トヨタ

新型アクアの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮させる裏技を紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

皆さんこんにちは!

マイナーチェンジした新型アクア、ヘッドライトがより大きくなり

クラストップクラスの低燃費を誇るアクア、そんな新型アクアを購入したいけど

新型コロナウイルスで納車までに時間がかかるのか・・・

納車までの期間少しでも短くならないの?

せっかく購入するなら早く新車に乗りたいですよね!

現在の納期待ち時間が短縮できるか調べてみました。

 

スポンサードリンク

アクアの正確な納期は?

 

現在新型コロナウイルスが流行しており、工場が一時的に閉鎖している、などのニュースを聞きますよね、コロナが流行している今の納期はどうなっているのでしょうか?

4月14日時点でのアクアの工場出荷時期目処:

ご注文いただいてから、1か月以内

ご注文から納車までの流れ

引用:トヨタアクア公式HP

アクアに関しては、4月14日時点では注文してから工場で生産、出荷まで1か月程度みたいですね、ただ納期の遅れが生じている車種もあるみたいなので、

コロナによる納期遅れなどの確実な情報を知りたいのであれば、ディーラーに確認してみましょう!

工場出荷されたのち、強制保険の加入や車庫証明、車検書の発行、オプションパーツをつけていればパーツの取り付けを行なったのち、納車となります。

ですので現在は1.5ヶ月〜3ヶ月で納車になる場合が多いようです。

 

アクア納車までに購入者がしておくこと&注意点

車を注文したら、メーカーで生産が始まりますのでそのまま待ってるだけでいいやーと思われるかもしれませんが、

購入者がしなければならないことがあり、結局それをしなかったがために納車が遅れる…。

そんなことになったら嫌ですよね!

そうならないために購入者の方がしなければならないことを調べてみました!

 

印鑑証明書

普通自動車であるアクアは資産と見なされるため印鑑証明書が必要となります。

印鑑証明書は、役場、市役所にて取得することができます。また取得のさいに本人確認書類(有効な運転免許書、健康保健証、在留カード、永住者証明書など)が必要となります。

車庫証明書

車庫証明書とは、

新たに購入する車の駐車スペースを確保していることを証明するための書類になります。

車庫証明書を取得するには、

印鑑証明書とは異なり、保管場所を管轄する警察署の窓口にて申請する必要があります。

委任状

委任状とは、本来は購入者が自分で行う手続きを購入店に代行してもらう場合に必要な書類です。

購入店は委任状を取得して車の登録手続き(ナンバー登録)を行います。

自賠責保険

自賠責保険証とは、加入が義務付けられている強制保険のことです。

車検時には法定費用として支払っています。

ただ自賠責保険は購入店が手続きを行ってくれるので特別な事情(保険会社に勤務していて自社の保険を使いたい、付き合いのある保険会社で加入したい等)がなければ購入店に任せておくこともできます。

基本的に購入者が準備する必要がある書類は以上となります。

ただ購入店と話をして上記書類も代行して手続きをしてもらえる場合もあるのでしっかり話をしたほうが良いと思います。

 

アクアの納期短縮の裏技は?

納期も分かったし、

早く用意するものも分かったけどそれでも1.5ヶ月~3ヶ月は長いなー

もっと短縮できないの?って思いますよね、調べてみました。

人気のグレードを選ぶ

売れるグレードは注文が常に入っている状態のため、

工場もフル稼働していて生産性が高いです。

アクアの一番人気のグレードは標準グレードである”S”グレードのようです。

展示車や未使用車がないか聞いてみる

展示車とは販売店に置いてあり実際見てみることの出来る車のことで販売店が抱えている在庫であることが多いためこの車を販売してもらえれば工場の生産、出荷を待つ必要がないため当然納期は早くなります。

販売店によってはお客様に見てもらう見本として必要なのでなどの理由で断られる場合もありますが相談してみる価値はあります!

展示車のデメリットととしては、外装や内装のカラーはもちろん選べないことや車が出来上がってしまっているのでメーカーオプションが追加できないこと(ナビなどのディーラーオプションは可能)

展示車なので色々な人がみたり触ったりしている
ことが挙げられます

未使用車とは新車として登録済みではありますが、使用されていない車のことをいいます。

なぜこんな車があるのかと言うと実績を作りたい販売店が新車を販売したことにして新車登録をし、それが未使用車になるためです!

そのため分類上は中古車ですが状態としては新車とほぼ同じ状態です!

未使用車のデメリットととしては
展示車同様外装や内装の色を変えることができない
車が組み上がってしまっているのでメーカーオプションが付けられない(ディーラーオプションは可能)

すでに登録だけしているので最初の車検が3年より短い
ワンオーナー車ではなくなる
などが挙げられます

 

スポンサードリンク

まとめ

  • 新型コロナが流行しているが特別納期、納車時期に変更はなく1.5ヶ月~3ヶ月程度。購入者が用意しないといけない書類を販売店としっかり話をして早めに用意しましょう。
  • 展示車や未使用車で自分の欲しいグレードのアクアがあれば納期が大幅に短縮できる可能性あり販売店と交渉してみましょう。

やはり新車は納車までに時間がかかりますが、ちょっとしたコツで納車までの時間を短縮できます。

ただせっかく新車で購入するのでしっかり自分の欲しいグレードや色、オプションを決めた上で販売店で話をしてみて欲しいです。

この記事を読んでくれた方に素敵な車との出会いがあることを祈っています。

関連記事

新型アクアの燃費は悪い?さらに燃費を良くするには?

 

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット