ラパン

徹底比較!ラパンとショコラおすすめはどっち?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

どうも! 宏樹です。

スズキの軽自動車、ラパンとショコラって両方可愛くて
どっちにしようかな~って悩む方多いのではないでしょうか?

そもそもラパンとショコラって見た目以外どんな違いがあるの?
価格は?性能は?などそれぞれの車の違いも知っていないと検討できませんよね。

そこで今回はラパンショコラを徹底比較し、私の個人的なおすすめもお伝えします!

 

スポンサードリンク

見た目の違いは?

引用:スズキ公式HP

ラパンと言えばウサギのエンブレム、ショコラと言えば後ドアの板チョコエンブレムが特徴的ですよね。

フランス語でラパンはウサギ、ショコラはチョコレート。フランスっていうだけで何だがおしゃれな感じがしますね。

ラパンは2002年から販売開始されて現在で3代目(上の画像が3代目)になります。

ショコラはラパンの派生モデルで2013年~2015年の間に販売され、現在は生産されていません。3代目のマーケティングの方向性がショコラと同じになったためショコラは廃止されたそうなのです。

 

Suzuki-AltoLapinChocolat.JPGショコラ 引用:Wikipedia

ラパン、ショコラ同世代車種で比較

前述のとおりショコラは2013年~2015年までが販売期間なので、ラパンもそれと同世代車種で比較してみました。写真のラパンXLとショコラXはほぼ同グレードです。

ラパンXL

引用:スズキ公式HP(中古車検索)

ショコラX

引用:スズキ公式HP(中古車検索)

まずは顔。どちらも全体的に丸み、柔らかさがあり、若い女性に支持を受けているのが頷けます。グリルとヘッドライトの形状に違いがあり、ショコラの方が少しすっきりした感じを受けるのは私だけでしょうか。。。

 

ラパンXL

引用:スズキ公式HP(中古車検索)

ショコラX

引用:スズキ公式HP(中古車検索)

続いて後姿。ラパンの方はシンプルですが、ショコラの方にはトレードマークの板チョコエンブレム。このワンポイントは可愛いですよね。また、テールランプはヘッドライト同様にショコラの方がすっきりした印象を受けます。赤い部分の面積が大きいと古く感じませんか?

 

ラパンXL

引用:スズキ公式HP(中古車検索)

ショコラX

引用:スズキ公式HP(中古車検索)

ホイールはデザインの個人的な好みとしてはラパンかな~と思います。ショコラの方はホイール中心部のナットがシルバーで目隠しされているところが好印象です。

新車の値引きの裏技

 

性能、機能の違いは?

安全装備、快適装備

安全装備と書きましたが両車種、どのグレードにおいても大差ありません。非常に重要なものなので差がないのだと思います。逆にあったら怖いですよね。強いて言えばショコラにはオートライトシステム(暗くなったら自動的にライト点灯)が付いています。

引用:スズキ公式HP(中古車検索)

この写真はショコラのヘッドライトです。ディスチャージランプになっていて、ラパンのハロゲンランプと比較して光が白っぽいです。最近の車はこちらが主流のようですね。

内装

ラパンXL

引用:スズキ公式HP(中古車検索)

ショコラX

引用:スズキ公式HP(中古車検索)

ダッシュボードは機器の配置に違いはないものの、ショコラの配色はより鮮やかです。

ラパンXL

引用:スズキ公式HP(中古車検索)

ショコラX

引用:スズキ公式HP(中古車検索)

シートは全然違いますねショコラのレザー調シートは女性支持を集めるというこだわりを感じます。

ラパンXL

引用:スズキ公式HP(中古車検索)

ショコラX

引用:スズキ公式HP(中古車検索)

後ろの収納は同じです。シートを倒せば結構荷物も積めそうですよね。

以上、内装はショコラの方がよりこだわりを感じます私個人的にはどちらも可愛いので、もし同じ金額ならショコラがいいけど、ラパンでも全然問題ないという感じです。

補足でラパンとショコラの紹介動画のリンクも貼っておくので参考にしてみてください。

ラパンXL紹介動画  ショコラX紹介動画

ガラス

今回比較した両車種のグレードにはUV(紫外線)、IR(赤外線)カットガラス、IRカット機能付フロントガラスが装備されています。しかし、それぞれの廉価グレードには装備されていないので、特に女性には1つの判断材料になるのではないでしょうか。

因みに赤外線をカットすると車内温度の上昇が抑制されます。夏場に大活躍してくれる有り難いガラスという事ですね。

新車の値引きの裏技

 

価格の違いは?

前述の通りショコラは現在販売されていないので、買うなら中古車になります。中古車サイトで検索すると…

ラパンXL(中古):80万円~100万円

ショコラX(中古):80万円~100万円

以上がおおよその相場のようです。

因みに最新車種のラパンはグレードによって金額が変わりますが113万円~155万円くらいでした。

新車の値引きの裏技

 

おすすめは?

以上の情報で比較してきましたが、いかがでしたでしょうか?『とにかく安い方!』『見た目重視!』人によって判断基準が異なりますよね。

私としては、「見た目」はショコラ、「性能・機能」は大差ないのでラパン、「価格」はラパン…よって、ラパンに決定!

しかーし、これはあくまでも上記3つの情報での判断です。本来なら中古車を数多く見て、状態、好みの色、走行距離、車検の有無など総合的に判断して決めたいと思います。

私は見た目を重視するタイプなので納得する車が差額が5万円までならショコラにしようかなと思います!

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • ショコラは現在、生産されていないので買うなら中古車
  • 同じグレードで比較すると性能、機能では大差ない
  • 価格(中古車)はラパンが安い
  • とにかく多くの中古車を見て、自分の納得できる方を選んでほしい

以上、読んでいただきありがとうございました!この記事が判断材料になれたら嬉しいです!

 

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット