ジムニー シエラ

新型ジムニーシエラの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

どうも! 宏樹です!

従来のジムニーシエラから改良された新型ジムニーシエラ。

雪道走行は滑る」

と言われています。

オフロードで実力を発揮する車なのに本当なのでしょうか?

滑るとしたらどのぐらい滑るのでしょうか?

この記事ではその車の性能なども含め、解説していきます。

 

スポンサードリンク

新型ジムニーシエラの性能

リンク:スズキ公式HP

・3リンクリジットアクスル式サスペンション

ジムニーの伝統である性能のひとつ!これにより、過酷な環境でもしっかりと耐えられます。

新開発K15B型エンジン

1.5Lの排気量により、オン、オフロードでも力強い走行ができます。

水や雪の対策も施されています。

パートタイム4WD

初代から一貫して採用している性能です。

これにより、前輪、後輪のどちらかが空転しても駆動力を確保できます。

ブレーキLSDトラクションコントロール

電子制御のブレーキLSDトラクションコントロールを標準装備。

これにより、高い脱出性を実現しています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これだけ安全装備が充実してるというのに滑るなんて本当かな? 動画では安定した走行ができると言っているよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どんな車にだって絶対滑らないなんてありえないと思うな。ジムニーシエラだって例外ではないよね。スタッドレスタイヤ、タイヤチェーンの装着を呼びかけていたよね

新車の値引きの裏技

 

雪道で滑る原因

雪道を走るとき、滑る原因は雪や氷だと思っていませんか?実は違うんです!

雪道で滑る原因はタイヤと雪や氷の間にできる「水の膜」なんです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  この水の膜がタイヤの凸凹に張り付いて滑りやすくなってしまうんだ 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
凸凹がなくなったらツルツル滑ってしまうから雪道ではチェーンが必要なのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういうこと!

新車の値引きの裏技

 

雪道走行するコツは?

雪道走行する際はしっかりと準備をしていきましょう。タイヤはもちろん、スタッドレスタイヤに変えておくといいでしょう。

走行前の準備

雪道での走行で必要になるものがあります。次の物を準備しておきましょう。

軍手

タイヤチェーン装着時や雪下ろしなどの作業に便利です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
雪道は知ってて除雪作業が必要になったとき、これがないとかなりひどい目にあいますよー!!持っておきましょう。かじかんだ手がさらに冷えてしまいます!!

スコップ

積雪の多い場所でタイヤが埋まってしまった時などに重宝します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
万が一雪に乗り上げてしまったときはこれ。

ジムニーシエラならあんまり関係ないかもしれないね

長ぐつ

雪深い場所や滑りやすい路面に必須です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なんでも万が一はありますから、持っておきましょう。

リスタートのための準備

雪道に挑むには理由がありますよね。スキー場に行きたかったり、温泉地に行きたかったり、などなど。

目的地から帰るときのスタートの時点で寒い時発生するトラブル対策便利グッズを紹介していきましょう。

解氷スプレー

フロントガラスに張り付いたワイパーや鍵穴の凍結や霜落としに便利です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これはリスタートと言うよりも、雪が降った日の翌日に、車の窓が凍っているときにあるといい道具ね

スクレーバー

フロントガラスに張り付いた霜をこそぎ落とすのに必要です。

フロントガラスに張り付いたワイパーや鍵穴の凍結や霜落としに便利です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これも雪道と言うよりも、雪が降った日の翌日に、車の窓が凍っているときにあるといい道具よ! 備えあれば憂いなし!  

ジャッキ

タイヤチェーン装着時やパンクといったトラブルに必須です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これはトラブルが起こってしまったり、路面が滑りやすくなっているときの緊急対策用だね。

ブースターケーブル

寒い日には電圧が下がりますのでエンジンが起動しなくなった場合に必要です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スキー場でバッテリーが上がってしまったとき超助かったんだ。通りがかりの人の車にバッテリーつながせてもらったんだよね。なかったら死んでたかも―!!

これらを持っておくと雪道ではとても便利です。

宏樹流雪道走行時の心得

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここで僕なりの雪道走行心得を紹介しましょう。

車間は空けて走行する!

雪道では滑りやすくなっています。

追突を避けるためにも車間はいつもより空けて走行しましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いつもよりちょっと早くを意識しながらブレーキをするのがコツ!!

くれぐれも急ブレーキにならないように注意しましょう。

追突される可能性があることも意識しましょうね

急な動きは控えましょう。

雪道での急な動き、ブレーキやアクセルなど滑る状況ではスリップを起こしたりなどとても危険です。通常よりも控えめにゆっくり動きましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
雪道では一つ一つのアクションが滑ってしまったあと特に影響します。
  • ハンドルを切りすぎ
  • アクセルをふかしすぎ
  • ブレーキを急に踏みすぎ

以上特に気を付けて運転しましょうね。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

リンク:スズキ公式HP

  • 走行前の準備をあらかじめしておくこと。
  • 走行は低速運転で車間はいつもより空けて走ること。

雪道での走行は新型ジムニーシエラに限らずどの車でも言えることですが、状況に応じて、しっかりとした準備のもとで低速運転に臨みましょう。新型ジムニーシエラは運転初心者にも心強い機能を備えてありますので雪道でもしっかりと走行できます。悪路に強い車ですので頼もしい相棒になりそうです。

 

 

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット