ジムニー シエラ

新型ジムニーシエラの燃費は悪い?さらに燃費を良くするには?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

2018年7月に、20年ぶりにフルモデルチェンジをしたジムニーシエラ。

ジムニーシエラはジムニーを一回り大きくした、コンパクトタイプの普通車で、発売して間も無くは生産台数が少なかったこともあり、最長2年の納車待ちと言われたほどの人気ぶりでした。

そんな今大注目のジムニーシエラ燃費について今回は探っていきたいと思います!

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 初めて買った車がジムニー。街中ですれ違うとやっぱ懐かしくなっちゃうなー。初めての彼女が忘れられない的な!?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なに言ってんのよ、いい年して。今回はジムニーシエラの燃費について話すんでしょ。
子ども
子ども
そうだよ、父さん。でもその気持ち、わかるなあ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え…!!?
子ども
子ども
ねえねえ、そもそも燃費ってなーに?

 

燃費とは?

燃費とは、機械の燃料消費率の略称で、自動車においては、1リットルあたりのガソリンで走ることができるキロ数のことを指します。燃費にはカタログ燃費と実燃費の2種類があります。

カタログ燃費

ジムニーシエラは、WLTCモードという世界基準の測定方法で計測されています。WLTCモードとは、「市街地モード」「郊外モード」「高速道路モード」で構成されていて、2011年以前のJC08モードに変わる新たな計測方法です。

  • 冷機状態での走行時間の割合を増加
  • アイドリング時間の比率を減少
  • 乗員や積載物の重量を増加

上記の項目が改訂され、WLTCモードの導入によって、JC08モードよりも辛口で、より実燃費に近い値が算出できるようになりました。

国土交通省に定められた条件下で測定され、それをメーカーが公表しているので、信頼できる数値であり、他の車との比較の際に目安となる数値です。

実燃費

文字通り、実際に走行した燃費。メーカーが公表しているものではなく、一般ユーザーや自動車雑誌などが各々で公表している値になります。実燃費はカタログ燃費より平均的に約2〜3割低くなると言われています。

また、気温や日照、道路状況等の「使用環境」、空調やライト等の「電装品」、ブレーキアクセルの踏み込みやドライブ距離等の「使い方」によっては最大5割ほどカタログ燃費と違った数値になります。

子ども
子ども
5割も違うって全然参考にならないじゃん。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まあな。だから実燃費を見るときは、測った時の天候や道路状況など、「どういう状況での数値なのか」あとは判断が難しいけど、「どういう運転をしたか」をみて自分に近い人の数値を参考にするんだ。

新車の値引きの裏技

 

新型ジムニーシエラの燃費はいいのか?

引用:スズキ公式

新型ジムニーシエラのカタログ燃費は?

4WD 5MT車で15.0km/Lとなっています。ちなみに先代ジムニーシエラがJC08モードで13.6km/Lでした。

測定方法が違うので直接の比較はできませんが、新型がWLTCモードで厳しめに評価されていることを考えると、明らかに燃費が向上していると言えるかと思います。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
子供が成長するように、車も進化を遂げていくのね…そうよね…良いことだわ。

新型ジムニーシエラの実燃費は?

みんカラの統計によると、平均11.41km/Lで、カタログ燃費より24%悪い結果になりましたが、許容範囲内の印象。ユーザーの口コミを見てみても

一般道:12:6 高速道:15.6と十分過ぎるほど向上しています。

引用元:みんカラ

など不評は見当たりませんでした。むしろ期待以上との声が多数でした。

実燃費に関するレポートを色々見てみると、カタログ燃費よりも良い結果が出たという声も多かったです。

Youtubeでは動画レポートが上がっていました。動画でのレポートは信頼性が非常にあります。

結論から言うと、トータルで160.6kmを走行し、最終的な燃費の数値はWLTCモードの16.2km/Lを超える18.5km/Lとなった。

引用:MoTA

驚くことに、カタログ数値より2割良い燃費だったという口コミもありました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やっぱり乗り方によって変わってくるんだな〜 

新車の値引きの裏技

 

燃費を良くする方法

理恵(りえ)
理恵(りえ)
乗り方によって燃費が変わってくるって言うけど、どうすれば燃費が良くなるのかしら?ガソリン代ってなかなかバカにならないし。少しでも節約したいわ。

そんなあなたに朗報!燃費を向上させる方法をいくつかご紹介します!

丁寧な運転をする

急加速や急ブレーキは燃費を悪くさせる原因となります。アクセルとブレーキは常に一定の踏み込み意識してみてください。アクセルの使い方に気をつけるだけで燃費が1割以上向上することもあるようです。

また、後続車がいない空いた道路では、なるべくエンジンブレーキを使うようにしましょう。止まりたい場所の手前からアクセルを離し、なるべくブレーキに負担をかけないようにすることで燃費が向上します。

アイドリングをしない

アイドリング中もエンジンは動いているので少しずつ燃料が減っていきます。最近だと都営バスでアイドリングストップが実践されていますが、そのようにこまめにエンジンを切ることで燃費を向上させることができます。(バスでの実践は環境への配慮という理由だと思いますが)

また、同じ理由で渋滞を避けることも燃費の向上に繋がります。渋滞中は長時間のアイドリングを余儀なくされるからです。加えてブレーキとアクセルを短時間に踏むことも燃費悪化に繋がりますしね。

低燃費タイヤを使用する

最近CMでよく耳にする低燃費タイヤ。タイヤの摩擦係数を減らすことでタイヤの回転をスムーズにしてくれるので燃費が向上するといった商品です。

ただコストが高いという難点があります。これによって燃費が向上したとしても費用対効果に見合うかは個人での感覚の差があるかと思います。

しかし、燃費が悪いということは単純にコストがかかるということだけではありません。同じ距離を走るにしても、燃費が悪いと多くのガソリン(資源)を使い、同時にその分の排気ガスを排出するので環境に悪いとも言えます。

つまり燃費を良くすることは、地球環境に貢献すると同義なのです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なるほどな。方法が知れてよかったな、理恵!早速実践しよう!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
運転の仕方で1割も変わるなんてびっくり!お財布にも地球にも優しいなんて一石二鳥ね。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

  • 燃費にはカタログ燃費と実燃費の2種類がある。
  • ジムニーシエラはカタログ燃費と相違がほぼない。
  • 運転の仕方によって燃費が向上する。

20年ぶりにモデルチェンジしたジムニーシエラは、カタログ燃費との相異もなく、燃費の面でも期待できそうですね!

運転の仕方によっても燃費は変わってくるので、常に意識して家計にも地球にも優しい運転を心がけましょう♪

下記記事も参考にしてください。

新型ジムニーの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

新型スペーシアの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

新型クロスビーの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット