ジムニーシエラ PR

新型ジムニーシエラ 車外、車内、荷室(トランク)、タイヤのサイズは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どうも宏樹です。今回のテーマは”新型ジムニーシエラ 車外、車内、荷室(トランク)、タイヤのサイズは?”という内容でレポートを致します。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
理恵です。今日も宏樹と一緒に、レポートのお手伝いをするわよ。宏樹一人じゃ不安だしね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
おいおい、出だしからそんな事言うなよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あなたよく間違えるじゃないのよ。読み間違えたり、ちゃんとしっかりしないと。
営業マン
営業マン
まあまあ、二人とも。この辺にして。そんなわけでジムニーシエラのレポート始めたいと思います。

ジムニーシエラ 車外のサイズは?

引用:スズキ自動車HP

2018年7月にフルモデルチェンジされた”ジムニーシエラ”(以下シエラ)は、新開発の1.5L直列4気筒エンジンが特徴です。

シエラは1993年発売、一旦名前が無くなったものの2002年ジムニーワイドから、再びシエラに戻されました。

海外で”ジムニー”というと、このモデルを指すことが多いそうです。

グレードもJCとJLと、2グレードを設定。両グレード共パートタイム4WDを装備しています。

ボディー色は、8色を設定。グレードJCのみ、ツートンルーフ車3色を別に設定しています。

他の4駆と比較すると、圧倒的にコンパクトな点が世界中でシエラを選ぶ理由になっているようです。

ボディーサイズが大きかったり、ホイールベースが長かったりしては切り替えして苦労したりする事もある。シエラが大型化しないのは、悪路での取り回し性を重視した結果だそうです。

 

引用:スズキ自動車HP

ここで、新しいシエラのあらゆる分野でどのように新しくなったのか、動画のレポートがありますのでご覧ください。

 

シエラのボディサイズは、

  • 全長 3550㎜
  • 全幅 1645㎜
  • 全高 1730㎜
  • ホイールベース 2250㎜
  • 重量 1090㎏
  • 最高出力 102馬力
  • 最大トルク 13.3kgf/m

同じタイプで兄弟分の、ジムニーのサイズは、

  • 全長 3395㎜
  • 全幅 1475㎜
  • 全高 1725㎜
  • ホイールベース 2250㎜
  • 重量 1030㎏(5MT) 1040㎏(4AT)
  • 最高出力 64馬力
  • 最大トルク 9.8kgf/m

引用:スズキ自動車HP

シエラ 3アングル

その3アングルとは、

アプローチアングル
前方の障害物を前輪が乗り越えられる角度
ランプブレークオーバーアングル
乗り越えた障害物が、アンダーボディに接触せずに超えられる角度
デパーチャーアングル
リアバンパーやマフラーなどが障害物に接触せずに超えられる角度

引用:スズキ自動車HP

ジムニー 3アングル

トレッドは、

  • ジムニー  :F 1265㎜  R 1275㎜
  • シエラ   :F 1395㎜  R 1405㎜

各3アングル共、ほぼ同じ数値を示して、最低地上高がジムニーの方が5㎜低くなっています。ホイールベースが両方とも同じ2250㎜なので、全長違いは前後のオーバーハングの長さの違いになります。

シエラは、フロントオーバーハングがジムニーより55㎜長く、リアオーバーハングが100㎜長いです。

ジムニーとシエラのボディ寸法の違いは、前後トレッドとオーバーフェンダーの違いになります。

引用:スズキ自動車HP

取り回しやすいコンパクトなボディで設計されている為、最小回転半径が4.9mとスムーズに切り返しが出来ます。

では、今までに生産されたジムニーシエラの最小回転半径はどのくらいだったのでしょうか。下の表の様になります。

全長ー全幅ー全高(㎜) ホイールベース(㎜) 最小回転半径(m)
新型ジムニーシエラ 3550-1645-1730 2250 4.9

ジムニーシエラ
JB31/32型
(1993年)

3470-1545-1670 2030 5.1
ジムニーシエラ
JB43
(2002年)
3550-1600-1705 2250 4.9
新型ジムニー(軽) 3395-1475-1725 2250 4.8

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
初代の方が最小回転半径が、やや大きかったんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうよね。新型と2代目とを比べると、同じ数値なのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。0.2mの差だけ小回りが改善されたんだね。

 

新車の値引きの裏技知ってる?

 

ジムニーシエラ 車内のサイズは?

引用:スズキ自動車HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
昔と比べたら、良くなった印象があるけどね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなんだ。ちょっと私にはわからないな~. でも君がいいんだったらいいんじゃないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
...
営業マン
営業マン
まあまあ。これからですよ。

車外は、大型バンパーやオーバーフェンダーなどの存在感があり、ユーザーさんの方々はお気に入りの様子。車内はどうなんでしょうか。

 

引用:スズキ自動車HP

内装に関して言えばシンプルに作られているせいか、ユーザーさんによっては物足りなさを感じている方もいるようですが、シエラに内装を求めていないという声が多いようでした。

  • 余計なものが無くて、すっきりとしてまとまりがある。
  • 内装で高級感を求める車ではない。

では、車内のシートアレンジはどうなんでしょうか。

フロントシートを後方まで倒せばフルフラットになり、車内でゆっくり休めます。また、リアシートを倒せば、長尺物も積載出来ます。

引用:スズキ自動車HP

上から、
(1)フルフラット時
(2)長尺物積載時

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
おおよそは寸法図をみると、1800~1900㎜の長さの物が載せられそうだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
1800~1900㎜ってどれくらいの長さ?わかんないじゃない。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(宏樹はメジャーを出して、1800㎜まで引っ張り出して)うん、これくらい。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
全然わかんなーい。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
...
営業マン
営業マン
理恵さん、身長は?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
170㎝ないかな。
営業マン
営業マン
その身長であれば、あおむけに寝る事が十分可能ですよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あ、それならなんとなくわかるわ。

しかし休憩などでくつろぐ場合などはいいかもしれませんが、車中泊となるとシートがフラットではないので、かえって疲れてしまってどうかなという印象はあります。でも室内をDIYすればかなり変わってくるのでしょうけどね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車内の居住性はどうなんだろう。この間見に行った新型ジムニーの車内と一緒かな?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら、車のタイプが違うじゃない?軽のジムニーでしょ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、そうなんだけどさ~。
営業マン
営業マン
実はですね宏樹さん、ジムニーシエラと軽のジムニーは車内寸法が一緒なんです。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
えっ、そうなんだ。

ジムニーシエラとジムニーの車内寸法

室内長 室内幅 室内高
ジムニーシエラ 1795㎜ 1300㎜ 1200㎜
ジムニー 1795㎜ 1300㎜ 1200㎜

※カタログの寸法図により

比べている車種が兄弟のような関係ではありますが、両方とも車内寸法が一緒であります。寸法的には、普通車に少し頭の部分のクリアランスがあるのかなというイメージではある気がします。

 

新車の値引きの裏技知ってる?

 

ジムニーシエラ 荷室(トランク)のサイズは?

引用:スズキ自動車HP

荷室やトランクルームなどは、どうなっているのでしょうか?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
4駆の車の荷室って狭いイメージがあるんだけどなあ~。
営業マン
営業マン
いやいや、そうでもないと思いますよ。

引用:スズキ自動車HP

上から

(1)9.5インチのゴルフバッグ(長さ1300㎜)が横に2個積載可能。
(2)2人分の登山道具などが積出来ます。汚れ物はラゲッジボックスへ収納。
(3)後席に加え、助手席を倒せば床面がフラットになる為、仕事で使う脚立などの長尺物も積載出来ます。
(4)防汚タイプラゲッジフロア
リアシートを倒した時の荷室は、入り口から奥まで段差がなくフラット。さらにクオータートリムの張り出しを小さくし、横幅1300㎜のワイドなスペースを実現しました。またリアシートの背面と荷室を樹脂化した防汚タイプラゲッジフロアを採用。汚れに強いだけでなく荷物の出し入れもスムーズに出来ます。

リアシートを倒せば、大容量の荷室スペースが広がります。開口部も大きく、荷物の積み降ろしもスムーズ。フロアは完全なフラットとなり、スクエアな室内空間と相まってスペースを隅まで無駄なく活用できます。

また、使い勝手をさらに高めるユーティリティナット、荷室フックナット、ラゲッジアクセサリーソケットを装備しました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
結構広い荷室なんだね。狭いと思っていたんだけど。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうよね。これだけあれば結構大きな荷物も積めそうだわ。
営業マン
営業マン
そうですとも。お客さん。

キャンプ、釣り、アウトドアなどのレジャーを1人~2人で楽しむ分には荷室を広く使えるので、余裕をもって荷物を積み込めると思いますが、シエラで3人~4人乗りする場合は、荷室を使える範囲が狭くなり、キャンプやアウトドアなどのレジャー用途には厳しくなるかもしれません。

 

新車の値引きの裏技知ってる?

 

ジムニーシエラ タイヤのサイズは?

 

引用:スズキ自動車HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
シエラのタイヤのサイズはいくつのサイズを使っているのだろう?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
実際に標準装備仕様で装着しているタイヤは、

195/80 R 15 96S

理恵(りえ)
理恵(りえ)
だって。
  • 195 →タイヤ幅。(㎜で表しています。)
  • 80   →扁平率。(タイヤの断面積に対する断面の高さ)
  • R   →タイヤの構造で一般的にラジアル構造。(R→ラジアル)
  • 15   →タイヤのリム径の呼び称。(インチ)
  • 96   →定められた条件で、タイヤ1本あたりの支える最大荷重。
  • S   →装着しているタイヤで走行可能な速度を示す記号。
L 120km/h H 210km/h
Q 160km/h V 240km/h
S 180km/h W 270km/h
T 190km/h Y 300km/h

 

営業マン
営業マン
実際には標準のタイヤサイズを基準にして、
  • タイヤ幅  -20㎜~+40㎜
  • 外形サイズ -20㎜~+20㎜
営業マン
営業マン
の計算上のタイヤサイズを適応参考タイヤサイズとしているようですよ。

組み合わせの種類では、

(1)ホイールインチアップで19種類
(2)ホイール変更なしで6種類(うち1種類は、メーカー標準サイズ)
(3)ホイールインチダウンで1種類

になります。

実際の標準装備のタイヤより大きいサイズに交換すると?

  1. タイヤの外形が大きくなり、円周率が伸びる。
  2. 実際の速度よりメーターの読み速度は、遅く表示される。
  3. タイヤの外形が大きくなることから加速は鈍化、最低地上高(車高)は純正タイヤ時から半径の差だけ高くなる。

実際の標準装備のタイヤより小さいサイズに交換すると?

  1. タイヤの外形は小さくなり、円周率が小さくなる。
  2. 実際の速度よりメーターの読み速度は、早く表示される。
  3. タイヤ半径が小さくなれば、最大駆動力も大きくなる。
  4. しかし、車高が低くなりボディーをこする恐れがある。

以上になります。但し、

  1. タイヤのサイズによっては、ブレーキディスクに干渉する場合や自動車の検査で認められない場合がある。
  2. タイヤ幅についても、ホイールオフセットにて調整が必要な場合がある。
  3. フェンダーよりも外側に張り出す場合がある。
  4. 車外へ干渉して装着不可能な場合がある。

上記の事を考慮すれば、基本的にメーカー標準(メーカーオプションも含む)のタイヤやホイールを装着した方が安全であり、かつ安心ではないでしょうか?

 

新車の値引きの裏技知ってる?

 

まとめ

レポートも最後になりました。

いかがでしたか?ジムニーシエラをレポートしてきましたが、皆さんはどの様に感じられましたか?

コンパクトなボディーに作られたからこそ、国内、海外でも人気があるのではないでしょうか?

今回のレポートのまとめをしたいと思います。

  • フルモデルチェンジされたジムニーシエラは、新開発の1.5L直列4気筒エンジンが特徴です。
  • ボディーサイズがコンパクトな為、国内はおろか海外からも人気があります。
  • 小回りがききます。(最小回転半径4.9m)
  • 内装もシンプルです。
  • アウトドアなどのレジャー用途で1人~2人で楽しむ分には、荷室が有効にて使われていいが、3人~4人となると荷室が使えなくなる分レジャー用途では厳しいと思われます。
  • タイヤのサイズについては、数種類取り付け可能ではあるが、ブレーキディスクの干渉、自動車検査で認められないケース、フェンダーから張り出す場合、車外へ干渉する場合がある為、なるべくメーカー標準のタイヤを装着して安全に、かつ安心を求めたほうが良いと思われます。

レポートは以上です。どうもありがとうございました。

それでは、また次の機会に。安全運転心がけましょう。

ジムニーシエラに関する記事はこちら!

ジムニーシエラの意味・歴史は?歴代最強モデルはどれだー!?こんばんは、宏樹です。 今回はスズキジムニーの普通乗用車5ナンバー(法令上は小型乗用車)クラスのジムニーシエラの意味・歴史について...
新型ジムニーシエラのオイル交換方法は? 頻度は? 費用は?今から約50年も前に発売され、今でも尚コアなファンからライトな層まで、虜にし続けるジムニー! 2018年7月には新型ジムニーが発売...

https://rapisublog.com/jimneysierra-sensya

https://rapisublog.com/jimnysierra-ninki

新型ジムニーシエラは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?こんにちは! 新型ジムニーシエラに乗り換えようと思っているけど、事故に強い車なのか分からないという方も多いのではないのでしょうか?...
理恵(りえ)
理恵(りえ)
いや~、レポート終わったわね~。あ~、疲れた。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵。まだ終わってないよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
えっ、何?まだ何かあるの?
営業マン
営業マン
じゃじゃじゃーん。保険屋の営業マンでございます。どうです?新しい保険検討してみては?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ほら、来ちゃったよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
まあ、また来たの?
営業マン
営業マン
いつでもどこでもお伺いいたしますよ。もしご検討の意思がございましたら、したのボタンをクリックしてくださいね。よろしくお願いしますよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まいったな、こりゃ。

 

自動車保険を見直そうかなあ...

 

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ