比較記事 PR

徹底比較!ラパンとトコットどっちがおすすめ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

妻の新しい車選びにおつきあい中のひろきです。

女性って男性と車選びの観点が違っていませんか? カッコいいよりもかわいい。機能よりも、いかに自分好みにオシャレか? が重視されていませんか?

しかし、大切な家族が乗る車です。任せきりではいけませんよね。僕もしっかり横で大切な部分をサポートしていきたいと思います。

現在 妻が迷っている、スズキのラパンとダイハツのトコット

二つを比較検討していきながら、どちらが妻好みの車なのか? 安全装備はどうなのか? 燃費は? こちらを読み進めていくうちに、あなたが欲しい車が見つかってしまうかもしれませんね♪

 

ラパンorトコット どっちのスタイルが好きですか?

引用:SUZUKI公式HP

外装&カラー

ラパン

「Lapin(ラパン)」はフランス語でうさぎという意味。
だからラパンには、うさぎのような「小さくてまるくてかわいい」イメージのモチーフやデザインがちりばめられているんですって。

引用:SUZUKI公式HP

トコット

シンプルな四角いスタイルだから、新鮮で飽きがこない自然体なデザインがホッとなごみ、前後のランプに丸みを持たせ、愛嬌のある個性的な表情になっているそうです。

引用:DAIHATSU公式HP

この両者を選ぶのは、大きさ・気軽さ・丸みを帯びたフォルムからも女性が多いだろうと予想できます。

女性と言えばオシャレは必須。そしてカワイイが大好き。両車はこれを兼ね備えています。

どちらがイイと思われるかはあなたのお好み次第。どちらのお顔やスタイルが日々のあなたのドライブファッションを満足させてくれますか?

子ども
子ども
うさぎさん好き♪
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
トコットの方はシンプルで男性が選びやすそうだな
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私は断然ラパン♪あのラパンならではが欲しい!か~わ~い~い~

内装

インパネ

営業マン
営業マン
 「インパネ」とは、「インストルメントパネル」(instrument panel)の略。 日本語で言うと「計器盤」。メーター類が設置されるパネルのことです。

 

本来はメーターまわりのみを指す言葉でしたが、今では助手席側も含めたパネル全体を表すことが一般的となりました。 「ダッシュボード」も同じ部分を意味する言葉です。

インパネは運転手が運転中に最も目にする内装です。常に気にしている分、視野に入りやすいわけですから、気に入ったデザインのインパネを選べたら、気分良くドライブができますね。

ラパン

引用:SUZUKI公式HP

トコット

引用:DAIHATSU公式HP

シート

ラパン

引用:SUZUKI公式HP

トコット

引用:DAIHATSU公式HP

子ども
子ども
ラパンの天井触りたい♪届くかな?気持ちよさそう
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うんやはり内装も比べるとトコットの方が男性は選びやすいかも
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ラパンの内装なに?!お洒落なカフェか部屋?! テンション上がるでしょう女子は~♪
子ども
子ども
ねえお父さん。お母さん大人なのに女子なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
・・・ラパンの天井は触っていいから、そこは触らないでね。今は女子の幅が広いんだね~多分(小声)
子ども
子ども
???

女性をターゲットとしている分、外装・カラー・内装は、細部にまで独自性が前面に押し出され、明るい印象でオシャレなラパンに軍配が上がりそうですね。

逆に男性が選ぶならカラーセレクトの幅や落ち着いた雰囲気のトコットが多いかもしれませんね。

新車の値引きの裏技

 

ラパンorトコット 安全システムの実力は?

引用:SUZUKI公式HP

サポカーSワイド・衝突被害軽減ブレーキ

子ども
子ども
これはなに?
営業マン
営業マン
「サポカーSワイド」も「衝突被害軽減ブレーキ」も、事故防止の為に国が「是非こういう機能をつけてください」ってすすめているものが備わっている証だよ 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これはラパン、トコットどちらにも備わってるね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
安心ね♪
サポカーSワイド

●衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者) ●ペダル踏み間違い時加速抑制装置 ●車線逸脱警報 ●先進ライト(自動切替型前照灯)

ラパン

引用:SUZUKI公式HP

トコット

引用:DAIHATSU公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
安全機能が沢山用意されているのは有難いけど、私には、ラパンとトコットの安全性能が何が違うのかよくわからない・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに会社によって名前が違ったりするからね
営業マン
営業マン
代表的な違いは4つです

ヒルホールドコントロール〈ラパン〉

坂道での発進時に、クルマが後ろに下がらないように、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)するシステム。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これなら後ろに高級車が停まっていても坂道発進が安心ね(笑)

車線逸脱抑制制御機能〈トコット〉

車線をはみ出しそうになると警報だけでなくハンドル操作もアシストしてくれるシステム。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
それは頼もしい

サイドビューランプ〈トコット〉

ウインカーやハンドルをきった方向の補助灯がつくので交差点でも歩行者が見つけやすい。

子ども
子ども
習い事の帰りが遅くなった交差点でも見つけて貰えるんだね

全車速追従機能付きACC〈トコット〉

前の車との車間距離を保てるように車速をコントロールしてくれる。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
長距離ドライブにはもってこいのシステムだ

 

営業マン
営業マン
標準装備のものから、選んだグレードによるものから、オプションでつけるものまで色々ありますので、御自分に必要なものをセレクトしてくださいね

新車の値引きの裏技

 

ラパンorトコット  女性が気になるお財布事情は?

お金, 財布, 紙幣, ユーロ, 革, メンズ財布, 男性の財布, レザーグッズ

ホームページに掲載されている車体価格(税抜)

ラパン  1,127,500円~1,542,200円

ココット 1,160,500円~1,452,000円

子ども
子ども
あんまり違いがないね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これくらいならほぼ同じくらいと言っても良い範囲だね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
自分の好みを重視出来る価格差だね♪・・・なら・・・♪

燃費

2WD 4WD
ラパン 35.6km/L 33.2km/L
トコット 29.8km 27.0km/L


※ラパンのG
グレードのみ2WD:29.6km/L。4WD:27.4km/L。

子ども
子ども
なんで数字がこんなに違うの?
営業マン
営業マン
これはSUZUKIの[エネチャージ]というシステムの影響が大きいね

〈ラパン〉引用:SUZUKI公式HP

エネチャージ

減速時のタイヤの回転エネルギーを利用して発電し、鉛バッテリーと高効率のリチウムイオンバッテリーに充電。そのため発電に必要なガソリン消費を最小限に抑えるとともに、エンジンへの負担も軽減できるシステム

理恵(りえ)
理恵(りえ)
6㎞/L弱違ってくると・・・10Lで60㎞弱・・・100Lで600㎞弱?!
子ども
子ども
100Lって3~4回くらい給油?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
東京から青森辺りまで行けそうだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
(驚)燃費重要!!要チェック!だね

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 外装・内装のスタイルは、独自性が高く、ディープに女性好みするラパンに軍配が上がりそうです。
  • 安全装備は、あなたがどれだけのものを求めるか? によりますが、装備の幅広さを比較するならば、トコットの方が一歩リードというところです。
  • 車体価格や燃費のお財布事情は、車体価格自体に大き過ぎる差はありません。燃費はラパンが優れていると言って良いでしょう。

いかがでしたか?とことん安全性能を追求したい場合は例外ですが、女性が選ぶ車として比較すると、外見や内装&燃費はラパンが頭一つ上に出ていますね。

あなたはどうでしたか?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私はラパンに決めました!

〈ラパンをもっと知りたい〉

↓↓↓↓↓

新型ラパン車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズは?

新型ラパンの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

新型ラパンのアクセサリーカタログは充実しているの?おすすめはどれ?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ