比較記事 PR

アクセラとバレーノを徹底比較!おすすめはどっち?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

そろそろ3代目のスズキを・・・と考え続けて、長らく時間が経っている。

あと数年を乗り切れば、もっともお財布を圧迫するであろう子供たちの進学ラッシュもひと段落するはず。

そのひと段落を狙って、

「今まで僕たち夫婦はよく頑張ったよね」

なんてご褒美に3代目の購入許可が妻から出るかもしれない。

と勝手に妄想しながら、今回は「バレーノアクセラ」の比較をしていく。

 

アクセラ バレーノとは?

 

アクセラ・バレーノとは日本の車メーカーより販売されている車種のことです。

それぞれの車種の概要は以下の通り。

アクセラ

現在は車種名:MAZDA3

販売元 マツダ

発売 200310

バレーノ

販売元 スズキ

発売 201603

新車の値引きの裏技

 

購入するならどっちがいいのだろうか?

私は、愛知県に住んでいる2人(高校生・中学生)の子持ち、4人家族の45才のおっさん。スズキの車について、調べまくっているわけだが、今回は全く知識がない状態から、購入を検討する流れに沿って、アクセラとバレーノの2車を比較して行こうと思う。

ちなみに私は機械音痴である。

その1 商品Webサイトについて

まず、アクセラ・バレーノの2択であった場合、すぐに店頭に行く前に各車種のWebサイトから情報を仕入れようと思うはずである。

各メーカーのWebサイトを覗いてみて商品のPRについて比較してみる

どちらも対象は「大人」「気品」「美しさ」をキーワードにWebサイトを構築している。

アクセラ(MAZDA3)

見せ方は、アクセラ(MAZDA3)が凝った作りになっている。

高級感が感じられる写真を背景に、「色気のある塊が、刺激的な毎日へと誘います」など、上記のキーワードに沿ったキャッチフレーズをちりばめて、全体的に高級感・大人を感じさせるWebサイトページ担っている。

動作が多い分、必要としている情報を購入検討者が探すのは、少し難しく感じたが、車体のデザイン性が高いことを想像させるサイトになっている。

https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/

バレーノ

バレーノはアクセラ(MAZDA3)Webサイトに比べるとシンプルな構造になっている。上から順に、各項目が並んでいて、車の予備知識がない私にも、情報が整理されていて、個人的にはバレーノのWebサイトの方がより購入検討者にとっては、見やすい印象を受けた。

https://www.suzuki.co.jp/car/baleno/

Webサイトを訪問した感想

Webサイトを見て、アクセラ(MAZDA3)は高級感を、バレーノは親しみやすさを感じた。

その2 口コミ

次は、すでに購入しているそれぞれの車の口コミをチェックしようと思う。(はずである)

口コミサイトを見てみると、車に詳しい方々がエンジンやら、乗り心地やらをとても詳細に投稿されている。

アクセラ(MAZDA3)

・デザイン性を高く評価されている口コミが目立った。

・社内のデザイン性も高評価

・標準で安全装備がついている

・乗り心地も問題ないとのこと

https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/mazda3_fastback/review/

バレーノ

・あまり見かけないことが、レア感があり、好評価

・内装が見た目より広い

・実際に店頭などで見かけた時のデザイン性がいい

・乗り心地は、強者によって様々だが、悪くなさそうと判断

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/baleno/

口コミをみた感想

アクセラ(MAZDA3)のデザイン性はとても気なるところではある。バレーノに対してもデザインが高いとのことだが、人によってはチープに見える部分もありそうだなと口コミを見て思う。チープだからと言って、性能が悪い訳ではないようではある。

その3 価格

次にある程度の価格を確認しようと思う。

結局はここである。安いのがいいのか、全体のコスパを見て決めるはずではあるが、予算はかなり重要なポイントには違いない。

価格.comにて新車の場合の価格を検索をしてみる。

アクセラ(MAZDA3)

222368万円

https://kakaku.com/item/K0001159812/

バレーノ

157177万円

https://kakaku.com/item/K0000861895/

価格の感想

やはりここでもアクセラ(MAZDA3)が高級感がある印象を受ける。価格を比較すると、手が届きやすそうなバレーノに心が動くのは言うまでもない。

新車の値引きの裏技

 

購入するならどっち?

この後、おそらく店頭に行き、それぞれの試乗をしてみて、自分との相性であったり、子供たちの反応を見ながら最終的な結論を出すと思う。

デザイン性なら

アクセラ(MAZDA3)

高級感のあるデザインが好みなので、アクセラ(MAZDA3)を選ぶ。

落ちついた、それでいて高級感のある“赤”の色味は、かなり魅力的であった。

価格・レア感なら

人と違ったものがいい。

かぶるのがいや。

そう思っているのなら、バレーノをオススメしたい。

価格もアクセラ(MAZDA3)に比べれば、安価なため、コスパを考えると、十分なのではと判断できそうだ。

新車の値引きの裏技

 

最後は店頭での確認

以下の点が私の中のキーになるだろうと思う。

  • アクセラ(MAZDA3)の車体カラーのは、実際に見たときに、自分好みの赤であるか。少し高くついても、乗りたい!ほしい!と思える自分好みのデザインであるか。
  • 価格で言ったらバレーノであるが、それ以外に惹きつけるものを、実際に見たときに感じられるか。
  • もう成人の体つきの息子たちもゆったり乗れて、他の荷物はどのくらい対応できるのか。

インターネット検索から多少の知識は得られたものの、最後はやはり、実際会って、肌で感じ、自分との相性・ライフスタイルとの判断になるのではと思う。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

車選びは、お見合いのようだなと。

情報はすぐにみることができるが、あれこれPC上で、「どんな車だろう?」「性格は?」なんて妄想しているだけでは、決められない。

お見合いはしたことがないが、勝手にウキウキ・ドキドキしている。

人生でなんども車を買うなんてことはないだろうから。

なんどもパートナーを変えようと思うはずはないから。

慎重にかつ、決断力を持って、この選択を乗り切りたいものである。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ