ハスラー 2014-2019 PR

ハスラーのタイヤ交換方法は? 自分でやれる? 時期は? 費用は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。
いきなりですが、みなさんは車の命とも言われているタイヤをきちんと管理していますか?

純正タイヤ、ずっとそのまま使用している人もいると思います。
実はタイヤの種類によって安全性や値段、乗り心地が変わってくるんです!!

そこで今回は今人気のハスラータイヤ交換とタイヤについて触れていきたいと思います。
ご自分でタイヤ交換を考えておられる方も、必見です!

 

ハスラーのタイヤの寿命

引用:スズキ公式HP

タイヤの賞味期限には決まりがある!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いきなり固い話になってしまうけれど、こんな法律があるんだ

道路運送車両の保安基準 第167条4二 一部抜粋

接地部は滑り止めを施したものであり、滑り止めの溝は、空気入ゴム タイヤの接地部の全幅にわたり滑り止めのために施されている凹部のいずれの部分においても (二輪自動車及び側車付二輪自動車に備えるものにあっては、 1.6mm )以上の深さを有すること。

引用:国土交通省

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
すり減ったり、ひび割れたりした古いタイヤだと、走ってて安定しなかったり、滑りやすくなったり、止まりにくくなったり、いいことは何もないからね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
以前、古いタイヤから新しいのに換えたら、見違えるような走りになったのを覚えているわ

タイヤを確認しないことは危険を伴うだけではなく、道路交通法違反になってしまう場合があるので注意下さい。

タイヤの寿命はどこでわかる?

走行距離

タイヤは走行時に路面との摩擦で消耗していきます。
新品のタイヤの溝はおよそ深さ8mmほどです。走り方や、タイヤによりますが、約3万km走行すると、タイヤ交換の時期と言われています。

スリップサイン

タイヤの溝の目安になるのが、スリップサインです。
タイヤの溝が1.6mm以下になるとスリップサインが出てきます。

スリップサインというのは、タイヤの地面に接する面の、溝の一部が途切れることを指します。なんだか不自然な溝になるので、わかるかと思います。
自信がなければ、ガソリンスタンドの人に、「スリップサイン、出てませんか?」と聞けばいいでしょう。普通、摩耗は、前輪の方が激しいのも知っておきましょう。

ゴムの劣化

スリップサインが出てなくても、ひび割れや傷のあるタイヤは、パンクやバースト(破裂)する危険性があるので、すぐに交換したほうがいいでしょう。

特に、屋外に駐車し直射日光の当たる車や、タイヤワックスを頻繁に使用している車などは、ゴムの劣化に繋がる可能性があります。

タイヤは車の命とも言われるほど、大切な物なので十分に確認してから走行してくださいね。

新車の値引きの裏技

 

ハスラーのタイヤ交換方法

引用:スズキ公式HP

お店に任せるか、自分でするか

お店に任せるのが、一般的です。
費用は、交換工賃が1本で約500円,4本で2000円から、というのが大体の相場です。

しかし、 夏用タイヤからスタッドレスタイヤに交換したい時、家に保管してある4本を(当然ですが) 店まで持っていかないといけません。

タイヤは意外に大きなものです。それに重い! 持たずに転がしてゆきましょう。
ワゴンタイプなら4本難なく載せられるでしょうが、クルマによっては積み込むのが大変な場合もありますので、ご注意ください。

そして、店でなく自分で交換する場合はどうでしょうか。
慣れると比較的簡単にできますが、初めての方は、
「そんなこと自分にはムリなのでは?」と思ってしまうかもしれません。

実際はどうなのでしょうか。
このあと、私の経験談を交えて、たっぷりとお話しします。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そういえば宏樹さん、自分でタイヤ換えてたわねー。わたしが夕ご飯を作っている間に出来上がってたんでびっくりした覚えがあるわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
慣れればカルいもんなんだよ。夏場はひと汗かくけどね

自分の経験談

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ぼくの経験談を話そうか。どうして自分でやる気になったのか
理恵(りえ)
理恵(りえ)
面白そうね、聞きたいわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 実は、最初はお店に持ち込むつもりだったんだけど、週末の土曜日、お店は、ものすごい待ち時間が出来てたんだ 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
夏用のタイヤからスタッドレスタイヤへの交換をしておきたくて、しかも、翌日には車が必要だったので、ちょっと、パニクってしまったんだ 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
その顔、目に浮かぶようだわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そこに現れたのが友人のKでね、
「そんなもん、自分でやれよ!! 」
の一言で目からウロコが落っこちたんだ

と、いうわけで、私は、自分でタイヤ交換をすることになりました。
その経験を、お話しします。

所要時間は、最初なら2時間ほど見ておくべきでしょう。
1本目は手こずりますが、4本目ともなると、うれしくなるほど手際がよくなって来ます。
慣れると1時間もかからずに完了する作業です。
基本的に、女性でも出来るとは思いますが、機械に不慣れな方 (ネジの回し方がわからない、とか) は、ご主人か彼氏、あるいはショップに頼むのが無難かもしれません。

では、準備にとりかかりましょう。
まず、軍手を用意します。
そして、平坦で水平な場所に車を置きます。地面が土や砂利では危険なので、舗装された地面がおすすめです。サイドブレーキはしっかりかけておきます。ギヤもPに入れましょう。

次に車輪止めを用意します。大き目の石や、ブロックや、木材でも代用できます。車が動かなければ何だって使えます。特に、後輪を交換するときは、絶対必要です。
車輪止めを置く位置は、交換する場所の対角線側です。

タイヤの中央に付いている4個のナット(ネジ)は、ジャッキで上げる前に少しゆるめておきます。固いときは、足で全体重をかけてかまいません。
( ただし締めるときは全体重をかけてはいけません! )

交換するのは1輪ずつです。いっぺんに全部外すのではありません。
交換する順番は、特に決まりはありません。

ここまではOKでしょうか?
この先は、良くできた動画がありますので、まずご覧ください。

この動画の方は慣れているので手早いです。1個を7分足らずで終えています。4輪で28分、車の移動や工具の準備を入れて約1時間弱でしょう。
しかし、最初は、安全に注意して、車を傷付けないためにもジックリ作業するべきです。

付け加えると、タイヤには進行方向のマークが付いているものがあります。
もし付いていなくとも、進行方向を変えるのはタイヤのためにあまり良くありません。
外したタイヤの裏側にガムテープを張り、付いていた位置を書いておけば万全です。

ところで! あなたは、この一連の作業の過程で、一番大切なことは何だと思いますか?

安全? なるほど、もちろんそれは肝心ですね。
確実な作業? それも大切です。

しかし! 私がもっとも大切だと思うのは、その人が、その過程を楽しむことができるかどうか、ということなのです。
そうでないと、タイヤ交換は単なるシンドい作業になってしまいます。

実際、そうやって車と接することで、車への愛着が増すはずです。同時に、車の重さ、大きさ、造りなどを身を持って体験することになるので、車に対する経験・知識がひとまわり豊かになるでしょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうそう、宏樹さん、タイヤ交換、いつも楽しそうにやっているものね。
わたしもそばでやってみようかな

必要な道具

もう一度おさらいをします。必要なものは次のとおり。

  • 軍手
  • 車載工具一式
  • 車止め (大きな石、ブロック、木材などでも可)

車載工具のジャッキやレンチは、純正品がラゲッジのアンダーボックス内に装備されています。

ジャッキアップの位置

まずタイヤ交換をするには、車をジャッキアップ(持ち上げ)することが必要です。スズキハスラーのジャッキアップの場所は、各タイヤの内側に1カ所ずつ、計4カ所あります。

動画で見た部分にジャッキをつけます。
この場所を間違えると、車が破損する可能性があるので、念のため、車の取扱説明書でしっかり確認しておいてください。
ジャッキはあまりたくさん上げず、タイヤが少し浮き上がるくらいでOKです。

脅すつもりはありませんが、ジャッキがもし外れると車体がドカンと傾きます。くれぐれも正しい手順で作業してください。
外したタイヤを、ドアの下あたりにすべりこませておくのもいい安全策です。

締め付けのトルク

メーカーでは、ナットを締める時、トルク(締め付ける強さ)を指定しています
強すぎるとネジを痛め、弱すぎるとタイヤが外れてしまいます。
ちなみに、締め付けはトルクレンチというもので85N.mの力を加えます。
しかし、実際には、そのような工具は、普通の家にはありません。
そこで、トルクレンチがなくても確認できる方法を、タイヤ屋さんで教わりました。

締めるのは、ナット1本1本を少しずつ、2~3回で完全に締めるようにするのですが、最後の締めは、中腰で、上半身の力を乗せるようにします。これで、バッチリの力がかかります。間違っても、足で押さえ、立って全身の体重を乗せるのはやめてください。これは完全にNGです。

もし、それで不安でしたら、何かの機会に、ガソリンスタンドやショップで、最後の締め付けの確認をおこなってください。無料でやってくれるはずです。

いずれにしても、締め付けが弱くてもタイヤが急に外れる、ということはありません。
徐々にガタガタきますので、万一でも対処の余裕は充分あります。

空気圧

純正で付いているタイヤはエコタイヤのため路面抵抗を少なくするために空気圧2.5kpaと設定されており、他の車と比べやや高めです。

空気圧の低下したタイヤは、燃費が悪くなる、タイヤの寿命が短くなる、破裂に繋がる危険があるなどと危険なので、まめに確認してみてください。ガソリンスタンドなどで、心よくやってくれます。

しかし空気圧が高いと、路面の衝撃吸収ができにくくなり、乗り心地が悪くなってしまうので、入れすぎにも注意を! 乗用車は、最大でも3kpaと覚えておいてください。

新車の値引きの裏技

 

ハスラー純正タイヤ VS インチダウン

引用:スズキ公式HP

ハスラーは見た目が重視されることが多いため、ボディとのバランスを考えタイヤは特殊な物が使用されており、他のタイヤと比べると値段が高くなってしまいます。

そこでハスラーの純正タイヤと他のタイヤを使用したときを比べてみましょう!

ハスラーの純正タイヤホイール

引用;スズキ公式HP

 ハスラーの純正タイヤホイールサイズ

タイヤサイズ タイヤ幅 扁平率 ホイール径 タイヤ外径 1本の値段
165/60R15 165mm 60% 15インチ 579mm 1万円前後

ハスラーの純正タイヤは特別仕様車も含め、すべてのグレードに共通して上記の1種類です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
タイヤサイズの165/60R15の見方は、上の表のとおりだけど、60の扁平率という意味は、タイヤがどれだけ平べったいかを表す数字なんだ。数字が低いほど平べったくなる。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 よく、スポーツカーなんかで、ぺちゃんこのタイヤを履いてるね。  
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
扁平率30とかだと、まさにぺちゃんこだね。カーブなんかで張り付いたように走れるけど、乗り心地は良くない。空気の部分が少ないからね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ということは、扁平率が高いほど乗り心地は良くなるわけ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その通り! 普通は、乗り心地と性能がバランスしてる扁平率60~65というのが多いね

 メリット

  • 基本のサイズはバランスがとれる
  • クロスオーバーを意識した車のため、大きいタイヤがかっこいい
  • 燃費が良い
  • 性能が保証されている

 デメリット

  • サイズが特殊なので値段が高い
  • 乗り心地が少し悪い

インチダウン

 

引用;Twitter

ハスラーで純正タイヤ以外のタイヤを使用する場合、インチダウンを行うことがあります。インチダウンとは外形を変えずにホイールのサイズを小さくすることです。

ホイールのサイズは小さくてもタイヤの外形が変わらないサイズを使うため、機能的には問題ありません。

ホイールを取り付けたときにサイズが合っていないと、あちこち干渉してしまうので注意が必要です。この点はショップに相談するのがベストです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
へえー! そんな裏技があるんだ! 知らなかったなー

 

 タイヤサイズ

ホイールのサイズは4.5Jでオフセットが+45~+50の物を選ぶことをおすすめします。

例)165/65R14 165/70R14

タイヤサイズ タイヤ幅 扁平率 ホイール径 タイヤ外径 1本の値段
165/65R14 165mm 65% 14インチ 570mm 2000円~
165/70R14 165mm 70% 14インチ 588mm 3000円~

値段重視の方は、165/65R14がおすすめです。

住まいが豪雪地帯の方には雪道は車高が高いほど安定するため、165/70R14をおすすめします。

 メリット

  • 価格が安い
  • 雪道走行が安定する
  • 乗り心地が良くなる

 デメリット

  • 見た目のバランスがちょっとだけ悪いかも
  • ホイールを新しいのに換える必要がある
  • 走行性能が少しだけ落ちる

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • タイヤの交換時期は走行距離3万kmを目安に!
  • 見た目重視派はハスラーの純正タイヤを!
  • 値段重視派はインチダウンを!

タイヤの点検や交換をしっかりと行い、安心安全を!自分の好みのタイヤを選んで、運転を楽しんでください。

ハスラー関連記事はこちら!

ハスラーの安全装備はどんな感じ?充実しているの?

ハスラーの乗り心地は悪い?さまざまな口コミ・評価まとめ

ハスラーのおすすめグレードは?グレード別違いまとめ

ハスラーの全カラーまとめて紹介!人気のカラーはハスラーならではの色!?

ハスラーの赤・オレンジは色褪せしやすいって本当?対処方法はあるの?

ハスラーの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

アクセサリーでハスラーのおすすめは?充実している?評価は?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ