アルト2014-2021 PR

新アルトの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

いきなりですが、塗装DIYは個人的に

NO!です笑

塗装って色塗るだけじゃんって思いますか。

NO !です。

意外と奥が深いんですね。そして結構塗装って難しい。

ですがそれでも自分でやってみたい、という方のために本日ご紹介しますね。

実際、愛車のアルトにペイントしている車があったのでご紹介します。

引用:CARTUNE

理恵(りえ)
理恵(りえ)
オリジナリティあって愛着わきそうですね!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。このオーナーさんは上手に塗れてるけど、実際の塗装ってすごく技術のいる作業なんだよ

 

色塗りって難しい?

皆様想像はつくとは思いますが、色を塗る作業って大変に技術と手間のいる作業です。メーカーでの塗装作業の内容も極秘中の極秘らしくどのように各社やっているかはなかなか知れない、それくらい難しい作業なんです。

実際の失敗例は数多くネット掲載ありましたが、一部紹介します。

 

 

どうでしょう。

皆様のモチベーションを下げるようで申し訳ございませんが、大事な一台です。慎重にいきましょ。

例えばよくある失敗

よくある失敗例をいくつか具体的に上げてみましょう。

引用:99工房

引用:99工房

引用:99工房

引用:99工房

引用:99工房

上記5つ上げましたが、ご安心ください。ご自身で修復することも可能です。

ただ何回も塗り直すとボディの劣化につながりますので、失敗はあまりしたくないですね。

新車の値引きの裏技

 

じゃあお店に出すといくらかかる??

理恵(りえ)
理恵(りえ)
自分でやるのは難しそうだけど、お店に出すと結構高いんですよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。一見安く見えても追加料金が結構取られたっていう結果の人が多いみたいだね。なんでかなりの費用がかかるかって、凄く手間と技術がいるからなんだ

まず塗装するのにどんな工程があるかというと

  1. 傷・凹み・磨き傷・錆・腐食の確認、補修
  2. 部品の脱着
  3. 下地処理
  4. 塗装施工
  5. 内装塗装施工
  6. 磨き

特に部品の脱着にお金がかかります。

色んな部品を外していかないと塗れないところもあります。それにその外した部分ごとに塗装しているのだから凄く手間がかかるんですよね。

引用:全塗装センタージャンク

あと注意したいのが、部品の脱着を行わずにマスキング(塗らない部分をテープとビニールで隠すだけの作業)で済ますところもありますが、塗れてない部分や色ムラが出てしまったりで綺麗に仕上がらない可能性があるのでなるべく部品の脱着作業はやったほうが無難です。

さて、実際どれくらい費用かかる?

費用ですが、何社かみましたがお店によってバラバラです。だいたい平均こんなもんかなっていう金額を下記に表記しております。

部品の脱着1箇所 1〜4万
下地処理 5〜10万
塗装施工 10〜15万
色別追加料 塗装の3割増し
傷・凹み・磨き錆・腐食1箇所 1千〜1万
内装 1〜3万
磨き 4〜6万

合計30万〜50万ぐらいの費用がかかります。これより安い業者だと追加料金や工程不足を疑ったほうがいいでしょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
安い中古車買えちゃいますね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕のおすすめはボンネットだけ、とかサイドミラーだけ、とか一部だけだったらそこまで費用もかからないし、自分でそれぐらいの面積だったらやってみようかなって気になるかもね。

新車の値引きの裏技

 

じゃぁDIYしてみよう‼︎

…と、その前に車の塗装って何層にもなっているのはご存知?

引用:車査定攻略ネット

そうです。車は厚化粧されているんです。だいたい暑くて0.1mm程度ですね。

それを頭に入れた上で説明しましょう。

まずは道具を揃えよう

今回は傷のついた部分を補修するのに何が必要かをご紹介します。

  • 耐水ペーパー120番(傷を平らにするヤスリ)
  • パテ(傷を埋める薬剤)
  • 耐水ペーパー320番(傷を平らにした後の仕上げするヤスリ)
  • プライマー(下地スプレー)orサフェーサー(下地と上地をきちんとくっつけるもの)
  • 耐水ペーパー800番(プライマーをかける準備とプライマー後の平らにするもの)
  • 色スプレー
  • ドライヤー(塗装を乾かす、乾かした後重ね塗り)
  • ボカシ剤(塗ったところと塗ってないところの段差をなくすもの)
  • クリア塗装剤(テカリ剤)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
色を塗るための道具って種類が多すぎて何を選んだらいいかわからないですね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。ただ基本的に車の塗装原理を覚えておけば、何が必要かって考えて選んでいけばいいと思うよ

ちなみに色々なサイトを見ていてここが一番見やすかったのでご紹介します。

引用:Holts

結構歴史のある会社でコンセプトもしっかりしていて個人的におすすめでした。

引用:Holts

トータルで買ってだいたい1㎡あたり1万かからないくらいでしたので大幅に経費は削減できますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
では具体的に道具を簡単にご紹介しましょう。

耐水ペーパー

引用:Holts

耐水ペーパーは数字が大きければ細かく削れ、数字が小さいと荒く削れます。なので傷を平らにしたいと思ったら大まかに削りますよね。それで耐水ペーパーの120番ぐらいです。

ちなみに業者さんによって耐水ペーパーの使うナンバーはバラバラだったのでおおよそいでいいのか思います。下地をきちんと除いてから色塗りしましょう。

プライマー、サフェーサ・ボカシ・クリア剤

引用:Holts

左からクリア剤・ボカシ剤・プライマーです。プライマーは車の下地部分で一番重要な薬剤になってます。これをきちんと塗らないと上の色が乗っかって来ないのでちゃんとやりましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに同色で塗装をする場合は下記のようにやると出てきますよ。

アルトの色番は検索すると出てくるよ

アルト元々の色を知りたい方はアルト・色番で出てきますが一応新型のみ載せときますのでご参考に。

引用:blogger.com

新車の値引きの裏技

 

まとめ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どうかな?塗装って簡単では無いけど、車の構造と道具の正しい使い方さえ理解できてれば少し出来そうかなって思ってもらえたかな
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうですね。30万かかるところが数万円で済むなら頑張ってみようかな。

塗装に心掛ける第5条

  • 塗装は簡単では無いと思え‼︎
  • 塗装は慎重に‼︎
  • 塗装の一つ一つを丁寧に‼︎
  • 塗装は厚化粧だ‼︎
  • 塗装道具に知識をもて‼︎

大事な車ですので例えば原付バイクなどの劣化した塗装を再度自分で練習台でやってみるのはいかがでしょうか。

もしくは塗装はお店に頼もうかな、という方はオススメもありますのでご参考に。

車の塗装のお見積もり

 

アルトの関連記事はこちら‼︎

新型アルトの燃費は悪い?カタログ燃費と実燃費の違いも調査

新型アルトのカラーバリエーションは?人気カラーランキングも紹介

新型アルトの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ