エブリイ PR

エブリイのリフトアップのちょい上げ、ガチ上げの乗り心地?高速を走れる?泥道や雪道に強い?どこで買えるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは! 宏樹です。

最近では、車高を上げるリフトアップも結構流行っていると感じています。ジムニーやハスラー、そしてエブリイ(バン・ワゴン)でもリフトアップしたいという方が増えていそうです

キャブオーバータイプで、スライドドアモデルのエブリイだからこそ、他にはないリフトアップの魅力もありそうです。

ここでは、エブリイのリフトアップの高さや走行性、価格など多方面から検証してみます。

エブリイのリフトアップって、注目度が高いの?

引用:東京オートサロン2022 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エブリイのリフトアップって、人気が高いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エブリイといえば、商用バンやワゴンといった印象だけど、現在では趣味の車としての人気もあるから、リフトアップも注目されているんだよ。

東京オートサロン2022 スズキ

東京オートサロン2022では、ジムニーやハスラーのリフトアップの展示も行われていますが、エブリイのリフトアップを施した展示車両も多くありました。

ということは、制作する側はかなり力を入れていると考えますし、ユーザー側は、エブリイのリフトアップ仕様が欲しい人が多くなっていると感じます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
リフトアップといっても、どのくらいの費用が掛かるものなのかしら?あまり高額だと、カスタムするのが大変だと思うわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは、どのくらい上げるかということでも費用が変わってくると思うよ。

1インチなどの小規模なリフトアップの場合は、サスペンションとラテラルロッドを交換するだけで済むケースが多いのではないでしょうか。こういった場合では、パーツ代と工賃で7~8万円くらいで済むのではないでしょうか。

スズキモデルの場合は、車高を下げても上げても、純正のラテラルロッド(リア)では、リヤタイヤの中心がズレてしまいます。これを可変式のラテラルロッドに変更することで、タイヤの左右バランスを適正に調整できます。

上記のように4インチ(約10㎝)リフトアップするということになると、パーツ代金は、かなり高額になります。パーツ代が高額になるということは、工賃も高額となります。それは、取り付けパーツなどが多くなるからです。30~50万円ほどかかる可能性があります。

タイヤなどもそれなりの変更をしたくなる

リフトアップした場合は、標準のタイヤでは格好が悪いと感じてしまう方が多いでしょう。ということは、ちょっと太めで悪路走行ができるマッドタイヤなどの装着をしたくなると考えます。

インチアップして装着したいという方は、タイヤのほかにホイールも必要になります。リフトアップを「ちょい上げ」にするか「ガチ上げ」にするかによっての費用と、タイヤやホイールなどの費用が掛かると思った方が良いでしょう。

 

エブリイリフトアップの悪路走破性

理恵(りえ)
理恵(りえ)
で、、、リフトアップすると走行性能は上がるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どうだろうね。単純に走行性能が上がる部分と、リフトアップによる恩恵部分があるのかな!?

やはりリフトアップすることで、段差の多い悪路などでは、ロードクリアランスが大きい分、標準車高よりも有利であるといえます。またマッドタイヤなどでカスタムしている点も悪路や砂地で有利と考えます。

一方雪道では、スタッドレスタイヤとのマッチングもあるので、走行性能が上がるのか、???な部分もあります。背が高い分視界が広くなるので、雪深いときでは安心感がアップするでしょう。

エブリイリフトアップのマイナス点とは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エブリイをリフトアップすると、どんなデメリットがあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
案外深刻なデメリットもありそうだよ。

まず、車高を上げることで風の抵抗などを受けやすくなります。さらに太めのマッドタイヤなどを装着することから、燃費が非常に悪くなるというユーザーが多いです。

高速道路走行では、横風に弱い印象があります。それは、車高が上がっていることが一番の要因です。それに加えフロア下への空気流入が多くなることで、車体が下から風圧で浮きあげられるからです。

100㎞/h以上になると、エブリイのエンジン音も大きくなり、燃費も悪くなり、さらに風の影響を大きく受ける可能性が高いでしょう。

宏樹のワンポイントアドバイス

僕的には、4インチアップというのはあまりおススメしません。それは、乗り降りするのも大変になりますし、明らかに燃費悪化になると考えるからです。またリフトアップの費用もかなり高額化します。

最初は、ちょい上げでスタートするのがベターと思います。ちょい上げ(1インチ位)であれば、そんなに乗り心地を損なわないで、普段の走行も楽しめると思います。

エブリイがどのような車かを知ってから購入検討したい方は、レンタカーや試乗車に乗って検証するのも良いでしょう。

エブリイリフトアップでの注意点は?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
リフトアップには、他にも法律上の規制があることに注意が必要と思っているよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それは、どういうことかしら?

軽自動車規格は、2m以下の全高が基準になっています。ハイルーフ仕様のエブリイは、1895㎜の全高なので、4インチ(10㎝)アップ+マッドタイヤだど、軽自動車規格から外れてしまう可能性があります。ということは、普通車扱いとなってしまいます。

この点は、注意してカスタムする必要があります。ノーマルルーフであれば、2mを超えることは少ないといえます。

4㎝以下のちょい上げであれば、構造変更もいらないので気軽にリフトアップ可能です。またサスペンション変更・車高調などの指定部品のみで4㎝以上車高アップするのであれば、構造変更はいりませんが、あまりそういったアイテムがないといえます。

ということは、4インチなどのガチ上げをする場合は、構造変更も必要になると考えておいた方が良いことになります。

せっかくリフトアップしても車検に合格しないという結果になっては本末転倒です。こういった事態にならないように、リフトアップに精通した専門業者に作業依頼することも大切でしょう。

エブリイリフトアップ作業をしている専門店を下記に紹介します。

有限会社土岐商会

エヌズ・ステージ

ハーテリー

TSD Styling

プロ・スタッフ

上記のようなお店であれば、リフトアップに仕上げてもらうことができます。もちろんリフトアップキットも販売しています。また新車のリフトアップから中古のリフトアップカスタム車も販売しています。

リフトアップに精通している専門業者であれば、アフターフォローや法規的なことにも詳しいと考えます。

宏樹の勝手目線

エブリイのリフトアップは、かなり目立つ存在となります。またスライドドアなど、もともとの積載性がある状態で、悪路走行に向いたモデルとなるので、山へのキャンプなどにも強いといえます。

一方高速道路では、100㎞/h未満で安全走行するのが良いと思います。横風にも弱い性質があるので、注意して走行しましょう。また燃費はあまりよくない傾向にあるので、ランニングコストは、通常車高モデルよりもかかると思っていましょう。

初めて購入したいという方は、中古車や個人売買の利用も良いかもしれません。

まとめ

エブリイのリフトアップのちょい上げ、ガチ上げの乗り心地?高速を走れる?泥道や雪道に強い?どこで買えるの?をまとめると

  • エブリイのリフトアップは、かなり目立つ存在といえます。
  • エブリイだけではないのですが、リフトアップにはメリット・デメリットが必ずあります。
  • デメリットをしっかり理解しながら、カスタムするようにしましょう。

 

今回は、人気が高まっているエブリイのリフトアップを紹介してみました。リフトアップすることで、他にはない目立つ車に変身するといえます。

こんな記事もおススメ→軽ワンボックスは、車中泊に最適な車?エブリイとアトレーを徹底比較 !

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ