ジムニー シエラ

新型ジムニーシエラの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

新型ジムニーシエラが20年ぶりにフルモデルチェンジして出ましたが、「待ってました!」という人も「なにそれ?」という人もいると思います。

今回は新型ジムニーシエラの購入を考えている方に向けて、乗り心地の面からジムニーシエラを紹介したいと思います。

 

ジムニーシエラはどんな車?

「ジムニー」シリーズは1970年に初めて悪路を走る本格四輪駆動軽自動車として「LJ10」が発売されてから続く、アウトドア用四輪駆動車のシリーズです。

ジムニーシエラはその系統を受け継ぎながら、軽自動車ではなく普通自動車として登場したモデルで、シエラだけで言うと1993年から始まる4代目が今回の新型ジムニーシエラになります。

細かい説明は割愛しますが、ラダーフレーム、FRレイアウト、機械式副変速機、パートタイム4WD、3リンクリジッドアクスル式サスペンション、K15B型エンジン、といった悪路走破性の高い四輪駆動を実現するための装備がてんこ盛りの車です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
市街地というよりは山林部や雪道なんかに向いているみたいだ。

新車の値引きの裏技

 

実際の口コミ

そんなジムニーシエラの乗り心地はどうなのでしょうか。実際に乗っている人たちの口コミを集めてみました。

最初はクロスビーなど他の車にしようと考えていましたが他社やクロスビーふくめ他の車があまりに乗り心地がよく(悪く言うとつまらない)もうジムニー系の車の癖が好きなので☆は五です。

引用:価格.com

コアなファンがつくような面白い乗り心地のようです。もっと見ていきましょう。

これは軽ジムニーでも感じましたが、サスとダンパー設定が絶妙です。リジットサスのオフロード車とは思えません。
高速・オンロードで、独立サスのSUVや乗用車と比べちゃだめですよ。違う能力が秀でているのですから。

引用:価格.com

やはりオフロードを走るときの乗り心地に気を遣って作ってあるようです。こんな口コミもありました。

ガタガタしません。小さな段差があったらふわふわ、ゆらゆら揺さぶられる感じです。
カーブは体が外側に振られます。
シートにもう少しホールド感があればなぁと思います。助手席や後部座席に乗った友人も山道では頭部のグリップを握っていました。
車内は割と静かなので音楽などを楽しむのも無理がない感じです。スピーカーやオーディオデッキに拘るのも良いかと。ただ高速道路ではフロントが立っているのでどうしても風切り音が聞こえます。

引用:価格.com

段差があってもガタガタせず、車内が静か。他の口コミでも前のモデルより静かになったというものがいくつか見られました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
好きな音楽を流しながらだったら山道も退屈しなさそう。

アウトドア用ならではのクセのある乗り心地ではあるようですが、悪路を走るという点ではじゅうぶん快適なようです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 クセも慣れれば可愛くなるかもしれないね。

新車の値引きの裏技

 

ジムニーシエラの構造

ジムニーシエラは4人乗りですから、やはり後部座席のことも気になりますよね。まずジムニーシエラの構造からみていきます。

引用:スズキ公式HP

この画像で注目していただきたいのは、この部分。

おわかりいただけるでしょうか。ドアは前方に一組しかないので、後部座席に座るには前のシートを倒して隙間から入るしかないのです。

ちょっと嫌だなと思う人もいるかもしれませんが、小型でオフロードに対応する四輪駆動を実現するためには仕方ないことなのでしょう。そう、ジムニーシエラはアウトドア用。忘れてはいけません。

中に入るまではできたとして、後部座席は狭くないのか? 次の章で検証してみます。

新車の値引きの裏技

 

後部座席のスペースを計算してみた

タイトルにある通り、「後部座席は大人の男性でも足を伸ばせるか?」を検証したいと思います。まずは後方部分のサイズを確認します。こちらをご覧ください。

引用:スズキ公式HP

2名乗車時(後部シートを倒した場合)の荷室床面長が980 mmで、4名乗車時(後部シートを起こした場合)の荷室床面長が240 mmですから、引き算すれば後部シートのとれる長さがわかります

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
980 – 240は?
子ども
子ども
740 !
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
正解! つまり74センチだ。

では大人の男性の足の長さはどのくらいなのか? 調べてみると、日本人成人男性の平均身長から平均座高を引いた長さ(つまり股下)は約78センチだということがわかりました。

どうやらジムニーシエラは、後部シートに座ってぴんと真っ直ぐ足を伸ばすには少し狭いようです。

でも実際車に乗るときのことを考えてみると、シートに座ったら少し膝を曲げますよね。そう考えると、たった4センチくらいの差ですから、じゅうぶん足をのんびりさせることができるのではないでしょうか。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

  • ジムニーシエラは悪路走行に向いた普通四輪駆動自動車
  • アウトドア走行が快適にできる
  • 4人乗りだがドアは前方のみ
  • 後部座席は大人の男性でも足がゆったり座れる

 

という点をご紹介してきました。

これから車に乗るぞ! という人よりは、車でオフロードを走るの大好き! という人の方がとっつきやすいのかもしれないジムニーシエラですが、その特徴をしっかり理解して楽しんでもらえたらいいのではないかと思います。

 

ジムニーシエラについてもっと知りたい人はこちらをどうぞ!

新型ジムニーシエラ 車外、車内、荷室(トランク)、タイヤのサイズは?

新型ジムニーシエラは4人乗り?5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

新型ジムニーシエラの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット