ソリオ 2015-2020 PR

徹底比較!イグニスとソリオおすすめはどっち?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、財布を握る妻の塩対応もなんのその♪

次なる新車を夢見て日々愛するSUZUKI車を検索しまくるヒロキです。

コンパクトカーって最近よく耳にしますよね?

SUZUKIにはイグニス(コンパクトクロスオーバーSUV)とソリオ(コンパクトハイトカー)というタイプが全く異なる魅力的なコンパクトカーがあるんです。

本日はイグニスとソリオを比較しながら、コンパクトカーの更なる深い世界を覗いてみようと思います♪

あなたはどちらのコンパクトカーの世界の魅力にハマってみたいですか?♪

 

《イグニス》《ソリオ》全然タイプが違うからムフフ♪

イグニスに寄り添った生活描写。街、カフェ、都会、カメラ、ランニング、スキー、スノボ、キャンプ、天体観測などあらゆる利用シーンにマッチする。HYBRID MZセーフティパッケージ装着車。ボディーカラーはピュアホワイトパール

引用:SUZUKI公式HP

イグニスとソリオは外見のタイプも中身の持ち味も違うので、比較するのが楽しいんです♪

ありません? ワイルドも素敵だけど可愛い系もあり!! 美人も惹かれるけど尽くしてくれる女性は理想だ!!

みたいな(笑) 迷っちゃうけど比べるだけでワクワクできる♪

実はワイルド?! 《イグニス》

林道を走るイグニス。HYBRID MZセーフティパッケージ装着車。ボディーカラーはフレイ無オレンジパールメタリック

引用:SUZUKI公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
イグニスはSUV感が漂ってるのがいいんだよねえ♪
理恵(りえ)
理恵(りえ)
クロスオーバーSUVって?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
簡単に言うならアウトドアも街乗りもできる車ってことかな
子ども
子ども
一粒で二度美味しいみたいな感じなんだ♪

 

イグニスの内装(インテリア)助手席から運転席側にかけての画像。HYBRID MZ 4WDセーフティパッケージ装着車。ボディーカラーはピュアホワイトパール

引用:SUZUKI公式HP

イグニスの内装(インテリア)真横から見た画像。HYBRID MZ 4WDセーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車。ボディーカラーはピュアホワイトパール

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
オレンジがアクセントになっててオシャレ♪
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
シートのホールド感も良さそうでSUV感出てる
子ども
子ども
ワイルドでカッコいいね!
営業マン
営業マン
最低車体高が180mmと高くなっています
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それって高いの???
営業マン
営業マン
ソリオは140mmです
理恵(りえ)
理恵(りえ)
40mmも差があるのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あのSUVの申し子【ジムニー】が205mmだよね
子ども
子ども
ジムニー寄りってこと?! 車体の底が高いんだねイグニス!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
少しの雪道や悪路ならタイヤ装備すれば平気ってことだねぇ
子ども
子ども
アウトドア出掛けられるね♪
営業マン
営業マン
イグニスはソリオより小回りは利くんですよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え?!  意外!  街中で助かるわ

グリップコントロール

引用:SUZUKI公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
雪道やぬかるみ対策装備もあって心強い

ヒルディセントコントロール

引用:SUZUKI公式HP

子ども
子ども
これは両方アウトドアにも役立つシステムだね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
雪道やぬかるみ、長い下り坂を怖がらずに安全に進める

実は家庭的?! 《ソリオ》

ソリオ HYBRID MZ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはスピーディーブルーメタリック(ZWG)

引用:SUZUKI公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ソリオはコンパクトハイトカーだから外は小ぶりなのに中が広々なんだよね
ソリオ HYBRID MZ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはラッシュイエローメタリック(ZYK)

引用:SUZUKI公式HP

ソリオ HYBRID SZ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール(ZVR)

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
わぁ広いわねぇ日常の使い勝手が良さそう 
営業マン
営業マン
後部座席がスライドドアです 

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
ステップ高も低く乗り降りし易くなっています
理恵(りえ)
理恵(りえ)
子供や高齢者がいる家族にはまさにピッタリね
子ども
子ども
なるほど家庭的

ハイビームアシスト

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
夜道は視界が悪いから対向車がいなければハイビームにしたいけど、対向車が来た時に直ぐに下げないといけないのがストレスなのよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これなら夜道もストレスフリーで安全運転だね

後退時ブレーキサポート

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
後方駐車は良く見えないから凄く怖いの!  これ助かるわ
子ども
子ども
これならもう駐車の度に溜息聞かなくて済む♪

後方誤発進抑制機能

引用:SUZUKI公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
高齢者運転手の事故が増えてるから抑止力にもなるね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
日常ドライブの中で助かることだらけで嬉しい♪
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こ……購入を検討してみる価値ありだね!!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
理想と現実は別物よねぇ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(ガックリ)_| ̄|○


新車の値引きの裏技

 

《イグニス》《ソリオ》中身の違いに差が出る?!

左:ソリオ HYBRID SZ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール(ZVR)、右:ソリオ HYBRID MZ ボディーカラーはクラレットレッドメタリック(ZNA)

引用:SUZUKI公式HP

どっちが優秀?! ハイブリッド仕様の違い

イグニスはマイルドハイブリッド

マイルドハイブリッドのエネルギーマネジメントシステムの作動イメージ。減速時:減速エネルギーを利用し、発電能力の高いISGで効率よく発電。専用の鉛バッテリーとリチウムイオンばてりーの両方に充電。アイドリングストップ時:アクセルOFFでガソリンの供給をカットし、減速時にブレーキを踏んで13km/h以下になるとエンジンを自動停止。アイドリングストップの頻度を増やし、さらなる低燃費を実現。エコクールにより夏場のアイドリングストップ中も冷たい風を一定時間送ることができる。再始動時:ISGのスターターモーター機能により、ベルトを介してエンジンを再始動。ギヤの噛み込み音がなく、静かでスムーズな再始動を実現。発進後~加速時:減速時に蓄えた電力を、燃料消費が多い加速時のモーターアシストに利用。発進後~約100km/hの幅広い速度域でエンジンをアシストし、燃料消費を抑制。走行時:減速時に蓄えた電力を電装品に供給。ガソリン消費の原因となる走行中の発電を最小限に抑えるとともに、発電によるエンジン不可を軽減し、動力性能の向上にも貢献。

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
マイルドハイブリッドは車が停車する減速時のエネルギーで発電して充電、その力で発進時にモーターを回し、一番力が必要な発進時にエンジンを助けます 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 発進する時が一番ガソリンを使うから、そこにアシストするんだねえ(感心)
営業マン
営業マン
グレード関係なく4WDと2WDを選べます
子ども
子ども
憧れるなぁ4WDのアウトドア
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
男のロマンだよねぇ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
???  わからないわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(ガックリ)_| ̄|○

ソリオは選べます ハイブリッドorマイルドハイブリッドorエンジンのみ走行

 

引用:SUZUKI公式HP

ハイブリッドとマイルドハイブリッド それぞれの特長紹介

引用:SUZUKI公式HP

子ども
子ども
ハイブリッドとマイルドハイブリッドの違いって? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
簡単に言うとモーターの力の差だね
営業マン
営業マン
 ハイブリッドはモーター自体に力があり発進時のみならず走行中もエンジンを助けます
ソリオ ハイブリッド 走行イメージ

引用:SUZUKI公式HP

マイルドハイブリッド 走行イメージ

引用:SUZUKI公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
EV走行とはモーターの力だけで走っている時のことだね
子ども
子ども
電気の力だけで車が走ってる時とも言えるよね。まさにハイブリッド!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
モーターで走ってる時はガソリン使ってないってことよね……(お財布に)エコよ! !
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(どっちの意味で言ってるのかな??)そうだねエコだね(苦笑)
営業マン
営業マン
ハイブリッドは2WDのみとなります
エコモードスイッチ

引用:SUZUKI公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハイブリッドでは「標準モード」と「エコモード」がスイッチ一つで切り替えできるね
営業マン
営業マン
標準モード」は加速感のあるキビキビとした走りが楽しめ、「エコモード」はEV走行の頻度が上がり自然にエコドライブができます
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私なら常に(お財布にも)エコモードでいい♪

SUZUKI販売店HPでも違いについて載せているので宜しかったら参考にしてください↓↓↓

教えて!ハイブリッドとマイルドハイブリッドの違い

噂のACC[アダプティブクルーズコントロール]ってどうなってるの?!

引用:SUZUKI公式HP

引用:SUZUKI公式HP

【ACC アダプティブクルーズコントロールシステム】

ステアリングのACCスイッチを押せば、先行車との距離をステレオカメラで測定し、車間距離を保ちながら自動的に加速・減速します。車間距離は3段階(短・中・長)で設定することが可能。先行車がいない場合は、あらかじめ設定した速度(約40km/h~)をキープします。

引用:SUZUKI公式HP

引用:SUZUKI公式HP

子ども
子ども
ハンドルのスイッチ一つでこれだけのシステム起動できるなんてすごい!!痺れる!!  カッコいい!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは長距離運転や高速道路走行、更には渋滞なんかでは本当に有り難いね
営業マン
営業マン
ACC アダプティブクルーズコントロールシステムが付いているのはソリオ

イグニスについているのはクルーズコントロールシステムです

理恵(りえ)
理恵(りえ)
違いはどこ? 

【クルーズコントロールシステム】

スイッチを押すだけで設定速度(約45km/h~約100km/h)を自動的に維持しながら走行するシステム。高速走行時やロングドライブ時のドライバーの負担を軽減します。

引用:SUZUKI公式HP

子ども
子ども
クルーズコントロールシステムの方は速度維持のみってことだね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それだけでも十分有り難いけど、前方との車間は自分でブレーキ操作が必要だね
営業マン
営業マン
アダプティブクルーズコントロールシステムで走行時もシステムに任せきりではなく必ず運転手が常に注意を払ってくださいませ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうよ!  頼り切りは危険だわ!!  安全第一♪

動画:簡潔にACC[アダプティブクルーズコントロール]システムがわかる↓↓↓

引用:SUZUKI公式HP

新車の値引きの裏技

 

外せないです燃費事情!!!

お支払い, お金, 財布, クレジット, カード, 現金, ファイナンス, 通貨

マイルドハイブリッド対決 どっちに軍配?!

イグニス

引用:SUZUKI公式HP

ソリオ

引用:SUZUKI公式HP

子ども
子ども
0.2~1km/Lの差でイグニスの方が燃費がいいね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
極端に差は無いね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
塵も積もれば……よ!!

ハイブリッドの実力 どっち?!

ソリオ

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
同じソリオのマイルドハイブリッドに比べて4.2km/Lも燃費が良いわ!!
子ども
子ども
100Lで420kmの差……東京から富山くらいの距離だね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
っっ!!凄い差ね
子ども
子ども
この燃費は凄いね!!さすがハイブリッド!!ハイブリッドが選べるのはソリオだけなんだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
エコね~素晴らしい燃費実力♪

車体価格の実情は? ホントの意味ではどっちがお値打ち?!

イグニス マイルドハイブリッド 2WD 1,408,000~1,711,000 円
マイルドハイブリッド 4WD 1,547,700~1,910,700 円
ソリオ ノーマル (2WD・4WD) 1,486,100~1,614,800 円
マイルドハイブリッド(2WD・4WD) 1,734,700~2,119,700 円
ハイブリッド (2WD) 2,057,000~2,219,800 円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
マイルドハイブリッドで比べるとソリオはイグニスより約30万円も高いわ!!
子ども
子ども
ハイブリッド車はやはり車体価格は高く感じるね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
素晴らしい性能だからね。しかし車は長いおつきあいになるから、日々の燃費が後で大きく物を言うのも本当
理恵(りえ)
理恵(りえ)
車体価格と燃費を自分のライフスタイルに照らし合わせて比較検討するのが賢いわね

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • イグニスはSUV感がそこかしこに漂うアウトドア系要素が強い仕様。しかし小回りが利く意外性有りでした。
  • ソリオは外はコンパクトなのに中広々。随所に家族思いが見える仕様でした。
  • イグニスはマイルドハイブリッド。
    ソリオはガソリン走行・マイルドハイブリッド・ハイブリッドとグレードを選べます。
  • 装備システムの違いは多数あり、選ぶポイントになります。
  • 燃費はソリオのハイブリッドが群を抜いて良いです。
    しかしシステムが高度な分、車体価格は高いです。
  • マイルドハイブリッド同士で比較すると、車体価格はイグニスの方がお値打な設定なのがわかりました。

いかがでしたか? コンパクトカーの世界も深くて面白いですね♪

同じコンパクトカーなのにこれだけ個性が違うんですね。

自分のライフスタイルに照らし合わせて燃費・車体価格・装備等を考慮して、あなたにピッタリのコンパクトカーとグレードを是非見つけてください♪

イグニスとソリオ、

あなたはどちらのコンパクトカーの世界にハマりそうですか?

もっとイグニスとソリオを知りたい方はこちらへ↓↓↓↓↓

新型イグニスの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

新型イグニスのオイル交換方法は?時期はいつ?値段はいくら?

新型ソリオの長距離ドライブは快適? 長時間、高速道路を運転していても疲れない?

新型ソリオで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ