アルト2014-2021 PR

アルトのグレードを特徴から徹底解説!! 人気No.1グレードはどれ??

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!

アルトを購入しようと考えてるあなた、グレードで悩んでいませんか?

特に初めて車を購入する方はグレードなんて言われても寝耳に水でしょう。わたしも最初はわからなくて、頭の中が ? でいっぱいでした。

今回はそんなあなたのために、アルトの4種類のグレードをしっかりと説明していこうと思います!

【目次】各項目へジャンプ!
  1. 《アルト グレード》 グレードってなんのこと? アルトは何種類?
  2. 《アルト グレード》 とにかく安い! けれど玄人向けの[F]
  3. 《アルト グレード》 安さと低燃費が両立した! 最も無難なグレード[L]
  4. 《アルト グレード》 ワンランク上の乗り心地! 安さと機能のど真ん中[S]!
  5. 《アルト グレード》 一番人気?! おサイフに余裕のあるあなたにおすすめ!! 最高グレード[X]
  6. まとめ

《アルト グレード》 グレードってなんのこと? アルトは何種類?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アルト買おうと思って調べたら、グレードってよくわからないのが出たんだけどコレってなに?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
初めての人はよくわからないよね。グレードは一言でいうなら「ランク」かな。

「松」「竹」「梅」ってあるよね。あんな感じだよ。

メーカーには様々な車種があります。

グレードの違いは主に装備や内装によって分けられます。同じ車種でもグレードが違えばガラリと変わります。乗り心地だったり、かかる維持費だったり。

「わからないから適当でいいや」だなんて思わずに、じっくり決めて後悔のない買い物をしてくださいね。車のお買い物は、人生でTOP3に入るくらいの出費ですから。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そんなに違うんだ! あっぶな〜い。適当に決めようとしてた。宏樹さん、アルトのグレードについて、詳しく教えて!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もちろん! グレード選びは車種選びと同じくらい大事だからね。よーく考えよう!

 

アルトのグレードは4種類

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さて、まずアルトのグレードだけど大きく分けて4種類あるよ!

アルトのグレードは低いものから

  • F
  • L
  • S
  • X

4種類に分けられます。ちなみにこちらは、上から順に値段の低いグレードとなっています。

そもそも、車種によってグレードごとの違いはそれぞれです。一概にどうだということはありません。

アルトの場合は、内装や外装に違いはなく、ほとんどが装備による違いです。その中でも、特に「快適装備」や「燃費」に大きな違いが出ます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
4種類もあるんだ! 迷っちゃうなぁ〜。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それぞれ特徴があるから、重視したいものを選ぶと後悔がないと思うよ!

初めて車を買う人に向けた値引き極意を、特別に教えちゃいます!!⤵︎⤵︎

新車の値引きの裏技

 

《アルト グレード》 とにかく安い! けれど玄人向けの[F]

引用:スズキ公式HP

車体価格 : 847,800円〜

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
安さ重視なら「F」だね。けれどこれ、他のグレードと一風変わっていてね。一般の人にはオススメしないかな。

Fグレードのメリット

価格が他グレードに比べて一番安い

装備が最低限なので、一番安いです。最低限、と言ってもアルトは標準装備から充実しています。

安全装備は衝撃吸収ボディ、エアバッグはもちろんのこと、他にも乗用者と歩行者両方に配慮したラインナップです。

AGS車か、MT車か選べる唯一のグレード

Fグレードのみ、この2種類を選ぶことができます。AGSは正式名称をAutomated Manual Transmissionといいます。簡単に言うとAT限定の免許で乗れるMT車ですね。クラッチペダルがないのでAT限定でも乗れるんです。

Fグレードのデメリット

燃費が他のグレードに比べて7.0km/Lほど悪い

 これは痛いですね。ガソリン代を130円と考えて計算すると1回満タンにする度に910円の差ができてしまいます。

成人男性がお腹いっぱいになれるランチ代が、たった1回のガソリン補充でトんでしまいます。あんまり、考えたくないですね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
燃費の違いは回数が重なるとなかなか痛いね。だって10回もガソリン満タンにすれば約1万円の差だよ。これだけあれば叙々苑で焼肉が食べれちゃうなあ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
距離とか乗る頻度によるけど、大体の人は月に2〜4回のペースでガソリンを入れるみたいね。燃費の差が7キロだから、最低でも一年で2万円もの差がついてしまうわ…。

燃費の違いって侮れないわね。

装備が少ない

最も低いグレードなので少ないです。安全装備はほぼ変わりませんが、快適装備など乗り心地に関係するものが少なくなっています。

AGS車か、マニュアル車しか選べない

上記のメリットが人によってはデメリットになります。完全なAT車に乗りたい人にはこのグレードは向かないでしょう。

どんな人にオススメ?

  • どうしてもMT車に乗りたい人、またはAT限定でもMT車の雰囲気を味わいたい人。
  • 装備なんてどうでも良いしMT車でいいから、とにかく車体を安く買いたい人。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
一番安いけれど、ちょっと難しい車なのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このグレードはどちらかというと車の玄人さん向けなんだ。車として最低限の機能を持っていると考えれば、あれこれ付け足すこと、つまり改造を前提としたクルマとも言えるね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう。ちょっと古いけど、グレードの試乗動画見つけたから良かったら参考に見てみて。

 

 

新車を買うのなら、読んで損はないですよ♩⤵︎⤵︎

新車の値引きの裏技

 

《アルト グレード》 安さと低燃費が両立した! 最も無難なグレード[L]

引用:スズキ公式HP

車体価格 : 894,240円〜

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
Fよりも燃費が良くなったよ。AT車だから、車が初めてで予算がない人にオススメしたいな。

Lグレードのメリット

お財布と環境に優しい低燃費

燃費が圧倒的に良くなりました。エネチャージ、アイドリングストップシステムという2つの装備がついたことによりガソリン代が安く済みます。

どちらも減速時に効果を発揮する装備なので、エンジンブレーキを積極的に使えるとさらにグッドですね。

それになんと実はこのLグレード、一般の人にオススメしたいグレードの中で一番安いランクとなっているんです!!

お値段、とてもお安くなっています。完全なAT車のグレードの中では一番低いグレードなのがその理由ですね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
安くて燃費も良い。お金をかけたくない人にはぴったり!
営業マン
営業マン
このご時世ですから、経済的に優しいというのは、お客様がクルマ選びに重視しておられる理由の1つです。

Lグレードのデメリット

快適装備は増えたけれどやっぱり少ない装備

Fグレードと比べれば車内環境を涼しく保ってくれるエコクールや、エコドライブをサポートするメーターなどが装備されました。

しかし最上級グレードのXと比べればやはり見劣りしてしまいます。

低いグレードなので、車を売る時に安くなる

車を売る時、関わってくる項目がグレードです。買取額は一般的に高いグレードのものほど高く、低いグレードは低くなる傾向があります。ここら辺を重視される方は少し考えたほうが良いかもですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
う〜ん。安いから装備が少ないのは仕方ないかぁ
子ども
子ども
「2つに1つ」ってヤツだね。もっとカッコ良く言うと「トレードオフ」かな? お父さんならもちろん知ってるよね!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
当たり前田のクラッカーよ! こちとらお前の3倍は生きてるんでなァ!

(いつの間にかパパより頭良くなってる……。勉強しなきゃいつかバカにされちゃうな)

どんな人にオススメ?

初めて車を買うが、なるべく予算は低く抑えたい人。AT車に乗りたい人。

 

お安く車を購入できるのは気持ち的にも楽なのではないでしょうか。「初めて」であれば、ハードルは低いほど決心もつきやすいですしね!

そして最近発表になりました、スズキアルトの40周年記念特別車があります!! ご存知ですか?

その名も「新型アルト Lリミテッド」。もうめちゃくちゃかっこいいですよね。

こちらの記事にまとめておりますので、併せて是非ご覧下さい!!⤵︎⤵︎

新型アルト「40周年記念特別仕様車 Lリミテッド」を徹底解説!他グレードとの違いはどこ?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
へぇ! わたし、これでいいかも。やっぱり安いのがいいし!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まあまあそう焦らないで。グレードはあと2つあるから、全部聞いてから決めてよ! 実は、僕がオススメしたいグレードがまだ待ってるんだ!

事故が起きたらどうしよう…今のうちに知っておこう!!⤵︎⤵︎

自動車保険を見直す

新型アルトの保険はいくら? さらに安くすることは可能?

 

《アルト グレード》 ワンランク上の乗り心地! 安さと機能のど真ん中[S]!

引用:スズキ公式HP

車体価格 : 1,061,640円〜

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そこそこ装備があって、そこそこ価格が安い。このグレードはXとLの中間グレードだよ。このグレードを一言で表すなら、普通・オブ・ザ・普通!! 

Sグレードのメリット

快適装備がある程度つく

Lグレードに比べると装備が増えます。中でもUVカットなんて女性には嬉しいんじゃないでしょうか。

紫外線を気にしなくて良いんですよ。全面UVカットのスモークガラス。

車の中でも逃げられない紫外線、厄介ですよね。そんな刺激から、さりげなく乗る人を守るなんて紳士です。

スイッチで操作できるリモコンドアミラーも付いて、更に快適さが増しました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
UVカットがついてるのは嬉しいかも! シミに悩まされなくて済む〜♪
営業マン
営業マン
そうなんです。UVカットは女性に大変人気な装備!! 車の中だと皆様油断しがちなので、こういったガラスが重宝されているんですよ。

Sグレードのデメリット

どっちつかずの装備と価格

予算があるならXを、予算がないならLをオススメします。その点で強くオススメはしていません。

なぜなら上記であげた利点は、Xで全てついてくる利点だからです。Xを買うほどは予算がない場合のみ、オススメします。

どんな人にオススメ?

予算はグレードXに届かないが、グレードLよりは上の乗り心地が欲しい人。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
悪くはないんだけど、オススメしづらいんだよね。

ちなみに、SグレードとXグレードでは、約11万円程の差があります。悩ましいところですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アンタのおすすめって次のXグレードでしょ? 11万円の差でどれほどの違いがあるのか、教えてよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その言葉、待ってました!! きっと僕の話を聞けば、「折角だしこの際、思い切ってXにしちゃおうかな?」って思うはずだよ!!  

買おうかな〜と悩んでるあなたは必見!!⤵︎⤵︎

新車の値引きの裏技

 

《アルト グレード》 一番人気?! おサイフに余裕のあるあなたにおすすめ!! 最高グレード[X]

引用:スズキ公式HP

車体価格 : 1,171,800円〜

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さっき言った通り、これこそ僕が最もオススメしたいグレードなんだ!! Xは装備がとても充実していてねチルトステアリングやキーレスプッシュスタートシステムとかついていてーー
理恵(りえ)
理恵(りえ)
宏樹さん早すぎ! 興奮しすぎだよ! ていうか装備の名前だけ言われてもわたしわかんないんだけど!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あぁ、ごめんごめん。ついアツくなっちゃってね。じゃあXグレードの説明いくよ

 Xグレードのメリット

最も装備が充実している

最高グレードなだけあって装備が充実しています。お値段相当、いや、それ以上のクオリティです。

スイッチを押すだけでドアの施錠・解錠ができ、エンジンの始動もできるキーレスプッシュスタートシステム。


キーレスプッシュスタートシステム
引用 : スズキ公式HP

また、体格や好みに応じて運転ポジションを変えられるチルトステアリングも必見です。

X、Sに装備のシートリフターはシート位置の細かい設定が可能。さらにXはチルトステアリングも採用しているため、体格や好みに応じて運転ポジションを合わせられます。

 

チルトステアリング                           文章・画像引用:スズキ公式HP

そしてこの2つの機能は、今まで見てきた4つのグレードのうち、Xにのみ装備されています。特別感がありますね。

高く売れるので手放す時も安心

グレードが高いので、売る時にも高く売れますよ。ちなみに売るなら1~3月、9~10月をオススメします。

なぜならこの時期は、車を買う人が増えるんです。需要と供給ってヤツが成り立つので、高く買い取ってもらいやすいですよ。

Xグレードのデメリット

価格が最も高い

良いものはやっぱり高い。値段そのままで質だけ上がるなんてウマい話は、どこにもありませんから。

けれどちゃんと見返りはありますよ! アルトの場合は、装備の充実によってもたらされる利点はなんといっても「快適さ」です。

あなたは価格と快適さ、どっちを取りますか?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
悩むなぁ。低価格はお得感あるけど、こっちは高い分特別感があって良いかも。ちょっと高い車って、乗るだけでなんだか嬉しくなっちゃうんだよね!

どんな人にオススメ?

予算が十分にあって、快適さを求めたい人。長く乗ろうと考えている人。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スイッチ一つで色々できるから、ストレスがないんだよね。僕なんてしょっちゅう鍵探すからさ。これはカバンに入れとくだけで良いから本当に快適。楽なんだよなぁ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
いや、鍵入れる場所決めなよ

高価なお買い物だからこそ、少しでも安く買いたいですよね!⤵︎⤵︎

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 予算がないなら、Lグレード。
  • 余裕があるなら断然、Xがオススメ!
  • Xに予算が届かないならS。
  • FはMT車。車好きの玄人さん向け。初心者には向かない。

それぞれ良い点悪い点がありましたね。みんな違って、みんな良い。

やはり、わたしの一番のオススメはXグレードです。しかし、安さを取るか快適さを取るかはあなたの自由です。

わたしなりに調査してきた結果、「コスパで選ぶならLグレード」・「欲張りできるならXグレード」といった塩梅でしたね。

1番人気はLとXがほぼ同立でした!!

後悔のない車選びをするなら、「ご自身が1番重視するものは何か?」を考えて下さいね。それが、あなたのニーズに1番合うグレードを見つける唯一の方法です。

それではさようなら。また来てくれるのをお待ちしてます!

他の新型アルトについての記事はコチラ!!⤵︎⤵︎⤵︎

新型アルト下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

新型アルトのターボ車とノンターボ車の違いは?加速はどんなかんじ?

新型アルトのATとMTの違いは?口コミ・評判・レビューから徹底比較!

新型アルトの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

新型アルトが人気の理由って?さまざまな口コミ・評判から調査

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ