ワゴンRスマイル PR

新型ムーヴが7月に登場!スライドドア?スズキワゴンR家族とどっちがオススメ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

スズキ党の僕には、すごく気になる情報が入ってきました。それは、ワゴンRのライバルであるダイハツ ムーヴがフルモデルチェンジするという情報です。

しかも新型ムーヴは、スライドドア化され車重が増しても、最新DNGAプラットフォームによって、燃費が良くなっているという「ユーザーにとっては、うれしい!?」と思うようなモデルチェンジとのことでした。

実際にワゴンRやワゴンRスマイルと比較して、新型ムーヴは「本当にオススメ車種になるのでしょうか?」ここでは、宏樹が色々比較した結果、どちらがオススメモデルかを結論付けてみます。

新型ムーヴvsワゴンR(スマイル)デザイン比較

新型ムーヴのエクステリア

引用:SNSサイト

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ムーヴがフルモデルチェンジするの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現行モデルが9年超となっているから、フルモデルチェンジ必須とも感じるよ。

新型ムーブは、フロントヘッドライトをシャープにし、さらにシェイプの利いたフロントデザインを特徴としていますね。

宏樹の勝手目線

僕は、最近のダイハツデザインがどうしてもトヨタ主導のもと制作されているように感じてしまいます。そこに、「強いダイハツ感を出す」というダイハツ社員の要望を組み合わせた結果、何となく中途半端なディテールになっているのかなと思ってしまいます。

ワゴンRのエクステリア

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRのデザインね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現行ワゴンRは、初代ワゴンRに回帰したと言われているかな。

初代が爆発的な人気となったワゴンRは、世代を重ねるごとに、初代から離れたデザインになったり近づいたりしています。

宏樹の勝手に独り言

僕的には、初代をオマージュしたデザインではなく、もっと初代に完全回帰したモデルでもよかったのかなと感じます。ただワゴンRのデザインが好きか嫌いかは別にして、特徴的なデザインだと感じます。

ワゴンRスマイルのエクステリア

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルって、すごく可愛らしい感じがするわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このモデルは、ある意味ダイハツキャンバスのライバルとも言えるからね!女性をターゲットにしてるのも同じコンセプトかな!
宏樹の勝手目線

ワゴンRスマイルは、ワゴンRの派生として発売開始しましたが、名前だけ継承して全く違うモデルとして企画されています。すごく個性の強いディテールに仕上げながらも、スズキらしく可愛らしいフォルムにしています。

新型ムーヴは日産ルークスやデイズにそっくり!?

日産ルークスサイドビュー

引用:日産公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら、、、みんなが感じているように私も同じ車に見えたわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕も最初は、「うそー!」と思ったんだけど、実際に比較してみるとサイドビューはソックリな気がする!?

新型ムーヴのサイドビュー

引用:SNSサイト

軽自動車は、コンパクトなボディだけでなく、ハイトワゴンやスーパーハイトワゴンなどある程度ディテールに制約が出てしまうと思います。

ただその中で、各メーカーが競い合って個性のあるデザインを考え出しているのも事実です。新型モデルが、他メーカーの現行モデルに似ているという評価は、かなり良くないと考えます。

エクステリアデザインは、ユーザーの好みによってかなり好き嫌いが分かれると思います。そのため、どちらが「良い」という評価は難しいと感じます。

ただ新型ムーヴは、今までのムーヴを刷新するにも関わらず、他メーカー車に似ているとなってしまいました。この点は、非常に惜しい点ですね。

新型ムーヴvsワゴンR(スマイル)内装比較

新型ムーヴの内装

引用:SNSサイト

理恵(りえ)
理恵(りえ)
上のパンフレットを見ると、凛々しいデザインというのはわかるわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕は少し気になった部分があるんだよ。

ムーヴの内装は、ブラック基調にして随所にシルバー装飾を施すことで凛々しい雰囲気を作り出していると考えます。

一方10インチナビとドラレコのセットオプションが設定されるとのことなのですが、40万円ほどかかるとの情報が入っています。「そんなに高いの?」と思ってしまいます。

ワゴンRの内装

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRは、ホワイトベージュ基調で柔らかい感じにみえるわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
純正オプションナビも16万円位からあるしね!

ワゴンRスマイルの内装

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルは、ブラックの中にベージュカラーをあしらっているから、優しい感じに見えるわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ナビも20万円位からの設定だしね!

ワゴンRやワゴンRスマイルにも高価なナビは、あります。ワゴンRでは8インチで23万円位、ワゴンRスマイルの10インチは35万円位です。

ダイハツの10インチナビは、ドラレコとセットというおまけ付きにはなっていますが、40万円を超えると予想されています。これは、車両価格の1/3~1/4ほどです。すごく気になります。

新型ムーヴvsワゴンR(スマイル)コンセプト比較

理恵(りえ)
理恵(りえ)
今、、、気が付いたんだけど、新型ムーブのリアドアがスライドになるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだよ!今までは普通の開閉だったのが、スライド化するんだよ!

ここで、新型ムーブのコンセプトなどを考えてみます。

ダイハツには、タントシリーズとムーブキャンバスというスライドモデルがあります。そこにムーヴがスライドモデルとして加わることになります。

ダイハツユーザーの中には、「ムーヴをスライド化する必要がある?」という声があります。色々な情報を集めて、ダイハツはムーブのスライド化を決めたと思うのですが、これが吉と出るか凶と出るのか???な部分ですね

一方ワゴンRは通常開閉ドアにし、ワゴンRスマイルをスライド化したことで、棲み分けしていると感じます。

新型ムーヴvsワゴンR(スマイル)車両価格比較

モデル&グレード 価格
新型ムーヴ L 1,280,000円
ワゴンR FX 1,219,900円
ワゴンRスマイル G 1,296,900円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型モデルになっても128万円なら、、、安いの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今販売されているムーヴのLグレードが、1,135,200円だからかなり価格アップになっていると感じるよ!

僕は、一つ期待していることがあります。新型ムーヴが販売開始になったら、ワゴンRやワゴンRスマイルの値引き幅が大きくなるんでないかなという期待です。

営業マン
営業マン
確かに新型モデルと対抗するためには、理由は別にしまして、値引きして販路を見つけるという方法が発生すると思われます。皆様からの値引きのお願いは、私たち営業マンも視野に入れています!!!

新型ムーヴvsワゴンR(スマイル)燃費比較

モデル&グレード 燃費
新型ムーヴ L 22.6㎞/L(予定)
ワゴンR FX 24.4㎞/L
ワゴンRスマイル G 23.9㎞/L
理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型ムーヴの燃費が、大幅に上がったというわけではないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今巷で言われているのは、「スライドドア化して重くなったのに、燃費は向上している!」などと公開されているけど、ワゴンRやワゴンRスマイルの方が燃費は良いんだよ!

新型ムーヴは、新設計のDNGAプラットフォームを採用したことで、現行モデルの20.7㎞/Lよりも大幅に燃費向上させたことは事実だと思います。

しかしながら、スズキの現行モデルであるワゴンRやワゴンRスマイルの方が、設計が古くても諸元上の燃費が良い結果です。

宏樹が考えるオススメモデルはどっち?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパは、結局どのモデルがオススメだと思うのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕なりの結論を述べていくね!

ムーヴがスライド化したことで、ハイトワゴンの通常ドア開閉モデルは、ワゴンRとeKワゴン位かなと思います。eKワゴンは、ワゴンRよりも最低グレードでも10万円ほど高いので、そもそも勝負になっていません。

通常ドア開閉ハイトワゴンなら、ワゴンRがオススメです!

ムーヴがスライド化したのは、すごく良いことかもしれません。子供の乗り降りなどもすごく楽です。ただし天井の高さは、若干不安があります。単純にスライドドア化しただけという印象もあります。

こういったことを解消したのが、ワゴンRスマイルです。ワゴンRよりも5㎝ほど背を高くしながらも、スペーシアよりは低くしています。

燃費性能、車両価格(今後の値引き額)も含めて、ハイトワゴンのスライド式を購入するなら、ワゴンRスマイルがオススメでしょう。

まとめ

新型ムーヴが7月に登場!スライドドア?スズキワゴンR一家とどっちがオススメ?をまとめると

  • 僕は、SNSなどで書かれているルークスやデイズに似てしまったというのが一番のポイントと感じます。新型なのに他の車に似ているのは、かなり嫌ですよね。
  • 新型ムーヴは、燃費向上しているとのことですが、スズキの燃費対策の方が公表上は上であると思います。

 

今回は、新型ムーヴの情報が入手できたので、今後ライバルとなるワゴンRやワゴンRスマイルと比較検証してみました。僕の主観を前面に出しましたが、現段階ではワゴンRやワゴンRスマイルがオススメです!

こんな記事もおススメ→ワゴンR&スティングレーがマイナーチェンジ?カスタムZの設定?いろいろ大胆予測

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ