ラパン PR

ラパンのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

「愛車のラパンがどうも調子がおかしい…。」ある日突然にバッテリーがあがり動かなくなってしまった。

そんなことが起こる前にきちんと自分で対処できるようにバッテリー交換についての基本的な知識をもっておきましょう。

今回は、新型ラパンバッテリー交換の時期や方法やそして費用についてくわしく解説します。

 

バッテリー交換の時期はいつ?

一般に、自動車のバッテリー交換の時期は2~3年に1度といわれています。ただし、これはあくまでの通常の話です。

バッテリーというのは、繊細なもので、気温が暑くても寒くてもダメージを受けてしまうんです。さらに、毎日自動車を使っていても、長い間使っていなくてもバッテリーは消耗してしまいます。

あなたの生活スタイルによって、バッテリー消費速度は大きく変わってきます。当然、交換時期もそれに応じて短くなったり長くなったり、変わるわけです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2~3年に1度というのは、あくまでも、一般的な目安だよ。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ、自分の乗っている新型ラパンの正確なバッテリー交換時期を知るにはどうすればいいの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車検とか、普段利用しているガソリンスタンドに頼むとか、イエローハットやオートバックスの無料バッテリー点検サービスを受けるとか…。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
自分で気がつくためには、何に注意しておけばいいの?

見極めのポイント

  • エンジンがかかりにくい
  • ヘッドライトがつかなかい
  • クラクションが鳴らない
  • パワーウィンドウの動きが遅い
  • ウィンカーの動きが鈍い
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
だいたいこんな感じかな。一つだけじゃなくて、複数が重なっているから、やはりプロにチェックしてもらうほうが安心だと思うよ。 

自分で調べる方法

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ライトユーザーにはおすすめしないが、テスターを使って自分で調べる方法がある。動画があったので紹介しておくよ。 

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
テスターって高いものもあるけど、Amazonなんかで2,000円もだせば高性能なものが買えちゃうんだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
プロの目に任せるか、自分でチェックするか、いずれにしても、普段からきちんとチェックしておいたほうがいい。していてもなにかの拍子にバッテリーの故障などがおこってしまうことだってあるから。 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車のトラブルで1番多いのがバッテリートラブルなんだよね。JAFの2018年度の出動理由の第一位でもあるんだ。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
バッテリーあがりや故障になってからあたふたしないためにも、常に点検しておくべきね。

値段(費用)はいくら?

バッテリー交換にかかる費用は、バッテリーの交換場所バッテリーの種類によって大きく変わります。

交換場所は大きく分けて5つ

  • ディーラー
  • カーショップ
  • ガソリンスタンド
  • ホームセンター
  • ネット通販

新型ラパンを販売するスズキのディーラーに頼む場合は、純正品に交換してもらえますが、かかる費用が約2万円近く。ちなみにAmazonで純正品と同じタイプのものを探してみるとその金額はなんと5,930円。差額は約14,000円近くになりました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
え?!そんなに違うんだ!家族4人で寿司とか焼き肉とかいってバクバク食べれるじゃない!!

カーショップは店員の車に関する知識も、バッテリーの品揃えも豊富です。購入したバッテリーの交換も工賃をプラスする形でしてもらえるところばかりです。店員さんもいろいろ親身になって教えてくれますので、一度最寄りのカーショップにいってみることをおすすめします。

ガソリンスタンドはバッテリーの種類は少ないでしょうが、贔屓にしている場合は無理も聞いてもらえるかもしれません。ただ、カーショップと同じく工賃というものが発生しますので、自分が満足できないバッテリーで工賃もプラスされてってこともありえます。

ホームセンターの場合は、車専門ではないものの、安いバッテリーがある程度揃えられているでしょう。しかし、店員(バイトなど)の知識は素人同然のお寒いものであることもままあります。そして、バッテリー交換をしてくれるところはまずないでしょう。

ネット通販の場合は自分で選んで購入することで安く、あるいはこれまでより強力なバッテリーを購入することができます。ただしその分、自分の労力やバッテリー交換に失敗するリスクも背負うということを頭の片隅に入れておきましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どの方法であっても一長一短があるってことだよね。ただ、1番安上がりなのは自分でバッテリー交換することなんだな。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
自分で交換するのが不安な場合は、プロにおまかせしちゃうのもありっちゃありだと思うけどね。工賃分の上乗せも納得できれば。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
普段から親しくしているカーショップの店員さんや、ガソリンスタンドの店長さんがいるのなら、1度聞いてみるというのもありなんじゃないかな。聞くだけならタダだし。

バッテリーの種類は?

新型ラパン(車両の型式がDBA-HE33Sのもの)の適合バッテリーの種類は「38B19R」というタイプ(アイドリングストップ仕様車の場合は「K-42R」)です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんのことだかよくわからないわ…。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
不安があるなら車検証の型式のところをきちんと確認しておこう! 「38B19R」というバッテリーの数字のうち、38は性能についてだ。

この数字が大きいほどバッテリーは高性能ってこと。Bはバッテリーの短い方の幅を示している。19というのは長い方の寸法だ。そしてRというのは極性位置(+-)の位置についての表示になる。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
つまり38って数字より大きいか同じもので、後は同じもの「●B19R」の●の部分だけを気にすればいいってこと?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
カンタンに考えるのならそうだ。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それでも、不安なんだけど…
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ、新型ラパンに適合するバッテリーを2つだけ紹介をしておくよ。 

これで安心!新型ラパンに適合するバッテリー

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
安心のパナソニック製のバッテリー。こちらは非常に評価も高い。購入する場合は、廃棄料と廃棄回収送料無料の業者を選ぶことをおすすめするよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こちらはAC Delco。安心のブランドで新型ラパンのバッテリーもこれなら安心。

ついでに新型ラパンのアイドリングストップ車用バッテリーも紹介しておくね。

スズキ ラパン 車両型式DBA-HE33S 適合バッテリーK-42R(純正K42R)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
2つのうち、どちらかを選べば安心なわけね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
バッテリーを購入する場合は、必ず元あったバッテリーの廃棄についても考えておこう。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
カーショップやホームセンターで無料で受け取ってくれるところもあるけど、それはそこでバッテリーを買った場合が多いし、自治体じゃ引き取ってくれないし…。ネットで購入するときも引き取りをしてくれる業者を選んだほうが無難よね。

バッテリー交換方法は?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さて、ここからは自分でバッテリーを交換する場合の作業手順についてだ。 

自分でバッテリーを交換するときに用意するもの

  • 新しいバッテリー
  • 軍手(手をガードするもの)
  • ミニスパナ
  • メモリーバックアップ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え?軍手とかミニスパナはわかるけど、メモリーバックアップって何?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
バッテリーを交換するときに車の時計やナビの設定が初期化されちゃうんだよ。いちいち設定し直すのは面倒だろ。 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一応、下にあるものをそろえれば準備OKだから。

じゃあ次はやり方だ。カンタンだよ。

エーモン(amon)
¥3,400
(2024/04/20 15:09:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

たった10分でできるバッテリーの交換方法

  1. まずバッテリーがどこにあるのかの確認
  2. バッテリーを交換前にメモリーバックアップを取りつける
  3. まずバッテリーのプラス側、マイナス側をチェック
  4. マイナス側の端子を外す
  5. プラス側の端子を外す
  6. ステー(バッテリーを上で抑えているもの)を外す
  7. バッテリーを取り外す
  8. 新しいバッテリーを取りつける
  9. ステーを取りつける
  10. プラス側の端子に取りつける
  11. マイナス側の端子に取りつける
  12. 終わったらメモリーバックアップを取り外す
  13. エンジンをかけて確認をする
理恵(りえ)
理恵(りえ)
結構カンタンなんだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
バッテリーは重いので気をつけて作業しよう。それとプラスとマイナスの順序を逆にすると壊れる原因になるので要注意。 

ラパンのバッテリーを交換ではありませんが、修理業者さんがバッテリー交換について丁寧に解説してくださっている動画があるので紹介しておきます。(やり方はどれも一緒)

 

もう一つ、バッテリー交換の際に気をつけるべきことを指摘してくださっている動画です。初心者が失敗しやすい部分について解説していますので、作業前にきちんと視聴しておきましょう。

最後に、メモリーバックアップありでのバッテリーを交換のやり方を紹介した動画です。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これなら、私でも簡単にできそうだ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
自分でバッテリー交換ができるようになれば、浮いたお金で、家族で美味しいものが食べにいけるかも!

まとめ

  • バッテリー交換の時期は、2~3年の間におこなう
  • 自分でバッテリー交換するのが1番安上がり
  • 交換方法もカンタンで初心者でも10分もあれば取替可能

いかがでしたか?バッテリー交換は思ったよりカンタンですよ。不安な場合は、この記事の動画を何度もみたり、近所のカーショップに足を運んでみることからはじめてみてはいかがでしょうか?

愛車のラパンをずっと乗り続けられるように、まずはバッテリーの無料点検などを利用して現状の状態把握からはじめてみてください!

それでは、これからもすばらしい、ラパンライフを!

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ