ラパン PR

新型ラパンの洗車、手洗いと洗車機オススメはどっち?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!

新型ラパンは性別年齢関係なく人気で、カラーも豊富に存在します。
可愛いデザインが多く、走行性能や燃費も良い軽自動車ともいわれています。

乗っている内に愛着が湧いてくる方も多く、長く乗るには洗車を定期的にすることが大切です。

この記事ではラパンの手洗いと洗車機どちらがいいか、おすすめの洗車方法などもご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください!

 

《新型ラパン》繊細な車だから、手洗いがおすすめ!

新型ラパンは一般的な車よりも傷が付きやすい車なのです。洗車機で洗うと人間の手で洗うよりも細かい傷が付きやすいため、あまりおすすめはしません。

考え方は人それぞれではありますが、長く大切に乗りたいのであれば手洗いがおすすめです。

特に新型ラパンは繊細な車なので、高品質の洗剤を使用することをおすすめします。また、スポンジは柔らかいものか、マイクロファイバーなどが良いでしょう。

タイヤ用のスポンジでボディを洗ってしまうと傷がついてしまうので、タイヤ用とボディ用のスポンジを使い分けることが肝心です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
洗車用品もしっかりしたものを選ばないとね! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、どういうものがいいか、あとで詳しく手洗いの手順を紹介するよ!

 

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

《新型ラパン》洗車をするのは晴れの日?曇りの日?

まず、洗車をするのであれば曇りの日や朝晩がおすすめです。
天気の良い真昼間に洗車をすると
水がすぐに乾いて水滴が跡になり、なかなか取れなくなることも少なくありません。

また、風が強い日も砂ホコリで車を傷つける恐れがあるので、そういった日に洗車をするのはおすすめしません。

冬の季節の朝晩は気温が低いので、洗車をすると凍ってしまう恐れがあります。そういう寒い季節の時は、比較的気温が穏やかな日のが良いでしょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
天候もしっかり考えてから洗車した方が良さそうね!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。晴れた日だからと言って安易に洗車をするとまずいってことだね

さて、次はお待ちかね、詳しく手洗いに関して掘り下げていくよ!

 

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

《新型ラパン》手洗いに必要なグッズ、どういう物が必要?

引用元:スズキ公式

新型ラパンは手洗いが一番良い繊細な車で、曇りの日や朝晩がお勧めなことが判りました。繊細なら、どういう手順で手洗いをしたら良いか、気になりますよね?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そりゃぁ、気になるでしょ。だって自己流でやって傷ついちゃったら困るもの
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
手洗いで傷つけるって、どういう洗い方をしようとしてるの……?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え? 台所で食器洗いに使ってるスポンジに洗剤をつけてこう……
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
…………

理恵さんのようなスポンジで洗う方法はあまりオススメしません。
なぜなら、ラパンは繊細な乙女車なのです。

細かい粒子がスポンジについてこするだけでも、傷が付いてしまう恐れだってあるのです。

では、どういったグッズでどういう手順で洗うのが良いか、解説していきますね。

手洗いに必要なグッズ

  • ムートングローブ(ボディ用、羊毛100%が望ましい)
  • バケツ(ボディ洗浄用とホイール洗浄用2種類)
  • カーシャンプー(泡立ちが良いもの)
  • マイクロファイバークロス(数枚あると便利)
  • スポンジ(タイヤ、ホイール用)
  • コーディング剤

グッズはこれだけあれば出来ます。洗い流したり、泡シャンプーを作ったりするのに水が必要になるので水道ホースが設置された場所で行って下さい。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんだか想像していたのと違うわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ま、まぁ、理恵さんがイメージしてたのは台所のスポンジだし……
理恵(りえ)
理恵(りえ)
洗車なんて、普段あなたがいそいそとどこかへ出かけてやってるから、見た事ないし知ってるはずないじゃない
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あぁ、うん。だって洗車すると見間違えるほど美人になるんだよ!! 達成感凄いんだ!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ふぅ~ん

理恵さんは興味ないようですが、見ている読者の方は詳しく知りたいですよね。

イメージが付きにくいと思う商品のみを限定し紹介します!

ムートンブローブ

手洗い洗車を何度かすでに経験済みの人にはオススメするグッズになります。
傷が付きやすいと一部で声が囁かれていますが、車のボディに泡をつけムートンで撫でるようにこすっていくため、洗う時に細かな埃が紛れていると傷が付いてしまう結果に。

実際に使用している人のレビューを紹介します。

男性の口コミ
男性の口コミ
非常に良いです。新車でブラックカラーの車を購入し、洗い傷をつけたくなくこちらを購入!正解でした!フワッフワで、使用感も良好。劣化したらまたこちらで購入させていただきます。

カーシャンプー

機能重視だったり、ボディカラー別、泡立ちが良いかどうかなどが、チェックポイントになります。
また、このカーシャンプーが手洗いの重要な部分になります。
ボディ用やホイール用など用途別に揃えて置くと、長く使えて重宝します。

全色対応のカーシャンプのレビューを見て見ましょう。

男性の口コミ
男性の口コミ
必ずバケツを使って本液を水で薄めて、よく泡立たせて、洗車用スポンジに含ませて車のボディをこするように洗車する。

オーソドックスな方法で、直接原液をスポンジに含ませてボディを洗う方法よりも泡立ちもよく、ボディに洗車傷が付きにくいのではと思います。
シュアラスターのワックスは昔から愛用してますから、本品も安心して使ってます。

1本で20台分の洗車が可能な容量で、値段もリーズナブルで愛用してます。
非常に使い勝手の良いカーシャンプーです。

引用元:価格.com

ホイール部分を洗うため用スポンジとボディ用があります。
ムートンは何度か手洗い経験がある人向けと説明しましたが、こちらは初心者向け

そうはいってもタイヤのホイールは奥行きがあるため、スポンジでホイール部分にスポンジをめり込ませて洗うのは手間が掛かる作業だと思います。

男性の口コミ
男性の口コミ
タイヤホイールの汚れは気になる方なので、細かい、狭い箇所は使用済みの歯ブラシで磨いたり、歯ブラシにタオルを巻いて奥まで可能な限り汚れを取ってましたが、このホイールスポンジを使い始めて諦めていた奥まで気持ちよく汚れを除去。

ホイールの内側がピカピカになりました。

ブレーキダストが一番気になってましたが、意外に簡単に取り除けます。

タイヤとホイールが綺麗だと車全体の見栄えも良くなる、当初はダメモトで買いましたが結果は良好でした。

引用元:価格.com

ボディ用スポンジはこちらをご紹介!

男性の口コミ
男性の口コミ
これ、いいです! 泡立ち、泡持ちともに素晴らしいです。 さらに、ひっくり返して黒い方で擦ると、焼き付いてさえいなければ、虫なんかもとれます。洗浄能力が高いです。

引用元:シュアラスターネットショップ Yahoo!ショッピング店

コーティング剤

新車の場合はすでに撥水がついていたりしますが、何度も土砂降りや雷雨に打たれるとその効果も薄れてきます。
そこでコーティング剤を月1ほどの洗車の際に使うことで水垢も防ぐことが出来、水を弾く様子が気持ちよくなります。

こちらはスプレータイプになり、ムラができにくく、ラパンのボディだけなく窓ガラスなど様々な場所にも使えるタイプやボディのみのタイプなどがあります。

今回は初心者向けにご紹介します。

男性の口コミ
男性の口コミ
ムラに成り難いのがGood!! めっきパーツでその差が良く分かります。 オイル感が無く,サラッとしています。そのお陰で埃などの汚れが付き難くいです。

撥水効果は・・・他社製品と遜色ないかも。。。 汚れ落とし効果は有りません。 施工前には徹底した下地処理(汚れ落とし)をしておくと,当製品の良さが引き立ちます。

界面活性剤には弱いです。シャンプー洗車で簡単に落とせます。

つまり,コート層に刺さった汚れをまとめて落とせると云う事で,シャンプー洗車→「CC Water GOLD」施工で簡単に新車感が蘇ります。 毎週洗車で施工していますが,1年程度は持ちそうです。 現在のところ,私の中ではリピート確定な製品です♪

引用元:カー専門店 TRUSTY

理恵(りえ)
理恵(りえ)
色々な種類があるのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ラパンを愛車にするなら、好きなグッズで丁寧に体を洗ってあげたいよね 。繊細な乙女車だからさ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
……その発言、なんだか卑猥だわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ええ!? そ、そんなことないよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
(絶対この人違う想像してたわ。顔ニヤけてたもの)

どうしてバレたんだろう……簡易手洗い用品は今紹介したもので出来ます。
もし、もっともっとラパンを美人にしたいんだ! という人には番外編になるのですがこちらを紹介します!

ラパンを高速道路や工場地帯、車の走行が多い場所で走らせている人向けになります。

粘土クリーナー

丸ごと鉄粉クリーナー

こちらはスプレー式の鉄粉クリーナーで、手軽に車のお入れをすることができるのでおすすめです。錆で変色してしまった車も、この鉄粉クリーナーを使えば綺麗に落とすことができます。

この二つは手洗いが終わり、コーディング剤を使用する前の段階で使う用品になります。
手洗いをしたボディの手触りがざらざらしていた場合、鉄粉が残っていることがあります。

その時に、粘土を使い微粒子の鉄粉をくっつけて落とし、その後鉄粉クリーナーを素早く吹きかけると化学反応を起こし紫色の点々が浮いたら、鉄粉が残っていた証拠になります。

じゃ、次は手洗いの流れを見ていこう。

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

《新型ラパン》効率的な手洗いの手順を教えるよ!

さて、ここでは手洗いの手順を紹介するよ。

まずは、ムートンを使って手洗い洗車する動画を見て見よう!

ラパンじゃないし、マスターセット編だけど気にしないでね!

動画を観ることで、何が必要になるか、どういう順番かが把握できると思います。

 

ラパンの洗車動画もあるから、こちらも紹介!

次は、洗車機で洗車をする場合を説明するよ。
オススメはしないんだけどね。

 

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

《新型ラパン》洗車機で洗車をするメリット、デメリット

洗車機の良いメリットは楽に洗うことができるところです。
デメリットは下記のような部分になります。

ダメージが大きい

洗車機専用のシャンプーはどういった成分が入っているのかわかりません。下手をしたら車をダメにしてしまうかもしれないので、安易に使用しないほうが良いでしょう。

また、ガソリンスタンドの洗車機は性能が良いですが、わずかな傷をつけてしまう恐れがあります。神経質な方は、洗車機を使用するのは避けた方が良いでしょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
特に新車で傷をつけてしまうと修理代が馬鹿にならないし、ショックが大きいから気を付けよう
理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、家事や仕事に追われて時間が無い時に、楽にシャワーでパパッと短時間でさっぱり洗いたい場合は洗車も良いんじゃないかしら
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大雑把な理恵さんには、洗車機でも良いのかもしれないね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なにそれ。嫌味? 大雑把って大事なのよ~!! 今日の夕飯は手抜きにするわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
えぇ~~

 

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

新型ラパンは、毎日小まめに手入れしていればコーティングを入れなくても、ツヤツヤな車でいられます。特に雨の日に走った後は汚れが酷いので、汚れたらその都度洗うようにすると良いでしょう。すぐに洗う癖をつけていれば長く綺麗さを保つことができます。

ワックスをかけるのは厳禁!

ワックスの成分は油のため、車を劣化させてしまう恐れがあります。また、撥水コートもクレーターのような跡になってしまうのでおすすめできません。

 

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

まとめ

  • 新型ラパンは繊細なので、洗車方法に気を配りましょう。
  • 洗車をする日は、曇り空か朝晩の涼しい時間帯がポイント。
  • 洗車する用品は用途別に分ける。
  • スムーズな洗車は15分ぐらいで出来る。
  • 洗車機のメリットとデメリットを理解する
  • 洗剤の成分は購入する前にしっかり確認すると良いです。

今回は新型ラパンの洗車の仕方や、おすすめの洗車方法をご紹介しました。新型ラパンの手入れをしようと思っている方は、参考にしていただけたら幸いです。

新型ラパンに関する記事はこちらもご覧下さい。

新型ラパンのオイル交換方法は?時期はいつ?値段は(費用)はいくら?

新型ラパンの燃費は悪い?カタログ燃費と実燃費の違いも調査

新型ラパンのおすすめグレードは?違いはある?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ