ランディ

新型ランディの燃費は悪い?さらに燃費を良くするには?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

今回は新型ランディ燃費に関していろいろ調べたみたので読んでいってください。

あなたはこの記事を読むことによって燃費性能アップさせられますよ。燃費が良くなれば余計なお金を節約もできるので、家族みんなで豪華なディナーを食べにいけますね。

実際にランディに乗っているオーナー様からの口コミを読んで評判も一緒に見ていきましょう!!燃費アップが向上するテクニックも一緒に紹介しますね!

そもそも燃費ってどういうこと?

燃費に関して知識がある人は飛ばして次を読んでいただいて大丈夫です。

「燃費ってなに?」「なんとなく聞いたことあるけど説明できない。」
そんな人は読んでみてください。

燃費に関して知らないあなたのためウィキペディアで調べてみました。

燃費(ねんぴ)は、燃料(ガソリン、軽油など)の単位容量あたりの走行距離、もしくは一定の距離をどれだけの燃料で走れるかを示す指標である。

使用する燃料、タイヤ空気圧、路面状況、エンジンオイルの種類、積載重量、走行パターンなどで変化する。

引用元:ウィキペディア

燃費を測る単位としてベターなのは1Lのガソリンで◯km走れるかを表す値です。
ということは1Lで長い距離を走れたほうが燃費が良いということになりますね。

つまり燃費が良いクルマのほうがガソリンを入れる回数も少なくなりますし、財布にも優しいクルマになります。逆に燃費が悪いを選んで購入しているとどんどんガソリンを入れるハメになって無駄なお金を消費してしまいます。

近年では燃費が良いクルマに人気が集まってきている傾向があります。1位ヴィッツ(26.36km/L) 2位 プリウス(24.14km/L)3位 アクア(22.85km/L)など街中でよく見かける車種のクルマになってますよね。

燃費だけで乗るクルマを選ぶ人もいるみたいなので、燃費に関しての知識は今の時代はある程度しっておかないと恥ずかしい思いをするかもしれませんよー。

新車の値引きの裏技

 

ランディの燃費は?

 

引用元: スズキHP

こちらの画像は公式サイトからランディの燃費を引用したものです。

あなたは聞いたことがあるかもしれませんが、燃費には2種類の記載があります。

  1. 公式サイトやカタログに表示されている「カタログ燃費」
  2. 実際にクルマを購入しそのオーナーが計測して算出した「実燃費」

実際にクルマを購入し計測した「実燃費」は「カタログ燃費」より3割ほど少なくなってしまうと言われています。

これはなぜかと言いますと「カタログ燃費」のほうは最高のコンディションで走らせて計測した結果であり、「実燃費」のほうはオーナーの運転技術、クルマに積んである荷物の総量、天候などによるコンディションなど様々影響を受けているので「カタログ燃費」より低くなってしまうのは、仕方ないことなんです。

さてランディ「カタログ燃費」は16.6kmとなっていますが、実際にランディに乗っているオーナー様の口コミやレビューを次から見ていきましょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
実際にランディに乗っている人に聞くのが一番ね

新車の値引きの裏技

 

ランディの燃費に関しての口コミ

 

今回、エコモード解除前とほぼ同じルートを通る機会がありましたので、燃費を比較してみましたが、解除前と比較してその差は+0.1キロ/Lとなりました。

このことから、エコモード使用と未使用の差がほぼないと言えるのではないでしょうか?ちなみに高速道路ではおおむね100キロで走行し、16キロ/Lくらいでした。

引用元: e燃費

高速道路を80キロキープ運転で3年半ぶりに18キロ/Lとなりました。

ここ最近、17キロ/Lを越えることもなかなかなかったため、この大台を越えるのはこの過走行ではいよいよ厳しくなってきたかと思われましたが、まだまだ狙える大台かなと感じました。

 

ちなみに自車の状況はオドメーター10.5万キロ、スパークプラグ・ファンベルトとバッテリーをこの半年ほどでたて続けに交換しました。

引用元: e燃費

今回は急な登り坂があったためと、エアコン稼動のため前回と比べて16キロ/Lと燃費が下がりました。登り坂ではスポーツモードとアクセル踏み込みとどちらが燃費がいいのか、今ひとつわかりませんが、スポーツモードの方がアクセル踏み込み量が少ないため、運転は楽でしょうか・・・

引用元: e燃費

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
口コミを見てみると燃費は16キロほど出るみたいだね

 

新車の値引きの裏技

 

ランディの燃費悪化の要因とは?

道路や天気などコンディション状況

雪が積もって道路がツルツルのような最悪な状況と、クルマが走りやすい青空が晴れている最高のコンディションとでは当然後者のほうが燃費が良くなるのは誰でもわかりますよね。

それと山など坂道が多い道路では坂を上がるパワーが必要なため、燃費が悪くなってしまう傾向にあります。

クルマを走らせるスピードによっても燃費が変わる

実際に走らせるスピードによっても燃費が悪くなったりします。ずっと20kmなど低速すぎても燃費は落ちますし、逆に120kmなどスピードを出しすぎても燃費が悪くなってきます。要はバランスですね。何事もバランスが一番(笑)

アクセルやブレーキの使い方

アクセルやブレーキの使い方によっても燃費が悪くなったりします。雑な運転をする人は要注意です。雑な男はモテません。女の子を扱うようにクルマも優しく扱うようになりましょう。アクセルの使い方によって1割以上燃費が変わる場合があります。

新車の値引きの裏技

 

気をつけるだけで燃費アップ!ランディの燃費向上させるテクニック

営業マン
営業マン
私のとっておきの燃費アップ方法をお伝えします

クリープ現象を活用する

あなたはクリープ現象をご存知ですか?

簡単に説明しますとオートマ車で車が停止している状態で、エンジンがアイドリング状態時にレバーをDなどに入れておくとブレーキを離しただけで少し車が進みますよね? これが「クリープ現象」です。

信号待ちが終わったあとなどに、この方法で発進をすると急なエンジンの回転数を上げずに余計なエネルギーを使わなくて済むということです、これで燃費アップします。

タイヤの空気圧を上げる

あなたは過去にタイヤ空気圧って気にしてチェックしたことありますか?「車検で検査してくれる」「ガソリンスタンドの店員さんに言われた」「たまたまタイヤを見たらなんかクルマが傾いてない?」こんなレベルの人は要注意です。

タイヤの空気が少なくなってしまうとどうなってしまうのでしょうか?

わかりやすく説明すると、タイヤに適切な空気が入っている自転車とタイヤにほとんど空気が入ってない自転車を漕ぐイメージしてみてください。同じ距離を走るのにどっちの自転車のほうが走るパワーが必要でしょうか?

当然ですが適切に空気が入っているタイヤのほうが少ないパワーで長い距離の走ることができます。適切や空気圧を意識することで燃費アップをすることができます。

タイヤの空気を入れたいけど、どこで入れてもらえるの?
初心者はスタンドなどで入れてもらったほうがいいですが、慣れてくれば自分で商品を購入して空気を入れることも可能です。それぞれにニーズに合わせてタイヤの空気圧を調整してみてください。

丁寧な運転を心掛けて無駄なパワーを消費しない

これは当たり前なことですが、クルマに乗るときは、アクセルは強く踏み込まず、やさしく踏み込むようにしていってください。急発進や急ブレーキをすればどんどんパワーを消費して燃費が落ちていく一方です。

急ブレーキや急発進をするとガソリンを無駄に消費していってしまいます。さらに、エンジンにも悪影響が及びクルマ本体の寿命を縮めることになります。ですので、エコな運転を心がけて燃費向上を図っていってください。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

今回は新型ランディの燃費に関しての情報をお伝えしました。

軽くおさらいすると

  • 燃費とは、ガソリン1リットル毎に進む距離だ。
  • 新型ランディの実燃費は約16キロ、実際13キロほど。
  • 新型ランディの燃費向上のテクニックは、タイヤの空気圧を上げつつ、クリープ現象を利用しながら丁寧な運転をすること。

この記事に読んでぜひランディの燃費向上をしていってください。

記事を読んでいただきありがとうございました!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット