バレーノ

新型バレーノで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさんはキャンプのテント張り、好きですか?

骨組み同士をしっかりはめて、布をかぶせて固定する、文字にすると簡単そうに見えますがそんなことはありませんよね。実際はすごく面倒で大変な作業です。

このテント張りもキャンプの醍醐味ではありますが、この作業が嫌でキャンプに行かないという人もいるのではないでしょうか?

そんなときは、車中泊をしましょう! テントの代わりに車を使うのです。これなら、あの面倒な作業をしなくて済みます!

そこで、今回は新型バレーノを使った車中泊のやり方をお教えします。車中泊に便利なグッズも紹介しますので、車中泊に興味がある方は必読ですよ!

 

車中泊の注意点

引用元:スズキ公式サイト

車中泊のやり方の前に、まずは注意点の方をお話しします。

中には命にかかわるものもありますので、しっかり読んでくださいね!

1、エンジンをかけっぱなしにしない

夏や冬はエアコンで車内を適温に保つために、寝ている間もずっとエンジンをかけっぱなしにしますよね。

実はそれ、車中泊をするうえで一番やってはいけないことなんです。

なぜかと言うと、排気ガスが車内に入り込み、一酸化炭素中毒を引き起こしてしまう可能性があるからです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
か、考えすぎじゃないの……?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いや、これは本当に起こりうることなんだ。

実際、これが原因で死亡したケースは毎年のように報告されているよ。

 

また、運転席で仮眠しているときに無意識でアクセルを踏んで空ふかし状態になり、それが原因で車両火災が起きたこともあります。

なので、車中泊をする際にはエンジンを必ず停止させておきましょう。

2、停車する場所に気を付ける

車中泊をする際は、停車する場所にも気を付けましょう。

住宅街や長時間停車お断りの場所に停車してしまうと、それが引き金になってトラブルが発生してしまうことがあります。なので、そういった場所は避けるのが無難です。

また、人気のない場所や真っ暗な場所、治安の悪そうな場所も避けるべきです。こういった場所で車中泊をした場合、高い確率で車上荒らしの被害に遭ってしまいます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
それは怖いわね。

でも、治安の良し悪しなんてどうやって判断すればいいの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
タイヤ痕があったり、不法投棄があったりする場所は治安が悪い傾向にあるよ。

 

安全に車中泊をするなら、停車する場所にも注意しておきましょう。

新車の値引きの裏技

 

バレーノで車中泊はできるのか

引用元:スズキ公式サイト

では、新型バレーノで車中泊は可能なのでしょうか?

結論から言うと、可能です。

しかし、バレーノはそこまで大きい車ではありませんから、車内で眠れるのは2人が限界です。3人以上になるとすごく狭いです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
家族連れは車中泊できそうにないわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん。

家族連れで車中泊をしたいなら、ミニバンや軽を買った方が良いと思うな。

シートアレンジのやり方

車中泊をする際は、シートアレンジをしてなるべくフラットな空間を作る必要があります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そのまま座って眠っちゃダメなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうするとエコノミークラス症候群になってしまうんだ。

だから、シートアレンジで横になれる空間を作る必要があるんだよ。

 

では、シートアレンジのやり方をご紹介します。手順は以下の通りです。

  1. リアシート(後部座席)のヘッドレストを外し、シートを倒す。
  2. フロントシートを一番前まで移動させる。
  3. フロントシートのヘッドレストを外し、シートを倒す。
  4. 荷室スペースをクッションなどで嵩上げする。

 

これだけである程度フラットな空間が出来上がります。あとは、ブランケットや枕を持ってくれば車中泊の準備は完了です!

新車の値引きの裏技

 

車中泊におススメの便利グッズ

引用元:スズキ公式サイト

次は、車中泊に役立つ便利グッズをご紹介します。これらがあるだけで、快適に車中泊をすることができますよ!

1、車中泊マット

この方のおっしゃるように、バレーノのシートは肌触りが良く気持ちいいです。まるで、ソファに座っているかのような感覚になります。

しかし、いくらシートアレンジでフラットに近づけても多少の起伏が残ってしまいます。これだと首などを痛めてしまう可能性がありますし、なにより眠りにくいです。

せっかく気持ちいい素材のシートなのに、これではよく眠れません。睡眠不足はドライバーの点的ですから、これはなんとかしたいですよね。

なので、車中泊マットを持っていくことをおススメします。シートの肌触りを味わえないのは残念ですが、安眠には代えられません。諦めましょう。

引用元:アマゾン公式サイト

これでシートの凹凸は気にならなくなり、ぐっすりと眠ることができるでしょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
睡眠はしっかりとらないと翌日の運転に響くし、ここは妥協したくないね!

2、インバーター

引用元:アマゾン公式サイト

基本的に、乗用車の12V電源では家庭用電化製品が使えません。家庭用電化製品は100Vの電源でしか使用できないからです。

そこで、このインバーターという装置の出番です。これを使うことで12Vの電源を100Vに変換することができます!

これで、暑さ対策のために扇風機を回したり、炊飯器でご飯を炊いたり、電気ポットでお湯を沸かしてコーヒーを飲むことができるようになります。ぜひとも購入しておきましょう!

3、LEDランタン

引用元:アマゾン公式サイト

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車にはルームライトがあるでしょ。

あれじゃダメなの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん。

ルームライトを長時間使用し続けると、バッテリーがあがってエンジンがかからなくなってしまうんだ。

 

注意点でも触れたように、車中泊中は安全のために車のエンジンはオフにします。

この状態でルームライトを使うと、車のバッテリー内の電気を消費します。バッテリーの電気はガソリンを使って発電していますから、これを長時間使い続けるとガソリンが底を尽いてしまうのです。

朝起きたときにエンジンがかからないとなれば、せっかくの楽しいレジャーが台無しになってしまいます。

それを防ぐために、照明は別で用意しておきましょう。LEDランタンでしたら明るさも調整できますし、充電も長持ちしますのでおススメです。怖い話をするときの雰囲気づくりにも使えますしね。

また、ライトは防災グッズにもなりますから持っていて損はありませんよ!

4、サンシェード

引用元:アマゾン公式サイト

車内で眠っているときに、通りすがりの誰かにそれを見られたら恥ずかしいですよね。視線が気になって眠れない方もいるでしょう。

それを防いでくれるのがサンシェードです。わかりやすく言うと車用のカーテンですね。

これなら外から車内の様子を見ることはできません。これで、睡眠中に視線を感じて目を覚ますこともありませんね!

さらに、これがあると車上荒らしの防止にもなります。中に人がいるのか否かわからないので、迂闊に入ることができないのでしょうね。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 新型バレーノで車中泊はできるが、2人が限界。
  • 命の危険につながるのでエンジンは切っておく。
  • インバーターがあると家庭用電化製品が使えるようになる。
  • サンシェードには車上荒らしの防止効果がある。

 

車中泊は長時間同じ場所に駐車し続けるので、その場所のルールやマナーを遵守するように心がけましょう。私たちが車中泊を楽しめているのは、場所を貸してくださっている方々のご厚意があるからです。その点を忘れてはいけません。

それでは、快適な車中泊で素敵な思い出をたくさん作ってくださいね!

車中泊についてもっと知りたい方はこちらからどうぞ!

新型ソリオバンディットで車中泊キャンプはできる?車中泊におすすめ便利グッズも紹介

新型イグニスで車中泊はできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

新型クロスピーで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット