トヨタ

新型プリウスは5人乗り? 7人乗り? ファミリーカーとしての購入はあり?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

最近、近所を散歩しているときに静かなエンジンで背後を走行するプリウスに気づかず真横を通り過ぎてから”あ!! 車いたんだ!!”なんてプチびっくりを経験した宏樹です。

でもびっくりするのはまだ早い!!

プリウスには色んな種類が存在し、それぞれが状況に応じた便利な特徴を合わせ持っているのを知っていましたか??

また、徐々に暖かい季節になってきて自分の家族、恋人または友達とドライブやお出かけしたいな〜!!って方も増えてきてるんじゃないでしょうか??

ただ、浮かれた気持ちばかり先走ると、大きな失敗をしてしまう可能性があるんです。

例えば、たいして下調べもせず、思い切りでプリウスを購入するとします。

「いざ、しゅっぱ〜つ!!」ってときに
「あれ?? これ乗車定員オーバーしてる!! みんな乗れないじゃん!!」なんて状況も起こりうる…

絶対に避けたいですよね(涙)

さて、実際のところプリウスは5人乗り? 7人乗り?どちらなんでしょうか?

その辺りも踏まえて、プリウスについて徹底分析していきたいと思います!!

 

スポンサードリンク

実はこんなにある! トヨタ プリウスの種類・特徴

結論から申し上げるとトヨタプリウスには一般的なプリウスをはじめ、プリウスPHV、プリウスaなど、さまざまな種類があります。

4人、5人、7人乗りタイプも用意されており自分のライフスタイルに合わせて選択できるのも最大の魅力ですね。

「ハイブリッドカーといえばプリウス」といっても過言ではないことはもちろん、
実はその他にも素晴らしい性能を兼ね備えているんですよ。

「同じプリウスだけど具体的になにが違うの?」
「購入する際に選ぶポイントは?」

そんな悩みを解消すべく、まずはプリウスの種類と特徴をしっかり見極めてみましょう。

プリウス (ハイブリッド)

 

引用:トヨタ公式

こちらがプリウス王道のハイブリッドカーです。

「ハイブリッドってなに?」って声が聞こえてきます。(笑)
私が以前、同じ疑問を持っていたように…(笑)

ひとことで言えばモーターとエンジンの2つを使用して車を走らせるのがハイブリッドです。

一般的にガソリン車のエンジンは低速時に最も多くの燃料を消費してしまうんです。

しかし!! ハイブリッドはその低速時にモーターを使用することで高い低燃費性能を実現しているってことなんです!!

もちろん通常走行時にはモーターからエンジンに切り替えて走行します。

なんて賢い車なんでしょうね!!
私もプリウスのように時と場合に応じて自分のスキルをしっかり使い分けられるような人間になりたいです…(涙)

さてっ! 気を取り直して!!
気になる乗車定員ですがこちらは5人乗りタイプになります。

普段から4~5人でお出かけされる方、または3~4人でお出かけする際に後部座席にもそれぞれの手持ち荷物を置けるスペースを十分に確保したいという方におすすめですね。

プリウスPHV


引用:トヨタ公式

ハイブリッドよりもさらに燃費の向上を高めた特別なモデルがプリウスPHVです。

「え!! じゃあこれが1番性能が良いってこと??じゃあこれに決~めたっ!!」って声が聞こえてきそうですが…

ちょっと待った!!!!!

プリウスPHVを選ぶ際には乗車定員に注意が必要です…

実はこの車種、4人しか乗ることができません (涙)

今後、もしかしたら5人乗りタイプが発売される可能性もなきにしもあらずですが、現時点での乗車定員は4名です。

しかし、もともと4名用の座席しか設けておらずリアシートにはとても余裕があります。

狭いと感じることは一切なく常に快適な乗り心地を体感できるでしょう。

「日頃から4人以下でお出かけすることが多いから大丈夫~」って方には「ハイブリッドよりも燃費が向上されてる」というメリットも含めて文句なしのタイプですね。

追記
プリウスPHVは2019年5月9日に4人乗りから念願の5人乗りへと改良されました。

プリウスa

引用:トヨタ公式

3代目のプリウスをベースに作られたプリウスa。
快適な広さを実現したプリウスの初ワゴンタイプとして登場しました。

今までセダンタイプしかなかったからワゴンタイプを待ち望んでいた人もたくさんいたのでは??

内装のラグジュアリー感がさらに高まったにもかかわらず比較的、手ごろな価格で購入可能なため一躍、人気モデルになりました。

しかもこのプリウスaには5人乗りまたは7人乗りタイプを選ぶことが可能なんです!!

乗車定員で悩んでる方にはありがたい朗報ですね!!

5人乗りと7人乗りの違いについて
詳しく書いていきますね~ 🙂

新車の値引きの裏技

 

プリウスaの5人乗りと7人乗りの違い

乗車定員が5名と7名の違いは明らかなんですが、購入の際にもっと具体的な違いや特徴を知りたい方もいると思います。

車の購入は安い買い物ではないから絶対に失敗したくないですよね。

まずはこれでもかってくらい事細かくリサーチしてそれから本当に自分に合った車種をみつけましょう!!

5人乗り

5人乗りのタイプは後部にラゲージ容量が535リットルもの広い荷室を設けてあり大きさ問わずたくさんの荷物を運ぶことが可能です。

又、2列目を倒すことでさらにスペースを確保できる構造になっており最大1,070リットルもの空間を実現することができちゃうんです!!

常に広大なスペースをキープできる5人乗りは6人以上乗せることがない人にとっては他にない理想的なタイプですね。

7人乗り

7人乗りのタイプは3列シートになっており先頭シートから2人、3人、2人での乗車が可能なスタイルななっています。

3列目は必要に応じて座席を作れるので使用しない場合は5人乗りと同じように荷室としての利用も可能です。

5人乗り、7人乗り共にシートアレンジによって自分の好みに合わせた室内空間を作り出すことができるのも最大の魅力になっています。

実際にプリウスaを運転された方も大絶賛してますね!!

記事を書き進めるにつれ私自身も「次回の車の買い替えはプリウスを検討したいな~」なんて強く思い始めてきちゃってます。

プリウスaの購入を検討される際はまず5人乗り、7人乗りどちらの乗車定員が自分のライフスタイルとマッチしているかをしっかり考えてみましょう!!

それから日常で室内空間をどのように利用したいかを具体的に考慮すればあなたもきっと自分の理想にあったプリウスを見つけることができるでしょう!!

新車の値引きの裏技

 

狭くない?普通の5人乗りプリウス

外側からプリウスの形状を見て「車内、狭そうだな~」と感じる方がたくさんいるようですが…

実はそんなこと全然ないんです!!

普通のプリウスは前列に2名、後列に3名が乗車できる一般的なスタイルになっています。

後部座席の頭上は広い空間を確保できるように工夫されており、大人5人の乗車において特に大きな支障はありません。

また、もともと3ナンバーの車幅をベースに作られたプリウスは全幅や全長にも余裕があり、長時間のドライブも特に大きなストレスを感じることなく過ごせるようです。

あくまで5人でもストレスを感じることなく乗車できるレベルだということを頭の隅に置いておくと良いでしょう。

プリウスaのようなワゴン車等と比較をすると狭く感じてしまいますが軽自動車等と比較すると圧倒的に広大な室内空間を実感することができるでしょう。

新車の値引きの裏技

 

ファミリーカーとしての購入は?

みなさんはファミリーカーを購入すると決断した際、どの特徴を重視するでしょう??

「乗車定員が多い」
「チャイルドシートを設置できるスペース」
「家族で旅行に行くときに必要な荷室の大きさ」
「家族みんなが心地よく過ごせる室内空間」

などなどあると思いますが少なくとも上記に挙げた例は全てプリウスで解決できちゃうんです!!

結果、プリウスをファミリーカーで利用するというのはアリです!!!

燃費も良いし、備えられた性能に不便もないし家族で長く利用できるプリウスを
ファミリーカーで利用するというのはとても賢い判断だと思います!!

家族でのちょっとしたドライブ、または遠出の旅行などあらゆるシチュエーションに
合わせて利用できる車種はなかなか無いな~と個人的にも思います。

実際に大人3名がプリウスでキャンプにいったようです!!車内に詰め込まれた荷物の量に驚きが隠せませんね!!

「さすがプリウス!!」と言うしかありません。

このビデオのようにプリウスが家族の笑顔を増やしてくれることでしょう。

「プリウスでどこに出かけようか~」なんて家族と計画しながら自分たちが求めてるタイプをしっかり話し合って購入するまでの過程もみんなで楽しんじゃいましょっ!!

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • プリウスにはその人それぞれのライフスタイルに合わせた、さまざまなタイプが用意されている
  • どのタイプのプリウスもストレスを感じさせない乗り心地を体感してもらうために、より多くのスペースを確保できる工夫が設けられている
  • ファミリーカーとしての購入もアリで多数の選択肢の中から本当に家族に合った
    タイプを見つけ出すことが出来る

 

実はこんなに多種多様だったプリウス!!

私自身も執筆を続けるにつれ新しい発見ばかりでした!!
ぜひあなたの人生の末永いパートナーとしてプリウスの購入を検討してみて下さい 🙂

ここまでご覧頂きありがとうございました。

合わせてこちらの記事もどうぞ!↓↓

新型プリウスαの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめは王道の白!?

新型ジムニーは5人乗り?ファミリーカーとしての購入は?子供は後ろに何人乗れる??

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット