ランディ 2016-2022 PR

新型ランディ洗車方法。効果的な手洗いと洗車機どっちがおすすめ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

今回は新型ランディ洗車の方法をお届けします。「洗車機と手洗い」どっちがいいのか?それぞれのメリット・デメリットも紹介していきます。良い面・悪い面を知って自分にどちらの洗車タイプが合っているのか比較検討してみましょう!

せっかく愛車のランディをピカピカにしても、これを知らないとすぐに愛車が汚くなってまた洗車をするハメに・・・そうならないためにも最後まで読んでみてください。

【新型ランディ】車を洗う理由って知ってる?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパのクルマっていつもキレイだよね!クルマって洗う理由ってあるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もちろんさ!ただキレイ好きだらクルマを洗っているわけではないんだよ。

汚損が進行すると車の外板(外装ボディパネル)や骨格、その他機械可動部分等に錆等の腐食が発生・進行したり、また堆積した汚れによって自動車各部の異常の発見が遅れる事等が懸念される。その為、自動車の適正保全や安全上の理由から、自動車メーカーの殆どが定期的な洗車を奨励しており、多くの場合自動車の取扱説明書にその方法が記載されている。

引用:Wikipedia

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほどー。家族の安全面のためにもいつもキレイにしてくれているのね。さすが家族想い!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
えっへん。洗車は安全面を考えてもこまめにする必要があるんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
洗車にはどんな種類があるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次から紹介していくね。

 

新車の値引きの裏技

 

【新型ランディ】機械でラクラク。洗車機のメリット・デメリット

洗車機のメリット

  1. かんたん
  2. 手間がかからない
  3. 洗車グッズが必要ない
  4. 洗車場所も必要ない

洗車機のデメリット

  1. 手洗いより金額が高い
  2. 傷がつく可能性がある
  3. 部分的にきめ細やかな洗浄ができない
  4. 混んでいた場合待つ必要がある

 

新車の値引きの裏技

 

【新型ランディ】自分の愛車はやっぱり手洗い!手洗いのメリット・デメリット

手洗いのメリット

  1. 1回の洗車が低予算で洗える
  2. きめ細やかな洗浄ができ洗い残しが少ない
  3. 力加減が調整できるので傷がつきにくい

手洗いのデメリット

  1. 洗うための洗車グッズの購入が必要になる
  2. 時間がかかる
  3. 人によってやり方が違うので洗車後の出来栄えが変わる
  4. 洗車をする場所の確保が必要

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほどー。お互いに良い部分があるのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
愛車を大事にする人はやっぱり手洗いだね。

 

新車の値引きの裏技

 

【新型ランディ】やっぱり気になるお金や手間の部分。洗車の値段の比較してみたら・・・

洗車に関する考えはその車のオーナーのクルマに対する価値観にによって変わってきます。

「手洗いにすべき」「洗車にすべき」ということは絶対にありえません。

しかし、この記事を読んでいただいている方は、「愛車ランディをキレイを長く大切に乗りたい」という方が大半だと思います。(そもそも検索している時点でクルマへの愛がありますよね。)ですので傷をあまり付けたくない人は、圧倒的に手洗いをオススメします。

 

新車の値引きの裏技

 

【新型ランディ】これを知らないで洗車をしたら愛車が傷だらけ・・・繊細な車だから、手洗いがおすすめ!

特に新型ランディは繊細なクルマなので、高品質な洗剤の使用をしたほうがよいでしょう。中途半端な安い商品を使うとせっかくキレイにしようとしても、逆に傷がついてしまった・・ということにもなりかねません。

タイヤ用のスポンジを使ってボディを洗うと傷がついたりしますので、必ず用途にあった商品を使ってください。ボディは柔らかめものや、マイクロファイバー系が良いでしょう。

ですので、どんな商品がランディに合っているのか次から紹介していきます。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次から手洗いについて詳しい手順を紹介するよ!

 

新車の値引きの裏技

 

【新型ランディ】コスパ最強のグッズ紹介。手洗いにはどういう物が必要?

ここでは、手洗い洗車に関してどんなグッズが必要なのか?コストパフォーマンスも含めたうえでの商品達を使用者の実際のレビューも含めて見ていきましょう!

ランディの手洗いに必要なグッズ。商品レビューあり。

  1. ムートングローブ(ボディ用)
  2. バケツ(2種類。ボディ洗浄用とホイール洗浄用2種類)
  3. カーシャンプー(泡立ちが良いもの)
  4. マイクロファイバークロス(複数枚あると便利)
  5. スポンジ(2種類。タイヤ、ホイール用)
  6. コーディング剤

 

ムートングローブ

すでに手洗い洗車を行ったことがある人にオススメします。一部の噂としてキズが付きやすいと言われていますが、クルマのボディに泡がついている場所にムートンでなでながらこすっていくので、クルマに小さなホコリや残っているとキズがついてしまうような結果に。

オススメとしてはオーストラリア産羊毛100%と記載があるものがいいです。

使用者のレビューを見てみましょう。

 

男性の口コミ
男性の口コミ
スポンジのときは拭きとった砂利をそのままボディーにこすりつけてキズをつけてしまうことがありました。
キズがついたら結構ブルーな気持ちになります。それが100円スポンジならそのダメージは大。
この商品は値は張るけども、間違いなくキズが付きにくいと思います。
手にはめて使えるので握力も落ちないしスポンジよりも作業性が格段にUPしました。
乾かすときは空気を含ませるように時々振りながら陰干しすればよいと思います。
スポンジでいいやと思っている人、使ってみてください。おすすめです。

引用元:Amazon

カーシャンプー

カーシャンプーは手洗い洗車の重要な部分になってきます。機能性、ボディカラー別、泡立ち面など様々チェックポイントがあります。ボディ用、ホイール用など用途によって使い分けるようにすれば、長期間使えるので経済面にも優しくなってきます。

使い方としては直接ボディなどにつけるのではなく、一旦バケツなどに原液を入れて薄めて使ったほうがキズもつききにくなります。よく泡立たせるのもポイント。

1000円以下で1本購入できますし、1本で約20回使えます。非常にコストパフォーマンスに優れているカーシャンプーは沢山ありますよ。

 

男性の口コミ
男性の口コミ
ガラスコーティング剤付属のシャンプーを使っていましたが、今迄落ちなかった黒ずみが落ちました。
しかし、サッと落ちたわけではなく洗いムラが出て蓄積した汚れに気付いたって感じです。
なので後は何度も洗いキレイにしました。
以前使ってたのと比較になりますが、やや泡立ちが悪く思いますが、その分泡切れが良いので水の節約になります。
それにキャップ4杯の使用を推奨していますが、4リットル作るとホイールまで洗っても残るので2杯で使用すると、かなり量も多くお得です。
カーシャンプーなんて、どれも似たようなもんだと思っていましたが、コレは全然ちがいました。

引用元:Amazon

こちらはまだ手洗い洗車に慣れていない初心者向けの商品。

スポンジタイプは2つの用途に使い分けしてください。形状が変わってきます。

  1. ホイール部分用
  2. ボディ部分用

ホイール部分用

男性の口コミ
男性の口コミ
いつもはスポンジで適当にやっていたのですが、細かいところの汚れが落ちなかったので、こちらを購入しました。
根が適当なので、この商品を買っても適当にやっているのですが、スポンジのときの適当と比べるとかなりキレイに汚れが落ちています。
むしろ今まではなにも汚れが落ちていなかったんだなと思いました。奥の方にも簡単に手が届くので2回使用したところでピカピカになりました。

引用元:Amazon

ボディ部分用

今回は初心者むけのスプレータイプの商品を紹介します。スプレータイプならムラになりにくく、ボディだけでなく窓ガラスなどいろんな場所に使えるタイプがオススメです。

男性の口コミ
男性の口コミ
洗車して水分を拭き取るその工程の所で、シュッとスプレーするだけ。
固形ワックスでの磨き作業に比べてかかる時間は数分の一、
簡単作業でコストパフォーマンスはもちろん、作業量に対する効果も抜群です。
黒い樹脂部分にも使えるようなので、固形ワックスのように気を遣う必要が無いのもGOOD。

引用元:Amazon

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回は必要最低限手洗いに必要な紹介を紹介したよ!まだまだ紹介したいけど今回はこのへんで・・・

【新型ランディ】最短最速で洗車!効率的な洗車手順を教えるよ!

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 ランディではないけど気にしないでね。今回は最速の手洗い洗車方法を教えちゃうよ。

この動画のコツを極めれば10分で手洗い洗車ができるようになるようです。コツがいろいろあるので何度も動画を見て時間短縮を図ってみてください!

新車の値引きの裏技

 

【新型ランディ】いつまでもピカピカ。洗車後に綺麗に保つコツ

 

新型ランディは、毎日手入れをしてこまめにキレイにしていれば、コーティングを入れなくてもキレイな状態をキープしやすい車種です。ですが、雨が降った後やホコリが多い場所を走ったあとはなるべくすぐに洗車するよう心がけてみてください。汚れたらすぐに洗う習慣をつければ、ピカピカでキレイな状態を末永くキープできますよ!

カーワックスは必要なのか?

結論から先に言います。ハッキリ言ってランディに関して言えばカーワックスは不要です!

カーワックスはなぜ不要なのか?

ワックスの成分は油のため、クルマを劣化をさせてしまう可能性があります。また撥水コートもクレーターのような跡にもなるのでオススメできません。

 

新車の値引きの裏技

 

【新型ランディ】洗車に関してのまとめ

  • 新型ランディのボディ部分は繊細なので、洗車方法に気を配りましょう。
  • 洗車するグッズは各箇所に途別に使い分ける。
  • 洗車機と手洗いのメリットとデメリットを理解する。
  • 洗剤の成分は購入する前にしっかり確認すること。

 

いかがだったでしょうか?今回は新型ランディの洗車の仕方を手洗い、洗車機の違いについてお伝えさせていただきました。愛車を大切にしたいなら手洗いの方が圧倒的に良いので今回の洗車方法を参考に末永くお付き合いしていってください。

新型ランディに関しての関連記事はこちら。

→新型ランディの年間維持費は高い?税金や保険料を安くする方法は?

→新型ランディの燃費は悪い?さらに燃費を良くするには?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ