比較記事 PR

どっちがおすすめ?イグニスとクロスビーを徹底比較!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。寝ても覚めても愛するSUZUKI車のことが頭から離れないヒロキです。

日々SUZUKI車を検索しSUZUKI車に没頭していくのが最善のストレス解消法な男です。
注意!! 病んでませんよ!! 健常です(笑) 

あなたはコンパクトクロスオーバー車って耳にしたことがありますか?

今回はSUZUKIの普通車コンパクトクロスオーバーカーとして人気の高い、イグニスクロスビーに焦点を絞り、両車を比較していくことで更に深くクロスオーバーの世界を探求して行こうと思います。

イグニスとクロスビー あなたのクロスオーバー熱を上げさせてくれるのはどちらなのでしょうか?! あなたの最後の感想が楽しみです♪

 

《イグニス》《クロスビー》先ずは容姿!! あなたの好みを教えて

イグニスの外観(エクステリア)HYBRID MZセーフティパッケージ装着車。ボディーカラーはピュアホワイトパール

引用:SUZUKI公式HP

イグニスはグローバル?!

石畳を走行するイグニス。HYBRID MZセーフティパッケージ装着車。ボディーカラーはヘリオスゴールドパールメタリック ブラックツートンルーフ

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
イグニスはグローバルモデルとして作られました
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
海外でも好まれる容姿ってことだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなんだぁ。それ聞くと見方が変わるね♪
子ども
子ども
なんか選びたくなる響きだね

【HYBRID MG&MX】

引用:SUZUKI公式HP

【HYBRID MZ】

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
カラーバリエーションが豊富ね
子ども
子ども
ルーフがブラックのツートンもあるんだね
イグニスの内装(インテリア)助手席から運転席側にかけての画像。HYBRID MZ 4WDセーフティパッケージ装着車。ボディーカラーはピュアホワイトパール

引用:SUZUKI公式HP

イグニスの内装(インテリア)真横から見た画像。HYBRID MZ 4WDセーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車。ボディーカラーはピュアホワイトパール

引用:SUZUKI公式HP

チタンインテリア

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
オレンジのアクセントが変わってるわ。可愛くて私は好み
子ども
子ども
僕ならチタンでシートが黒のが渋くてカッコいいと思う

「口コミ」

〇デザイン。カタマリ感が好み。

〇かっこかわいい感じの外観。

〇とても個性的なルックスで、車体も無駄に大きくないためとても取り回しの良いクルマだと思います。

引用:みんカラ

クロスビーはハ〇ラー寄せ?!

引用:SUZUKI公式HP

子ども
子ども
ハスラーに似てる感じだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
特徴的で可愛いわ♪

【HYBRID MX】

引用:SUZUKI公式HP

【HYBRID MZ】

引用:SUZUKI公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こちらもカラーバリエーションが豊富でツートンもあるね
子ども
子ども
こっちはルーフが黒と白の二色あるんだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
選択肢が多いのはいいことだわ。得した気分になるもの♪

SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
こちらの内装も個性的ね
子ども
子ども
宇宙船内っぽくてカッコいい! テンション上がる

SUZUKI公式HP

SUZUKI公式HP

SUZUKI公式HP

SUZUKI公式HP

子ども
子ども
シートアレンジが三つもあるんだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
シートにまでアクセントがあるとオシャレ感倍増するわね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

#秋を満喫 #落ち葉を踏みしめて #紅葉2019 #中国山地 #峠越え #広島県境 #島根県境 #クロスビー #xbee

ki_o-san(@kio072064)がシェアした投稿 –

「口コミ」

〇洒落っ気のあるスタイル

〇丸っこいボディラインがお気に入りです

〇デザインがいい。愛着が持てます。

引用:みんカラ

容姿

・イグニスはグローバルモデル・クロスビーは人気のハスラー寄せ

・内装は両車ともアレンジが個性的でオシャレ

もう好みで決まっちゃった♪方は次のボタンへお進みください↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

《イグニス》《クロスビー》差が出ました?! 車体価格と燃費

車体価格がお手頃なのは?!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ちょっと随分と価格差があるじゃない!!
子ども
子ども
車体価格ではイグニスが俄然安い!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
値段相応に装備の違いがある可能性もあるから調べて行こう♪(ワクワク)

燃費の実力の軍配は?!

イグニス

引用:SUZUKI公式HP

クロスビー

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
燃費も大分違うわよ!! 減税もイグニスにはあってクロスビーには無いわ!!
子ども
子ども
燃費が良い方同士で比べると6㎞/Lも差がある
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
100Lで600㎞……東京から青森くらいの距離だね。
燃料タンクが32Lだから……
約三回給油しておおよそそれくらいの差が出るってことだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
!! それが積み重なっていくのだから……要検討ポイントの一つね!!
子ども
子ども
車体価格も減税対象も燃費もイグニスの方が上回ってる
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
クロスビーはターボ車だから、ノンターボ車と燃費を比べるとなると弱い部分ではあるかもね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
とりあえず金額最重視で検討していくのなら買い求めやすいのは断然イグニスってことよね
子ども
子ども
なるほど。でも僕が憧れるアウトドアに必須のターボがあるのはクロスビーなんだよねぇ……
車体価格と燃費

車体価格も燃費も減税対象もイグニスに軍配があがりました

車体価格と燃費の差で決めちゃった♪方は次のボタンへお進みください↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

どこの違いですか?! あなたが外せないポイントは

選択, 選択します, 決定します, 意思決定, 投票, ポリシー, ボード

大切ですよ車内サイズ

子ども
子ども
室内長が15㎝も差があるね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
クロスビーの方が室内長も室内高も少し余裕があるんだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
室内の広さは過ごし易さに直結するから大切よね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
室内高は3㎝の差だけど、高身長の人にはたった3㎝でも高さに余裕があるのは快適さに影響する時もあるよ
営業マン
営業マン
是非試乗して確認してみてください。運転席も後部座席も
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実物を体感しておくのは大切だね

エンジンの違いは何に影響する?

イグニス

DUALJET ENGINE(デュアルジェットエンジン)ロゴ

引用:SUZUKI公式HP

K12C型デュアルジェットエンジン 4気筒1200CC

引用:SUZUKI公式HP

【発進時から高速走行時まで力強い走りと優れた燃費性能を両立する副変速機構付CVT】
副変速機付CVTカットモデル

引用:SUZUKI公式HP

クロスビー

SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エンジンの違いなんて私にはさっぱりわからないわ
営業マン
営業マン
簡単に言いますと、
イグニスの方が発進時の力と燃費が良くて、
クロスビーの方が、いざ力を出したい時に出せる力が強いです
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
クロスビーはターボ車。スピードを上げたい時や坂道の時なんかが力がある分スムーズになるからわかりやすいね
子ども
子ども
ターボカッコいい!! アウトドアにはターボの方が安心だよね

「クロスビー口コミ」

〇こんなスタイルでこの加速!? の6速AT+ターボ(ターボの加速が好きなんです!)

〇6速AT+パドルシフトで面白い走りが出来る

〇1リッター3気筒ターボ+モーターのおかげか登りや加速のかったるさは小さい

引用:みんカラ

営業マン
営業マン
イグニスはCVTを搭載しているので発進時もスムーズで、走行時もギアチェンジを感じず大変スムーズな走りです
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
普段の街乗りではイグニス快適そうだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほどそういう違いがあるのね。私は街乗り重視だわ

「イグニス口コミ」

〇軽い車重でパワーは十分。コンパクトで扱いやすく狭い駐車場や路地も気兼ねなく入っていける。

〇必要にして十分な動力性能はある。

〇91ps+モーターのアシストで出足も早いと思います

引用:みんカラ

クロスビーならではの装備とは?

【ハイビームアシスト】

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
ハイビーム走行中に前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに切り替わります。
対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ます
理恵(りえ)
理恵(りえ)
夜間運転は視界が悪くて怖いから本当はハイビームにしたいけど、切り替えがイチイチ面倒で泣く泣く我慢してたのよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは夜間運転の安全向上とストレス軽減に役立つね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これなら夜間運転も以前より楽になるわね

【ライト自動消灯システム】

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
ライトスイッチがオートの位置でなくても、
エンジンを切って運転席ドアを開けると自動でヘッドランプを消灯します
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これ意外と助かるわよ!! 停車して急いで車を出て行かないといけない時って時々あるのよ。そういう時は警告音なんて聞こえてないものね
子ども
子ども
自動で消灯してくれるなら車に戻ってビックリも無くなるね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ライト点けっ放しでバッテリーが上がってしまってエンジンが掛からなくなることも防げる
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これ何気に頼もしいシステムだわ♪

【4WD走行モード】

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
路面状況にあわせてさまざまなシチュエーションで走行できる4WDシステムを採用しました
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
舗装された路面も、滑りやすい雪道や荒れた路面などでも、安心して走ることができるんだね
子ども
子ども
それってアウトドア向きってことだね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アウトドアは男のロマンだよねぇ(うっとり)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
アウトドアは私は興味ないけど、雪道でも悪路でも安心なのは行動範囲は広がるわよね
子ども
子ども
うんうんそうだね。家族でお出かけ範囲が広がる
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いいねぇ(ニンマリ)

安全ブレーキの違いを御存知?!

営業マン
営業マン
イグニスは〔デュアルカメラブレーキアシスト〕
クロスビーは〔デュアルセンサーブレーキアシスト〕を搭載しています
理恵(りえ)
理恵(りえ)
カメラとセンサーの違い??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実際の映像を比較したものがあるから、百聞は一見にしかず! 見てみよう

動画:ブレーキアシスト カメラとセンサーの比較↓↓↓↓↓(車種は違います)

子ども
子ども
大きな違いがあるようには見えなかったなぁ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
前方ブレーキサポートは同等と捉えて大丈夫そうだったね

イグニス【デュアルカメラブレーキサポート】

営業マン
営業マン
動画で簡潔に説明してありますので是非ご覧ください↓↓↓

 

引用:よくわかるSUZUKI SafetySupport

もっと詳しく知りたい方はこちらをどうそ
↓↓↓↓↓
よくわかるSUZUKI Safety Support

クロスビー【デュアルセンサーブレーキサポート】

営業マン
営業マン
こちらも動画で簡潔に説明されていますので是非比較しながらご覧ください↓↓↓

引用:よくわかるSUZUKI SafetySupport

もっと詳しく知りたい方はこちらをどうそ
↓↓↓↓↓
よくわかるSUZUKI SafetySupport

クロスビーは後方ブレーキサポートも装備

【後退時ブレーキサポート】

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
4段階のブザー音で障害物の接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載しました。
後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動(衝突被害軽減)ブレーキが作動して、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それって後方駐車が苦手な私の救世主ってことじゃないの!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ミラーや目視だけでは駐車が不安だった運転手も大分ストレス緩和されるね
子ども
子ども
これで駐車の度に聞かされてたお母さんの溜息が減るね♪
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんですって?!(怒)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まぁまぁ理恵さん(汗)
【後方誤発進抑制機能】

引用:SUZUKI公式HP

営業マン
営業マン
後方に障害物があるにも関わらずシフトをR (後退) の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止します
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うっかり誤操作による衝突回避に貢献してくれるんだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
最近高齢者の交通事故でもよく聞くよね
子ども
子ども
これなら高齢者もお母さんも更に安心だね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんで私を含むのよ!! (怒) でも……確かにあったら安心だわね♪
子ども
子ども
ほっ(セーフ( ̄ー ̄)ニヤリ)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ブレーキサポート技術の向上は凄いね
子ども
子ども
前方のシステムの差は感じないけど、後方はクロスビーがサポートシステムが充実している
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どんなにシステムが向上しても任せきりは駄目よ!! あくまでも補助機能として考えて先ずは自分で安全運転を心掛けなくちゃね
営業マン
営業マン
おっしゃる通りです

クロスビーとイグニスの違いまとめ

それぞれの違い

・車内サイズはクロスビーの方がゆとりがある

 

・エンジンによる走りの違いはイグニスは街乗りがスムーズ
クロスビーはターボ付きで馬力がある
スピードを上げたい時や坂道で力が必要ないざという時にクロスビーは頼りになる

 

・イグニスは【デュアルカメラブレーキサポート】
クロスビーは【デュアルセンサーブレーキサポート】
前方サポートはシステムによる大差はない
後方サポートシステムはクロスビーが充実している

 

・クロスビーには、イグニスにはない様々な快適システムが装備されている

こちらの比較動画で振り返りましょう!

 

まとめ

  • エクステリアはイグニスがグローバルモデル。クロスビーはハスラー寄り。
  • 内装はそれぞれ個性的でオシャレ。
  • 車体価格はイグニスの方が全体的にお手頃。
  • 燃費はイグニスの方が良い。減税はイグニスのみ対象。
  • クロスビーにはターボが着いているという大きな特徴有り。
  • クロスビーにはイグニスには無いアウトドアに助かる装備や、日常運転の快適装備が盛り沢山。
  • 安全ブレーキサポートシステムは、前方サポートシステムは両車とも同程度の充実装備。
    しかし後方サポートシステムはクロスビーが充実装備。

いかがでしたか?
同じコンパクトクロスオーバーカーと言えど、内容も容姿も違いが盛り沢山で面白いですね♪

とにかく手を付けやすく金銭面で抜きん出ているグローバルモデルのイグニスか?!
様々な装備が目白押しでアウトドア感も色濃いクロスビーか?!

どちらがあなたのコンパクトクロスオーバー熱を上げてくれましたか?

《もっとイグニスとクロスビーを知りたい方はこちらへ》
↓↓↓↓↓

  1. 新型イグニスのオイル交換方法は?時期はいつ?値段はいくら?
  2. 新型イグニスの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮させる裏技を紹介
  3. 新型クロスビー、エンジンオイル交換の5W1H!
  4. 新型クロスビーで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ