アルトワークス

新型アルトワークスの年間維持費はいくら?税金は高い?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

アルトワークス。日本を代表するモンスター軽自動車を呼ばれています。軽自動車は普通自動車に比べてコスパよく・場所を取らないですね。

アルトワークスの一番の特徴として、ガソリンはレギュラーで走行することです。他の軽自動車よりも燃費としては少々高くつきます。

ここではアルトワークスの年間維持費と税金を主にして、さらに少しでも燃費をよくするコツをお伝えします!

アルトワークス年間維持費はいくら?

引用:スズキ公式HP

※ アルトワークスは初代~現行5代目までモデルよって維持費に差がありますので、値段の範囲で表示しています。なお区分は軽自動車です。

アルトワークス維持費の内訳

引用:職人!カーライフ.COM

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  会社員の給料1ヶ月分くらいかかるんだね

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
貯金しておかないとキツイかも

 

自賠責保険 新車登録してから13年超の車に対する自動車税は、
12年まで= 10,800円  13年目から=12,900円
長く乗っている車は税制面で不利になることががあるので要注意です。

引用:くるなび

長く乗ってる車は愛着がでてきて買い替えるのは勇気がいるけれど、楽しみでもありますよね ♪

アルトワークスのガソリン代

アルトワークスは軽自動車でもレギュラーガソリンを使用します。

アルトワークスはレギュラーガソリン指定で実用燃費はリッター20km近くタイヤも15ンチと小さく安いです。

・カタログ燃費:22.2km/L~23.6km/L (JC08モード)

※ ガソリン代の単価は変動し地域やお店によって違いますので算出していません。

 

さらに!燃費をよくするコツは

 

① エンジンオイルの定期的交換

アルトワークスは全車ターボエンジンなのでエンジンオイルの定期的な交換が大切です。高速走行や街中走行の多い方は早め早めの交換がオススメです。後回しにして「エンジンが焼き付いてしまった!」とならないように注意したいですね。

② ガソリンの入れ方に工夫を!

ガソリンスタンドが発行するカードを利用することでお得意様としてのメリットを受けられることもありますので、お得情報は小まめにチェックするようにしましょう。給油回数が多い人・給油量が多い人は特に意識してみてください。

③ 新しい車を選ぶ

13年目以降は自動車税が増税されるので税金対策や燃費のことを考えると、買い替えを視野に入れておきたいところです。

④ 保険料の節約

車を購入した時に勧められた保険はお店と提携している代理店が多いです。他の保険会社に見積もりを出してみたところ年間35,000円くらい安くなったという話もあります。

一年間にかかる維持費を少しでもおさえるために、自動車任意保険を見直しましょう。

コメント

一番最初に保険料を見直したほうが個人的にはいいですね。先程の例として年間35,000円安くった、ということは近場の一泊二日の旅行に行けるくらいの値段です。また以前から欲しかった物が買えるかもしれません!

 

まとめ

いかがでしょうか?

  • アルトワークスの必要最小限維持費は約16万~21万かかる
  • 自動車任意保険は保険会社により違うので定期的に見直しする
  • ガソリン代はレギュラーガソリン
  • 燃費をよくするために定期点検や13年目以降の税金対策を立てる

自動車を持つというのは軽自動車でもお金がかかりますね。しかし住む地域によっては自動車がないと不便な場所もあります。

日常の必要経費と考えれば、お値段以上の価値は十分ありますし何より便利ですね。

ぜひ、ご参考にしてください。

関連記事はこちら!

新型アルトワークスの安全装備はどんな感じ?充実しているの?

アルトワークスのメーカーオプションのおすすめは?ナビが人気?

新型アルトワークスの歴史を知りたい!初代から現代までまとめて紹介

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット