ジムニー PR

ジムニーをスペアタイヤレスにするメリット・デメリット!?タイヤレス化の色々を解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

ジムニーは、納車が間に合わないくらい人気の軽クロスカントリーモデルですね。なかなか納車されないジムニーが納車されたら、やはり「自分流カスタム」したくなると思います。

では、本来ならリアドアに設置されているスペアタイヤをなくして、スペアタイヤレスのカスタムをしたときに、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

今回は、私宏樹の独自見解を含めて、スペアタイヤレスのメリットやデメリット、そしてスペアタイヤレス時のお洒落カバーなどについて触れてみます!

ジムニーをスペアタイヤレスにするメリットは?

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ジムニーのスペアタイヤを取り外すと何か良いことがあるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
結構スペアタイヤレスにしている人が多いから、メリットがあるとは思うんだよね!

スペアタイヤレスにしたときには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

  • スペアタイヤがない分、明らかに洗車が楽になります。また汚れを取りやすくします。
  • 良し悪しは別にして、車体が軽くなることで軽快さや燃費向上の可能性がある
  • タイヤがない分、運転席からの後方確認が楽になる
  • デザイン的に、スッキリした印象に変わる
  • タイヤがない分、他のカスタムパーツを取り付けられる
  • タイヤ購入を4本にすることができる(特にカスタムタイヤの場合)

 

宏樹のワンポイントアドバイス

僕は、ジムニーという車の性質を考えると、スペアタイヤレスにすることも良いかなと思います。特に山走行などをする場合は、なるべく短い方が良いですし、軽い方が走行性能も上がります。そして洗車しやすくなるのが一番うれしいです。

ただ一つだけ注意してほしいのが、街乗りしかしない人や冬道走行などが多い方は、スペアタイヤレスにする機能的な意味が余りないかもしれない点です。

ジムニーをスペアタイヤレスにするデメリットは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
もともと付いていた物を外すのだから、デメリットもあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さすが理恵さんは、鋭いこと言うね!

一般的には、下記のようなデメリットが考えられます。

  • パンクしたときに、タイヤ交換できない状況になる
  • リアゲートの開閉がしづらくなった
  • 事故などの時に、ボディが最初にぶつかってしまう
  • スペアタイヤを収納する場所が必要となる

 

もう少し突っ込んだ話は、後で紹介しますが、ジムニーのスペアタイヤを外した時に考えられるオーソリティなデメリットだと感じます。

スペアタイヤレスにした後のお洒落カバーは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
タイヤを外すのは良いんだけど、なんかボルトとか出ていたら恥ずかしいんじゃないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういう方のために、お洒落なカバーもジムニーでは多く販売されているんだよ。

ジムニーには、スペアタイヤレス向けのお洒落なカバーが沢山ラインアップしています。カーボン柄からブラック基調、メッキカラーなど欲しいアイテムが選べると考えます。

スペアタイヤレスにしたら他の装備も付けられる

理恵(りえ)
理恵(りえ)
カバー以外にも何か機能的な装備はあるのかしら!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
よく考えるね!理恵さんは・・・、実はあるんだよ。有効スペースなどにできるアイテムが!

ジムニーのスペアタイヤを外した後に、収納ボックスなどを設置することも可能になります。ジムニー専用設計なので、しっかりとフィッティングしてくれます。安心して取り付けることが可能です。

ジムニーのスペアタイヤは20㎏近くあります。ということは、それくらいの重さは耐えられる設計になっているとも言えます。

宏樹が勝手に判断するスズキが推奨していない訳は?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキは、スペアタイヤレス化に関してどう考えているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕が思うには、推奨はしていないと思うよ!

純正ではスペアタイヤレス用カバーなどは設定されていない

スズキでは、純正アクセサリーとしてスペアタイヤレス化に伴うカバーなどの販売設定がされていません。

モンスタースポーツ(スズキのスポーツブランド)でも、ジムニーのパーツ設定がされていますが、同じくスペアタイヤレス化にあわせたカバーなどはありません。

ということは、スズキとしてはスペアタイヤを外してほしくないという考えで良いと感じます。

パンクすると直せない損害が多いからスペアタイヤ要積載!?

ジムニーの場合は、走行場所などが険しいことが多いでしょう。こういったときは、サイドウォールでパンクしたりもします。サイドウォール部の亀裂などは、パンク修理剤などは役に立ちません。タイヤ交換が必須になります。

上記の商品は、純正溶剤タイプとは違い、タイヤ内部を洗い流すことが可能です。純正パンク修理剤は、タイヤの補修修理が難しいのに対し、スライムタイヤシーラントはタイヤ補修可能です。スぺタイヤレスにしている人は、パンク修理キットだけは常備しましょう。

またジムニーのタイヤサイズでは、こういったパンク修理剤だけでは規定空気圧まで重鎮されない場合もあるようです。12V用携帯空気入れを常備しておくとより安心でしょう。

前後重量配分はほぼ50対50と言われているが・・・

ジムニーの前後重量配分を色々調べると、50対50に近いバランスという案内がされているのを目にします。本当のところはどうなのでしょうか?

車検証上の前軸重は560㎏、後軸重は470㎏です。グレードやトランスミッションによって、少し変動があると思いますが、フロント対リアは54対46となります。

この数字は、スペアタイヤを含んでいない状態でのものです。スペアタイヤは、先程お話ししましたが20㎏くらいあります。タイヤを積載することで、より50対50に近い数字になると云う事です。車のバランスは、積載した方が良くなります。

「追突したorされたときに」クッションになる

先程少し触れましたが、スペアタイヤレスにしていると云う事は、誤って壁などにぶつけたときにボディが直接ぶつかることになります。また追突されたときもボディが最初に当たる可能性が高まります。損害が大きくなる可能性が高まります。

宏樹の勝手目線

ジムニーを購入したら、カスタムしたいと思うのではないでしょうか?スペアタイヤレスも一つのカスタムと考えます。

僕は、このカスタムが悪いとは思いません。ただスペアタイヤレスにした際のメリットだけでなくデメリットもしっかり考慮してからカスタムすることをおススメします。

「カッコいいから」・「スペアタイヤレス必須でしょ」という雰囲気だけのカスタムは、後で後悔するかもしれません。

まとめ

ジムニーをスペアタイヤレスにするメリット・デメリット!?タイヤレス化の色々を解説!をまとめると

  • スペアタイヤレス化は、メリットも多いですが少なからずデメリットもあります。
  • 僕の予想では、スズキがスペアタイヤレスを推奨することは行っていないでしょう。

 

ここでは、ジムニーの定番と言われているスペアタイヤレスについて触れてみました。ジムニー≒カスタムという印象がありますが、スペアタイヤレスにはメリット・デメリットが介在します。しっかり検討してからカスタムしましょう。

こんな記事もおススメ→ジムニーでワイドタイヤは違法改造?社外フェンダー・罰金や点数・車検は?アレコレ解説!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ