ジムニーシエラ PR

新型ジムニーシエラの内装をカスタム!初心者でも簡単DIYを紹介!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!! 宏樹です。

納車まで1年近くかかると言われるほど大人気のジムニーシエラ

小型車ながらも4WDで本格派SUVのジムニーシエラ、かっこいいですよね!!

 

ジムニーシエラの内装のカスタマイズに憧れませんか??

DIYに興味があっても、一体何から始めたらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、初心者でも簡単にできるジムニーシエラの内装DIYを3ステップで紹介していきます!!

 

《新型ジムニーシエラ》内装をDIYでもっとオシャレに!!


こちらのスズキ公式動画を見れば、たったの2分でジムニーシエラの内装の全体像がわかります!!

 

さすがプロの仕事道具と言われるだけあって、操作性を重視したゴツめのデザインに仕上がっていますね。

引用:スズキ公式HP

ブラックを基調としたシンプルなデザインなので、DIYで自分好みの世界観を作りやすいとも言えます。

子ども
子ども
そもそもDIYって一体なに?

 

DIYとは?

DIY(Do It Yourself) の略で、自分好みに変えていくことです。
好きな物を置いて、自分の世界を作っていくのもDIYの一種です。

 

自分の世界を作っている間も、その中で過ごす時間も楽しくなりそうですね。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
DIYする前と後で、全然違う車みたいに見えるわね!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車の内装は運転するときに一番目にするところだから、自分好みだとさらに気分が上がるよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
でもDIYってたくさんの工具が必要で大がかりな作業なんじゃない??

実は、やり方や考え方によって簡単にできちゃうんです!!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここからDIYのやり方を3ステップで紹介していくよ!!

ジムニーシエラをこれから買う人は、こちらの記事も読まなきゃ損ですよ!!↓↓

新車の値引きの裏技

 

《新型ジムニーシエラ》STEP1. 内装を小物からCHANGE!!

引用:スズキ公式HP

まず初心者さんが変えるべきはこの5つです。

STEP1
  • ドリンクホルダー
  • 車載スマホホルダー
  • サンシェード
  • ゴミ箱
  • 芳香剤

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
たったこれだけなの?? これってDIYっていえるのかしら?

これも立派なDIYです。まずは簡単なところから手を付けていきましょう!!

いきなり難しいところからやると、できなかったときに諦めに繋がってしまいます。

まずは小物から変えて、少しずつ自分の世界へと仕上げていきましょう!!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それでは一つずつ見ていこう!!

ドリンクホルダー

引用;スズキ公式HP

まずは定番のドリンクホルダーです。

付属品をそのまま使用する人もいますが、いろいろな種類が市販されています。

種類によっては飲み物に加えて、収納やスマホを置くことも可能になります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
用途に合うものを選んで、自分や家族にとってピッタリの位置に取り付けよう!!
車の乗り心地もよくなるね。

車載スマホホルダー

車載スマホホルダーは、簡単に言うと車にスマホを固定する台です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

hema(へま)(@hema666as)がシェアした投稿

上の写真のような形のスマホ台は、運転席から見やすい位置に固定しやすいため人気があります。

最近はカーナビの代わりにスマホを使用する方が増えてきていますね。

また、Bluetooth機能を用いて車内で音楽を聴いている人も、スマホ置き場に困りません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

・ アバルトで、 音楽を聴くとき、 スマホからBluetoothで 接続するか、 もしくは、 USBゲーブルで接続するかなのですが、 どちらにしても、 スマホの置き場に苦慮しており、 ようやく一つの答えがでました。 ・ picのような、 スマホの車載ホルダーと、 ドリンクホルダーアタッチメントを購入。 ・ 助手席側のドリンクホルダーを 占領してしまいますが、 これで、少しはスマートに ホールドできるようになりました。(^ ^) ・ #abarth #abarth595 #abarth595competizione #abarthaddict #アバルト #アバルト595コンペティツィオーネ #スマホホルダー #ドリンクホルダーアタッチメント #ドリンクホルダー #スマホホルダー取り付け

(@mitsunori_nishida)がシェアした投稿 –

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スマホを座席に置いておくと、車の揺れでよく落ちちゃうのよね。
これがあればスマホが動かないから安心ね!!

サンシェード

サンシェードは気軽に始められるDIYグッズです。

日よけに使用する物ですが、様々なデザインがあり個性をアピールするにはピッタリです!!


車に乗る人だけではなく、外から車を見ている人も楽しめますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yousandayon(@yousandayon)がシェアした投稿

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これはとても個性が出るね。僕ならどんなデザインにしようかな??

ゴミ箱

車の中でゴミ箱って大切だと思いませんか??

ペットボトルやティッシュペーパーなど、車の中でもゴミは出ますよね。

そんなゴミ箱も自分好みのデザインを選んじゃいましょう!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ゴミ箱って大事よね。車に大きいゴミ箱は抵抗があるけど、オシャレで小さいものなら置きやすいわね!!

芳香剤

車の臭いを気にして芳香剤を使用されている人は多いと思います。

車用の芳香剤は空気調の吹き出し口に付けるもの、置くもの、そして薄型の掛けておくものといったさまざまなデザインがあります。

自分のイメージにあったものを見つけられるはずです。

芳香剤もこだわっちゃいましょう!!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今まで芳香剤って匂いしか気にしたことなかったけど、デザインにもこだわると一気にオシャレになったように感じるね!!

身近に使っている物のデザインをこだわるだけでも、簡単に自分の世界が作れちゃいます!!

DIYに少しでも興味がある人は、この5つを自分で選ぶことから始めてみましょう。

一番負担の大きい新車購入時の費用を抑えるにはこちら↓↓

新車の値引きの裏技

 

《新型ジムニーシエラ》STEP2. 内装オプションを利用して、さらにオシャレ空間に!!

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
オプションって何??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車を買う時に、自分が欲しい装飾や機能を追加で取り付けられるんだよ。

ジムニーシエラはオプションの種類が豊富です。

次のステップは、オプションのカタログから選んでみましょう!!

STEP2
  • ステアリングホイールカバー
  • シートカバー
  • フロアマット
  • ルームミラーカバー
  • パーキングブレーキカバー
  • リモコンカバー

 

これらは運転している人にとっても、周りの人から見ても目につきやすい部分なので、きっとDIYした達成感が湧いてくるはずです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回はスズキが出しているカタログから紹介していくよ!!

ステアリングホイールカバー

営業マン
営業マン
ステアリングホイールカバーとは、ハンドルのカバーのことです。

運転中に最も目にする物なので、こだわりたいですよね。

スズキがカタログで紹介しているのはこちらの2つです。

引用;スズキ公式アクセサリーカタログ

写真上はブラウンがベースで、ステッチにブロンズメタリック調のカラーを使用しています。

写真下はブラックがベースで、ステッチにイエローを使用しています。

価格は各17,050円です(消費税10%込)。

 

どちらのカラーも一見シンプルに見えますが、ベースには本革を使用しており、ステッチのカラーにもこだわっているため高級感のある雰囲気ですよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ベーシックな色味だから、年齢や性別を問わず使いやすいデザインね!!

シートカバー

シートカバーは運転手だけに限らず、助手席や後部座席に乗る人たちの目に入るもの。

さらに、車内の内装の中で大部分を占めます。

引用;スズキ公式アクセサリーカタログ

一つ目の写真は革調シートカバーです。

ジムニーシエラのシートはファブリックなので、革調にするとさらに引き締まって見えますね。

ワンポイントで動物のサイのマークが入っているため、かっこよさだけではなく、ほんのりかわいらしさも感じます。

価格は60,005円です(消費税10%込)。

引用;スズキ公式アクセサリーカタログ

二つ目の写真はタイヤパターンのシートカバーです。

オレンジとグレーの配色でタイヤのあとをデザインした個性的なカバーです。

シートでも、ジムニーシエラらしいワイルドな雰囲気を出してみてはいかがでしょうか?

子ども
子ども
かっこいいシートだと、車に乗る時もテンションが上がるね!!

フロアマット

フロアマットは足下を綺麗に保つために大切な物ですよね。

ジムニーシエラのカタログでは、3種類のフロアマットが販売されています。

引用;スズキ公式アクセサリーカタログ

一つ目の写真はジュータンタイプ・ロバストの縞鋼板柄です。

イエローのステッチに加え、ロゴにサイのマークが入っています。
さらに抗菌・防臭・防ダニ・消臭加工も施されています。

引用;スズキ公式アクセサリーカタログ

二つ目の写真はトレータイプの縞鋼板柄です。

合成ゴムで作られているトレータイプのため、水や汚れに強いです。

ロゴ全体がイエローになっており、サイのマークがデザインされています。

引用;スズキ公式アクセサリーカタログ

三つ目の写真はジュータンタイプのノーブルです。

抗菌・防臭・防ダニ加工がされています。

ロゴには英語でジムニーシエラと印字されており、3つの中で最もシンプルなデザインです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
メーカーのオプションでも、3種類から選べるなんて嬉しいわ。

ルームミラーカバー

ルームミラーカバーは車に乗っているときには目に入りにくいですが、車の外からはハッキリと見えます。

こだわってみるのもアリです!!

引用;スズキ公式アクセサリーカタログ

写真左はカモフラージュ柄になっており、ワンポイントとしてサイのマークがデザインされています。

写真右は縞鋼板柄になっており、シンプルなデザインなのでどんな車のカラーにも合いそうです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーシエラに乗るなら、こういう細かいところまでこだわりたいよね!!

パーキングブレーキカバー

運転手がハンドルの次にと言って良いほどよく使用する物です。

パーキングブレーキカバーは、ステアリングホイールカバーとおそろいのデザインにしても、違うデザインを選んでもオシャレになると思います。

引用;スズキ公式アクセサリーカタログ

上下の写真のブラウンとブラックは、どちらも前述したステアリングホイールカバーに対応したデザインになっています。

価格は各11,330円です(消費税10%込)。

営業マン
営業マン
ブラウンとブラックはどのようなカラーにも合わせやすいので、他の内装グッズと合わせて使っても、違和感なくなじむのではないでしょうか。

リモコンカバー

リモコンカバーって車の内装なの?」と感じるかもしれませんが、車の一部だと思ってこだわっちゃいましょう!!

車に乗っていないときも身につけている物なので、オシャレなデザインの方が気分も上がります。

引用;スズキ公式アクセサリーカタログ

写真の左側と中央は、前述のルームミラーカバーと同じデザインです。

写真の右側はピアノブラックで、ワンポイントでサイのマークが入っているシンプルなデザインです。

子ども
子ども
僕だったらカモフラージュ柄のキーを持ち歩きたいな。

内装オプションを上手に取り入れて、自分の世界観を作り上げて行きましょう!!

車を値引きして、オプションをたくさんつけちゃいましょう!!↓↓

新車の値引きの裏技

 

《新型ジムニーシエラ》STEP3. 内装にこだわり抜きたい人はDIYで差をつけろ!!

引用:スズキ公式HP

ここまでの2ステップで、初心者でも簡単にオリジナリティを演出できますね。

最後は内装の貼りかえで、自分の世界に一手間も二手間も加えていきましょう!!

こだわるのはこの2つです。

STEP3
  • ダブルステッチシート
  • 内装の素材

 

細かいところまでこだわると、使い勝手と見た目が大きく変化しますよ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それでは1つずつ見ていきましょう!!

ダブルステッチシートでデザイン性をUP

ダブルステッチは革製品に多く使用されるデザインで、生地と糸の配色により個性が生まれます。

実は、ダブルステッチは縫わなくてもダブルステッチシートを貼るだけで簡単に作れちゃうんです!!

ダブルステッチシートの価格は安いもので2,000円〜3,000円程度なので、コストをかけずにDIYが簡単にできます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
手軽に高級感を出せるなんで良いわね!!

内装の素材の選択で機能性をUP

内装を貼りかえる時に、素材にもこだわることで使い勝手が良くなるんです!!

車の内装にオススメの素材を2つ紹介していきます。

  1. ビニールレザー
  2. モケット

 

ビニールレザー

 

この投稿をInstagramで見る

 

#三和商会 #ビニールレザー #自動車内装 #カスタム #縫製 #アミー #ピッタリ #日焼け #automotivephotography #sewing #custom

sanwashokai(@sanwashokai)がシェアした投稿 –

ビニールレザーはソファーといった家具にも使われている素材です。

カラーバリエーションが豊富なので、自分の車にあった色を探すことができるでしょう。

防汚機能のあるものなら汚れに強く、水拭きできるためお手入れも簡単です。

モケット

モケットは起毛性のある素材で、光沢感がありトラックの内装のカスタマイズでも人気があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tatsuya(@tatsuya.1111)がシェアした投稿

摩擦に強いと言われ、電車やバスの座席にも使われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

米阪パイル織物(@yonesaka_pile)がシェアした投稿

カラーバリエーションも豊富です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

モケット 色見本📍 . 色味がより分かりやすいようにノー加工です🐑🌱 ご参考までに🚛 テクノガレージよろしくお願いします💯🎉💡 . 一つ一つ手作りで制作しております💡 お好きな生地お選びください📎 また、生地のみのご注文も随時受付しております📍 . . . . #トラック内装#内装#生地#テクノガレージ#テラックス#モケット#モケットフラワー#モケット生地#デコトラ#カミオン#ダッシュマット#オスカー#バレンタイン#ネオプリンセス#新格子#大花束#ローレル#花かご#シルキン#小雪#モンブラン#チンチラ#王朝#アコーディオン式仮眠カーテン#金華山#男の城#金華山熊#金華山ブルドッグ#門構え#フロントカーテン

テラックス テクノガレージ(@teraxinsta2018)がシェアした投稿 –

自分にピッタリの素材を探してみてくださいね!!

こちらの記事で新車の値引きの裏技を紹介しています↓↓

新車の値引きの裏技

 

まとめ

今回はジムニーシエラのDIYする方法を3ステップで紹介しました。

  1. 身近な小物から変えてみよう!
  2. オプションカスタムでグッと自分の世界に近づけよう!
  3. 内装の貼りかえでデザイン性機能性をUP!

 

「DIY」という言葉を聞くと難しく感じてしまいますが、やってみると意外と簡単にできてしまうものです。

ぜひDIYにチャレンジして、運転をより楽しい時間に変えてみましょう!!

関連記事はコチラから↓↓

  1. 新型ジムニーシエラのリフトアップのやり方は? 初心者でもDIYできる?
  2. 新型ジムニーシエラの長距離ドライブは快適? 長時間、高速道路を運転していても疲れない?
  3. 新型ジムニーシエラのアクセサリーカタログは充実しているの?おすすめはどれ?
  4. 新型ジムニーシエラの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ