ハスラー 2014-2019 PR

ハスラー 4WDと2WDの違いはどこ?雪道での走破性は?

ハスラー 4WDと2WDの違いはどこ?雪道での走破性は?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

どうも!宏樹です!

近頃ハスラーをまじまじと見続ける高校生の息子から「4WD2WDって何?」って質問されました。子供は高校生なんですが、バイトでもして車通の大学生と話でもしたんでしょうか?どんどん掘り下げて聞いてくるんです。

僕も知識には自信があるんですけどね。子供の興味って底が知れませんね。「これが、若さか!?…」ってうらやましく思っちゃいましたよ!

その時のエピソードをお話ししましょう。

4WDって何ですか?

子ども
子ども
自動車の4WDって何のこと

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
4 wheel drive の略で4つの車輪が駆動するってことだよ

子ども
子ども
え?4WDじゃないと全部駆動しないの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一般的なのがFF(Front engine Front drive)と言って、自動車の前の車輪だけが駆動するタイプなんだよ 。また、後輪が駆動するのをFR(Front engine Rear drive)というんだけど、どっちも2WDだよ。

新車の値引きの裏技

 

2WDと4WD、どっちがいいの?

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
 じゃあさ。4WDと2WDどっちがいいの? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 それはね、使い方によるんだよ。ホームページにある情報から4WDと2WDの違いを見ていこう。 

ホームページの仕様表での比較

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
他にも数値はたくさんあったけど、違う点だけをピックアップしたよ。

この表はJターボという最上グレードにおける比較なんだけど、すべての車種において共通することは、最低地上高が2WDの方が5㎜高く、重量も50㎏軽い。

グレード別に差の値が違うところもあるけれど、燃費もカタログ値で2WDのほうが燃費がいいんだよ。 

子ども
子ども
ホントだね。これって2WDのほうがいいってことじゃないの?

燃費も安いし、車高も高くて地面に擦りにくいし、何より車が50㎏も軽い。痩せてる大人なら1人分だね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに一般道を走っての自動車通勤とか、ちょっとしたお出かけに使うだけなら、2WDの方がいいんだよ。でも、それなら、4WD作る必要ないでしょ?必要な訳がちゃんとあるんだけど、そのことを説明していこう!

4WDの出番はどんな時?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 国道とか家の前にあるような一般道、高速道路を走っている車は、4WDも2WDもいる。でも雪道や凸凹したオフロードは4WDがいいと一般的にも思われているんだよね。雪道での登坂性能について、比較した動画があるよ。 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
雪があまり降らない地域や、オフロードを走る用事がなければ、4WDが必要な場面はほとんどないんだよね。 
子ども
子ども
オフロードって何? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 道無き道といったところだね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
子どもにはまだ早かったかな
子ども
子ども
 ふーん。まあかっこいいと思うけど。オフロードの話はまた別の機会に聞くわ。ところでさ。オフロードではなくて雪道走行のことで、ちょっと聞きたいんだけど 

新車の値引きの裏技

 

 ハスラーは雪道でどれだけ有効なの?


引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
 実は、バイト先の先輩がスノーボードをやってて、今シーズン教えてくれるんだって!スキー場に連れてってもらう予定なんだけど、その先輩はハスラー買うつもりらしいんだ。

お父さんの話ししたら、4WDと2WDどっち買ったらいいかって相談されてさ。今度会った時に回答するって言っちゃったんだけど、よかったかな? 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 もちろんさ。ハスラーは雪道にお薦めなんだけど、それぞれいい点がある。4WD と2WDの違いを今から見ていこう

雪道にハスラーおすすめな理由1 タイヤが大きい

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは2WD,4WD共通して良い点なんだけど、タイヤが大きめに設定されているんだよね。検証してみよう。まずタイヤサイズの見方ね

引用:ミスタータイヤマンHP

ハスラー4WDタイヤサイズ 165/60R15

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 タイヤ幅16.5cm, リム径38.1㎝ってことね。聞きなれないけどよく覚えておいてね

アルト4WDタイヤサイズ 145/80R13

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 タイヤ幅14.5cm, リム径33.02㎝ってことだよ。タイヤ幅とリム径どっちが大きい? 
子ども
子ども
 ハスラーの方がタイヤが大きい
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 つまり接地面が大きく、地面をより多くグリップできる!さて、ここで問題です!2個の車輪が駆動するのと4個の車輪、どっちがグリップ力があるでしょうか? 
子ども
子ども
4個に決まってるでしょう!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう!タイヤが大きいから4WDの駆動効果も大きい! 

雪道にハスラーおすすめな理由2 段差も安心

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
写真はハスラーの全体図に寸法が入っているよ。スズキの他の車種と比べてみよう。まずはジムニーだ! 

 

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  続いてイグニスだ!

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーには及ばないけれど、イグニスよりもアングルを深く取っています。その分、雪道の段差で車体をこすりにくい車体構造になってるんだよ!

ここで注意したいのが地上最低高さが4WDは5㎜低くて175㎜なんだ!2WDの方が地上高が高い。 でも5㎜なんだよね。室内寸法に差がないのに5㎜しか寸法差が無いんだよ。 

子ども
子ども
あまり差が無いんだね。

雪道にハスラーおすすめな理由3 雪が詰まりにくい

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
更に、タイヤと車体の隙間が大きいから雪で車輪と車体の間が詰まりにくくなってる。 ここは2WD、4WD共通だよ。

雪道にハスラーおすすめな理由4 4WDは安全機能が充実

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここでは、ハスラー4WDの雪道に役立つ機能を見ていくよ。

ヒルディセントコントロール

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 下り坂も安心なヒル ディセント コントロール機能があるよ。スイッチを入れておくことで、下り坂の走行も安全に走ることができるんだ。雪道の下り坂でスピードを出しすぎて走っても7㎞/hでとどめてくれるんだよ。

昔、友達を車にのっけて雪が積もった後の坂道下ったら、その友達雪国出身なんだけど、猛烈に怒り出すわけ。「なんなんですかー?」って聞いたら、「20キロぐらい出てるから!」って言われたんだけど、全然ピンと来なかったわけ。知らないって怖いよね!友達乗ってなかったら死んでたかもしれないよ。

その時はお友達がヒルディセントコントロールしてくれたけど、今はこんないいものがあるんだね。この機能はグレードAを除く4WD車のみにある機能なんだ 

ヒルディセントコントロール

この機能があることによって、走行中に急な下り坂(ヒル)が認識できず、下る(ディセント)スピードを落とさなかったとき、自動車が危険判断をしてスピードをコントロールしてくれます。

グリップコントロール

 

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 グリップしてる(設置して車を動かしてる)車輪だけに駆動力を集中できるんだよ。すごくないですか?

自動車が自分で判断するんだよね!

「4つ車輪あるけど後ろの2つの車輪がスリップしてて駆動できませーん!」

「じゃあ前輪に駆動力を集中だー!」

って判断をしちゃうんだよ。めっちゃすごくないですか?この機能もグレードAを除く4WD車のみにある機能なんだ 

グリップコントロール

路面の凍結や、車体が雪などに乗り上げたことによって、タイヤが充分に設置せず、スリップしたりすることがあります。速度が30㎞/h以下の時、グリップしてる(設置して車を動かしてる)車輪だけに駆動力を集中することができる機能です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 この機能は30㎞/h以下の速度で機能するんだ。
子ども
子ども
 それ以上で走った時はどうなるの? 

雪道にハスラーおすすめな理由5  走行を安定させる機能がある

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 それ以上の場合は、横滑り防止機能で車体を安定させるんだよね。「横滑り防止機能」ていう見出しじゃなくてESPっていう走行の安定をサポートさせる機能なんだよね。全グレード標準装備だよ。
ESP[車両走行安定補助システム]

コンピューターでエンジンとブレーキを制御して、車体の安定をサポートするシステム。エレクトロニックスタビリティプログラム(electronic stability program)の略称。センサーによって走行を監視、ハンドルを切りすぎたり、急ブレーキをかけてタイヤがロックしてしまってあわやスピン。そんな時にエンジンとブレーキをコンピューター制御して車体を安定させます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もちろんスピード出しすぎてたり、無茶してたらサポートしきれないってことは忘れないでね。

他にも安全装備について下記記事でまとめてます。

ハスラーの安全装備はどんな感じ?充実しているの?

子ども
子ども
安全装備はよくわかったよ。でも、実際に雪道走ったらどうなるのかな? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 では、ハスラー4WDが雪道走った動画を見てみよう。運転者の視点の車載動画ね。高校生は運転しないだろうけど、先輩にプレゼントしてやって。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 ちょっと短いけど、客観的な視点の動画もあるよ。  

 

子ども
子ども
 運転したことないけど危険な感じがしないね。雪道って本当は危険じゃない気がしてきたな。 

新車の値引きの裏技

 

雪道走行ってどんな仕組みで滑るの?

 

子ども
子ども
 そもそも、雪道ってなんでスリップするの? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 それは、地面の摩擦力が下がるからなんだけど、何故摩擦力が下がってしまうかについては水分が影響してるんだよ。
子ども
子ども
 雨の日の路面が滑りやすいのと同じなの? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 そうなんだ。雨の日の路面はぬれているよね。つまり、水分のコーティングがされた状態のことなんだよね。

引用:ダンロップHP

子ども
子ども
 じゃあ、逆に寒かったら滑らないんじゃない?氷は摂氏0度で水に溶けるわけだから。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 実は、他の条件でも氷は溶けるんだ。圧力が加わった時に溶けるんだよ。だから、タイヤが接地する圧力で氷は溶けるのね。溶けた氷がまた凍ったりして、アイスバーンになってまた表面の氷が溶けて滑るわけだ。

特に雪が降る地域は、朝イチに交差点が氷でカチカチになったりして超滑りやすい状態になる。これをミラーバーンというんだよね。

アイスバーンの怖さ、知っておいた方がいいと思うんだけど、滑ったらどうなるか…見ちゃう?

 

子ども
子ども
 危険だ。危険すぎるよ!先輩には絶対滑って欲しくないよ! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 だからハスラーの安全機能大事でしょ?タイヤのことも考えとこうね

ハスラーのスタッドレスタイヤはこちら!

タイヤの交換方法に関してはこちらの記事をご参照ください

ハスラーのタイヤ交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 あと自動車保険もね。 

自動車保険の見直す

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 心掛けておくべきこととして、定期的な整備、壊れたら修理が必要だね

車の整備、修理を依頼する

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 ツートンルーフでターボが付いてたってお金もほんの175万円だから、バイトでもりもり働いてお小遣い貯めたら、買えちゃうレベルだだね。5か月ぐらいで何とかなるんじゃない?新車値引きの裏技もあるみたいだしね。 

新車の値引きの裏技

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 ちょっと!あなた!バイト先の先輩って学生さんでしょ!税金とか維持費もいるのよ?後先考えないで、機能ばっかり勧めてると地獄が待ってるわよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 よし!それじゃあ、前にまとめたハスラーの維持費の情報を紹介しよう。 

ハスラーの年間維持費はいくら?税金は高い?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 これで全部だよ。この情報いるの?ガッツリバイトしてる大学男子なら、だせるんじゃない? 
子ども
子ども
 税金の話もした方がいいね。センパイは女性だけど、ママみたいにお金の心配をしない人なんだよね。 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 えっ!女性?スノーボード何人で行くんだっけ? 
子ども
子ども
 バイト行ってきまーす! 

新車の値引きの裏技

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ