ハスラー

新型ハスラーの不具合・リコール情報まとめ!ナビは大丈夫?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!!

みなさんはカーライフは楽しんでおられますか?

楽しいカーライフを送るには、車の安全性も大切な物です。安全性を損なわないためにはメーカーやディーラーからの情報が不可欠になります。
そして残念なことに2018年の11月にハスラーのリコールが出てしまいました。
今回は新型ハスラーリコール情報についてお話ししていきます。

子ども
子ども
リコールって聞きなれない言葉だけどどういう意味?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
リコールとは英語のrecallが元で、回収するという意味があるんだよ
子ども
子ども
既に売れてしまった物を回収するってことは手間がかかりそうだねー
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
だけど安全とドライバーの命を守るためには必要なことだね

今回は安全で楽しいカーライフを送るための記事です!

それではご覧ください!

スポンサードリンク

ハスラーってどんな車?

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
ハスラーってどんな車??

スズキハスラーとは2013年にデビューしたアウトドアに特化したオシャレな軽自動車です。
2019年11月には約48万台も売れているすごい車です!
ズキにとってはワゴンR、スペーシアに続く基幹車種となっています。

ちなみにハスラーという名前は英語の「hustler」から来ており「活動家」「敏腕家」という意味があります。つまりアウトドアが大好きで活動的な人向けの車種ということになります!

子ども
子ども
48万台も売れるということは幅広い世代に支持されている車だね!

新車の値引きの裏技

 

リコールってなぁに?

さて、リコール制度とはいったい何なのでしょうか?

子ども
子ども
リコールの意味はわかったけど具体的には何をしているの?

リコール制度とは、設計・製造過程に問題があったために、自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前届出を行った上で回収・修理を行い、事故・トラブルを未然に防止する制度です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
事故を未然に防ぐための予防対策がリコール制度と言うんだ

リコール以外にも、改善対策 サービスキャンペーンなどがあり、状態や症状によっては違いがありますが全て国の制度となります。

リコール

リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます

改善対策

改善対策とは、リコール届出と異なり、道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、必要な改善措置を行うことをいいます。

サービスキャンペーン

サービスキャンペーンとは、リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置を行うことをいいます。

引用国土交通省HP

つまりは国と企業が連結してできた制度でなんですね!

日本国民が安心して自動車生活ができる対策が、ちゃんと取られているわけです。

子ども
子ども
それを聞くとなんだか安心かも

 

新車の値引きの裏技

 

ハスラーのリコール対象車って?

引用:スズキ公式HP
それでは、今回は2018年11月15日リコール届出番号 4372を見てみたいと思います。

リコール詳細

リコール開始日 平成30年11月16日
不具合の内容 エンジン補機ベルトの構造が不適切なため、当該ベルトの耐久性が不足しているものがあります。そのため、ベルトの共振により当該ベルトが破断し、オルタネーターやウォータポンプが停止して警告灯が点灯し、最悪の場合、走行中にエンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。
改善の内容 全車両、エンジン補機ベルトを対策品に交換します。

 

DBA-MR31S ハスラー MR31S-200059~MR31S-215411
平成25年12月12日~平成26年4月11日
14,583
MR31S-800049~MR31S-806313
平成25年12月12日~平成26年4月10日
6,221

 

引用:スズキ公式HP リコール情報

子ども
子ども
わぁ!!  けっこう多いんだね!

ハスラーリコールの改善点!車の心臓!エンジン補機ベルトはこれだ!

車の心臓とも言えるエンジン補機類(オルタネータ、ウォーターポンプ、エアコンコンプレッサー、パワーステアリングポンプ等)


補機ベルトは、エンジンの回転を利用してオルタネータ(発電機)、ウォーター・ポンプ(冷却水循環装置)、エアコンのコンプレッサ、パワー・ステアリング・ポンプ等を動かすために動力を伝達しています。

引用:補機ベルトについて

車を駆動させるためにはなくてはならない存在です。その補機ベルトが大幅にガタガタギシギシと過剰に振動し破断し、オルタネーター、ウォータポンプも巻き添いをくらい停止してしまうのです。

摩耗している状態で使用し続けるとベルトが滑ったり、切れてしまいます。
オルタネータ・ベルトが切れてしまうと、バッテリを充電できなくなりバッテリ上がりを起こし、エンジンが始動できなくなります。

 

引用:補機ベルトについて

ハスラー、完全沈黙。

そりゃそうです……心臓が止まってしまうのですから……。

想像してみてください。

もしもこれが、坂道発進中の山道だったら……
もしもこれが、街から離れた真冬の雪もりもりの道路だったら……
もしもこれが、真夜中の富士の樹海付近だったら……
子ども
子ども
ひぃっ!  めっちゃ怖い!!  冨士の樹海で沈黙なんてしたら誰も助けにこれないよ……

リコール対象となるハスラー保有者には、点検を促すダイレクトメール、またはスズキ販売店等からの案内があります。その場合は速やかに、最寄りのスズキ販売店に行ってくださいね!!  修理は無料です。

※気になる方はこちらでチェックしてみてください↓↓

スズキ公式HP リコール等情報

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
長く乗り続けるためには、早めの対処が鍵だね!  自分の命という点も含めて、ね……。

新車の値引きの裏技

 

こんな症状が出たら気をつけて!ハスラーの不具合の例

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
リコールまではいかなくても他にどんな不具合があるのかな

その1. エアコンの不具合

一番多く言われるのがエアコンプレッサーの不具合。これはエアコンのガスを圧縮するコンプレッサーが正常に作動しなくなることです。

正常でなくなると、停車中や走行中に関わらず、「カタカタカタ」というような不安を煽るような嫌な音がします。

エアコンプレッサーを稼動させる原動力は空気です。外から取り入れる空気が綺麗な空気じゃないとエアコンプレッサーの内部で異常を起こしやすくなることが考えられます。

つまり……

荒れた砂利道、山道、煙舞うようなオフロードで、はしゃぎすぎるとエアコンが壊れやすくなる!!

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 オフロードでも楽しい車に”あるある”なエアコンの不調かも

このまま放っておくと他の部分にも影響が出てくるので、修理費用は15万円〜20万円をみておいたほうがいいかもしれません。

その2. アイドリングストップの不具合

ほとんどの車で搭載されているアイドリングストップ機能。環境保護や燃費の向上に効果があるため積極的に採用されています。

エンジンが冷えている時や、バッテリーの容量が少ない時、または温度が低すぎる時などに起こることがあり特に冬場は気をつけた方がいいでしょう。

バッテリーの不具合の場合は高くても修理費は2万円〜3万円くらいで済むようです。

またハスラーのアイドリングストップストップ機能に不満を持つユーザーも多いようで、そのケースをいくつかご紹介します。

  • 赤信号でブレーキを踏み続けなくてはいけない⇨ブレーキを緩めるとすぐにエンジンがかかってしまうため
  • 止めるつもりがなくてもアイドリングストップ状態になってしまう⇨13km/h以下でアイドリングストップが働いてしまうため
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
狭い道や左右確認での減速や、バックするときにアクセルから足を離すとエンジンが止まっちゃうのはなぁ…… 慣れないとストレスだよね

その3. CVTの不具合

まず「CVT」とは、「Continuously Variable Transmission」の略称で、日本語では「無段変速機」といいます。海外では採用されることはほとんどなく、日本のガラパゴス変速機とも言われています。

この動画でCVTの仕組みについて分かり易く説明されております。

CVTの大きな魅力は燃費が良く、低速回転、且つスムーズな走行が可能になることです。そして、小排気量車(2000cc以下)に限って搭載されています。

子ども
子ども
CVTって何だか特別感があるね!  

ただし……

故障しやすいのも特徴といえ、一般的に10万キロ程の耐久性があると言われていますが、口コミや体験談を見ていると5万キロを超えてくると何かしらの不具合が出ることが多いようです。

子ども
子ども
マラソンは苦手なのかな?  

↓主な不具合の事例↓

  • 発進時に※ノッキング現象が出る
  • 発進時に異常振動や振動音がする
  • エンジンの回転数は上がるのに加速しない
  • 走行中に回転速度が下がりエンジンブレーキがかかってしまう
※ノッキング

エンジンから聞こえる異音全般のことを指します。具体的には「カンカン」や「キンキン」という音のことです。

CVTが故障してしまうと30万円〜50万円はかかると言われています。最悪の場合乗り換えるなんてことも……

CVTの故障を防ぐには、「CVTフルード」と呼ばれるオイルをこまめに交換するのが効果的です。

できれば毎年、あるいは2万キロを目安に交換するように心がけた方が安全で長く乗ることができるでしょう。

30万円以上の出費はあまりにも痛いので必ず避けたいとところですね……

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
マラソン選手も給水ポイントでこまめにエネルギーチャージしているよね!  それと同じで体調管理は車も一緒!  

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハスラーを例にして見てきたけどリコールや不具合のことはわかったかな?
子ども
子ども
うん!  おかしいなと思ったら詳しい人に質問したり診てもらことが大切なんだと思ったよ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その通り!  楽しく快適にカーライフを続けていく秘訣は、車を乗り回すだけじゃなく、管理もしっかり行うことだからね
  • リコールの通知が来たらすぐに販売店へ!
  • 不具合を感じたら、まずリコール対象であるかチェック!
  • 何らかの異常を感じたらすぐに相談!(ガソリンスタンドでも大丈夫!)

 

いかがでしたでしょうか?

当たり前のことかもしれませんが、「わからないことは聞く」というのはとても重要なことです。「めんどくさいなぁ」と思って先延ばしにして事を重大にするよりも、ちょっとめんどくさい思いをして、長〜く楽しい思いをしましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓関連記事はこちら↓↓

新型ハスラーの各グレードの違いは? おすすめのグレードは?

新型ハスラーのATとMTの違いは?口コミ・評判・レビューから徹底比較!

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット