イグニス

新型イグニスの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹です!

新型イグニスでの雪道走行、経験ありますか?地域によって違ってくるかとは思いますが、いつなんどき雪が降るかは分かりません。

もしかしたら、降雪した道路を走らなければならない状況があるかも。そうなったら怖いですよね~。

そんな時のために! 新型イグニスによる雪道走行についてご紹介していきます。

 

【新型イグニス】滑りやすい?滑りにくい?

今回は、新型イグニスの性能部分から「雪道走行は大丈夫なのか?」を紐解いていきます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型イグニスはコンパクトカーだから、軽さがどう出るのか気になるところだね。

【ブレーキ性能】新型イグニスは止まりやすい

雪道走行する際に重視する点といえば、「停車力」ですよね。ブレーキ性能に関わってくる条件として、二つのものがあります。

  • 車重の軽さ
  • 駆動方式

 

これらがチェックするポイントになります。

普通の路面の場合、重量が大きい車は静止させるのに、多くのエネルギーを必要とします。しかし、荷重が加わる分タイヤのグリップ力も増えるのです。

重い車はタイヤサイズが大きいですし、ブレーキシステムが強力に設計されているため、車の制動距離に関して、車の重さは関係ないのです。

営業マン
営業マン
しかし、これは通常路面の場合のお話です。

結論から言うと雪道走行の場合、軽い車の方が止まりやすいのです。

こちらの動画を見ていただくと、よくわかります。

営業マン
営業マン
雪によって摩擦力が極端に減るため、「グリップ力が荷重に対して比例しないから」ということですね。

これらの点から、新型イグニスは軽量であるため雪道で止まりやすい車ということになります。

【コーナリング性能】新型イグニスは有利

コーナリング性能とはつまり、車が角を曲がる際に関わる性能のことです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
「コーナリングが楽しい車が良い」という人だったり、「ゆったりとした乗り心地の車が良い」と言う人もいますよね。

このコーナリング性能に関わってくる条件としては、下記の二つがあります。

  • 車重の軽さ
  • 重心の低さ

 

通常は、重量が大きい車の方が、路面を強くグリップできるので遠心力に負けずに安全に曲がることができます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
だけど、雪道だとそうはいかないわよね。

先ほども説明したとおり、雪道は摩擦が極端に少ないため、軽い車のほうが有利とされています。

また、コーナーにおいては重心が低いほうが安心なのです。なぜならば、重心が高いとコーナーを曲がってる最中に踏ん張りが利かずに、横転してしまうことがあります。

営業マン
営業マン
 グリップ力よりも、遠心力を減らしたほうが安全に曲がれるということですね。

新型イグニスは最低地上高が高いにもかかわらず、意外にも重心はそれほど高くありません。そのため、雪道のコーナーについては強い車ということです。

【走行性能】新型イグニスのパワー不足は否めない

走行性能に関わってくる条件としては、下記の4つがあります。

  • 駆動方式(動力源の駆動力を車輪に伝える方式)
  • 最低地上高の高さ
  • 車の重さ
  • トルクの大きさ(ねじりの強さ・原動機の回転力)

 

ここで、新型イグニスにおける不安点が2つあります。それは「グリップ力」と「トルク性能」です。

営業マン
営業マン
発進する際には重い方が有利になりますが、というのも、発進はグリップ力が大切になってくるからですね。

新型イグニスはコンパクトカーなので、軽量モデルです。なのでタイヤに加わるグリップ力は大きくないのです。

トルク性能における点も、ハイブリットカーの中でも低いです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
積もった雪の中を突き進むことが難しいね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
雪にハマっちゃったら怖い!

ここまで聞くと不安の塊ですが、ご安心ください! 利点もあるのです。それは「駆動方式」と「最低地上高」です。

「駆動方式」でみる利点は、4WD(四輪駆動)であるため雪道では安心です。

2WDは前輪か後輪か、どちらかの2つの車輪をエンジンからの動力で回すのに比べ、4WDは前輪も後輪も回るので走行には有利です。

「最低地上高」でみる利点ですと、これは150mm以上が楽に走れるラインといわれています。

営業マン
営業マン
新型イグニスはこれを大きく上回る「180mm」の高さを保持しているんです。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
轍や凹凸があっても心配ないね!

まとめると、パワー感は否めませんが雪道走行は可能ということになります。

グリップ力を補う安全装備アリ

先ほど「グリップ力」が不安点だと言いましたが、これを補う装備があるんです。

 

 

 

 

 

 

引用:スズキ公式HP

雪道やぬかるみなどの滑りやすい路面での発進の際に、グリップコントロールスイッチをONにします。

スリップしてしまったタイヤのブレーキ制御を早めて、グリップしているタイヤに駆動力を集中させて安全な走行をサポートしてくれるんです。

新車の値引き

 

【新型イグニス】どうしたら滑りにくくなる?

運転方法を工夫する

停車直前に、アクセルオフやエンジンブレーキで減速力を働かせておきます。そうすることで、スリップの危険を減らすことができますよね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
二輪駆動車でエンジンブレーキを使うと横滑りする可能性があるけど、四輪駆動車ならその心配もないんだよ。

用心して運転する

「車間距離」「速度」「急ブレーキ」を気を付けていれば、事故の可能性は一段と低くなります。また、スタットレスをはかせるなど用心を重ねることが大切になってきます。

当たり前のことですが、雪道の日はいつも以上に注意して運転をしましょうね!

新車の値引

 

まとめ

  • 新型イグニスは軽量であるため雪道で止まりやすい車
  • 新型イグニスは雪道のコーナーに強い車
  • 新型イグニスはパワー不足がみられるが、それを補う装備と利点がある

新型イグニスはコンパクトカーであるため、それが雪道では生かされている部分が多々あります。けっして雪道走行に不利な車ではないので、降雪の際には気を付けて、安全に運転してみてくださいね。

新型イグニスに関する関連記事はこちら!

新型イグニスのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

新型イグニスの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

新型イグニスの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット