ハスラー PR

ハスラー乗りって頭がおかしい人がいる?「やっぱり変?」と思うハスラー乗りたち

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

ハスラーと言えば、アクティブに楽しめる車というイメージがあります。都会散策をしたり、レジャーへ行くときも楽しめる車といえます。

ハスラーは、ジムニーなどの本格的クロスカントリーモデルとは違い、ベースはほぼワゴンRといえます。

最近、「ハスラー乗っている人って、少し変なの?」とい声を聞く機会がありました。そこで今回は、「ハスラー乗り」って、「頭がおかしい人がいるの?」というお話に触れてみたいと思います。

※今回のお話は、あくまでも僕の主観も多く入っているので、ハスラー乗りの方々が読まれて、気分を害したときはお許しください。あくまでもハスラーやハスラー乗りの「ある側面」を知ってもらうことで、ハスラー購入に役立て貰おうと考えてます。

#① 普通の軽なのにカスタムし過ぎ!?頭がおかしい?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーって、私は可愛いと思うんだけど!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕も可愛いと思う面が多いと思うよ!

車を購入したら、そのまま乗り続けて手放す方もいるでしょうし、好きなようにカスタムして、カスタム代だけで車両代金近くまで行く方もいると思います。

ハスラーには、純正オプションパーツも豊富にありますし、サードパーティ製のパーツも豊富にあります。こういったケースから、カスタムを施して個性を出したいという方も多くなります。

宏樹のワンポイントアドバイス

ハスラーは、スズキの中でもかなり販売台数の多い軽モデルです。街中を走行していると見かけない日がない位です。ということは、ハスラー乗りの方もそう感じていると思います。

ただ、個性を出そうとしたり、自分だけのハスラー感を出そうとしすぎると、かえって周りからは、「ハスラー乗りって変な人なの?」と思われてしまうかもしれません。

カスタムもほどほどにするのが良いと思います!

#② ハスラーでリフトアップ?頭がおかしいくない?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
たまに、ハスラーをリフトアップしているのを見かけるわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!僕も見かけるよ!

ハスラーをリフトアップすることで、「他とは少し違うハスラーだな!」と思ってもらえる確率も上がるでしょう。

ただハスラーは、最初に申し上げたように、ベースはほぼワゴンRです。リフトアップしたとしても走行性能は上がりません。逆に走行性能が下がる可能性もあります。それは、車体安定性が下がるためです。

宏樹の勝手目線

僕は、ハスラーのリフトアップを数回拝見したことがあります。1インチアップ程度であれば、大きな弊害はないように感じますし、費用的にもサス交換等だけで済むので、個性を少し出すのには良いかなと感じました。

一方3インチアップなどの場合は、ショックやサス交換以外に色々な手法で、トラブルのない仕上げを行わないとならなくなります。例えば、ブレーキホース関連パーツの変更や4WDのプロペラシャフト関連のパーツ変更などです。

パーツ交換時は、格好良くなったと感じるかもしれませんが、年数が経過するごとに、乗りづらいや運転しづらいとなる気がします。

またジムニーとは違い、そもそもモノコックボディとなっていて、ジムニーのような走行は敵いません。街乗りであまり過度なリフトアップは不要な気もします。目立ちますが、変な人と思われるやもしれませんね。

#③ マッドタイヤ!?必要ある?頭おかしくない?

ハスラーのマッドタイヤ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうか、マッドタイヤって高いわよね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
リフトアップしたりすると、マッドタイヤが、ほしくなっちゃうかもしれないね!

確かにマッドタイヤは、傍から見たら「すごいタイヤだね」・「車高上げたら必須だね」とか言われるかもしれません。

一方で、周りの人は「なんでハスラーにそんなタイヤが必要なの」と思うかもしれません。さらには、「そんなタイヤ履いても良い事ないでしょ」とまで考えるかもしれません。

#1ハスラー標準タイヤ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーの標準タイヤって、そもそも少し保管軽自動車より高いのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大きいからね!仕方ないかもしれないね

#2ワゴンR標準タイヤ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRなら、同じメーカーでも半分くらいなのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車という考えから、あまり高いタイヤを履いていると、周りから、「そんなタイヤ履いてて、変だね」と思う方もいるんだと思うよ

#④ ハスラーはある意味個性的だが中身はほぼワゴンR

ハスラーとワゴンRの車両価格等比較

①ハスラー最上位グレード CVT 4WD

ハイブリッドXターボ 20.8km/l 1,773,200円

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
個性的なモデルだから、少し値段が高くなっているのかしら!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、僕的にはあまりないデザインをせっかく設計したから、少し高くても仕方ないとは思うよ。

②ワゴンR カスタムZ スティングレー最上位グレード

ハイブリッドFX-S 24.2km/l 1,509,200円
ハイブリッドZT 20.9km/l 1,756,700円
ハイブリッドT 20.9km/l 1,811,700円

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーが高いというのは、仕方ないかもしれないけど、安い方が良いわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車内空間を考えたりすると、ワゴンRの方がお得な気もするね!

ワゴンRシリーズの最高峰モデルは、少し足せば買えると感じちゃいます。何より、明らかに車内空間がハスラーよりも広く快適です。また、ワゴンRはノンターボですが、ターボ価格の有り無しで30万円近くの価格差とは思えません。

ハスラーは、ワゴンRを基本ベースにしています。というよりもスズキは、モノコックボディを一度作ると、そのボディをしっかり色々なモデルに転用しているというのが正しいといえます。

スズキが儲かる仕組みが、ここにあるといえます。モノコックボディを開発すると、そのボディをベースに豊富なラインアップができる会社です。

個性的なハスラーの外観も基本は、ワゴンRをベースにしていると考えてよいでしょう。そうなると、ハスラーという個性を気に入って購入したところまでは、一般的だと思います。

多分このハスラーを色々な観点でカスタムしたり、車中泊用に改造したりすると、少し変な感じに変わっていき、「変な人が多い?」・「車中泊って頭おかしい」となるのかもしれませんね。

#⑤ 地上高上げた分車内高は狭い!それでも車中泊?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かにハスラーって車中泊となると、少し狭いのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハスラーでも車中泊は、できるとは思うよ。ただ、広くはないとも感じるよね。

最初から車中泊を前提にしたのであれば、ハスラー以外のモデルを検討しても良いと思います。ハスラーのアクティブなイメージから、車中泊を連想するかもしれませんが、車中泊を考えているなら、ワゴンRの方がまだ車内空間は広いです。

そしてハスラーが行ける道は、ワゴンRでもほぼ行けますし、ハスラーでいけない道は、ワゴンRでも行けないと思います。

宏樹の考えるハスラー乗りが「変?」だと思われる点

僕は、ハスラーがスズキの中で最初に可愛らしくもあり、アクティブも備わっている感じに仕上げたモデルだと思っています。

ただ、アクティブな走行性能が与えられている車ではなく、あくまでもアクティブな雰囲気を持たせたクロスオーバー軽SUVといえます。

この車に過度なカスタムを施し、ジムニーなどのクロスカントリーなイメージを大きく与えてしまうと、周りからは「そこまで軽にカスタムを施すの?」や、「やりすぎでない?軽に」といったイメージが先行してしまう人もいるでしょう。

こういったイメージから、ハスラー乗りって「頭おかしい?」・「変な人?」となってしまうかもしれません。

まとめ

ハスラー乗りって頭がおかしい人がいる?「やっぱり変?」と思うハスラー乗りたちをまとめると

  • 人気であるハスラーを購入し、カスタムする際は、ほどほどにしてあげると良いでしょう。
  • 個性を引き出すためのアイテムが、「やりすぎ、変でない」とならないようにすると、周りとの感性違いを引き起こしづらいかもしれません。

 

今回は、わたくし宏樹が周りから聞こえてきた「ハスラー乗りって変?」・「頭おかしい」という声から、どうしてそうなるのかを検証してみました。

ハスラーの購入をする前に、こういった悪い評価の部分も知ることで、より良いハスラー購入になればと思います。

こんな記事もおススメ→ハスラーを買って後悔しないために!?ガッカリポイントのアレコレを紹介!

★頭がおかしいシリーズでスズキ車購入の深掘りできます

  1. ジムニー乗りって頭がおかしい人が多い?「やっぱり変?」と思うジムニー乗りたち

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ