アルト

新型アルトの 車体・室内サイズ はどのくらい? 立体駐車場に入る?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

燃費も良く、低価格で、今や軽自動車の代表といっても過言ではないスズキのアルト。

なんと、1979年の初代モデル登場以来、国内累計販売台数500万台を突破したロングセラーモデルなんです。

そんなアルトですが、今は人気の新型アルトが登場しています。

新型アルトの購入を考えているけど、車体のサイズや使い勝手はどうなの?という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、新型アルトの車体・室内サイズはどのくらいなのか、また、都会でよく見る立体駐車場には適しているのか、などなど、疑問を解説していきます!

 

アルトは小さい?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
アルトって低価格、低燃費でカラーも可愛くて人気だけど、なんとなく小さいイメージがあるのよね~。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
わかるわかる。購入前はちょっと小さいかも?って不安になっちゃうよね。じゃあ、その疑問を解き明かすために、実際に他の軽自動車と比べながら見ていこうか。

ここでは、スズキの軽の中でもアルトと同じくらい人気のワゴンRの車体サイズを比べてみましょう。

営業マン
営業マン
アルトは全高が、Xグレードのみ1,500mmで、それ以外のS,L,Fグレードは、1,475mm とグレードによって車高が異なっています。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
数字で見るとアルトは全体的に少し小さい印象だけど、思っていたより室内の差はないのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。全高の差が165mmあるのに対して、室内高の差は50mmだから、かなり工夫して室内を広くしたんだろうね。

日々のお買い物やお出かけを楽しんでいただくために、乗る人の心地よさにもこだわりました。新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」の採用により、エンジンルームを最小化。軽セダントップ※1の室内長2,040mm※2(X、S)となり、ゆったりとした室内空間も確保しています。

軽セダン

全高1,550mm未満の2BOX軽自動車のこと。

引用:スズキ公式HP

新型アルトは、前回の型よりも室内空間が少し広く設計されているようです。ホイールベースでは、+60mm室内長では+145mmとなり、これまでより室内のゆとりができています。

また、室内にはこんな工夫もあるようです。

広いガラスエリアにより良好な視界を確保。またルーフライニングやピラートリムの張り出しを抑えることで、開放的な室内空間も実現しました。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
小さいイメージだったけど、乗る人のことを考えて、新型アルトでは、ここまで改良されたのね!

年々改良されているため、小さくて乗りにくい!なんてことはあまりなさそうですね。

また、大人が4人乗れるスペースは十分にありますが、荷台に荷物を積んで移動となると不便が生じる部分もあるようです。

 

立体駐車場はラクラク!

タワーパーキングとも言われる「立体駐車場」ですが、全国の各中心市街地や都会に多く見られます。

お出掛けの際に、利用する方も多いと思います。

停めようとしたのに、車高が高すぎて諦めたなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

最近では、ミニバンやSUVといった車高の高い車種でも入庫できるところが多くなってきていますが、依然として多いのは、全高が1,550mm未満の立体駐車場です。

これは、昔はそれほど車高が高い車が少なく、ほとんどが1,550mmの高さで収まっていたからだそうです。建設時期が古い駐車場ですと、比較的1,550mmの高さのところが多いそうです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
出掛けるときは、ほとんど立体駐車場を利用しているわね。施設や建物内の立体駐車場だったら他の場所にも停められないし、高さ制限で停められないのは不便ね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
立体駐車場に簡単に入庫できるかも重要なポイントだな。次は、スズキで人気の車と車高を比べてみよう!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキの人気車種でも1,550mmの立体駐車場に入るのはアルトだけってこと!?意外とどの車も車高が高いのね~。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いかにアルトがコンパクトな作りかがわかるね!アルトなら立体駐車場もラクラクだ!

さらに、コンパクトなアルトだからこそできる性能として、狭い場所でも便利な最小回転半径4.2mを実現しています。

特に、都会で大活躍しそうです!!!

 

 

まとめ

  • アルトはコンパクトな作り
  • 大人4人でも十分な広さ
  • 荷物が多い時は気を付けて
  • 立体駐車場はラクラク
  • 最小回転半径4.2m実現
  • アルトは都会で大活躍!

いかがでしたでしょうか。

今回は、新型アルトの車体・室内サイズ、それに関連して、良く利用される立体駐車場に適しているのかを解説してきました。

小さいイメージだったアルトも、コンパクトな作りならではの工夫や、他の車より優れている点など様々な発見があったのではないでしょうか。

今回の記事が参考になれば幸いです。

それでは皆様、素敵なカーライフを!

関連記事

アルトのカラーバリエーションは?人気カラーランキングも紹介

新型アルトが人気の理由って?さまざまな口コミ・評判から調査

新型アルトの乗り心地は悪い?さまざまな口コミ・評価まとめ

アルトの維持費はいくら? さらに安くすることは可能?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット