アルトワークス

新型アルトワークスの安全装備はどんな感じ?充実しているの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

アルトワークスは2018年12月、さらにグレードアップして私たちの前に姿を現しました。

安全装備も例外ではなく、いくつかの新しい装備が増えてより安心して運転出来るようになりました。

と言うことで今回は新装備はもちろん、現在アルトワークスについている安全装備をどどんと紹介していきたいと思います!!

 

《アルトワークス》事故にならないために


引用:スズキ公式HP

近頃のクルマは事故にならないための安全装備がしっかりとしています。

アルトワークスにもさまざまな機能があるので紹介していきたいと思います!!

車線逸脱警報機能

引用:スズキ公式HP

走行中にクルマが車線をはみ出しそうになったときにブザー音や表示などでドライバーに注意を促します。

前方不注意だったりナビの確認中のよそ見運転での事故を防いでくれますね。

 

ふらつき警報機能

引用:スズキ公式HP

クルマが蛇行していたりシステムがふらつきを感じると、ブザー音や表示などでドライバーに注意を促します。

眠いときや疲れているときの事故を防いでくれますね。

 

先行車発進お知らせ機能

引用:スズキ公式HP

停車中に前のクルマが役5m以上発進しても停車したままだったときにブザー音や表示でドライバーに注意を促します。

これは結構信号待ちのときにうっかりしちゃうことがあるかもしれないですね。私もたまにしてしまうことがあるので、周りのクルマに迷惑をかけないためにも大切な機能ですね。

 

ハイビームアシスト

引用:スズキ公式HP

暗いところでヘッドランプをハイビームで走行しているときに、前方から対向車が来たり明るくなったときに自動でロービームにしてくれます。また、前方のクルマが居なくなったり暗くなったときは自動でハイビームに戻してくれます。

運転中に対向車がハイビームだと目がくらんで見えにくくなって危険だし、少しムッとしますよね。自分が相手にそうしないために相手を気づかう機能ですね!!

 

エマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキをかけるとはハザードランプが自動で高速に点滅します。後ろのクルマに注意を促します。

急に前のクルマのハザードランプが高速点滅したらめちゃ驚きますよね(笑)夜ならなおさらって感じですね…。注意喚起にはもってこいの機能だと思いました!!

 

やはり事故を防止する機能はうっかりやってしまうことなんかをサポートしてくれる機能が多かったですね。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
事故は半分以上が気の緩みが原因だったりするから、クルマが教えてくれるのはとても心強いね!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。運転中ずっと気を張っているなんて無理な話だし。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これだと通勤のときとかに一人で運転していても助けてくれるからいいね

 

 

《アルトワークス》事故を回避するめに

引用:スズキ公式HP

続いては事故が起きそうなときにそれを回避する機能です。

「やばい、事故るわ。」っていうときにあなたをギリギリ助けてくれる機能も備わっているんです!!

 

デュエルセンサーブレーキサポート

引用:スズキ公式HP

前のクルマや歩行者を感知して衝突する危険があるときにはブザー音やメーター内の表示によってドライバーに知らせます。また、ブレーキペダルを踏むとブレーキをアシストしてくれます。

衝突の危険が高まると自動ブレーキが作動して衝突を回避したり、衝突時の衝撃が小さくなるように努めます。

 

クルマだけでなく歩行者も感知してくれるのがすごくいいなと感じました。道路を横切ろうと急に飛び出してくる歩行者なんかもいますからそんなときにも強いのではないかと思います!!

 

誤発進抑制機能

引用:スズキ公式HP

駐車場で前に壁などの障害物があるにも関わらず前進しようとすると、最長5秒間エンジン出力を抑制します。

最近「踏み間違えて建物に突っ込んじゃった」なんていうニュースが多いですからね。自分は絶対間違えないしなんて思っている人こそ要注意ですよ!!

これは後方にも似たような機能がついているのでバックのときも安心です

 

後退時ブレーキサポート

引用:スズキ公式HP

後退時も後方の障害物を感知し4段階のブザー音で接近を知らせる「リヤパーキングセンサー」という機能を搭載しています。また、衝突の危険が高まると自動ブレーキが作動して衝突回避や衝突時の衝撃を軽減します。

4段階のブザー音ってすごくないですか!?親切すぎる…。私自身バックが苦手なのでこの機能すごいうらやましいですね。

コツをつかんで音を覚えておけばいい感じに駐車出来ちゃうかもしれません(笑)

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
誤発進とか、障害物を感知するものばかりだったね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
意外と道路での事故もその類いのものが多いんだろうね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
事故はなさそうで意外とある物だから、この機能はお守り感覚で持っているといいね!!

 

《アルトワークス》もしものための安全装備

引用:スズキ公式HP

ここからはもしものための安全装備を紹介したいと思います。万が一事故に遭ったときや、盗難に遭わないための機能です!!

 

軽量衝撃吸収ボディ TECT

 

引用:スズキ公式HP

特殊な構造によって軽量かつ安全なボディとなっています。また、衝突を効果的に吸収、分散するため高い衝突安全性を持っています。

 

セキュリティアラームシステム

引用:スズキ公式HP

システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー意外で解錠してドアを開くとハザードランプやホーン等で警告します。

たまに駐車場でホーンが鳴っているクルマを見かけますが、あのボリュームだと盗難なんて出来たもんじゃないですよね。我が家のクルマにも欲しい機能でございます(笑)

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
強くて軽い素材ってすごいね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
衝撃も吸収してくれるみたいだし、万が一事故に遭ったとしても被害を軽減してくれそうだね

 

まとめ

  • 2018年12月にグレードアップして登場した
  • アルトワークスには数多くの安全装備がついている
  • 見た目だけでなく中身もイケメンだった

 

安全装備が意外にもたくさんありすぎて驚きましたね。備えあれば憂いなし状態ですね(笑)

 

ここまで見ていただき、ありがとうございました!!今回の記事を今後のクルマ購入の参考にしていただけたら幸いです。

 

また、アルトワークスに少しでもいただけた方!!こちらの記事も是非ご覧ください

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット