アルトワークス

新型アルトワークスのオイル交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はどのくらい?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

スズキの軽自動車の中でもスポーティな性能を持つアルトワークス。見た目が似ている兄弟車のアルトとは使っているエンジンオイルも全くの別物。なので、うっかり他の軽自動車と同じ扱いをすると故障につながってしまいます...

より長く、アルトワークスのスポーティな走りを楽しむ為にもオイルの交換方法やオイルの交換時期、オイル交換の費用等について知っておいて損は無いのではないでしょうか。

 

アルトワークスのオイル交換方法

引用:スズキ公式HP

アルトワークスのエンジンはターボ付きなので、他の軽自動車と同じエンジンオイルを使うと故障の恐れがあります。その為、自前でオイル交換する際は適合するオイルの種類の把握と、オイル交換に必要なモノと作業する時間を確保しておくと良いでしょう。

適合するエンジンオイルの種類

引用:スズキ公式HP オーナーズマニュアル

引用:スズキ公式HP オーナーズマニュアル

アルトワークスはグレードに関係なくターボ搭載車なので、下記の規格が該当します。

エンジンオイルの種類
  • 品質グレード:SN/GF-5相当
  • オイル粘度:5W-30
  • スズキ純正エンジンオイル名:ECSTAR F(エクスターF)

 

引用:スズキ お店ブログ

純正のものはネット通販では20L等の大容量のものがほとんどのようです。適合する社外品のものであれば3L缶で3000円程度で購入出来るようですね。

自分でオイル交換する際に必要なモノ

自分でオイル交換をする場合はエンジンオイル以外にも必要になってきます。

  • 廃油処理箱(3.5L以上) 800円~900円
  • エンジンオイル吸引ポンプ 2000円~5000円
  • オイルフィルター(オイルフィルター交換時) 600円~800円
  • ジャッキアップスタンド(オイルフィルター交換時) 2000円~2万円
  • トルクレンチセット(オイルフィルター交換時) 3000円~
  • 汚れても良い服装

ざっと計算すると道具を全部揃えたらオイル交換だけで計6000円程度。オイルフィルターまで交換なら安くて1万2000円程度は掛かりそうですね。

実際のオイル交換の流れ

必要なものの準備が出来たらいよいよオイル交換です。

引用:スズキ公式HP オーナーズマニュアル

上の画像中の赤四角に囲まれた部分にオイル注入口があります。オイルフィルターを交換しないのであれば、ここの注入口からオイルを吸引し再度新しいエンジンオイルを入れれば完了です。

吸入した古いエンジンオイルは廃油処理箱に入れて、ガソリンスタンドやホームセンターで引き取ってもらいましょう。

 

アルトワークスのオイル交換時期

アルトワークスはターボエンジンを搭載するスポーツカーの一種と言えますが、ハイパフォーマンスなエンジンはそれだけ普通のエンジンよりも負荷が大きいものです。その為、他の軽自動車と比べてエンジンオイルの交換時期は早い方が良いでしょう。

オイル交換の目安とされる時期

引用:スズキ公式HP オーナーズマニュアル

アルトワークスはターボ搭載の車なので、通常エンジンの半分の距離で交換します。

メーカー推奨の交換時期は5000km/6ヶ月毎1万km毎にオイルフィルター交換となっていますが、毎日走りまくるストイックな方は2000km毎の交換でもいいかも知れませんね。

引用:スズキ四輪車 アフターサービス

ちなみにオイル交換をサボると上の画像のようにエンジン内部が大変なことになるそうなので、忘れずに交換しておきたい所ですね。

オイル交換の目安とされるオイルの状態

前回の交換から何km走ったか忘れた場合はオイルの状態を確認することで、エンジンオイル交換の必要の有無の目安になります。

引用:スズキ公式HP オーナーズマニュアル

エンジンオイルの状態は上の画像の赤四角の中、エンジンオイルレベルゲージの棒を引き抜いて、ティッシュ等に付ける事で確認できます。

引用:スズキ四輪車 アフターサービス

ちなみに画像の右側の状態のようにドス黒くなる前に、エンジンオイルを交換しましょう。出先でエンジン故障では笑えないですからね…

 

アルトワークスのオイル交換に掛かる費用

引用:スズキ公式HP

エンジンオイルの交換は基本的にどこでやっても内容に変わりはありませんが、掛かる費用や安心度合い等はコストに比例していく傾向にありそうです。

ディーラーにオイル交換を依頼した場合の費用

スズキのディーラーでアルトワークスのオイル交換をしてもらう場合は純正エンジンオイルの価格にプラスして

  • ・エンジンオイル交換工賃 +1600円~
  • オイルフィルター交換工賃 +1080円~

といった工賃が別途掛かって来ます。オイルフィルターまで交換する場合は5000円近く掛かる計算になります。ただし、車購入時にメンテナンスパック等を契約してた場合は、

工賃が掛からない特典もあるそうなので一概に高い金額が掛かるとは言え無さそうです。また、交換中の待ち時間にお茶やお菓子を出してくれる等のサービスや、

交換後の不具合対応など値段相応の安心感があるのが特徴と言えそうです。

ディーラー以外でオイル交換を依頼する場合の費用

ディーラー以外では

  • ガソリンスタンド
  • オートバックス等のカー用品店

といった所でもオイル交換が可能です。

オイル交換オイルフィルター交換
ディーラー1620円+オイル代1080円+部品代
ガソリンスタンド1000円/L+工賃
オートバックス540円+オイル代540円+部品代
イエローハット540円+オイル代760円+部品代

総じてディーラーよりも半額程度に値段が安く、お好みのオイルの持ち込みも可能ですが交換作業をアルバイトが担当する事もあり、ディーラーでの交換と比べた場合は交換後の不具合などで安心感は少し低めかも知れませんね。

自分でオイル交換する場合の費用

自分でオイル交換する場合は、最初に道具を揃える必要がありますが一度揃えてしまえばオイル交換に掛かる費用は廃油処理箱の900円程度で済みます。

オイルフィルターの交換でも2000円も掛からない為、腕に覚えがあるならば自前でやってみるのも愛車への愛を深める一因にはなりそうですね。

 

まとめ

  • アルトワークスのオイル交換は5000kmか6ヶ月に一回
  • オイル交換のみならば自前でやるのが一番安く済む
  • オイルフィルターの交換は不安ならばディーラーやカー用品店に依頼する

オイル交換自体は単純な作業ですが、愛車のエンジンを守るためには超重要です。特にアルトワークスのようなスポーツタイプはそのパフォーマンスを活かしきる為にも、

一層の愛を込めてメンテナンスしてあげて下さいね!

関連記事はこちら

新型アルトワークスの歴史を知りたい!初代から現代までまとめて紹介

アルトワークスのメーカーオプションのおすすめは?ナビが人気?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット