未分類

煽り運転で逮捕者続出! その対策は? ドライブレコーダーは付けてる?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。クルマ大好き人間の宏樹です。

素敵なカーライフのための情報を日々発信しています。

誰もがクルマで楽しい生活を送ることができれば嬉しいのですが、
現実はなかなかうまくいかないものですね。

最近、煽り運転の話題をよく耳にします。
ドライバーを殴った人が逮捕されたなんて話も。

煽り運転は増えているようにも感じます。
そろそろ僕も、身を守るための知識を持っていた方が良い気がしてきました。

今回は、煽り運転への対策をしっかりと説明いたします。
また、自分が煽ってしまわないためにも、煽り運転に向かってしまう人の心理についても見てみましょう!

 

スポンサードリンク

どんな事件だったの? 煽り運転の事例。

常磐道の煽り運転・暴行事件

今年の7月10日に起きた事件です。

運転手が殴られる映像は、記憶に新しいでしょう。

ある男性が常磐道で煽り運転をしつこく続けた後、
なんと前に立ちはだかって停車させました。

引用:FNN PRIME「宮崎文夫容疑者を道交法違反でも立件方針 常磐道であおり運転で急ブレーキ 車間違反など」

男性は被害者の運転席に詰め寄り、
被害者が窓を開けたところを拳で殴りつけたのです。

高速道路上でこんなことが……何が起きるかわかりませんね。

東名高速での夫婦死亡事故

2017年6月5日、東名高速で起きた事故です。
この出来事によって、煽り運転が社会問題としてとらえられるようになりました。

家族を乗せた車が、男性の運転する車に煽られた末、進路をさえぎられ停車。
停車させられたのは追い越し車線上。
そこへ後方から走ってきたトラックが追突しました。

引用:東京新聞「東名高速夫婦死亡事故2年 あおり運転、遠い根絶」

家族の夫婦が亡くなる惨事となってしまいました。

後ろから急かされる煽り運転はよく聞きますが、
停車させられるとかなり怖いものがあります。

統計からみる煽り運転

例に挙げた2つの事件は、被害者のケガや死亡という結果となったため、全国的に注目されました。

しかし、決して他人事ではありません。
ニュースにならない程度の煽り運転は、日常的に行われています。

JAFの統計によると、半数以上のドライバーが煽られた経験を持っています。

引用:JAF「『交通マナー』に関するアンケート調査結果」

もちろん、これは氷山の一角と思われます。
しかし少なく見積もっても、2人に1人はこれまでに煽り運転を受けたことになります。

これまでに受けた、という意味ですから、
「あなたがこれから煽り運転を受ける可能性は極めて高い」
と考えておくべきかもしれません。

もはや自分だけは平気と思っていられませんね。
僕も焦りを感じました……

もうのんきに構えていられない!
そこで、煽り運転から身を守る方法を調べました。

車で悲しい思いをして欲しくはありません。

被害に遭わない方法を、皆さんにもご紹介します!

新車の値引きの裏技

 

他人事ではない煽り運転。あなたができる対策を。

いつどこで煽り運転されるか、わかったものではありませんね。

人混みを歩いていて、肩がぶつかる確率。
これと同等にとらえておいた方が良さそうです。

ちょっと大げさかもしれませんね。
でも、他人事と思いがちな僕たちにとって、このくらいの意識を持った方が良いかもしれません。

煽り運転されないためには

  • 安全運転を心がける

まずは、自分がしっかりすることが大切ですね。
割り込みや急ブレーキで相手を怒らせてしまい、煽り運転に発展することはとても多いです。

  • 追い越し車線に留まらない

高速道路での話になります。右側の追い越し車線は、急いでいるかスピードを出したい人のための車線ですから、長居していると乱暴なドライバーの標的になりやすいです。

違反の対象になるって、ご存じでしたか?

  • ドライブレコーダーを付け、それをアピールする

最重要の対策です。
ドラレコがなければ証拠も残せない上に、その高い抑止効果を利用できません。
ぜひぜひ活用してください!

後方にドラレコの存在をアピールするシールもあります。

https://twitter.com/aoten49003/status/1162341219231391746?s=20
むしろこれがないと気づかれにくいかもしれないですね。

煽られたとき、穏便に済ませるコツ

  • 道を譲る

急いでイラついている人には、さっさと道を譲ってしまいましょう。
煽られた場合、何よりも対抗心を燃やさないことが重要です。

  • 安全な場所へ避難する

相手がしつこい場合、早めの避難をおすすめします。
人の多いコンビニやスーパー、バーキングエリア等に駐車すると良いでしょう。
危険の多い路上に停車させられる事態も予防できますよ。

  • 窓とカギをすべて閉める

最悪の場合、相手が降りてきて危害を加えられる可能性があります。
絶対に窓やカギを開けないようにしましょう。

  • 悪質な場合は110番

停車させられた上で、車を蹴られたり怒鳴られたりした場合はもはや犯罪です。
自分で対抗せず、110番しましょう。

ここまでは、被害者の視点でお話ししました。
ところが煽り運転の怖いところは、
「誰もが被害者だけでなく加害者になり得ること」

状況次第では、誰もが煽ってしまう可能性があります。

そこで、次は煽り運転に至ってしまう人の心を覗いてみましょう。
理解不能と思われる行動も、意外とやりがちであることを知ることができると思います。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

煽り運転をする人の心理とは? あなたもやってしまうかも!?

いやー、見事渋滞にはまっていますね。
こんな状況では、心おだやかに運転できません。

「何が渋滞を起こしてるんだ、早くしてくれよ!」

こう思う方がほとんどではないでしょうか。
実は、煽り運転する人の心理も同じなのです。

「え、私は煽り運転なんかしないよ!」
残念ながら、そうはいかないのが人の心です。

状況によって、誰でも煽り運転の加害者になり得るのが恐ろしいところ。
ここでは煽り運転を心理面からみてみましょう。

イラっとした時は、この記事を思い出してください。
煽りドライバーの仲間入りをせずに済むはずです。

私は正しい! 正論が凶器になる。

皆さんは水戸黄門や暴れん坊将軍、好きですか?
僕は大好きです。
あの悪代官を成敗する「勧善懲悪」ストーリーは、いつ見てもスカッとしますね。

ムダ話? いえいえ違います。
この「勧善懲悪」こそ、煽り運転のきっかけになり得るのです。

煽りドライバーの多くは、次のような発言をします。

  • 「急に割り込んできて、腹が立った」
  • 「スピードが遅く、イライラした」

 

これは、自分が正義だと確信したから出る発言です。
交通ルールを、車道のスムーズな流れを乱す悪者め! 成敗!

……のちに自分が悪者になってしまうのですが、
案外こんな気持ちがきっかけになります。

確かに急な割り込みやトロトロ運転は良いものではないのですが、だからといって相手を攻め立てては自分が悪になってしまいます。

なるべくこう思いましょう。

  • 「荒い運転をしてるのは、急いでいるからなんだ」
  • 「体調が悪くて、周りを見れてないんだ」

 

相手にも事情があると考えれば、怒りも収まります。

車に乗っている限り、顔は隠れる。匿名性の効果。

自転車に乗っているところを想像しましょう。

追い越しできない小道で、前をゆっくり走る自転車がいます。
あなたは後ろでイライラしています。

こんな場面で、危険な距離まで近づいたり、大声で脅かしたりできる人は少ないでしょう。

車に乗っていると、そのハードルはグッと下がります。

なにせ自分の顔や体は見えないし、脅かすのも自分の声ではなく無個性なクラクション。
自分の正体がバレないからこそ、粗暴なふるまいができてしまいます。

そしてやっかいな心理がもう一つ。

人は、赤の他人には批判的・攻撃的になる傾向があります。

誰かがちょっと同意しかねる意見を言っていても、
それが知人ならしぶしぶ頷いちゃったりしますよね。
しかし赤の他人だったら、キッパリと反対できてしまうようです。

そんな調子ですから、匿名性と合わさって攻撃性に拍車がかかるのです。

煽り始めると止まらない!

ちょっと煽ってやろう、その気持ちを持った時点でレッドカードです。
煽っているうちに気が済むことは、ほとんどありません。

ひとたび攻撃的になると、なかなか収まらないのが人の性質です。

煽っているうちにスッキリするかと思ったら、どんどん頭に血が上ってしまう。
それで歯止めが利かなくなったのが、最近の運転手を殴った事件だと考えます。

煽り運転はストレス解消にならないのです。

最近、イライラしやすいなーという方。森林浴しましょう!
本当に効果があるんですよ!

さて、長々と理屈を並べてきました。
それでも、異常なほどに怒りを抑えられないタイプの人がいるのは事実です。
傷害事件にまで発展する人は、そのカテゴリーに入るでしょう。

アメリカでは、煽り運転で事故を起こした人に「アンガー・マネジメント」という授業を受けさせる制度があります。

日本では、残念ながら義務化されていません。
しかし、「日本アンガーマネジメント協会」が普及のために尽力しています。

アンガー・マネジメント

怒りのコントロール方法を教える場です。

こうあるべき、という固まった認識をときほぐし、

怒りに代わる解決方法を身につけます。

「煽り運転の加害者にならないための心理学(?)」を解説しました。
ところで、情景をイメージしているうちにこんなことが脳裏をよぎった方もいるのでは?

「急いでるときに、つい車間を詰めてしまったことがある。これって罪になるのかな?」

または

「パッシングで威嚇されたことがある! あれは罪に問えるの!?」

そう、煽り運転といえどもやり方や程度は様々。
ではどのくらいの行為が罪になるのか?

今後のためにも知っておいて損はないでしょう。

新車の値引きの裏技

 

煽り運転された! 相手は逮捕されるの? 罪状は?

煽り運転されたら、怖い思いをします。
せっかくの楽しいドライブも台無し。

それなのに、煽り運転を対象にした罰則はありません。

嘘でしょ!? あんなに危ないことしてるのに!
信じたくない事実です。

しかし! 世界的にみても優秀な日本警察が何もしないはずがありません。
多くの煽り運転は、「道路交通法」をもって処罰することができます。

煽り運転でありがちな行動を、3つ挙げましょう。

  • 車間距離を詰める
  • 急な割り込みや幅寄せ
  • パッシング、クラクションで威嚇する

 

それぞれ、次の罰則が科されます。

車間距離を詰める

車間距離不保持
3月以下の懲役又は5万円以下の罰金

急な割り込みや幅寄せ

進路変更禁止違反
5万円以下の罰金

パッシング、クラクションで威嚇する

減光等義務違反・警音器使用制限違反
5万円以下の罰金

証拠さえ掴めば、泣き寝入りはせずに済みそうですね。

ただ、どの罰則も軽微なもの。
「これじゃ繰り返す輩が野放しじゃないか!」
そう、感情の爆発を抑止するほどの効果はないでしょう。

そこでもう一つ、とっておきの策があります。

「暴行罪」の適用です。

被害者が身の危険を感じるような煽り運転は、暴行罪として罰せられる可能性があります。

ただ、可能性があるというところが曲者。
どんなにいやらしい煽り方をしてきても、罪に問えない可能性もあるのです。

こればかりは、警察の裁量で決まることです。
一般人の限界ですね……

なお、死傷者が出た場合には「危険運転致死傷罪」にてしっかりと罰せられます。

でも驚きました。
車の進路をふさいで、強制停車させること自体には罪がないというのですから。

ともかく、ドライブレコーダーが必須です。
証拠がなければ警察も動けません。

この商品は、ドラレコに必要な機能を十分備えています。

  • 前後のカメラを同梱しており、後方からの煽り運転にも対応
  • 高画質で、相手のナンバーを読みやすい
  • 画角(移る角度の広さ)が115°と広め。一般には108°以上が推奨されている

 

僕も、購入を真剣に検討しています。
泣き寝入りはしたくないですからね。
これだけ社会問題になっていれば、きっと家内のお許しも出るでしょう。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • これまでに煽り運転を受けた人は2人に1人以上。他人事ではなさそうです。
  • 煽り運転をされないためには、とにかく安全運転! 人を刺激しない運転を。
  • 煽られても、対抗心を燃やしてはいけません。おちついて、車をロック。早めにやりすごしましょう。
  • 煽る心理は身近なところに。加害者にならないように心に余裕を持ちましょう!
  • ドライブレコーダー、付けていますか? もはや必須の装備です。

 

社会問題にまでなってしまった煽り運転。
これから、煽り運転対策の法令や装備が充実してくるかもしれません。

でも今は、まだまだ自分で自分を守ることが大切なようです。

「楽しく安全にカーライフを送るためには、いろんな情報が必要だなぁ」と、
僕も改めて感じました。

ここでご紹介した情報が、皆さんのお役に立てば幸いです。

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット