ランディ 2016-2022 PR

新型ランディの魅力を徹底解説!他グレードとの違いはどこ? 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさんこんにちは!だんだん気温も上昇しつつあり、春の兆しが見え始めています。

暖かくなると買い物やレジャーに行きたくなりますね!

特にレジャーに行くときはより多く人が乗ることができて、なおかつ快適な車内空間だとより嬉しいですよね!見た目以上に魅力がたくさんあるスズキ新型ランディに乗って日本中を走りまわりたいですね!

実は言うと同じランディでもグレードによって価格や装備も変わってきます。

例えばグレード2.0Sと見ただけでは内心「???」となってしまいますよね

そこで今回はスズキ新型ランディの魅力と他グレードの違いについてご説明していきます!

 

ランディってどんな車?

ランディとはスズキが販売している8人乗りの※ミニバンです。スズキと言えば軽自動車やバイクのイメージが強いですが、大人数が乗車できるファミリー向けの車種も製造販売もしております!

ミニバン

明確な定義が定まっている訳ではありませんが、アメリカのフルサイズバンよりも比較して小さい車をミニバンと呼ぶようです。ちなみにフルサイズバンの例ですが、ゼネラルモーターズのサヴァーバンがあります。この車種は全長約5.69m、全幅約2.05m、全高約1.89mと非常に大きいサイズです。

スズキランディは2007年に発売されたミドルクラスのミニバンです。このランディ自体はスズキオリジナルではなく日産のミニバンの「セレナ」の※OEM車です。

日産セレナ:引用:日産公式

OEM

英単語のOriginal Equipment Manufacturingの略称であり日本語訳すると相手先ブランド製造のことを指します

OEMというあまり聞き慣れない単語が現れましたね。要するに製造メーカーが他社ブランド品を製造することです。具体例を挙げるならばと設計やマーケティングは日産が行い、実際に製造するときはスズキで行う形になります。

この形を用いる目的は主にコスト削減や自社だけで生産が追い付かなくなることを防ぐことにあります。

初代ランディ(2007年1月~2010年11月生産モデル) 引用:カーセンサー

 

2代目ランディ:引用:MoTA自動車カタログ

3代目ランディ:引用:スズキ公式

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
よく見たら顔面周りが少し違うね! 

 

3世代も出ているということは人気がある車種であることがわかりますね!

新車の値引きの裏技

 

グレードの違い

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 ランディが日産セレナが元なのはわかったけどグレードって何?これもよくわからないんでよね……

ランディに限らず車を買うときにはグレードというのがあります。グレードが分かれている理由は、ユーザーが求めている仕様がそれぞれ異なるからです。例えば燃費性能を求めるユーザーがいたり、走行性能を向上させたいユーザーがいたりします。さらに燃費といった仕様だけでなく装備も変わっていくことになります。

グレード名 燃費 シフト サイドエアバック 駆動方式 価格
2.0S 15km/L CVT FF 2,555,300円
2.0X 16.60km/L CVT FF 2,765,400円
2.0X 15km/L CVT 標準 フルタイム4WD 3,014,000円
2.0G 16.60km/L CVT 標準 FF 3,154,800円
2.0G 15km/L CVT 標準 フルタイム4WD 3,447,400円

参考:参考:グーネット

理恵(りえ)
理恵(りえ)
グレードによって100万円の差額が出てくるとは…… CVTやFFとか専門用語ばかりでわかんないかもー
営業マン
営業マン
それでは表記されている用語について説明していきますね!

まずはシフトに共通して書かれている「CVT」についてです。

CVT

CVTとは(Continuously Variable Transmission)の略称であり、日本語訳すると「無段変速機」あるいは「連続可変トランスミッション」になります。一般的なAT車と異なり、ギア(歯車)ではなくベルトやチェーンを利用して車輪に動力を伝える形になります。大きなメリットとしてはギアよりも動力が効率よく伝わるため燃費向上に役立つことです。

 

CVTの詳しい説明です!ぜひご覧下さい!

CVTとはMTやATに続く第3のシフト形式と言えますね!意外なことに海外ではあまり搭載されていないので、日本オリジナルのシフト形式と言えそうですね!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
燃費向上に役立つなんて家計にはとても嬉しいことね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
FFってファイナルファンタジーの略……?
営業マン
営業マン
全然違いますね……FFについても下に説明をいれました!
(FFとは?

(フロントエンジン・フロントドライブの略であり、前輪駆動とも呼ばれます。要するに駆動輪とエンジンが前側にあるということです。この方式を採用することにより駆動系のパーツを減らすことができるメリットがあります。そして後輪にパーツをつけなくてよいので室内空間を広げることができます。そのため現在、多くの車種で採用されている方式であるといえます。)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なるほど!だから展示場で車のボンネットを開けて中を見る人がいるんだね! 

続いては4WDについての説明です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
4WDは知っているよ!4輪駆動の略で4輪に力を加えることができることだよね?
営業マン
営業マン
その通りです!ちなみにWDの略称はWheel Drive(ホイールドライブ)の略です。 雪道や荒道を発進するときには凄く役に立ちますよ!特に空転する危険性が減るので冬場にスキーに行かれる方にはオススメです!

分かりやすく説明しているのでぜひご覧ください!

同じ車種でも街を走るか雪道を走るかで装備を選べるのは迷ってしまいますね

理恵(りえ)
理恵(りえ)
走行性能についてはわかったけど、他にわかりやすい違いはないの?
営業マン
営業マン
グレードによって内装も変わってきます! 当然のことですがグレードが上がればできることも増えてきます

引用:スズキ公式

上位モデルになる2.0Gと2.0Xになると画像のように2列を倒すことができます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
運転につかれたときゆっくり仮眠が取れやすくていいね! 

引用:スズキ公式

あると地味に嬉しいUSB電源ソケットです!1番下のグレードである2.0Sだと運転席のみに装備されますが、2.0G、2.0Xには後方の座席にも装備されちゃいます!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これは嬉しい装備だね!車内で充電できるならモバイルバッテリー運ぶ必要がないわね! タブレット端末を繋げば子どもに映画も見せることもできるね!

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • スズキランディは日産セレナのOEM車
  • 今発売されいるスズキランディは3代目
  • グレードは2.0S,2.0X,2.0Gの3種類
  • グレード毎の違いは内装と駆動方式
  • シフト方式はCVTのみ
  • 装備を充実させたいなら2.0X以上がオススメ
  • スキー等で雪山・雪道を行くときは4WDだと安心!

いかがだったでしょうか!?同じ車種であってもグレードが変わると値段も内装も変わることがわかったと思います。この情報が少しでも購入のときにお役に立てれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事

新型ランディのATとMTの違いは?口コミ・評判・レビューから徹底比較!

スズキのミニバン?!ランディの試乗について徹底解説!!!

セレナとランディを徹底比較!おすすめはどっち?

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ