ジムニー

徹底比較! ハスラーとジムニーおすすめはどっち?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹です。

僕たちは今ハスラーに乗っているのですが、その前はジムニーに乗っていました。

この間子供が学校で先生にその話をしたら、「ハスラーもジムニーも同じでしょ?」と言われてうまく説明できなかったそうなのです。

子ども
子ども
今とってもモヤモヤしているよ。

なにかと比べられることの多いハスラージムニー。何が違うの? 結局おすすめはどっちなの? と思っている人も多いでしょう。

今回はハスラーとジムニーで迷っている人のために、それぞれの違いと強みを解説して行きます!

 

スポンサードリンク

ハスラーとジムニーって同じじゃないの?

ハスラーの写真です

引用:スズキ公式HP

ジムニーの写真です

引用:スズキ公式HP

ハスラーとジムニーはどちらもスズキが出している軽自動車で、SUVと呼ばれる車です。

営業マン
営業マン
 SUVとは”Sport Utility Vehicle (スポーツ・ユーティリティ・ビークル)”の略。アウトドアやレジャーで活躍できる車ということですね。
子ども
子ども
どちらも軽自動車なのにすごいね! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車だと維持費を安く抑えられるから助かるよ。次に、それぞれの特徴を簡単に説明するね。

ハスラーはクロスオーバー車

引用:スズキ公式HP

ハスラーはSUVの中でも、軽トールワゴンを兼ね備えたクロスオーバー車と言われます。

つまり、山道や雪道といった未舗装の道路も、都市部の舗装された道路も両方快適に走行できる機能を持っているということです。

ハスラーは2014年に誕生しました。ポップで可愛らしい見た目と、外装・内装ともに豊富なカラーバリエーションが人気となっています。

軽トールワゴンのワゴンRが元になっているため、室内空間が広く取られているところも魅力ですね。荷物の積載性も高くなっています

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
普段は街中で買い物やお出かけが多いけど、アウトドアやレジャーも楽しみたい! という人に人気の車だね。

ジムニーはクロスカントリー車

引用:スズキ公式HP

ジムニーはSUVの中でも本格オフロード走行を重視したモデルで、クロスカントリー車と言われます。

営業マン
営業マン
オフロードとは、山道や砂地といった舗装されていない道路のことです。

歴史は長く、1970年に初代が誕してから根強い人気を誇っています。

オフロード走行を重視しているため、全て4WD仕様になっています。

子ども
子ども
タイヤも大きくてかっこよかったよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーのネーミングは”ジープ”と”ミニ”から付けられたみたいだよ。まさにジープ・ミニ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
懐かしいわね。そういえば、新車価格はどのくらい違ったかしら?

新車価格の比較

ハスラー:1,608,200円 (Jターボ・2WD) 1,736,900円 (Jターボ・4WD)

ジムニー:1,776,500円 (4WD・5MT) 1,875,500円 (4WD・4AT)

(消費税10%込)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
同じ4WDで比べても、ハスラーの方が価格が低いね。この購入のしやすさもハスラーの魅力でもあるね。
子ども
子ども
特徴をメモメモっと。次はそれぞれの強みを教えて!

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

ハスラーとジムニー、それぞれの強みが知りたい!

ハスラーの一番の強みは燃費の良さ

ハスラーが選ばれる理由は、その燃費の良さ!!

<ハスラー(Jターボ) の燃費>

2WD: 27.8km/L  4WD: 26.2km/L

<ジムニー(XC) の燃費>

5MT: 16.2km/L 4AT: 13.2km/L

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーと比べると、1.6倍〜2倍も違うね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
1万km走ったとしたら(電卓をカタカタ) ……30,000円〜50,000円くらいの差が出るわね。ハスラー購入して正解だったわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(お金の話になると目の色が変わるんだから) 僕はジムニーが好きだったんだけどなぁ。次はジムニーの魅力を説明していくよ!

ジムニーの一番の強みはどんな道でも安心の走行性

ジムニーは本格的なオフロード走行を重視しているモデルのため、その強みはやはり安定の走行性!!

引用:スズキ公式HP

本格派のSUVらしく、ラダーフレームというはしご状のフレーム構造を採用しています。堅牢なフレームの上にボディをかぶせるような作りになっており、たとえボディがちょっとへこんだとしても走りに影響しないとところが強みです。

一方、ハスラーはモノコック構造を採用しており、フレームとボディが一体化した作りになっています。車体を軽量化できるというメリットがあり、SUVの中でもスムーズに街中を走ることを優先したモデルとも言えます。

本格SUVのハスラーはパートタイム4WDを採用しており、路面の状況に応じて2WDと4WDの切り替えが可能な機能を持っています。

引用:スズキ公式HP

一方ハスラーは、購入時に2WDか4WDかを選ぶようになっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
山道も雪道も安心して走れるから、行き先を気にせず思いっきりレジャーやアウトドアを楽しめるね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
街中だったら2WD、オフロードだったら4WDと切り替えられるなんて素敵よね。
子ども
子ども
車の作りが全然違うんだね。それぞれの車の特徴と強みはわかったけど、どっちの方が人気あるの?

新車の値引きの裏技

 

どっちが人気なの?

ハスラーとジムニーはルックスの良さもあり、インスタグラムでも多くの投稿が見られます。単純にハッシュタグの件数で比べると以下の通りです。

#ハスラー 投稿数 71,565

#ジムニー 投稿数 322,580

子ども
子ども
ジムニーの勝ち!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
発売されてから歴史も長い分、流通している台数が多いこともきっと影響しているね。

意外だったのが「#ジムニー女子」というハッシュタグで投稿が39,369件もあったこと。本格派SUVのジムニーですが、意外にも女性に人気が高いようです。いくつか投稿を紹介します。

View this post on Instagram

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 📸 @yususu5017 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ✎︎____________ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #ジムニー #新型ジムニー#ジムニー女子 #ラブジムニー #ジムニー女子と繋がりたい #ジムニーのある生活 #ジムニー好きな人と繋がりたい #jimny4x4japan #jimny4x4 #ジムニーライフ #jimnygrams #jimnyjapan #jimnylife #jimny #myjimny #jimnylovers #スズキ #suzuki #suzukijimny #jb64w #マニュアル車 #mt女子 #車好き女子 #ポートレート女子 #ポートレートモデル #滋賀県

A post shared by ⚘みぃとジムニー (@my__262) on

https://www.instagram.com/p/B3L2sIMnZIi/?utm_source=ig_web_copy_link

ジムニーは「#ジムニーのある生活」というハッシュタグでも多くの投稿があり、ジムニーに乗っていることがライフスタイルの一環になっていることがわかりますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 僕もジムニーに乗っていた頃はよく同僚に自慢していたなぁ……。
子ども
子ども
 僕も将来ジムニーみたいなかっこいい車に乗りたい! お父さんお母さん、よろしくお願いします!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
何を言っているの? 自分でお金貯めて買うのよ。
子ども
子ども
 ですよね。

一方でハスラーも負けていません。その可愛い見た目を生かしたおしゃれな投稿がたくさんあります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーと服をコーディネートさせるなんて、なんておしゃれなの!!
子ども
子ども
ウルウルした瞳みたいでかわいいね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なんだかんだで車選びは見た目も大きいポイントだよね。ジムニーもハスラーも「インスタ映え」しますな。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら、最近教えてあげた言葉を早速使ってるわ。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

今回はハスラーとジムニーの違いと強みについて解説しました。

結論をまとめましょう。

<ハスラーの特徴・強み>

  • 発売は2014年
  • オフロードも都市部も快適に走行できるクロスカントリー車
  • 新車価格が安い
  • 燃費が良い

 

<ジムニーの特徴・強み>

  • 初代の発売は1970年
  • 本格派SUVで険しい道でも安心して走行できる
  • 頑丈なラダーフレーム構造
  • 2WDと4WDを切り替えられるパートタイム4WD

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
かかる費用と、機能のバランスになってくるわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
街乗りが多いのか、アウトドアやレジャー重視かによって好きな方を選ぶのがいいと思うよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
やっぱり愛着を持って、大切に乗れることが大事だと思うわ! デザインの好みも選ぶポイントよね。
子ども
子ども
  よし! 明日先生にもう一度説明しに行こうっと。

 

↓↓ハスラーとジムニーの関連記事はコチラ!!↓↓

ハスラー 4WDと2WDの違いはどこ?雪道での走破性は?

ハスラーの年間維持費はいくら?税金は高い?

新型ジムニーのグレードの違いを徹底比較!おすすめはXC!

新型ジムニーの年間維持費は高い?税金や保険料を安くする方法は?

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット