ジムニー PR

新型ジムニー車外・車内・荷室・タイヤのサイズは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

みなさん知ってました?

桁違いに納車待ちの車があります。

そう、新型ジムニーです。

今日は新型ジムニーが人気な訳を車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズから深堀していきたいと思います!

車外サイズ

新型ジムニーは、XC、XL、XGの3機種に分かれています。

3機種共以下のサイズとなります。

新型ジムニー車外サイズ
  • 全長(mm) 3,395
  • 全幅(mm) 1,475
  • 全高(mm) 1,725

 

引用:スズキ公式HP

注目ポイント1:最低地上高

最低地上高とは車高のことです。
ジムニーは初代から、本格派4WDとして親しまれている車種です。

山道や、凸凹な道をガンガン進むには普通車より、車高が必要不可欠なんです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)

地上から余裕があればあるほど
オフロードを快適に
スイスイ走れるんです

一般的な4WDの最低地上高は200mm以上なので、新型ジムニーの最低地上高205mmは一般車高以上という事で余裕のあるオフロード走行ができる事がわかります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
しかし
車高が高ければいい
という訳でもありません

車高が高いと段差などで跳ねるような乗り心地になるので、試乗して体感してみるのがいいと思います。

↓試乗動画もご参考にしてみて下さい↓

↓関連記事↓

車高の高さ(高い・低い)によって乗り心地はどう違うのか

新車の値引きの裏技

 

車内サイズ

車内サイズ

・室内長  1,795mm
・室内幅  1,300mm
・室内高  1,200mm

※上記「車外サイズ」内の画像に室内サイズも記載されていますので

ご確認下さい。

他の軽自動車に比べ、多少室内高さが低いように思われますが

先ほど説明しました、最低地上高が一般サイズより高い為だと考えられます。

前列座席

引用:スズキ公式HP

ジムニー愛好者はきっとたくさんの荷物を積む事を想定して

この車を購入する事でしょう。

こんなシートアレンジもできちゃうんです。

フロントシートを後方いっぱいに倒せばフルフラットになり、車内でゆっくり休めます。また、リヤシートを倒せば長尺物も積載できます。

引用:スズキ公式HP

後部座席

後部座席もしっかりあります。

引用:スズキ公式HP

しかし、ジムニーは2ドアな為、後部座席に座る為には

前列座席から乗り込まなくてはいけません。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
本来、ドライブなどの目的で作られていないので
仕方がないのです。
荷物が積めてなんぼなのです!

全部ひっくるめてジムニストなのです!

長距離ドライブが購入の目的ならば、あまりオススメしない車ですね。

新車の値引きの裏技

 

荷室サイズ

引用:スズキ公式HP

注目ポイン2:広い開口部

ジムニー購入の理由に荷物をたくさん積む事が多く挙げられますが

何と言っても広い開口部でたくさんの荷物も楽に積み降ろしできます。

ですが、シートアレンジの説明でもお伝えしましたが

後部座席を倒さない限り大きな荷物は積めません。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
乗車人数は限られるけど

こんなに積めるんですね

大きな荷物を積もうと思ったら、1人または2人が乗車人数となるでしょう。

新車の値引きの裏技

 

タイヤサイズ

 

(ジムニー純正タイヤサイズ)

(ブリジストンDUELER H/

サイズは175/80R16)

タイヤ性能をまとめましたのでご覧ください

  • 約4万キロ走行してもスリップサインには達していない溝がタイヤに残る
  • ドライもウエットでもグリップ性能に不満なし
  • ほとんど積雪の無い地域で、年1の積雪ぐらいならチェーン無しで走行可
  • 同サイズのタイヤでは最軽量の為、走行燃費に貢献

新車の値引きの裏技

 

口コミ

満足している点

  • 最高のオフロード性能
    構造が教科書的で、非常に簡単に整備ができる
    まったく同じ車はまず見かけない、所有する喜び視界は凄くいいです
  • 窓が小さいので、太陽光が入りづらくて いいです。
  • コンパクトで勝手がいいです

引用:みんカラ

不満な点

  • 燃費を気にする人には向かないと思う。
  • 重心が高い分やはり揺れます。
    普通に運転する分には気になりませんが、バスに乗っている感覚に近いところはあります。
  • 修理にお金がかかる!
  • 普通の乗用車と比べてはいけない
    切り増しすれば上屋は大きく傾くし、ステアリング操作に対して応答遅れが多め。
    とはいえ、ジムニーがクロカン4駆であることを理解して乗れば、気にすることではない。

引用:みんカラ

新車の値引きの裏技

 

まさか!? メルセデス・ベンツとの比較

新型ジムニーは発売前からメルセデス・ベンツGクラスと似てる!?と話題になりました。海外では新型ジムニーをベビーGクラスの愛称で呼ばれているそうです。

新型ジムニーとメルセデス・ベンツGクラスを比較した面白い記事はこちらです。

人気オフロードモデルの新型ジムニーと新型Gクラスを思い切って比較してみた

新車の値引きの裏技

 

補足情報 車中泊できるサイズかどうか

荷物もたくさん積めるし、車中泊できるんじゃ無いの?と興味本位から

調べてみると・・・

できちゃうんですね!!!

参考の動画をどうぞ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
キャンプ好きな僕としては
キャンピングカーとして使いたいな

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 車高が一般サイズ以上なので、オフロードには最適
  • 車内はシートアレンジにより、乗車人数が変わる
  • 広い開口部の荷室
  • タイヤサイズは一般乗用車用(オンロード用)
  • 車中泊も可能

ぜひ、この夏は本格派4WDジムニーに乗って
今まで以上に楽しんでみてはいかかでしょうか??

関連記事

新型ジムニーの2wdと4wdを切り替える方法は?失敗しても故障しない?

新型ジムニー3ドアの秘密に迫る!また4ドア販売の噂はいかに?

新型ジムニーは5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

新型ジムニーの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ