ジムニー

ジムニーのエアコンフィルターの交換方法と真夏前のエアコンチェック!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちわ!宏樹です。

真夏の暑いときには車で快適にお出かけしたいと思いますよね。しかも車内は、快適な温度になっていることが必須となります。

お出かけしている最中に、「エアコンが臭い」・「エアコンが効かない」となったらかなりガッカリします。

ここでは、本格クロスカントリーモデルであるジムニーで、エアコンフィルター交換や真夏前にエアコンチェックする方法を紹介します。

ジムニーのエアコンフィルター交換方法

ジムニーのエアコンフィルターの交換方法と真夏前のエアコンチェック!

引用:スズキ公式HP 取扱説明書

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキモデルって、同じような場所にエアコンフィルターがあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大体助手席グローブボックスの裏側にあるのが、スズキ車の特長かな!

多くのスズキ車は、エアコンフィルターが助手席グローブボックス裏側にあると考えます。グローブボックスの両端を少し押し付けるようにしてグローブボックスを外すと、エアコンフィルターボックスが見えてきます。

ジムニーのエアコンフィルターの交換方法と真夏前のエアコンチェック!

引用:スズキ公式HP 取扱説明書

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エアコンフィルターって、そもそも何をする役目なのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エアコンで送る風をできるだけフレッシュにする役目があるんだよ。
ジムニーのエアコンフィルターの交換方法と真夏前のエアコンチェック!

引用:スズキ公式HP 取扱説明書

エアコンフィルターには、上向き(UP)と書かれています。向きを間違えない様に装着しましょう。

またエアコンフィルターは、定期的な清掃、交換が推奨されている消耗品です。良くエンジンオイルを細目に変える人は聞きますが、エアコンフィルター清掃や交換を細目にやっているという方は少ないように感じます。

ジムニーは、歴史のある車だけに・・・

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ジムニーって古い車もあるわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
歴史のある車だから、20年前の車もまだ現役で走っていると思うよ。

ジムニーのエアコンフィルターは、長年乗っている場合だと、上記のようにかなり汚いケースがあります。こういった状況だと、エアコンフィルター即交換となるでしょう。

宏樹の勝手目線

僕は、スズキ車のエアコンフィルター交換するときに、いつも感じます。それはほこりなども堆積していますが、なぜか葉っぱなどの異物がエアコンフィルターに多く付着していると感じる点です。とにかくエアコンフィルターを引き出そうとしたら、葉っぱやゴミなどが一緒に出てくるといった印象です。

ジムニーのエアコンフィルターが汚れていると・・・

理恵(りえ)
理恵(りえ)
上の投稿みたいに、エアコンフィルターが汚れていたら車の中も汚れちゃう気がするわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エアコンフィルターを無交換で何年も過ごすと、上記のようになると思うよ。

エアコンフィルターが汚いと、とにかくエアコン稼働したときに「臭い」と感じることが多いのではないでしょうか。

これは、狭い車内空間に汚れやに臭い、さらには雑菌をまき散らしていることにつながります。やはり定期的に清掃や交換するのが望ましいでしょう。

ジムニーのエアコンフィルターを交換して!+α

何年もジムニーに乗っている場合は、エアコンフィルター交換してから、上記のようなアイテムで除菌消臭してあげるのが良いでしょう。相乗効果で快適な車内空間になります。

ジムニーのエアコンを真夏前にチェック!

現行型ジムニーでは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ジムニーの場合は、新しい車から古い車まであると思うの・・・。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんの考えは、正しいと思うよ。新しい車とそうでない車によって、エアコンチェックの方法も少し違うと思うよ。

現行型ジムニーの場合は、エアコンシステム異常は少ないと考えます。ただガスの量だけは、ディーラー点検などの際に適正値かチェックしてもらうと良いでしょう。

10年前後経過したジムニーでは?

10年前後経過しているモデルでは、コンプレッサーの稼働状況やコンデンサーを回すファンベルトの張りや劣化具合をディーラーや整備工場でチェックしてもらうのが良いでしょう。

エアコンガス不足だけでなく、エアコンコンデンサーやエバポレーター(車内)の不良や汚れ、コンプレッサー不良などもあり得ます。快適な真夏を過ごすためにも総合的にチェックしてもらうのが安心です。

ジムニーは、乗り方でもチェックが追加になる

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ジムニーって、かなり悪路を走れるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
本格的軽クロスカントリーだから、そういう走り方もあるよね。

ジムニーの場合は、上記のような走行を愉しむ方も多いと考えます。泥水がエアコンコンデンサーに掛かり、乾いて泥がぎっしりコンデンサーに付いてしまうと、エアコンの効きはすごく悪くなります。注意したい点です。

まとめ

ジムニーのエアコンフィルターの交換方法と真夏前のエアコンチェック!をまとめると

  • ジムニーのエアコンフィルター交換方法は、他のスズキモデルと同様に助手席グローブボックス裏にあります。
  • エアコンフィルターは、定期的な清掃と交換が必要なパーツです。
  • 真夏に快適なエアコンライフをジムニーで送るためには、現行型と古いモデルとで、点検項目が変わると考えます。

 

今回は、ジムニーのエアコンフィルター交換と真夏前のエアコンチェック方法などの話をしました。しっかりしたチェックをして、快適な夏をジムニーで過ごせればと思います。

こんな記事もおススメ→新型ジムニーのパーツ情報、サードパーティパーツ(社外品)をご紹介!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット