バレーノ PR

新型バレーノの燃費は悪い?さらに燃費を良くするには?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

燃費をよくする。そんな言葉はよく耳にしますが、実際にどのくらい意識して皆さん車を買ったり、乗ったりしているのでしょうか。

新型バレーノ、買いたいけど燃費も気になる…! 燃費がよければよいほど、少しでも家計が浮き、お小遣いアップなんていい影響が出るかも…?

さあ、バレーノの燃費はどうなっているのか、一緒にみていきますよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 燃費が節約できたら、夕飯は少し豪華にしちゃおうかしら
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 やったー! 僕はカレーライスがいいな 
子ども
子ども
 僕はオムライス
理恵(りえ)
理恵(りえ)
( 節約できたら、食費じゃなくて貯金に回そうかしら) 

 

燃費とは?

引用:公式スズキHP

燃費を具体的に言うと

巷ではこの車は燃費がいいからおすすめですよ! とか、燃費がいい車しか買わない、とか、燃費を重要視している声はよく聞きますね。ところが、燃費がいいって何なの? て具体的に聞かれたら、具体的に答えられますか?

車で言う燃費がいいとは、1Lのガソリンで走れる距離、を表しています。この距離が長ければ長いほど、燃費がいいのです。

ガソリンスタンドでも、1Lにつき何円、と売っていますから、これほど分かりやすいことはないですね。ガソリンスタンドでお金を払う頻度も費用も、燃費の良さで変わってくるということです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 ちょくちょくガソリンスタンドに入るから、気にしてなかったな 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
細かいお金ほど、気にした方がいいのよ
子ども
子ども
 飴を貰えるガソリンスタンド、最近ほとんどないな~

カタログ燃費と実質燃費

燃費といっても、カタログ燃費って聞いたことはありませんか? 実質燃費とどう違うんだよ、と気になりますよね。少し調べてみました。

カタログ燃費

国が決めた試験法によって試験を行い、試験の結果から国が審査して決めたもの

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 試験室で、車を固定するのですって
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 その後、走行パターンを計測してカタログ燃費を決めるそうだ
子ども
子ども
 タイヤの下にローラーがあるんだ! ジムみたいだね!

引用:一般社団法人 日本自動車工業会

カタログ燃費は、各自動車メーカーのカタログに掲載されていますので、そこで確認いただけます。では、実質燃費とはどういうことでしょうか。

実質燃費

ドライバーが、実際に車を運転した時の燃費

つまり、自動車を購入した一般の人たちが、実際にご自宅周りの道路や通勤などで確認していく燃費ですね。カタログ燃費とは違い、走行条件や運転の仕方、天候などでも燃費は大きく変わってきます。

引用:一般社団法人 日本自動車工業会

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 カタログ燃費と実質燃費は、車種によっても違うようだよ 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
使い方でこんなに変わるなんて…運転も大事なのね

新車の値引きの裏技

 

新型バレーノの燃費はどうなってるの?

引用:公式スズキHP

まずはモードの種類から

では、新型バレーノのカタログ燃費はどうなっているのでしょうか。

引用:公式スズキHP

バレーノXTはJC08モードで19.6km/Lですね。

引用:公式スズキHP

バレーノXSはJC08モードで24.6km/Lですね。

さて、JC08モードとありますが、これは何の意味でしょうか。

JC08モード

1リットルの燃料でどれだけの距離が走行できるかをいくつかの走行パターンで測定する燃費。10・15モードより現実に近いといわれる。新型車では2009年11月からこの燃費が表示されるが2012年までは10・15モードの表示も可能。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 元々は10.15モードでやってたのか 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 10.15よりも実際の走行に近いのがJC08モードなのね
営業マン
営業マン
 最近では、WLTCモードができました。市街地、高速道路、郊外モードと、3つの環境での燃費を比較することができるようになったんです。
新型バレーノは、JC08モードで19.6km/Lですね。これは、燃費がいいのか悪いのか。数字を見ただけではよく分かりませんね。結局、どうなのか?

新型バレーノの燃費は悪いの?

カタログ燃費はJC08モードでXTは19.6km/L、XSは24.6km/Lでしたね。実質燃費はどうでしょうか。早く結果が知りたい…! その前に、実際に運転した人たちの感想を見てみましょう。

デミオ:DY5Wを通勤カーとして12年間使用して、バレーノ XTに乗り換えました。1か月間使用しての感想
・燃費 前車:13~15km/L、現車:18~19km/L。
かなり良くなりました。通勤用なので一人で乗ることが多く、車の軽さを実感します。

アイドリングストップも無く、増してやハイブリッドでも無いので、低燃費車とは言えませんが、高速走行時では普通にカタログ燃費に迫りますから、リッター20㌔越えの可能性もあるのではと思います。(XT)

近場への買い物などのチョイ乗りが多く、17〜18km/Lといったところです。
カタログ値の7割程度ですね。
アイドリングストップなしという点を考慮すると十分な値だと思います。(XS)

個々の運転の仕方や、走行環境によっても異なりますが、比較的カタログ燃費に近い実質燃費ですね。どうやら、高速道路にとても強いのでしょうか。結論としては、新型バレーノ自身のカタログ燃費と実質燃費を比べると、剥離が少ないので燃費がいいと、思われます。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 俺、高速道路ばっかり走ろうかな 
子ども
子ども
 わーい。飛ばしてー
理恵(りえ)
理恵(りえ)
環境だけでなく、運転の上手さでも変わるのよ

燃費をよくしたい!

引用:公式スズキHP

燃費がいい車でも、できるだけ燃費がいい状態を持続させたい! いや、燃費が悪い車でも、努力次第では少しでも燃費をよくできるのではないか。燃費がいいということは、家計も節約できるということですね。

では、燃費はどうやったらよい状態をキープしやすいのでしょうか。

・車に不必要な荷物をなるべく載せない

当たり前ですが、車が乗せる荷物が重ければ重いほどエネルギーを使い、それだけ燃費も悪くなります。普段使わないような荷物は、降ろしておきましょう。

・<急な>運転を避ける

急にアクセルを踏む、急にブレーキを踏む。こんな<急>な運転ばかりだとガソリンの使用量も増え、燃費も悪くなってきます。余裕をもった運転を心掛けることで、事故も防ぎやすくなり、燃費もよくなりますね。

・適正なタイヤの空気圧を維持しておく

車種によって適正なタイヤの空気圧は異なります。タイヤの空気圧が適正であると、道路を走るときに無駄なエネルギーを消費しません。ガソリンスタンドなどでこまめにチェックする癖をつけておくといいでしょう。

確認する際は、車の運転席ドア側に、タイヤの最適な空気圧などが記されたシールなどが貼ってあることが多いので、まずはそこを調べてくださいね。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 燃費にはカタログ燃費と実質燃費がある
  • 新型バレーノの燃費は、カタログ燃費でJC08モードでXTは19.6km/L、XSは24.6km/L
  • 新型バレーノのカタログ燃費と実質燃費を比べると、剥離が少ないので燃費がいい
  • 燃費をよくするには、荷物をなるべく載せず、急な運転を避け、タイヤの空気圧をチェックすること

 

車の燃費は、毎日の生活の中では見過ごしがちですが、車を頻繁に使うからこそ見直せば節約できるポイントですね。忙しい生活の中、とりいれるところはとりいれ、節約できた分潤いを増やしましょう。

 

新型バレーノについての関連記事はコチラ

新型バレーノの値引き限界額はいくら?ディーラーとの交渉方法も徹底解説

新型バレーノの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?

新型バレーノの年間維持費は高い?税金や保険料を安くする方法は?

新型バレーノのグレードの違いを徹底比較!おすすめはXT!

バレーノの意味・歴史は?最強モデルはどれだー!?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ