アルトワークス PR

アルトワークスの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

アルトワークスは軽自動車の中で燃費が良いと言われていますが、中には燃費が悪いと言う意見も見られます。また実燃費とカタログ燃費の違いが分からないという方も少なくありません。

この記事ではアルトワークス燃費に関してや、実燃費とカタログ燃費の違いを詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてみて下さい!

燃費の良い悪いは条件により異なる

車のグレードにもよりますが、燃費は走行方法や走行場所、荷物の量などによって変わってきます。これはアルトワークスだけでなく、他の車種でも同じことです。

カタログ燃費と実燃費の違いとは?

こちらではカタログ燃費と実燃費の違いを詳しく解説していきます。アルトワークスを購入ご検討の方は必見です!

アルトワークスのカタログ燃費とは?

スズキなどのメーカーが基本の値を表しているものをカタログ燃費と言います。定められた条件で測定をしているため信頼度は高いです。その反面、実燃費よりも良い値が出てしまうというデメリットもあります。

アルトワークスの実燃費とは?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(家族との旅行などに最適ですね)
(郊外地(凸凹した道)で走った場合の実燃費)

(ガソリン1ℓで20~21キロ走ることができ、高速道路とあまり大差はない)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
(道が険しい山道でも走りやすいなんて便利ね)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(あとペダルを吹かさないから自然にも優しいんだよ!)

また実燃費が15.4/Lで、年間1万キロ走行した場合のガソリン代は約7.9万円になります。経済的にとても優しいことが魅力ですね。

燃費が悪いとどんな悪影響がある?

燃費が悪いとガソリンが減りやすく、経費が高くなってしまいます。またペダルも重たくなりやすいので、非常に運転しづらくなります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
(経費ってガソリン代の事よね?)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(ガソリンもそうだけど、エンジンオイルも頻繁に交換する事になるんだよ)

燃費を良くするために気を付けること

燃費を少しでも良くするには、車を運転する上で配慮しなければなりません。ここでは燃費を良くする方法などをご紹介します。節約が大好きな人はぜひ参考にしてみて下さい。

エアコンをかけ過ぎないようにする

冬に暖房をかける分にはまだ良いですが、夏に冷房をかけるとエンジンを空回しするので燃費が悪くなります。どうしても暑くて冷房をかけたいのであれば、弱~中にしておくと良いでしょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
(冷房のかけ過ぎは車にも人の体にも良くないってことね)

アクセルは優しく踏み込む

優しくアクセルを踏み込むことによって、ガソリンを節約することができます。またエンジンオイルがダメになりにくいです。

下り坂でブレーキをかけ過ぎない

下り坂でブレーキを強くかけると、ブレーキパッドが減りやすくなってしまいます。そうなるとその分ブレーキをかける必要があるので燃費が悪くなってしまいます。

頻繁にエンジンをONにしない

特にエンジンをかける時の「エンジンスタート音」の段階で、1番ガソリンが減りやすくなるところなのです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(でもエンジンをOFFにする分には大丈夫なんだよ)

アルトワークスの燃費に関する口コミ

引用:スズキ公式HP

ここでは実際にアルトワークスに乗っている口コミを、良い意見と悪い意見をそれぞれご紹介していきます。

良い口コミ

燃費を気にせず走りを楽しみながら走って大体14km/L。前車のミラバン(L275V)と比べて9割くらいの数値かな。ターボ+ローギアードの割に十分良いと満足しています。

引用:みんカラ

悪い口コミ

普段使いや高速等も全部含めてだいたい20km/l前後。
良いとも悪いとも言えないけど、他の軽自動車に比べると悪いかもしれない。
アイドリングストップ機能を使用しての実燃費がまだ出していないので、この機能を使ってだとどれぐらい伸びるかが気になる。

引用:みんカラ

まとめ

  • 燃費はいくつかの条件があり、それが良い悪いを決める
  • 値が正確なのは実燃費で、カタログ燃費はマニュアルのようなもの
  • 運転の仕方に気を付けよう!
  • 色々な口コミを見て回るのも参考になる

アルトワークスの燃費は良い悪いと様々な意見に別れますが、運転手の運転方法や車の設備の使い方によって変わってくる事が分かりました。

ぜひ参考にしてアルトワークスで燃費の良い走り方をしてみてはいかがでしょうか。アルトワークスの燃費の良さを引き立たせてみて下さい!

 

その他アルトワークスに関する記事はこちらもご覧ください

新型アルトワークスの人気色・カラーは?全からーまとめて紹介

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ