アルト

アルトスピリットを大胆予想!ワークス?RS?商標「ALTO SPIRIT」を解析!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

アルトといえば、スズキの基幹モデルといえます。1979年から販売されているモデルですね!このアルトは、最近フルモデルチェンジして商用感が少なくなり、またスポーツモデルのワークスの存在もなくなりました。

ここにきて、スズキがアルトスピリットという標章登録を申請、登録されたという情報が入ってきました。

僕が考えるアルトスピリットというモデルを、宏樹の独自目線を踏まえて、紐解いてみたいと思います。

アルトスピリットという登録商標が登録されていた!

アルトスピリットを大胆予想!ワークス?RS?商標「ALTO SPIRIT」を解析!

引用:独立行政法人工業所有権情報・研修館より

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!今ネット観ていたら、アルトスピリットって文字があったんだけど・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんの情報収集力は、すごいね!?(-_-;)

僕の調べた情報によると、昨年末に出願申請され今年中旬に登録された模様です。僕も嫁に言われるまで、お恥ずかしながら全くノーマークでした。

宏樹の勝手目線

僕は、アルトスピリットの情報をなるべく詳しく、さらに周りのスズキに詳しい知り合いなどに聞いてみました。その結果、2つの方向性がありますが、どうやら「こっちではないか」という結論に至りました。後述でそのお話をしていきたいと思います。

そもそもスピリットってどんな意味なの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スピリットって、いったい何なのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じつは昔にスピリットという名称がついている車があったんだよ!ローレルスピリットっていう、日産の車がね!

スピリットとは、英語圏では「精神」・「心」といった意味合いがあるようです。一方日本では、英語圏とは少し違い「魂」・「継承」といった意味があるとされています。

ローレルやグロリアが販売された時代に、ローレルスピリットというモデルが販売されました。これは、「ローレル魂を受け継いだモデル」・「ローレルを継承」といった意味合いがあり、あくまでもローレルの廉価版という位置づけでした。

もちろんローレルの雰囲気を持っていましたが、基本コンポーネントはサニーといった作りでした。車でスピリットと聞くと、何かの廉価版という印象が少しあります。

アルトスピリットはどんなモデルになるの?【その①】

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパが思うアルトスピリットってどんなモデルなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
非常に難しいんだけど、考えられるのは2つの方向性で、全く真逆なモデルと想像しているよ

アルトには、必ずと言って良いほど、スポーツモデルがラインアップしています。それが、アルトワークスであったり、アルトターボRSだったりです。アルトには、スポーツ嗜好のモデルがラインアップするというのが定説になっています。

アルトスピリットは、アルトのスポーツバージョンとして登場

宏樹のワンポイントアドバイス

僕は、スズキの新車や中古を取り扱っている知り合いに、アルトスピリットという車について聞いてみました。そこで多く聞かれた意見としては、「多分スズキは、CVTモデルのスポーツタイプを販売するのに、アルトスピリットを商標登録したでしょう」という話でした。

また。どうやら今年中に販売の発表があるのではないかという意見が、大半であったと感じます。

アルトスピリットはどんなモデルになるの?【その②】

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパのもう一つの意見は?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
商用に回帰した超廉価モデルの販売かな!

アルトは、もともと色々な人が気軽に購入して乗れる車として登場していますし、ビジネスカーとしての利用も多いといえます。

日本は、かなり前(20年近く)から給料のアップ率も横ばい傾向で、最近まで物価上昇もあまりありませんでした(近年はかなり物価上昇していますが)。

アルトの廉価モデルは、CBA-HA24S 2004年モデルで682,500円でした。一方現行モデルは、3BA-HA37Sで943,800円となっています。確かに自動車価格は年々上昇していますが、アルトもかなり高価になってしまったといえます。

そこで原点を継承する≒スピリットという意味を込めて、廉価バージョンの販売をする可能性があると推測しました。

アルトスピリットは、アルトの廉価バージョンとして販売される

宏樹のワンポイントアドバイス

スズキは、みんなが乗れるようにするために、他メーカーよりも安く販売したいという思いがあると考えます。

ただその思いが、近年なかなか達成されていないという気もします。それはユーザーが求めるクオリティーに対応するためです。ただこのクオリティーは、全員が思っている事なのでしょうか?

多少チープであっても、安い車を乗りたいと思っている方も多いのではないでしょうか。実は、僕もその一人です。

宏樹が想像するアルトスピリットの可能性!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
結局パパの結論は?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
難しいんだよね・・・。「外れたらごめんなさい」と言葉を残して、結論を話していくね。

僕の結論としては、スピリットという意味を昔ながらの「廉価≒継承」としない使い方で、アルトのスポーツバージョンを出すのが濃厚ではないでしょうか。

外れていたら、ごめんなさい。

まとめ

アルトスピリットを大胆予想!アルトワークス?RS?商標「ALTO SPIRIT」はどんな派生車なの?をまとめると

  • アルトスピリットという名称のモデルは、すでに商品化が終わっていると考えます。
  • 「スポーツモデル」になるのか「廉価モデル」になるのか、予想が難しい所ですが、宏樹の勝手予想では、スポーツモデルになると予想します。

 

今回は、アルトスピリットという商法登録に関して、僕なりに推察してみました。僕の予想では、アルトスピリットはもう少しで販売開始になると思います。

こんな記事もおススメ→新型アルトは燃費で選ぶなら一択!?カタログ値と実燃費は?燃費をさらに良くするには?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット