タフト PR

ダイハツタフトとハスラーの優劣を徹底比較!おすすめはどっち?雪道走破性、高速走行、車内の快適性、荷物の容量、車中泊など徹底検証

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こんにちは!
クルマについて、広く深く調べることが大好きな宏樹です。

今回は、スズキから販売されているハスラーとダイハツ タフトって、『どっちがおススメ?』という話を掘り下げてみたいと思います。

ハスラーってどんな車?

引用:スズキ公式HP

ハスラーは、スズキで製造販売しているクロスオーバーSUVタイプの軽自動車です。

子ども
子ども
クロスオーバーSUVってなに?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
クロスオーバーSUVっていうのは、街乗りSUVっていう意味なんだけど、悪路走行も街乗りもできるデザインや設計をしている車を言うんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなんだー、最近よく聞く言葉だと思っていたわ!
営業マン
営業マン
スズキ ハスラーは、コンセプトがアクティブなライフスタイルに似合う車となっています。SUV人気の中で、他車より際立てるようなディテールや内装だけでなく、いろいろな路面の走行を楽しめるように仕上げています。

宏樹のワンポイントアドバイス!

ハスラーの名前の由来は、英語のhustier(活動家、敏腕家、やり手)という言葉が語源です。

子ども
子ども
こんな山道みたいなところ走れちゃうの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これくらいならハスラーなら得意分野の一つなんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうか!クロスオーバーSUVっていうのは、街乗りでも存在感があり、悪路走行で安心できる車ってことね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その通り!もしこの情報だけで、ハスラーが欲しくなってしまった方は、下の新車値引も参考にしてみて!
新車の値引きの裏技

タフトってどんな車?

引用:ダイハツ公式HP

タフトは、ダイハツから2020年6月に販売開始したクロスオーバーSUVです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーと違って、すごく最近に販売された感じだわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一説によるとハスラーの販売によって、こういったジャンルの人気が急上昇したんだよね。これに併せてダイハツでは、ハスラーに負けない車づくりを、前からしていたと言われているんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
凄い長い時間をかけて開発していたのであれば、ハスラーより良い車に仕上がっていそうだわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう思うよね…。なのでこれからどっちがおススメかを調べてみようと思っているのさ!

宏樹のワンポイントアドバイス!

ダイハツ タフトは、じつは2代目となります。初代は、1974年から販売されていて、当時はヘビーデューティー向けのジープというカテゴリーでした。この名称が、35年以上経過し、継承されたということになるでしょう。

ハスラーとタフトの雪道走破性や高速性能は?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まず最初に比較していくのは、雪道走破性であったり、高速走行について!
子ども
子ども
どっちが優秀なんだろ?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
雪道は怖いから、私も聞きたい!

ハスラーの雪道走行性能について

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハスラー4WDには、スィッチで作動するグリップコントロール機能が付いているから、ぬかるみでのタイヤの空転を抑止してくれるんだよ。さらにスノーモードスィッチもついているから、自動的にエンジン出力を下げスリップを防ぐようにもできる!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
雪道走行を視野に入れているから、スィッチ機能としてついているのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あと車のデザインとかにも関係する部分だけど、アプローチアングルが29°でデパーチャーアングルが、50°あるんだよ。
子ども
子ども
何それ?
営業マン
営業マン
ご説明します。アプローチアングルやデパーチャーアングルとは、前後のバンパーデザインなどによって、雪の塊や大きな石があってもバンパーやボディが痛まないでタイヤが通過できる角度なんです。上の図を参照してください。
子ども
子ども
ということは、この角度があるほど背の高い障害物などでも傷がつきづらいということなのかな?
営業マン
営業マン
バンパーに直接あたる高い障害物でなければ、そういうことになります!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いくら角度が付いていて、いろいろな障害物などに強いと言っても、デザインとのバランスも重要になると思うよ!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
グリップコントロールやスノーモード機能は、スィッチで作動する仕組みだから、必要な時だけ使えば良いんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スィッチのオンオフで切り替えできるのはうれしいわ。

引用:スズキ公式HP

ハスラーの高速走行性能について

高速走行については、どうでしょうか?ここでは、上記の動画などから見る高速走行でのハスラーについてご紹介します。

試乗している方の情報では、ACC(アダクティブクルーズコントロール)機能を使用して走行し燃費が驚異の27.5㎞/L、車内は、静かで走りやすいといった印象のようです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車の実用範囲として、高速道路のスピードは、100㎞/hくらいまでというのは非常に妥当なのでないかなと感じるね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
その中で試乗した方の情報では、しっかりした走りで、静寂性も高いとおっしゃっているわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現行型ハスラーでは、アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付]などの装備があるグレードもあるから、安心と疲労軽減も追加されているよ!

タフトの雪道走行性能について

引用:ダイハツ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ではダイハツから発売になったタフトは、どうだろう?タフトは、そもそもハスラーの競合車種として企画されている面もあるから、ハスラーより期待しちゃう部分もあるんだよね!
子ども
子ども
ハスラーのデパーチャーアングルよりも、後ろは角度があがっている!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
だね!やはり競合車種として、より性能が上がるように改良してきているよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ!ほかの雪道とか高速道路の走行性能も格段にタフトの方が良くなっているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、グリップサポート機能が搭載されているから、これはハスラーのグリップコントロール機能と同様の機能だね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え?それだけ…。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いやいや、このほかVSCとTRCという装備が標準で付いているんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それって何の機能なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
VSCとは、急ハンドルや滑りやすい路面で、コーナリング時に横滑りが発生した場合、自動でブレーキとエンジン出力をコントロールして車両安定させる機能。TRCは、発進・加速時にタイヤの空転を抑えて発進しやすくする機能のことだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
その機能って、雪道とかで活躍する機能だわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ダイハツは、トヨタ傘下の企業だから、この辺りはトヨタの技術をそのまま起用している部分でもあるんだよ。

タフトの高速走行性能について

ハスラー同様、上の動画から考察できるタフトの高速道路走破性能を解説していきます。

タフトでは、ACC機能を使用することで快適な高速道路走行になるようです。ターボ車ということもあり、合流する際の加速もスムーズにできると報告されています。

タフトの特長でもあるスカイフィールドトップが晴天の青空を映し出してくれてうれしい旅になるという印象ですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーもタフトも高速道路では、そんなに問題がないと考えてよろしいのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、最近の軽自動車の性能は、格段に上がっているから、両車で極端に違うというほどの差は出ない感じがするよ。どちらもターボかノンターボかで高速走行での性能が変わる感じかな。

ハスラーとタフトの車内の快適性や荷物容量は?

ハスラーの室内空間

引用:スズキ公式カタログ

ハスラーの室内長は2,215㎜で、室内高は1,270㎜です。これに対してタフトは、室内長が2,050㎜で、室内高が同じです。室内幅は、ハスラーが1,330㎜に対して、タフトは1,305㎜となっています。室内長で165㎜、室内幅で25㎜ハスラーの方が広いことになります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この差を大きいとみるか小さいとみるかは、個人の見解によって違うと思うんだけど、もともとサイズの小さい軽自動車で、この差は大きいと私は考えるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに狭いよりは、広い方が何かと便利かしら。例えば、あと少し広ければ荷物が入るのに…、なんてこともあるわよね。

ハスラーの小物などの収納数

  1. ショッピングフック(インパネ)
  2. インパネトレー(助手席)
  3. インパネセンターポケット(2WD車)
  4. インパネアンダートレー(運転席)
  5. フロントドアポケット(両側)
  6. グローブボックス
  7. 助手席シートアンダーボックス
  8. インパネドリンクホルダー(運転席)
  9. インパネドリンクホルダー(助手席)
  10. グレード別装備

 

インパネアッパーボックス(助手席)[リッド付]

  • インパネアッパーボックス(助手席)[オープンタイプ]
  • フロアコンソールトレー[ドリンクホルダー付]

 

タフトの室内空間

引用:ダイハツ公式HP

  1. センターコンソールトレイ
  2. カップホルダー(前席/掘込み式)
  3. 大型インパネトレイ(助手席)
  4. グローブボックス(2層)
  5. ドアポケット&ボトルホルダー(前席/後席)
  6. ラゲージアンダーボックス
  7. ラゲージトレイ
  8. 助手席シートアンダートレイ
  9. ショッピングフック(インパネ助手席側)

 

ラゲッジスペースは、小物の収納性などだけでなく、シートアレンジなどもハスラーもタフトも同じような感じです。またリアシートは、両車ともに汚れづらい素材を使用しています。

勝手に宏樹目線!

ハスラーは、リアシートが160㎜前後にスライドさせられるのに対して、タフトはリアシートをスライドする機構がついていません。勝手な話なのですが、大人4人乗車の場合は、スライドした方が快適であると考えます。

ハスラーorタフトで車中泊となったら?

ここでは、ハスラーとタフトでどっちが車中泊に向いているかを比較してみたいと思います。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この車中泊っていうのは、私が一番気になっている点でもあるんだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
車中泊できるかできないかで、旅行の仕方なども変わっちゃうものね。

ハスラーの車中泊について

引用:スズキ公式HP

ハスラーは、2人で車内で過ごすこともできるような設計になっているので、スズキのホームページでもそのシーン自体の紹介があります。

また下記動画のように、状況によって3パターンの車中泊のスタイルが使えるという紹介もされています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車で車中泊をする際には、その車のポテンシャル(シートアレンジなど)だけでは宿泊できないので、マットや毛布などを利用することが一般的。3パターンで快適に過ごせる点が、ハスラーの魅力だよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
その時のシチュエーションや季節によってもアレンジできるのが良いわね。

タフトの車中泊について

引用:ダイハツ公式HP

タフトの売りは、開放的な車内空間を目指しています。走行している最中や旅行先などで車内から開放的な景色が見れるようにルーフガラス(スカイフィールトップ)が採用されています。

これは、対抗車種のハスラーに対して、別のキャッチフレーズやポイントを与えているということでもありますね。

タフトの車中泊はどうでしょうか?上の動画を観る限りでは、タフトでも車中泊は可能な室内空間であるといえます。

フロントシートとリアの間に8㎝の段差があることと、フロントシートのホールド性アップの厚いクッションが少し邪魔になるので、その点をクッションなどを使用することで就寝も可能であると考えます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
きれいな星空が、車の中から見れるのがロマンティックだわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かにきれいだろうね。私的には、ゆっくり寝れることが大事かな。

ハスラーとタフトの車両価格や燃費性能など

ハスラーの車両価格や燃費性能

グレード名 駆動方式 燃費 価格
ハイブリッドG スズキセーフティサポート非装着車 FF 30.4km/l 1,280,400
ハイブリッドG FF 30.4km/l 1,365,100円
ハイブリッドG スズキセーフティサポート非装着車 フルタイム4WD 27.8km/l 1,414,600
ハイブリッドG フルタイム4WD 27.8km/l 1,499,300円
ハイブリッドX FF 30.4km/l 1,518,000円
ハイブリッドX フルタイム4WD 27.8km/l 1,652,200円
ハイブリッドGターボ FF —-km/l 1,459,700円
ハイブリッドGターボ フルタイム4WD —-km/l 1,593,900円
ハイブリッドXターボ FF —-km/l 1,612,600円
ハイブリッドXターボ フルタイム4WD —-km/l 1,746,800円

タフトの価格や燃費性能

グレード名 駆動方式 燃費 価格
FF 25.7km/l 1,353,000円
フルタイム4WD —-km/l 1,479,500円
FF 25.7km/l 1,485,000円
Gターボ FF 25.4km/l 1,606,000円
フルタイム4WD —-km/l 1,611,500円
Gターボ フルタイム4WD —-km/l 1,732,500円

ハスラーとタフトでは、パワーユニット自体に違いがあります。これによって公表されている燃費にも差が生じている状況です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハスラーはマイルドハイブリッドで、タフトはガソリンエンジンだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
デザインの好き嫌いとかは別にして、燃費ではハスラーだわ。ん?車両価格もハスラーの方が安いグレードが多い気がするわ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハスラーの方が、いろいろな購買層に向けてグレードラインアップが多いということかな。

まとめ:ハスラーとタフトどっちがおススメ?

今回は、ハスラーとタフトならどっちをチョイスする?というお話をしました。ちょっと2モデルの特長をまとめてみます。

ハスラーとタフトについて

  1. ハスラーもタフトもクロスオーバーSUVの軽自動車。
  2. 雪道性能は、4WDであれば雪道対応機能が豊富なハスラー、FFであれば、悪路走行機能が標準化されているタフト。
  3. 高速走行は、両車とも同じように快適、ただしそれぞれターボとノンターボでは快適性が違う。
  4. 車内空間は、ハスラーの方が広い(ハスラーのリアシートスライド機構は大きい)。
  5. ラゲッジスペースは、小物入れなどの量はほぼ同等、リアのラゲッジスペースなどもほぼ同等。
  6. 車両価格は、ハスラーの方がグレードバリエーションが多い分、安いスタート価格。
  7. 燃費性能は、公表値ではハスラーの方が良い。

 

こういった結果になりました。好みのメーカーやデザインなど、他にも車選びの際には、いろいろな条件などがあると思います。両車とも特長があり優劣つけがたいモデル達です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
私の結論としては、悩んだ結果ハスラーの方をおススメします。

タフトは、斬新なガラスルーフだけでなく、ハスラーのことをよく調べて、対抗車種としてリリースしたのがうかがえます。それでも車内空間が広く、燃費もよいハスラーの方をおススメしたいと思います。

 

 

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ