ジムニー シエラ

新型ジムニーシエラの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

皆様雪道走行されたことはありますでしょうか。

東京でもかなりの大雪が降ったという年もありましたよね。

そうなんです。

雪なんて降らないよ、と高を括っていると痛い目見ます。想像してみてください。突然信号の真ん中でタイヤが雪に埋まって空回りしちゃった!…なんてなったら焦りますよね。

普段の装備と雪道走行の基本もさながら、車自体にも雪道走行性能があったらいいですよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
宏樹さん、ジムニーシエラって車なんですけどこの前、雪道で滑るって聞いたんですけど本当ですか?  
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
えっ?どこのデマ情報拾ってきた?

見た感じ、「私雪道のために生まれてきました!」って拡声マイクで話してそうじゃない

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうじゃなきゃ、あれだよ。

自由の女神が私不自由なんです。動けなくて。って言ってるようなもんだよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
宏樹さん、たとえ意味わからないです。

冗談はさておき、

新型ジムニーシエラは雪道には最高です。その性能を存分にご紹介しましょう。

前置きに、こんな方がいたので動画でご紹介。

ジムニーシエラご紹介

引用:スズキHP

皆様スズキのジムニーシエラをご存知でしょうか。

ラダーフレームのおかげで、軽自動車としては類を見ない高い耐久性とオフロード性能を持つジムニーは、「ジープ型のミニ」という意味を込めた「Jeep」「Mini」「Tiny」をかけ合わせた造語を車名の由来としています。

引用:MOBY

まずジムニーとジムニーシエラの違いを簡単にご紹介しますね。

ジムニージムニーシエラ
普通車
バンパー小バンパー大
装備なしオーバーフェンダー(タイヤを覆ってるような見た目のフェンダー)
直列3気筒DOHCターボ(エンジン種類)直列4気筒VVTノンターボ(エンジン種類)
R06A(エンジン型式)K15B(新開発エンジン型式)
最大出力47kW/6000rpm最大出力75kW/6000rpm
最大トルク95N・m/3500rpm最大トルク130N・m/4000rpm

はい。

表を見て、ん?なにそれ。って思った方いますね。

バンパー・オーバーフェンダー

まず外装ですね。

引用:MOBY

バンパーの役割は軽度の衝突から守るのと空気抵抗の低減とスタイリングです。

オーバーフェンダーは車からタイヤが出ないようにしているもの。これはスタイリングのために別付けする方もいるみたいですね。

引用:amazon

エンジン

引用:GAZOO

簡単に説明しますが、

ということです。

基本的に気筒数が増えることで燃費が良くなって、高回転でも安定して無理なく走ることができるそうです。ということはオフロード意識のシエラも通常走行でも快適さを忘れていないってことですね。

余談になりますが、

2気筒とかになると振動が特殊だったり低速トルクが出やすかったりで街乗りには結構面白いかもしれないですね。そんな感じでエンジンを見て車選びというのも面白いと思いますよ。

回転数・出力・トルク

最後に下二つの意味のわからない数字ですね。

47kW/6000rpm

➡︎出力/回転

ですが、6000回転時に47kの仕事(出力)をしてくれるということです。エンジンが頑張って回転してくれるとどれだけの仕事してくれるんですか、っていう指標ですかね。

最大トルク95N・m/3500rpm

➡︎トルク/回転

力持ちかどうかっていうことです。3500回転したい時に95ニュートンメートルの力で大丈夫よ、っていうことです。

トルクレンチっていう道具ご存知ですかね。それをイメージするとわかりやすいのですが、トルクレンチを1m先で持って95Nって力で回すと3500回転してくれちゃうって感じです。

新車の値引きの裏技

 

では。シエラの雪道安心装備のご紹介!

ラダーフレーム

引用:スズキHP

引用:カーナリズム

車体構造には2つあって、今回のフレーム型とモノコック型とがあります。

フレーム型の中で今回紹介したはしご(ladder) 型のフレーム、またはH型フレームと呼ばれるものは、重量があるがすごく頑丈であって馬車の時代から使用されています。

上記写真にも書きましたが、走行に大事なエンジン、サスペンションなどがフレーム自体に付いているのでボディにダメージが大きくても走行自体には問題ないというのがラダーフレームのメリットです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
フレームって人間で言う背骨みたいなものですよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう。サスペンションで吸収してくれるものもあるけど、前後左右のタイヤからの圧力とタイミングの違いからフレームにも大きな負担がかかるんだ
営業マン
営業マン
いきなり失礼します。その点、シエラはラダーフレームに追加クロスメンバーというものを採用しております。
営業マン
営業マン
それによってねじれ剛性を1.5倍まで持ち上げております。

ねじれ剛性とはねじれに耐える強さのことです。

雪道や悪路ではよりタイヤからの負担やタイミングのずれで大きくフレームにねじれの負担がかかります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあシエラはその点安心ね!

3リンクリジットアクスル式サスペンション

引用:スズキHP

サスペンションにはリジットアクスル式(車軸式)とインディペンデント式(独立式)と2種類あります。

オンロードにはインディペンデント式が向いているのですが、オフロード推しのジムニーは今時珍しいリジットアクスル式を採用しております。

この形式はトラックやバンも同じ作りで、国産車だとジムニーとトヨタのランドクルーザーぐらいになりました。ちなみにランドクルーザーは前輪は独立式です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
要は丈夫なサスペンションってことです。

パートタイム4WD

理恵(りえ)
理恵(りえ)
雪道といったら4WDですよね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに駆動は物凄くいいんだけど、そこが盲点になりやすいから注意が必要だよ。

今までご紹介してきましたが、どのパーツも他の車よりもオフロード向きになっている分重量があって4WDの駆動力で進むと進みすぎてしまうという現象が多々あります。

営業マン
営業マン
またまた失礼します。その点ジムニーシエラはパートタイム4WDというものを使用しています。

そうなんです。2WDと4WDの切り替えができるんですね。

発進するときはしっかり地面を捉えて4WD。

安定走行中は2WDで雪道走行を慎重に運転する。こんな使い方ができるのはジムニーシエラだけです。

 

新車の値引きの裏技

まとめ

いかがでしょうか。

ジムニーシエラは雪道走行には快適なドライブが楽しめそうだ!と思っていただけたでしょうか。

  • こだわりを持ったスズキのオフロード仕様
  • フレーム性能・サスペンション性能といった機能性
  • 忘れていません。通常走行も快適で低燃費を実現
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
But, Don’t forget!! 

雪道は危険です。いくら性能がいい車でも普段の装備や心がけを忘れていたらあっという間にあの世行きです。これからも快適な雪道ドライブをお楽しみください。

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット