、車の中に乗っているだけで車が綺麗になるね。

洗車機のメリット② リーズナブル!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
洗車機ってとっても便利ね。洗車も早いし車に乗っているだけで済むから、楽よ!料金も500円で済むしね。

引用:スコール洗車場

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
洗車が終わったね!早いしやすい!洗車機サイコー!たまにはいいかもね。

洗車機を利用することで、休みの日の貴重な時間を節約した僕たちでしたが、 洗車直後!洗車機使用時に最も恐れるデメリットに遭遇するのでした!

洗車機のデメリット 傷発生リスク

子ども
子ども
あ、お父さん!大変だ!見てよ!車に傷の線が入っているよ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 しまった!洗車機で洗ったからついたんだろうか?前もって確認しておけば原因も特定出来たんだが。だから洗車機に入れたくなかったんだよ

洗車機に入れると、手洗い洗車と比べ、仕上がりが雑になってしまいます。細かい部分を洗うことができず、最悪、傷つくリスクがあります。 途中でやめることができないので入れる前に車を確認しましょう。

洗車機利用者からは下記のような投稿もありました。

やはり、傷が付くという一言に尽きるでしょうか

しかしながら、最近の洗車機は随分と性能が良くなって傷が付かなくなったと耳にします。

私自身、自家用車は機械洗車に入れた事がないので良く解らないのですが、社用車は定期的に機械洗車に掛けております。確かに大昔の洗車機の様に傷が入る事は無いように思いますが、形状なのか塗膜の硬さなのか、もしくはその他の要因か判りませんが、ナンバープレート部分に明らかに洗車による傷が付いていたりします。

それから、機械洗車で掛けるワックス類も、艶や撥水効果でなかなか満足出来る物がありません。

私は機械で、シャンプー洗車のみして、ワックスは別途手作業で掛けています。

洗車のみ機械で済ませるだけでも、随分と短時間で終る事が出来ます。

引用:ヤフー知恵袋

引用:ヤフー知恵袋

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
完全に機械にお任せするんじゃなく、洗車機でやるべきパートを決めておくっての もありなんですね

手洗い派からの意見

洗車するとき、自分で手洗いをするか、洗車機に入れるかの割合は、手洗い派が 60%以上という調査結果が出ています。 手洗い派になる主な理由は、

  • 洗車が楽しい
  • 愛車の状態をチェックできる良い機会になる
  • 細かいところが心ゆくまで洗える
  • 傷発生のリスクが低い

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
手洗いしながら愛車のチェック!車好きへの第一歩ですよね!

アルトの手洗い洗車どのぐらいかかるの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アルトって、新型でもコンパクトなところがいいところですよね! 洗車のことを考えてみると、どのぐらいの手間がかかるでしょうか? 車の大きさから考えてみましょう。まずは、外形図を提示いたします!

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
全高が1.5m、全長が3.4mです。横に人がたったらどうでしょうか?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
成人男性の肩の高さといったところでしょう。 つまり、とっても洗いやすいんです。大体何分ぐらいかかるんでしょうか? ある動画によると17分ほどで終了しています。


宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 手洗い洗車でもこれだけの時間で終わってしまう訳ですから、時間短縮のために 傷のリスクもある洗車機を使用するなんて、ちょっとどうかなって思っちゃいますよね!

手洗い洗車の注意点

洗車の時に注意したいのが汚れがたまりやすい部分ですね。 特に汚れがたまりやすい部分は、ドアアウターハンドルという名前の、いつもドアを開けるときに引っ張る部分です。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 ここをよく洗っておかないと、大事なお子さんがわざわざ汚いところに手を触れた後に、 大好きなポテトフライを汚れと一緒に食べることになりますよ!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 ポテトフライには適量の塩をかけるだけで充分よね!でもこんな狭いところどうやって洗うの…

新車の値引きの裏技

 

グッズを集めて充実の洗車ライフを!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そんなみなさんのために、洗車アイテムを紹介しますね!

洗車グッズ① 隙間汚れにはこれ!

ボディーの隙間汚れには洗車ブラシがとっても有効です。

ぶんぶく
¥689
(2024/03/28 06:26:56時点 Amazon調べ-詳細)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  そもそも自分で洗車なんてしたことない!って人もいるかもしれません。何を買っていいかわからない方のためにも、おすすめの洗車グッズをどんどん紹介していきましょう

洗車グッズ② 泡立つ洗車用洗剤!カーシャンプー

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 洗車をするときには水でさーっと洗い流してもいいですが、より綺麗にしたいときは泡立つ洗剤を使って洗車したいですよね!

そんな時はカーシャンプーでしっかりと泡立ててから洗いましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スポンジやブラシで洗うときに使用すれば、水洗いよりは断然綺麗にすることができますよね。

洗車グッズ③ うっかり傷の防止!ムートンの洗車グローブ

車全体を洗うとき、もしかして、何かの拍子に自分の爪とか柄がついたスポンジの角とかで傷つけちゃうかもしれないと心配ですよね。そんな時、ムートンの洗車グローブを使ってみるのはどうでしょう?

グローブ自体でスポンジと同じように車体を洗うことができるんです。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  傷を心配せず、車をごしごし洗っちゃいましょう

洗車グッズ④ 洗車後の水滴にご用心!水ふき取り用クロス

洗車が終わったら、柔らかい布で洗車後に残っている水滴をふき取りましょう。

 

水滴を残しておくと、ごみやほこりが水滴について、水滴の部分だけ汚れが残っちゃうんですよね。

洗車したのに、ブツブツ汚れが残っているなんて、かっこ悪いですよね!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  洗車のあとの水滴拭き忘れに注意しましょう

洗車グッズ5 ボディー表面のざらざら対策!粘土クリーナー

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  洗車のあとでも、ボディーの表面がざらざらすることがあります。このざらざらの原因はボディー表面に鉄分が表面に付着してしまうためなんですね。このざらざらをとるには、専用の粘土クリーナが必要です。

粘土クリーナには研磨剤(コンパウンド)が含まれているものとそうでないものがあります。頑固な汚れを取りたい方はコンパウンドが含まれているものを選ぶとよいですが、車体の塗装面にダメージがあるかもしれませんのでご注意ください。

ノーコンパウンド(研磨剤無し)の粘土クリーナであれば、鉄粉のざらざらなどは除去できるようですので、今回お勧めできるのはノーコンパウンドの粘土クリーナですね。

洗車が終わったらワックスがけをしましょう。

ワックスはかけている間も車を綺麗にしている手ごたえがあるし、仕上がった状態を見るのも楽しみですよね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここで友人から紹介されたワックスを紹介しましょう。ミスターマジックゴールドといって、ふき取り不要で仕上がりもとっても綺麗でした。おすすめです。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
洗車機で洗って楽するつもりだったけど、ちょっと後悔しました。お出かけの前日までに洗車をしておけば、当日慌てて洗車することもなくなりますよね。何事も計画性が大事ですね。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 洗車機は時間が掛からず安価だが車体への傷のリスクがある。
  • 新型アルトの手洗い洗車は車体がコンパクトなのであまり時間がかからない
  • 自分で洗車するために洗車グッズを集めよう

新車を洗車するなら、やっぱり手洗いだと思うし、コンパクトな車ならそんなに時間がかかりません。

洗車たびに傷を心配するよりも、洗車した後どこに行こうか行った先でどんなことをやろうか考えたいですよね!

手洗い洗車から始まるワクワクの休日ライフ!考えただけで、嬉しくなってしまいますね!

皆さんも手洗い洗車で車をピカピカにして最高の一日を過ごしましょう!

新型アルトに関する記事は他にも沢山ありますので、是非!ご覧ください!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ