軽自動車

新型ラパンの実燃費は悪い? 旧型とも比較してみました

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

近頃女性から多くの支持を得ているスズキのラパン

可愛らしい丸めのボディ。
豊富なカラーバリエーション。
多くの女性がラパンのトリコになっているのウワサです。

女性人気の秘訣は見た目だけではありません。
「お財布に優しいかどうか」というポイントがとっても大切なんです。

消費税も上がったということで、ますます注目されるのが「買った後の費用」。
すなわち燃費です。

ということで今回は、最新版・3代目ラパンの燃費が実際のところどうなのか、旧型とも比較しながら見ていくことにしましょう♪

 

スポンサードリンク

燃費ってそもそも何??

まずは、「燃費」についてカンタンにおさらいです。

クルマの話につきものの「燃費」。
燃費とは、燃料(ガソリンなど)1Lでクルマがどれだけの距離を走ることができるかを示したものです。
日本では主に「km/L」で表されます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
少ない燃料でたくさん走れば「燃費のいいクルマ」ってことよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう。燃費がいいってことはガソリンがちょっとで済むってこと。
お財布に優しいってことだね

↓↓↓燃費のいいクルマ、新車で安く買うには??

新車の値引きの裏技

 

信じちゃいけない? カタログ燃費はプロの技

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
燃費の話題で気をつけなきゃならないのが、「カタログ燃費」と「実燃費」の違いだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
カタログ燃費はテストコースで測ってるから、実燃費だとカタログほどいい数字は出ないのよね
家電の消費電力とかとネットの回線速度とかと一緒ね

理恵さんの言うとおり、カタログ燃費はいわば「理論値」みたいなもの。
クルマも商品ですから、メーカーは「いい数字」を出そうとします。
そのクルマに最高に合った条件のところで、最高に運転の上手い人が何度もやり直して叩きだした燃費が「カタログ燃費」としてメーカーHPやカタログに載るわけです。

いわばトップアスリートがちゃんとしたトラックで走ったときの記録が「カタログ燃費」です。

ところが実際にクルマを使うのはボクたち素人ですし、走るのは信号や交差点の多い街中です。
整備された競技場でプロが走った記録と、ただの街中で運動不足のボクが走った記録、どっちがいい数字になるか……

もうおわかりですよね。

カタログ燃費も試行錯誤して実燃費に近づくようになってきたとはいえ、まだまだ「本当の燃費」とはかけ離れているというのが実情です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ってことは、カタログ燃費は信用しちゃいけないってことなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そんなことないけど、ボクたちが1番考えなきゃいけないのは実燃費の方だからね
カタログ燃費は参考くらいの気持ちで見ていたらいいと思うよ!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
噂によると、実燃費を計算する方法があるんですって?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう。満タン法っていう方法があるから紹介するね。

↓↓↓燃費の話を読んでいたらクルマが欲しくなってきた……そんなアナタへ。

新車の値引きの裏技

 

「満タン法」でアナタのクルマの実燃費を知ろう!!

素人でも簡単に実燃費を知ることができる満タン法」
そのやり方は以下の通りです。

  1. ガソリンを満タンにする
  2. トリップメーター(走行距離の積算計)をリセットして0kmにする
  3. 普通に運転してガソリンをできるだけ多く消費する
  4. 再びガソリンを給油する
  5. トリップメーターに表示されている距離÷給油したリッター数

 

ここで出てきたものが、アナタのクルマ・アナタの走りの真の実燃費です!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
意外と時間がかかっちゃうのね(笑)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね(笑)
しかも購入後じゃなきゃ使えないから、やっぱりカタログ燃費もある程度は見て考える必要があるね

↓↓↓クルマがないと「満タン法」は使えない!! まずはクルマだ!!

新車の値引きの裏技

 

ぶっちゃけラパンの燃費はどんな感じなの??

引用:スズキ公式HP

大変長らくお待たせしました。
ここからようやく本題、ラパンの燃費について見ていきましょう。

比べてみよう① ライバルたちとの比較

まずは、カタログ燃費と実燃費の比較から。


引用:e燃費(表は筆者作成)

はい。こんな感じ。
でもこれじゃね……
すごいのかどうかサッパリわからないですよね。

ではまず、ライバル軽自動車の燃費と比べてみましょう。

引用:e燃費(表は筆者作成)

こうして比べてみると、ラパンの燃費はなかなかのものですね。
スズキのアルトとラパンが他社よりアタマひとつ抜けた燃費性能をしていることがよくわかります。

比べてみよう② 昔の自分との比較

ライバルと比べれば燃費がいいということはわかりましたね。
では、過去の自分と比べたら??

実は、いまのラパンは3代目。
大きなくくりでは2002年登場の初代、2008年登場の2代目、2015年以降の現行モデルが3代目ということになりますが、「燃費」という観点では小さなモデルチェンジであっても燃費性能に大きな動きがあったら別物と考えるのが妥当です。

ラパンには複数のミッション型式(オートマとかマニュアルとか)・駆動方式(FFとか4WDとか)があるので、今回は「CVTでFF」という組み合わせで調べてみました。
カンタンに言うと、数ある組み合わせの中でも「イチバン安くて燃費もいい」というパターンですね。

初代のデータは見つからなかったので、2代目ラパンの初期型・中期型・後期型・そして3代目の比較です。

※グラフはe燃費のデータをもとに筆者作成

2代目初期型のころはカタログ燃費の調べ方が現在と違う現在の方式より良いスコアが出ちゃいがち)ことには注意が必要ですが、2代目中期型以降は一貫して燃費性能が良くなっていることがわかりますね。

特に3代目になってからは、前のバージョンよりカタログ燃費で1.36倍、実燃費でも1.33倍の大躍進!!

2代目ラパンは中古でしか手に入らないので、その分購入価格は安くなります。
が、燃費というランニングコストは少しかさんでしまいそうです。

3代目は新車で購入すれば当然初期費用が高いし、中古でもまあ2代目よりは値が張るでしょう。しかしその分、ガソリン代は安く抑えられます。

3代目を中古で安く手に入れられれば最高ですが……
なにぶん人気の高いラパン。そううまくいくかは運次第かも。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ふ~ん……
燃費が良くなってるのはわかったけど、数字やグラフで見てもなかなか実感がわかないわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ボクも同感!!
それじゃあラパンがどれだけ走ってくれるのか、口コミで見てみよう!!

↓↓↓口コミの前に、クルマを安く手に入れる方法も見てみる??

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

使ってる人に聞いてみよう!! ラパンの燃費性能


引用:スズキ公式HP

口コミといえば価格.com
こんな口コミがありました。続けて2件見てみましょう。

一週間走って燃費は最初6Km/Lからスタートして今は13Km/Lと徐々に上がっていってるところです。どこまで伸びるか楽しみです。普段の通勤の足としては十分過ぎる性能だと思います。

引用:価格.com

【燃費】
10・15モード燃費が23km/LでJC08燃費に換算すると20km/L前後かと思いますが、
メーターの平均燃費は18.0km/Lで安定してて、ガソスタで計算して17.4~18.8辺りをウロウロしてます。

最近のカタログ燃費だけ35とかで実際20程度の車より余程いいかと思います。

引用:価格.com

こちらのサイトでは、微妙な意見が多めです。
数字もさっき見たデータより低いですね。

しかし、ツイッターを見てみると……

https://twitter.com/7chan_official/status/1086435850823524353?s=20

 

Twitterでは好意的な意見もたくさん見られました。

クルマはストップ&ゴーが多い街中を走るより、信号などが少ない郊外や高速道路を走った方が燃費の面ではいい成績が出るもの。

それにしても、留萌から旭川まで行ってもゲージが減らないというのはすごいですね。

だって、留萌⇔旭川間ってこんなに遠いんですよ。

距離にしてざっと80km、時間にして約90分。
こんなに走ってもメーター減らない
なんて、まさに脅威の低燃費。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
すごいんだとは思うんだけど、これまたピンと来ないわね
北海道行ったことないし……
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ふふふ……
そう来ると思って、東京近郊の地図に合成したヤツを準備済みさ!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
隣の県まで行っちゃってるわね!!
あなたもたまにはやるじゃない♪
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ありがとう! 作った甲斐があるよ
さすがに都内のゴチャゴチャした道では北海道ほどの燃費は出ないだろうけど、条件がよければ相当の燃費性能を叩き出してくれそうだね

マチ乗りのイメージの強いラパンですが、かえって郊外にお住まいの方ほど、その燃費を楽しめるのかも!!

↓↓↓都会でも郊外でも、クルマを安く手に入れる方法が……

新車の値引きの裏技

 

少しでも燃費を上げたい!! そんなアナタに……

「燃費をよくするためには走り方が大事」みたいな話、聞いたことありませんか??

この話自体に疑う余地はないと思いますが、じゃあ具体的に何をしたらいいの?
っていう人も多いのでは??

そんなアナタのために、すぐできる低燃費走行のコツを4点、伝授しましょう!!

燃費向上のコツ① エアコンの使用を控える

実は意外に燃料を食うのがエアコン。
それも、特に夏場の冷房はかなり影響がデカいんです。

クルマは機械なので、動くだけで熱が発生します。
冬場の暖房はその熱を利用しているのでまだマシですが、冷房となると「ただでさえ熱いものを暑いときに冷やす」わけですから、余計なエネルギーがかかっちゃうんですね。

暑~い夏にエアコンを使用するのは仕方ない部分もありますが、スイスイ走ってる時に窓を開けると意外に涼しく感じます。
エアコンの人工的な風とは一味違う「イイ風」を浴びるのは気持ちいいですよ~

燃料の節約にもなりますし、環境のためにもなります。
オススメですよ~

あ、でも猛暑のときには無理しないでくださいね。
熱中症になっちゃ元も子もありませんからね。

なお、エアコンほどではありませんがカーナビやオーディオ機器の使用も燃費に影響を及ぼします。
普段はそんなに意識する必要もないくらいですが、ガソリン残量がピンチのときなんかは思い出してくださいね。

燃費向上のコツ② 急発進・急加速をしない!!

クルマが瞬間的に最もエネルギーを消費するのは発進時。
一説によると消費する燃料の3割もが発進時に使われるとのことです。

オマケにアクセルを急に踏み込むほど大きなエネルギーが必要になるため、急発進や急加速は劇的に燃費に悪影響を及ぼすんです。

穏やかにアクセルを踏み、ふんわりゆっくり発進するのが燃費走行の「イロハのイ」。
エコドライブを心がけてお財布にも地球環境にも優しくいきましょう。

モータージャーナリストの佐藤篤司さんが、具体的でわかりやすい指標を教えてくれたのでご紹介しますね。

理想はスタートして3~4秒後に時速20kmに達する走り方です。少しじれったいかも知れませんが、この加速を意識しましょう。燃費が劇的に改善します

引用:マネーポストWEB 急発進はNG…他 クルマの燃費を劇的に改善する5つの方法

なんでもこれだけでガソリンの消費量を約1割も減らせるらしいですよ!!
もうやらない手はないですね!!

燃費向上のコツ③ アイドリングは親の仇

人を待つ間や荷物の積みおろしなどのちょっとした時間、エンジンをかけっぱなしにしていませんか?

これを「アイドリング」といいます。
アイドルとは、歌って踊る人のこと……じゃなくて、「何もしない」という意味ですね。クルマではエンジンはかかっているけれど、何もしてない(=走ってない)状態を指します。

走ってなくてもエンジンがかかっている以上、やっぱりガソリンは消費します。
燃費と地球のことを考えるなら、エンジンは切っちゃった方がいいですね。

あ、でも一つ注意事項が。
信号待ちなどのごく短い待ち時間の場合、エンジンを切ってしまうのはかえって燃費に良くないんです。

エンジン始動時の燃料消費量と5秒間のアイドリングの燃料消費量はほぼ同じらしいですから、エンジンを切った方がいいのは10秒以上待つような場合からですね。

燃費向上のコツ④ 荷物を減らす!!

アウトドアレジャー用のテーブルやイス、夏に使った海水浴グッズ……
次いつ使うかもわからない荷物、積んだままにしていませんか??

人間だって、荷物が重いとすぐ疲れちゃいますよね。

クルマも同じで、重いものを積んでいるほどエネルギーをたくさん消費するんですね。
だから、いらない荷物を降ろしてあげると燃費はよくなります。

気付きにくいですが、ガソリン自体にも重さがありますよね。
実はこれも燃費に影響してくるんです。

ラパンの燃料タンク容量は27リットル。
石油連盟によるガソリンの換算計数(ここでは「1リットルあたり何kgか」を求めるためにかける数値)は0.72~0.76ですから、ガソリンスタンドで「満タンお願いします!!」と言った直後のラパンには約20kgのガソリンが搭載されているんですね。

20kgといえば、小学校に上がるか上がらないかくらいの子供一人ぶんくらいの重さです。
なかなかバカにできないウエイトですよね。

だから、ガソリンはあえて満タンにせず、1000円分とか10リットルとかずつちょびちょび給油するという小ワザも、燃費的には有効ですよ~。

お手軽な方法じゃなくなっちゃいますが、改造やパーツ交換でクルマそのものを軽くするという手もあります。
ツウの間ではホイールを軽いものに替えたりタイヤを「エコタイヤ」と呼ばれるものに替えたりする人もいます。

こんなのですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ここまでやるのはなかなか大変ね
お金もかかるし……
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かにそうだね。タイヤなんかはどうせ変えなきゃならない時が来るから、その時でいいんじゃないかな
まずはちょっとしたコツだけで燃費アップが目指せる方法から試してみるのがオススメだね

↓↓↓低燃費で節約した分、新車購入に充てたいアナタへ……

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • カタログ燃費はプロによる試験を元に、メーカーが公式発表している燃費の値
  • 実燃費は普通のドライバーが運転している燃費の値
  • 自分のクルマの実燃費は満タン法で求められる
  • ラパンの燃費は噂ほど悪くない、むしろライバルに勝ってる
  • 走り方のコツだけで燃費向上が目指せる!!

 

新型ラパンの燃費はそれほど悪いと言うわけではないこと、またカタログ燃費は実燃費より良い数値になるということ、おわかりいただけたでしょうか??

これからクルマを購入する方は、実際は燃費性能はカタログほどではないということを頭に入れて、比較検討してみてくださいね。

今回の記事で「ラパンのことがもっと知りたい!!」と思ったアナタ!!
ぜひこちらもご覧ください♪

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット