ランディ 2016-2022 PR

新型ランディの長距離ドライブは快適? 長時間、高速道路を運転していても疲れない?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。クルマに関してのみ浮気性の宏樹です。

今回ご紹介するのは、スズキ唯一のミニバン。
ファミリーにオススメのクルマ、ランディです!

このランディ、街乗りだけではもったいないくらいの性能を秘めています。

結論から申しますと、長距離ドライブに最適なクルマなのです!

ランディの魅力、余すところなく解説いたします!

 

新型ランディが長距離ドライブにもってこいな理由3選

引用:スズキ公式HP

長距離ドライブのツラさ、思い出してみましょう

のど元過ぎれば熱さを忘れるといいます。
あの長距離運転のつらさを忘れて、クルマ選びを妥協してはいませんか?

あえて思い出してみましょう。
そしてクルマ選びを考え直してみましょう。
色々な人の声を聴けば、運転中のあの感覚がよみがえるかもしれません。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんで嫌なことを思い出さなくちゃいけないのよ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いや、新車を買ってから後悔してほしくないなーって……

寝不足、眠気は最大の敵ですね。
しかし万全の体調で長距離運転に挑めるとはかぎりません。

イベント前に緊張して眠れなかったり、
旅を目前にして友達とはしゃいでしまったり。

むしろいつもより過酷なコンディションで運転する羽目になることが多いのではないでしょうか?

ああ、これも共感できますね!

ちょっとでも気温が高いと、クルマの中はこもった暑さで大変です。
寒いのも嫌だけど、暑いのも嫌!
こんなわがままを言うのは私だけではないですよね?

私も最近腰痛が……
おまけに眠っても疲れが取れないんです。

すみません、余談でした。

長距離運転は腰痛や肩こりとの闘いでもあります。
神経を使うせいか、ずっと座っているからか。

目的地に着いたときはぐったり。
これでは頑張ることも楽しむこともできません。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そこでおススメしたい車があるんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
わかってるわよ。さっき言ってたランディね。高いクルマだから気軽には買わないわよ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(なんとか説得して、あの素晴らしいランディ購入へ漕ぎつけるぞ!)

理恵さんの言った通り、ランディは決して安くはありません。
いや、ハッキリ申しますと高いです。

その価格はグレードによりますが、
2,505,600~3,254,040円!
最安価グレードでもスズキで3位、上位グレードならば堂々の1位のお値段です。

それもそのはず。
ランディはスズキ唯一のミニバンなのです。

とうぜん価格は高くなりますが、やはりさすがミニバン。
長距離運転に嬉しい性能が盛りだくさんです!

ミニバンとは?

全然ミニではないのにミニバン。不思議ですね。
これはアメリカの大型バン(商用車・貨物車)に比べてミニであるためにそう呼ばれます。さすがアメリカ。

ランディのいいところ、その1「ミニバンクラスNo.1の広さ」

スズキのHPでもアピールしていますが、とにかく広いです!
ミニバンクラスNO.1とは、なかなかすごいですね。

引用:スズキ公式HP

広いというのは、それだけで疲労軽減につながります。
窮屈な座席では、体勢を変えることもままなりません。

膝が前の座席にぶつかったり、足を組めなかったりするのは嫌ですよね。

ランディのいいところ、その2「シートアレンジが自由自在」

ただでさえ広い室内空間を誇るランディ。
3列のシートには8人が座れますが、それだけではありません!

シートを移動させ、様々なシーンに合わせた使い方ができるのです。
そのパターンは、スズキが紹介しているだけでも6通り。

子供が小さい場合、ちょっとリラックスしたい場合、車内で移動したい場合。きっとあなたの要望に応えることができるでしょう。

ランディのいいところ、その3「視界の広さ」

ランディに乗った人が口を揃えて褒めるのは、視界が広い事。

最大限の視界を確保することで、長距離ドライブが段違いに快適になります。
安全確認がしやすくなり、それだけ肩の力を抜いて運転できるでしょう。

人間は情報の8割を視界に頼るといいます。

雨の強い日、霧の濃い日。できれば運転したくないですよね。
良い視界を確保することは、地味に思えますがかなり大切な要素なのです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここではランディの良い所をカンタンに紹介したけど、詳細はこれからだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
まぁ、悪いクルマじゃなさそうね 

新車の値引きの裏技

 

超快適! 新型ランディの室内は広くてビックリ

先日、知人のヴォクシーに乗ったんです。
あれは広かったですよ~。

持っている人が多いのも頷けます。
ファミリーカーとして十分な性能をもっています。

ところで、ランディの広さはどんなものか?
気になりましたので、ヴォクシーとランディの広さを比べてみました。

すると驚きの事実が発覚!
ランディの方が広いではありませんか!

それもそのはず。
ランディの室内長と室内幅は、ミニバンクラスNo.1です!

引用:スズキ公式HP

室内幅は1,545mmを誇りますが、横に並んで座った時にどのくらいの余裕があるのか気になりますよね。

ここは思い切って、成人男性3人に座っていただきましょう!

なお、成人男性の肩幅の平均44.7cmで計算します。

参考:繊維学会誌「人体寸法計測データとその活用」 (PDFファイルを開きます)

5cmは握り拳より小さいので、スキマが十分という訳ではないのですが……3人並べるだけでも十分すごいことです。

間に子供を挟んだり、女性が乗るとかなりの余裕が生まれそうですね。

室内高は小学3年生が立てるくらいの高さです。
子供が立って歩けてしまうほどの車内空間とは。やはりNo.1ですね!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ウチは息子たちが大きくなってきたけど、きっと余裕をもって乗れるよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
広いのはいいけど、ウチみたいな4人家族だと持て余しちゃいそうね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そこはホラ、後部座席を荷物置きにするとかさ……そう! 状況でシートを変えられるから、どんな家族構成でも使いやすいはずだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
まぁ、おじいちゃん達とドライブすることもあるわね。

新車の値引きの裏技

 

まさに変幻自在! 新型ランディのシートアレンジ一覧

いくら広い車内でも、シートが不便だと台無しですよね。
先にも述べましたが、ランディのシートは変幻自在。あらゆる状況に対応できます!

そのバリエーションは少なくとも6種!
アナタの工夫で、もっとバリエーションを増やすこともできるでしょう。

1 「3列ゆったりモード」

引用:スズキ公式HP

まさにファミリーカーの真骨頂。
ミニバンクラスNo.1の広さを生かして、8人乗っても大丈夫!

ただ、2・3列目の真ん中のシートは少し狭いとの口コミもあります。
大人8人が乗るとなると、さすがに狭さを感じるかもしれません。
これは国内ミニバンの限界でもあるのでしょう。

2 「2列スーパーリラックスモード」

引用:スズキ公式HP

長距離運転、休憩は必要です。

高速道路のサービスエリアで、コーヒーを買って一休み。
せっかくなら後部座席で寝そべって、完全リラックスしてはいかがでしょう?

うっかり寝てしまわないように気を付けてくださいね。

3 「ベビーケアモード」

引用:スズキ公式HP

こちらは小さなお子様がいる家庭向け。
画像のようにチャイルドシートを仕様するなら、これがベストでしょう。

一般的に、助手席でのチャイルドシート使用は推奨されていません。エアバックの関係で、子供が窒息などをする危険があるためです。

ランディのマニュアルにも以下のように記載されています。

引用:スズキ公式HP「ランディオーナーズマニュアル」

後席に子供を乗せ、それを前方にスライドさせるこのポジション。アナタの大切なお子様をしっかり守る、すばらしいポジションです。

4 「3列目用テーブルモード」

引用:スズキ公式HP

これはどこが変形しているのでしょうか?
ちょっと観察してみましょう。

おわかりでしょうか? わかりづらいかもしれませんね。

ヒントはこちら!

※ランディはセレナC26型のOEM車で内装は同じです。

そう、真ん中のシートが前後移動して、テーブルにもなるのです!

答え合わせをしましょう。

引用:スズキ公式HP

驚きの機能ですね。
長旅の途中、ちょっと軽食をとるのにピッタリなポジションです。

そしてこの中央シートの移動機能、他の使い方もあるのです。

 

5 「2列横スライドウォークインモード」

引用:スズキ公式HP

ここでは、一番前に中央シートを移動させています。
2列目の中央が空く状態になりますね。

そこで2列目を横にスライド!
ドア付近にスペースができ、3列目の乗り降りが段違いに楽になります。

おじいちゃんおばあちゃんは3列目に乗ることが多いのではないでしょうか。「夫婦と子供は前で楽しんでもらって、わしたちは後ろで落ち着こうじゃないか」。

孫思いの祖父母にも、このシートアレンジでカンタンに乗り降りしていただきましょう。

6 「6人旅モード」

引用:スズキ公式HP

最後に、スタンダードなポジションです。

普段使いの場合、この程度の人数が乗ることができれば十分でしょう。画像からも、スペースの余裕を感じます。

ちょっと絵面が寂しい……?

そう思ってしまうくらいに、広い車内が強調されます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど。おじいちゃんたち、腰が痛いなんて言ってたから乗り降りしやすいのは良いわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
サービスエリアでも、ちょっとシートを倒しただけだとイマイチ休まらないよね。『スーパーリラックスモード』でしっかり休息したほうが、僕も運転を頑張れるよ。

新車の値引きの裏技

 

広いだけじゃない! 新型ランディの嬉しい「おもてなし」

「お・も・て・な・し」。東京五輪が近づいてまいりました。
滝川クリステルさんのプレゼンテーションからはや6年。
日本的な精神を前面に出した、良いプレゼンテーションでしたね。

おもてなしの精神は、日本のクルマにも宿っているようです。

やりすぎでは!? とさえ思える嬉しい機能が満載のランディ。
数ある機能のうち、長距離運転にピッタリのものを紹介いたします!

広い視界でストレスフリー

ランディといえば、広い視界で有名です。
少しでも視界を良くしようという、スズキの努力が垣間見えるポイントを見てみましょう。

引用:スズキ公式HP

フロントガラスのこの柱、フロントピラーというのですが、これが結構邪魔なんです……

特に曲がる時、視界が塞がれます。
前からバイクが直進してきているのに、フロントピラーの陰に隠れて見えないこともしばしば。

ランディでは写真のように、柱を細くして窓を挟むことで良好な視界を確保しています。

また、視界が大切なのは運転手だけではありません。
後部座席に座る人も、長旅では疲れやすいものです。

いちばん後ろは閉塞感がつきものですが、そこにも細かい配慮が。

引用:スズキ公式HP

これはいちばん後ろからの眺めですが、視界がすっきりしていませんか?

実は3列目は座席が高く、見晴らしをよくしています。
また、2列目のシートベルトを座席に内蔵。
窓からの眺めを邪魔しません。
なんという配慮。スゴイですね、スズキ。

クルーズコントロール

高速道路を走る時は、ずーっとアクセルを踏みっぱなしですね。
これでは右足が疲れてしまいます。
その右足を肩代わりしてくれる機能が、このクルーズコントロールシステム、略してクルコンです。

体験したことのない方が多いようですが、経験者はみなさん絶賛しています。思った以上に、疲労軽減効果がありそうですね。

エアコンにも一工夫

近年は気候が極端になっています。
ごく短い時期を除けば、冷房なり暖房なりを必要としますよね。困ったものです。

実はランディのような大きいクルマは、温度調節が面倒なのです。

「運転手が暑がって冷房をかけても、後部座席に届かない」
「若い運転手が暑くても、後部座席のおじいちゃんは寒がってる」

こんなトラブルが頻発します。

それを解決できるのが、フルオートデュアルエアコン。

なんと前席と後席の温度を別々に設定可能!
これなら寒がりな女性やおじいちゃん、暑がりな男性や子供が仲良く共存できます。
長旅なのにへんなことでケンカしたくないですからね。

しかしこの機能、4WD車にしかついていません。

2WDは後席にも冷房が届く機能のみ搭載していますが、冬のことを考えると少し物足りないです。全グレードに付けてくれればいいのですが。

USB電源ソケットを各席に設置

「ここまでやるか!」
もはや走る部屋ならぬ走る家。
乗員みんなのために、USB電源ソケットが5つ設置されています。

引用:スズキ公式HP

USBというのがまた良いですね。
今やスマホやゲーム機もUSB充電ばかりです。

しかしこちらの装備もグレードによって違います。
最安グレードの2.0Sでは運転席にしか設置されていません。

長旅のことを考えると5つある方が嬉しいですが、2.0Sでは仲良く分け合う必要がありますね。

座り疲れを軽減! スパイナルサポートシート

これは嬉しい。
前述しましたが40代なかばの私は腰痛や肩こりがツラいのです。

このスパイナルサポートシートは、中折れ形状で背骨への負担を軽減! 中年の頼もしい味方です!
引用:スズキ公式HP

以前、接骨院の先生に聞きましたが、
体の不調の大部分は背骨からきているそうです。

つまり腰痛だけでなく、肩こりも、他の症状も軽減されるかもしれませんね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
去年旅行に行ったとき、僕が運転疲れでダウンしたでしょ。このクルマなら旅先でも元気で楽しめると思わない?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね、いっつも運転頑張ってもらってるものね。ランディ、良いじゃない。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やったぁ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、もうちょっと貯金が増えてからね。無駄遣いは厳禁よ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そ、そうですね……

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • ランディは長距離運転に向いたクルマです! 街乗りだけでは発揮しきれないポテンシャルを秘めています。
  • ミニバンクラスNo.1の広さで快適ドライブ! ファミリーでも、大人の集まりでもOK!
  • 変幻自在のシートアレンジで、あらゆる家族構成に対応できます!
  • 広い視野や快適な空調とシート。ドライバーや乗員の元気を応援する機能がいっぱい!

 

ランディの魅力、伝わりましたでしょうか。

このクルマなら、子供が小さい頃からずっと使えそうですね。

快適さを追求したスズキ唯一のミニバン、ランディ。

きっとアナタの旅を良いものにしてくれますよ。

 

ランディについて、もっと知りたい方はこちら!

ランディの意味・歴史は?最大の魅力はなんだー!?

ランディの人気色・カラーバリエーション一覧!!車選びは色が決め手?!

新型ランディのアクセサリーカタログは充実しているの?おすすめはどれ?

新型ランディの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ